PPP接続後のソフトウェア処理についての質問

このQ&Aのポイント
  • エアエッジモデムでISPに接続してインターネットに接続するための装置を製作中です。PPP接続を処理し、IPアドレスを割り当ててもらい、そのIPアドレスを使用してTCP/IP通信したいのです。しかし、IPCP処理後にDNSサーバーへのPING(ICMPクエリ)ができない問題が発生しています。どのような手順が必要なのでしょうか?
  • 現在製作中のエアエッジモデムでは、PPP接続後にIGMP手続きを行っています。これにより、外部からのPING(ICMP)クエリを受信することができますが、PING自体はタイムオーバーとなります。しかし、装置側からDNSサーバーに対してPINGを送信した場合、全く応答がありません。IPCP処理後に行うべき手順があるのでしょうか?送信ができていない状況で、他のテスト方法はありますか?
  • エアエッジモデムの装置はH8マイコンですので、WindowsやLinuxのようなOSは使用していません。PPP接続後のソフトウェア処理において、IPCP処理後にDNSサーバーへのPING(ICMPクエリ)ができない問題が発生しています。どのような手順が必要でしょうか?作業を進める上で、他のテスト方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ppp接続後のソフトウェア処理についての質問

エアエッジモデムでISPに接続してインターネットに接続するための装置を製作中ですがPPP接続をLCP、PAP,IPCP、処理してIPアドレスを割り当ててもらい、そのIPアドレスを使用してTCP/IP通信したいのですが 現在のところ、IPCP処理後にIGMP手続しています、それにより外部からのPING(ICMP)クエリを受信できます。ただしPINGそのものはタイムオーバーになりますが、問題は装置側からDNSサーバーに対してPING(ICMPクエリ)を送信した場合でこれは全く応答がありません、IPCP処理後になにかしないといけない手順があるのでしょうか?現在は外部からとりあえず受信はできるものの、送信ができていないようです、ただしIGMPパケットのみは認識しているようです、PINGの他にテストできるような方法というようなものはないでしょうか?装置というのはH8マイコンですのでwindowsやlinuxのようなOSは無いのでどうしたらいいのか苦労しています、なにかよい方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

H8はいいんですがOSとかまるっきり自作でやろうとしてるんですか? 組み込み用OS使えばTCP/IP実装もされてると思うんですが そのあたりをどうされているのかがよく分かりません 補足お願いします ちなみに個人レベルでの内容ですか? (OS買えとか言うのは値段的に無理とかいう話がありますか?)

DWG-5950
質問者

補足

全て自作といえば自作ですね、個人レベルというのはどういう意味なのかわかりませんが、もしこのようなOSを製作している会社等でしたらこのような情報は必要としているのではないでしょうか?単にRFCの規格を調べて解決できればいいのですが、PPPのLCP,PAP,IPCPは理解できて動作しているため,ここから先へ進みたいわけです,これを成功させるため装置のかわりにPCに接続してキャプチャしてみるのですが、IGMPからBOOTP(DHCP)これはIP取得ではなくてホストレポートをして2回目のICMPを発行してDNS取得に行くのですが、その段階ではDNSと通信可能になっているわけです、ですからBOOTP(DHCP)の操作は不可欠であるのかもしれません、BOOTPも入れてみたのですが、変わらないので、そのBOOTPのコードミスなのかもしれないとも考えていますが.