PS2 ペルソナ3 モナドの役割と攻略法

このQ&Aのポイント
  • PS2のゲーム「ペルソナ3」におけるモナドの役割や攻略法についてまとめました。
  • モナドはクリアに関係しており、254階以降では31日にならないと動きません。
  • また、攻略に役立つターミナルの場所や刈り取る者の倒し方、レベル上げのコツなども紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2 ペルソナ3 モナドは何のためにある? 254階以降は31日にならないと動きませんか?

お世話になります。 攻略Wikiを前回の質問で教わりました。 お陰でタルタロスの254階までたどり着けました。 現在1月4日です。 審判のペルソナを作りたいのですが 3身合体は何種類かありますが 具体的にペルソナ名ではだれが必要なのでしょうか? カードが足りず現在作れない状態です。 カード集めは敵を倒した後のシャッフルしかないでしょうか? 254階から戻ってきたら大きな扉が出来ていました。 このモナドは何のためにあるのでしょうか? クリア―に関係してきますか? 現在レベル72で殺されてしまいました… あとターミナル!?もなぜあるのでしょうか? 攻略Wikiで見かけて謎な存在です。 どこにあるのでしょうか? これもクリア―に関係しますか? 刈り取る者は昔のアリスのように滅多に出現しないものなのでしょうか? 依頼を受けているのですが倒すのが大変そうです。 コツとかないでしょうか? レベルをいくつまで上げたら楽に戦えるでしょうか? 254階以降は31日にならないと動きだしませんか? それまではひたすらタルタロスでレベルあげでしょうか? 避けるはずの死神も倒さないといけない敵ですか? 最後の最後で戸惑っています。 簡単に倒せたらそれはつまらないのですが かなり難しそうなので… とにかくエンディングが見たいです。 スムーズな攻略法とかがあったら教えて下さい。 いろいろ質問してしまって申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

ペルソナの入手方法は戦闘後のシャッフルと合体のみです。 審判のペルソナはメサイアを除き 通常の3身合体で作ることになるため どのペルソナが無ければいけないということは無いので 合体法則の説明とペルソナのリストをよく読んでくださいとしか言えません。 (手持ちのペルソナによって適切な組み合わせが変わってくるし 作成できる組み合わせを挙げるときりが無い) モナドはストーリーのクリアには関係ありませんが あるクエストをクリアするにはモナドの最深部まで行く必要があります。 タルタロスの第6層より敵のレベルが高い分レベルを上げやすく 宝箱からは最高ランクの武器・防具が入手できます。 モナドでレベル上げをすれば1週目でも1月31日までに全員レベル99にできますが そこまでするとラスボスが弱すぎるように感じてしまいます。 「刈り取る者」は死神のことです。 弱点は無く攻撃方法も偏りがないためこれといった攻略法が無いので モナドでレベルを上げてから挑むのがいいと思います。 一度倒してもそれ以降出現しなくなるということはありません。 (レベル差によってダメージに修正が加わるのでレベル90以上はあったほうがいいと思う) ターミナルはタルタロスのあちこちにあるワープ用の装置のことで Wikiのページにあるものはその配置をまとめようとしたものが 途中で放置されているだけのようです。 254階以降は1月31日にならないと進めませんが (ストーリー上1月31日になるまでニュクスがやってこないので) それまでレベル上げを続けるのが面倒なら 放課後はすぐに就寝して日付を進めてしまっても構いません。 (ただし1月31日にタルタロスへ突入すると外へ出て買い物をすることができなくなるので注意)

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペルソナの入手はシャッフルと合体のみなんですね。 頑張って入手したいと思います。 姿が黒いカードを何回か見かけたのですが これはジョーカーみたいに何の代わりにでもなるのでしょうか? それとも引いたら何だかわかるのでしょうか? モナドにもやはり何か目的があるんですね。 そうなると挑戦してみたいですが 最深部まで何階ぐらい降りるのでしょうか? 途中にどこかセーブor回復出来る所があるのでしょうか? 最初は入り口付近で戦ってレベル上げをすると良いでしょうか? レベル99って憧れです!!今回こそやってみます。 刈り取る者=死神のことなんですか――― 強いはずですよね… しかも一度倒してものんびりしてるとまた現われるんですね。 厄介な敵ですね。 そういえばワープ装置をターミナルと呼んでいましたね。 忘れていました。Wikiで見て何これ!?と混乱してしまいました。 失礼いたしました。 やはり31日にならないと進めないんですね。 こつこつ頑張って出来るところまでレベル上げに 挑戦したいと思います。 ?をいくつかつけてしまいました。 お手数ですがお時間のある時にご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.2

シャッフルタイムの黒のカードはハズレのカードで何も効果が無く ダブルアップ時に引いた場合は1枚目の効果も無くなります。 モナドは地下10階までですが途中にセーブや再開用のターミナルはありません。 帰還用のターミナルはあったと思うので適度に帰還しながらレベルを上げて 十分なレベルになったら一気に駆け抜ければ地下10階までたどり着けると思います。 (ターミナルが見つからなくても風花の「エスケープロード」が使えると思う) はっきりとした弱点がある敵も多いですが 相手とのレベル差が大きいうちは総攻撃をしても大したダメージにならないので ダウンさせたままにして相手の行動を封じながら戦うようにすればいいと思います。 また、シャッフルタイムではペルソナだけを狙うのではなく カップの回復やクラブの経験値上昇を狙うのもいいと思います。 (特に数字の大きいクラブを引くと経験値がかなり増える) 「星(他校のエース)」のコミュを最大にして レベル88を超えてルシファーを作れるようになれば サタンとのミックスレイドが反則的な性能ですのでモナドの攻略はかなり楽になります。 (SP全消費して敵全体に9999ダメージだが、 ルシファーのレベルが上がると「勝利の雄たけび(勝利時にSP全回復)」を覚えるので 事実上消費SP0になる)

noname#176094
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 とても助かります。 黒のカードはレベルが違い過ぎてダメなんですね。 一度ひくことが出来ましたが残念でした。 モナドは地下10階まであるんですかーー ちょっと長い道のりですね。 私は階段を上がってしまったので間違いですね。 今1回戦って風花で帰還してレベル上げをしています。 まだレベルが78なので勝てない敵がいますが、こつこつ頑張ります。 相手の弱点を突くのが大事ですね。 回復や経験値上昇を狙います。 ただカードが画面の上にはみ出すと順番がさっぱりわからなくなってしまっています。 星のコミュはあげやすいですね。やります! レベル88まであげてサタンを作るんですね。 強力な魔法がつかえるようになるんですね。 がんばります。 本当に助かりました。 ありがとうございます。 また機会があったらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PS2 ペルソナ系の様なやつでお勧めのゲームはありませんか?

    お世話になっております。 先日から回答をいただいたお陰で 先ほどやっとペルソナ3をクリア―しました。 モナドでレベルを上げていたのでボスを倒すのは簡単でした。 ただモナドの攻略はWikiを見た限り、私にはとても難しいですね。 完璧を求めてしまう性格で鬱になったりしているのですが ゲームの中ではこの辺でいいやと妥協が出来ました。 これを現実世界でも生かしていきたいと思います。 生きるとは何か、生きて行くとはどういうことかを学べたゲームです。 いままでのシリーズも好きでしたが、3がとてもお気に入りになりました。 エンディングの余韻に浸っています。 上手く説明できませんが、とても良かったです。 さて本題ですが…ゲームをクリアーして満足なのですが 次にやる物が欲しいのです。 何かお勧めのゲームはありませんでしょうか? 難易度の優しいものでお願いします。 ポポロクロイスの様なほのぼの系も好きですが やっぱりペルソナ系が一番かなぁと思っています。 フェスやペルソナ4は3の続きでしょうか? まったく登場人物とかに絡みはないでしょうか? システムなど大きく変わった点があったら教えて下さい。 ペルソナ4以降はどうなっているのでしょうか? 続きが見当たらないので待ちでしょうか? これはアンケートになるでしょうか? カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ペルソナ3についていくつか質問させてください。

    半月ほど前に初見でペルソナ3(PS2、無印版)を始めました。 そこで疑問点が生まれたので質問させてください。 自分でできうる限りは調べてみましたが、 ネタバレをあまり見たくないので隅々まで攻略サイトを覗けていません。 有名な質問でしたら申し訳ありません。 1,光、闇の即死魔法で、属性無効の場合はブロックされるのですが、 弱点や耐性付きの場合って即死魔法の成功率に関係ありますか? 2,だいそうじょうの回転説法、アリスの死んでくれる?はハマ、ムドブースタの影響を受けるでしょうか。 3,タルタロスで同じ階に居座ると死神が出現しますが、これはゲーム時間の経過によるものなのでしょうか? タルタロスで何もせずに放置していても死神は出現するということでしょうか。 以上です。 1つでも答えてくださると嬉しいです。 閲覧ありがとうございました。

  • PS2 ペルソナ3 ニュクス討伐隊 ニュクスにたどり着けません。敵が手ごわいです。

    やっぱりエンディングが見たくて久しぶりにゲームを再開しました。 ニュクスを倒せば!?ゲームクリアとなるのでしょうか? 倒しに向かっているのですが敵が手ごわく 特にマハンマやマハムドで主人公が死んでしまいます。 何回かはホムンクルス!?が身代わりになってくれるのですが… どうしたらいいでしょうか? レベル71以上のペルソナを作りたいのですが 4つ以上の組み合わせのペルソナが作れません。 コミュを最高ランクにしたのがいくつかあるのですが 強いペルソナ達「スサノオ・アティス・トール」などが出てきません。 攻略法を教えて下さい。 攻略本を買うしかないでしょうか? (=ペルソナ3 公式パーフェクトガイド?) ネタばれしてかまわないので教えて下さい。 あとフェスの方は面白いでしょうか? コツコツ進むだけの私には攻略の難しい代物でしょうか? いろいろ質問して申し訳ありません。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 【PS2ペルソナ3】ラスボス「夜の女王」で死んでしまいます。どうすれば

    【PS2ペルソナ3】ラスボス「夜の女王」で死んでしまいます。どうすれば良いでしょうか? お世話になります。久しぶりにエンディングが見たくて3を始めました。 しかし、夜の女王が出てきてから死んでしまいました。 どうしたら良いでしょうか?攻略Wikiは見たのですがわかりません。 主人公のペルソナはトランぺッタ―です。レベルは92です。 後のメンバーは、コロマル・美鶴・真田です。 一度は倒しているのですが・・・忘れてしまいました。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • PS2 ペルソナ3 欲しいペルソナを作るには、階層を戻ってカードを入手するしかありませんか?

    前回、教えて頂いたサタンとルシファーを作ろうとしているのですが 必要なカードがなかなか入手できません。 階層を大幅に戻って戦って新しいカードがゲットできたかと思うと 既に持っている属性のものばかりです… 地道に戦ってカードを入手するしか方法はないでしょうか? ものすごく弱い敵と戦っているのに疲労になってしまいます。 =タルタロス内に居る時間でそうなってしまうのでしょうか? あと残り20日程度でレベル上げもしないといけないので 時間があまりないと思うんです。 効率のいい方法とかがあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 【PS2ペルソナ4】2・3周目の楽しみ方を教えて下さい。(未体験の世界

    【PS2ペルソナ4】2・3周目の楽しみ方を教えて下さい。(未体験の世界です) お世話になっております。 一度クリアーしたのですが 今やり残したことをやっています。 (釣り=ヌシ様や他のクエストやコミュなど) それらが終わったら2周目と言うものをやってみようと思っています。 が今までのゲームで2周目をやった事がありません。 どんな所が楽しいのでしょうか? 楽しみ方とかあったら教えて下さい。 レベルは引き継げなくてもペルソナは引き継げるそうですが =余裕で敵に勝てるということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【PS2ペルソナ4】死神はトラップ宝箱以外からも出てきますか?矛盾の王

    【PS2ペルソナ4】死神はトラップ宝箱以外からも出てきますか?矛盾の王はいつまでに倒せば? お世話になります。久しぶりに4を再開しました。 まだ4月末でしたがイベントや会話が充実していて面白いです!! 5月1日まで進みました。早速、矛盾の王にトライしましたが暴れられてダメでした。 レベルが15位でしたので上げないと無理なのかなぁと思います。 そこで7階をウロウロしようかと思うのですが、のんびりし過ぎると死神が出てしまうでしょうか? 死神がとても怖いです。出ないようにしてコツコツレベルを上げるにはどうしたらいいでしょうか? あと矛盾の王はいつまでに倒せばいいのでしょうか? ダンジョンに行くには放課後を使うのでしょうか?夜でしたっけ? あと釣りの餌は無くなったら、おじいさんからもらえるor買えるのでしょうか? まだ釣りはしていないのですが、キツネコミュを最高にしたいのでがんばりたいです。 久しぶりで忘れまくっています。教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ペルソナ3です。満月の前日は疲労しないんじゃないのですか?

    ペルソナ3フェスをプレイしています。 複数の攻略サイトで「満月の前日は疲労しないため、タルタロスでレベル上げなどが自由にできる」と書かれていました。 しかし、実際のプレイでは満月の前日でも疲労しました。 ただ、他の日と違うのは、「仲間が疲労したあとエントランスに戻っても、仲間が帰らない」ということでした。 これは何故なのでしょうか? サイトの情報が間違っているのか、自分がプレイしているのがフェスだからなのか・・・ 教えてください。 よろしくお願いします。 他にも何か小技的なものがあったら教えてください。

  • 【PS2ペルソナ4】ベストエンディングを見る最短攻略法を教えて下さい。

    【PS2ペルソナ4】ベストエンディングを見る最短攻略法を教えて下さい。 お世話になります。ソフトと一緒に公式パーフェクトガイドを買いました。 そうしたら、やる事?コミュやバイトや部活やクエストなど 色んなイベントが一杯で頭がパンクしています。 完璧主義で人生も失敗している質なのですが どうにかゲームを進めたいと思います。 3の様にコツコツ楽しんでやりたいのですが・・・ 4はラストに主人公が亡くなるような事はないと聞いて よしやろう!と思ったのですが、どうにも気力が続きません。 3をやった時は薄い攻略本?しか買わなかったので これが良かったのかもしれません。 まだ少ししかやっていないのですが 今回はSPが回復しないので攻略に苦労しています。 カードの入手もシャッフルなので中々欲しいものが取れません。 現在療養中なのですが、生きる楽しみがなくて困っています。 ゲームが少しでも楽しみになればと思っています。 ベストエンディングが見たいです。 攻略に必須事項がありましたら教えて下さい。 あとコツコツ派にお勧めの楽しみ方とかあったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ペルソナ4で行き詰りました

    ペルソナ4で行き詰りました 現在、ペルソナ4を 攻略本を見ながら進めています。 「秘密結社改造ラボ」のことです。 進めるには、まずB6階へ行って、「研究員用認証キー」を宝箱から取ってくる・・・と、本には書いてあったのですが、 所定の位置の宝箱を開けても、キーが入っていません。 宝箱は置いてあるのですが、キーのいらない宝箱で、あけるとドロン玉などがでてきます。 一周目、やったときは確かにキーが入っていたのですが・・・ その後は日を改めても、少し前からやりなおしても同じ。キーは手に入りません。 この場合、どうやってゲームを進めたらよいのでしょうか。 お知恵を拝借できれば、幸いです。