PS2 ペルソナ3 モナドの役割と攻略法

このQ&Aのポイント
  • PS2のゲーム「ペルソナ3」におけるモナドの役割や攻略法についてまとめました。
  • モナドはクリアに関係しており、254階以降では31日にならないと動きません。
  • また、攻略に役立つターミナルの場所や刈り取る者の倒し方、レベル上げのコツなども紹介しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS2 ペルソナ3 モナドは何のためにある? 254階以降は31日にならないと動きませんか?

お世話になります。 攻略Wikiを前回の質問で教わりました。 お陰でタルタロスの254階までたどり着けました。 現在1月4日です。 審判のペルソナを作りたいのですが 3身合体は何種類かありますが 具体的にペルソナ名ではだれが必要なのでしょうか? カードが足りず現在作れない状態です。 カード集めは敵を倒した後のシャッフルしかないでしょうか? 254階から戻ってきたら大きな扉が出来ていました。 このモナドは何のためにあるのでしょうか? クリア―に関係してきますか? 現在レベル72で殺されてしまいました… あとターミナル!?もなぜあるのでしょうか? 攻略Wikiで見かけて謎な存在です。 どこにあるのでしょうか? これもクリア―に関係しますか? 刈り取る者は昔のアリスのように滅多に出現しないものなのでしょうか? 依頼を受けているのですが倒すのが大変そうです。 コツとかないでしょうか? レベルをいくつまで上げたら楽に戦えるでしょうか? 254階以降は31日にならないと動きだしませんか? それまではひたすらタルタロスでレベルあげでしょうか? 避けるはずの死神も倒さないといけない敵ですか? 最後の最後で戸惑っています。 簡単に倒せたらそれはつまらないのですが かなり難しそうなので… とにかくエンディングが見たいです。 スムーズな攻略法とかがあったら教えて下さい。 いろいろ質問してしまって申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

ペルソナの入手方法は戦闘後のシャッフルと合体のみです。 審判のペルソナはメサイアを除き 通常の3身合体で作ることになるため どのペルソナが無ければいけないということは無いので 合体法則の説明とペルソナのリストをよく読んでくださいとしか言えません。 (手持ちのペルソナによって適切な組み合わせが変わってくるし 作成できる組み合わせを挙げるときりが無い) モナドはストーリーのクリアには関係ありませんが あるクエストをクリアするにはモナドの最深部まで行く必要があります。 タルタロスの第6層より敵のレベルが高い分レベルを上げやすく 宝箱からは最高ランクの武器・防具が入手できます。 モナドでレベル上げをすれば1週目でも1月31日までに全員レベル99にできますが そこまでするとラスボスが弱すぎるように感じてしまいます。 「刈り取る者」は死神のことです。 弱点は無く攻撃方法も偏りがないためこれといった攻略法が無いので モナドでレベルを上げてから挑むのがいいと思います。 一度倒してもそれ以降出現しなくなるということはありません。 (レベル差によってダメージに修正が加わるのでレベル90以上はあったほうがいいと思う) ターミナルはタルタロスのあちこちにあるワープ用の装置のことで Wikiのページにあるものはその配置をまとめようとしたものが 途中で放置されているだけのようです。 254階以降は1月31日にならないと進めませんが (ストーリー上1月31日になるまでニュクスがやってこないので) それまでレベル上げを続けるのが面倒なら 放課後はすぐに就寝して日付を進めてしまっても構いません。 (ただし1月31日にタルタロスへ突入すると外へ出て買い物をすることができなくなるので注意)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペルソナの入手はシャッフルと合体のみなんですね。 頑張って入手したいと思います。 姿が黒いカードを何回か見かけたのですが これはジョーカーみたいに何の代わりにでもなるのでしょうか? それとも引いたら何だかわかるのでしょうか? モナドにもやはり何か目的があるんですね。 そうなると挑戦してみたいですが 最深部まで何階ぐらい降りるのでしょうか? 途中にどこかセーブor回復出来る所があるのでしょうか? 最初は入り口付近で戦ってレベル上げをすると良いでしょうか? レベル99って憧れです!!今回こそやってみます。 刈り取る者=死神のことなんですか――― 強いはずですよね… しかも一度倒してものんびりしてるとまた現われるんですね。 厄介な敵ですね。 そういえばワープ装置をターミナルと呼んでいましたね。 忘れていました。Wikiで見て何これ!?と混乱してしまいました。 失礼いたしました。 やはり31日にならないと進めないんですね。 こつこつ頑張って出来るところまでレベル上げに 挑戦したいと思います。 ?をいくつかつけてしまいました。 お手数ですがお時間のある時にご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• JFrost
回答No.2

シャッフルタイムの黒のカードはハズレのカードで何も効果が無く ダブルアップ時に引いた場合は1枚目の効果も無くなります。 モナドは地下10階までですが途中にセーブや再開用のターミナルはありません。 帰還用のターミナルはあったと思うので適度に帰還しながらレベルを上げて 十分なレベルになったら一気に駆け抜ければ地下10階までたどり着けると思います。 (ターミナルが見つからなくても風花の「エスケープロード」が使えると思う) はっきりとした弱点がある敵も多いですが 相手とのレベル差が大きいうちは総攻撃をしても大したダメージにならないので ダウンさせたままにして相手の行動を封じながら戦うようにすればいいと思います。 また、シャッフルタイムではペルソナだけを狙うのではなく カップの回復やクラブの経験値上昇を狙うのもいいと思います。 (特に数字の大きいクラブを引くと経験値がかなり増える) 「星(他校のエース)」のコミュを最大にして レベル88を超えてルシファーを作れるようになれば サタンとのミックスレイドが反則的な性能ですのでモナドの攻略はかなり楽になります。 (SP全消費して敵全体に9999ダメージだが、 ルシファーのレベルが上がると「勝利の雄たけび(勝利時にSP全回復)」を覚えるので 事実上消費SP0になる)

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 とても助かります。 黒のカードはレベルが違い過ぎてダメなんですね。 一度ひくことが出来ましたが残念でした。 モナドは地下10階まであるんですかーー ちょっと長い道のりですね。 私は階段を上がってしまったので間違いですね。 今1回戦って風花で帰還してレベル上げをしています。 まだレベルが78なので勝てない敵がいますが、こつこつ頑張ります。 相手の弱点を突くのが大事ですね。 回復や経験値上昇を狙います。 ただカードが画面の上にはみ出すと順番がさっぱりわからなくなってしまっています。 星のコミュはあげやすいですね。やります! レベル88まであげてサタンを作るんですね。 強力な魔法がつかえるようになるんですね。 がんばります。 本当に助かりました。 ありがとうございます。 また機会があったらよろしくお願いいたします。