• ベストアンサー

(修理依頼時に)動作確認のためユーザアカウントとパスワードを要求されますか?

ノートパソコンを使用しており、内臓DVD-RWドライブが不調です。 修理依頼を出したのですが、動作確認のためユーザアカウントとパスワードを書いたメモを同梱して送付してほしいと言われました。 ・客観的に見て、自然な要求かなとも思います。 ・一方で、IDとパスワードを教えるのは抵抗があります。 大手メーカーであれば、CDブートか何かでLINUXか何かのOSを動かし、ドライブの読み書きチェックをし、顧客のHDDを一切変更しない、というのが普通じゃないかなとも思います。 しかし、修理時にはHDDの内容は保障外ですので、消えてもデータ変更されても契約上文句は言えません。 ■いずれにせよ、修理後の動作確認で必要とのことで、アカウントとパスワードを教えること自体に抵抗がありますが、どうでしょうか? ハードディスクをフォーマット(またはリカバリ)した状態で送付すれば、どうやって動作確認をするのでしょうか? (今メーカーに確認中ですが、返事が全然ありません) ちなみに、管理者権限のない一般ユーザーで、別途アカウントを作成し、そのアカウント名とパスワードを教えるつもりです。 重要データー(仕事)の部分には、アクセス権を外し、中身を見られないようにもするつもりです。 内臓ドライブも形状が特殊で、自分で互換性のあるドライブを調達することはできません。部品だけの購入もできませんでした。

noname#96179
noname#96179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

大手メーカー何社かに、学生のパソコンを対象として 修理に出しています。 どこも、起動時のパスワードと、データの万が一の消去 への同意を求められます。 といってもあくまでも任意であり、同意しない人も いますし、連絡が取れずそのまま修理に出すこともあります。 学生ということで、外部に漏れてはいけないデータなどは ないので、気にしていませんでしたがお仕事で使っている 物ならば、神経使いますね。

noname#96179
質問者

補足

やはりIDとパスワードは求められるのですね。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.8

ログインしないと動作確認が出来ませんので、Win2000以降のOSの場合は、必ず聞かれます。 修理に出す前に、 Win2000の場合、Administratorをパス無しにする。 WinXPの場合、管理者権限を持つアカウントのパスを無しにする。 いまだVistaのログイン画面を見た事ないので、、、、 Win2000・XPどちらかの方法を取る。 修理後パスをかけなおす。 どのメーカーもこれは鉄則です。         

noname#96179
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.7

ユーザはわかりませんが、 パスワードはなしに変更するなり、違うパスに変更するなりして修理に出し。 修理完了後に、今までのパスに変更すれば良いだけでないでしょうか?。

noname#96179
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 今回知りたかったのは、修理時にアカウントとパスワードを要求されることが一般的なのかどうなのか、を知りたかっただけです。 情報ありがとうございました。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.6

>(修理依頼時に)動作確認のためユーザアカウントとパスワードを要求されますか? ケース・バイ・ケース >大手メーカーであれば、CDブートか何かでLINUXか何かのOSを動かし、ドライブの読み書きチェックをし、顧客のHDDを一切変更しない、というのが普通じゃないかなとも思います。 違う。 >ハードディスクをフォーマット(またはリカバリ)した状態で送付すれば、どうやって動作確認をするのでしょうか? まぁリカバリしますね。 >中身を見られないようにもするつもりです。 それは自由ですね。 >内臓ドライブも形状が特殊で、 そんな内蔵HDDは存在しないのでご安心ください。 特殊と思い込んでいるのは質問者さんだけです。

noname#96179
質問者

お礼

> そんな内蔵HDDは存在しないのでご安心ください。 内臓DVD-RWドライブです。 ベゼルの部分がPC本体の形状に合わせて特殊な形で、取り出しボタンが付いていません。(本体の別のところにボタンがあります) 情報ありがとうございました。

noname#169205
noname#169205
回答No.5

>大手メーカーであれば、CDブートか何かでLINUXか何かのOSを動かし、ドライブの読み書きチェックをし、顧客のHDDを一切変更しない、というのが普通じゃないかなとも思います。 メーカーはプリインストールのOSの動作を含めてサポートしているので OSの動作の確認も行うのは当然です 例えばドライバ等のソフト的不具合でDVD-RWドライブの動作に不具合が出ているとしたらどうでしょう? 質問者様の言うとおり別OSからの確認では再現しません 仮にハード的故障で別OSから確認出来たとしても プリインストールOSから確認出来なければメーカーとしては修理完了に出来ないのです もっとも動作確認のためであり"まともな"作業者なら中のデータを弄ったり覗いたりはしません >ハードディスクをフォーマット(またはリカバリ)した状態で送付すれば、どうやって動作確認をするのでしょうか? OSが入っていない状態ならばそこも故障としてOSを再インストールし動作確認をするでしょう その分料金も追加される場合があります >ちなみに、管理者権限のない一般ユーザーで、別途アカウントを作成し、そのアカウント名とパスワードを教えるつもりです。 メーカにもよりますがそれはパスワードを教えていないと同じになるかもしれません

noname#96179
質問者

お礼

今回、DVD-RWドライブの交換ということで話がまとまっています。 OSもクリーンインストールしています。 ただ、サポート一連の流れで不信感を抱かざるをえませんでしたので、 > ・・・"まともな"作業者・・・ の点で不安でした。 最終的には、管理者権限のIDとPWを教えて修理に出すことになると思います。 情報ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

「大手メーカーであれば、CDブートか何かでLINUXか何かのOSを動かし、ドライブの読み書きチェックをし、顧客のHDDを一切変更しない、というのが普通じゃないかなとも思います。」 普通じゃ無いですね。そんなことするわけないです。 内臓DVD-RWドライブが不調との事ですが、本来の原因がそれかどうかを特定するのが修理の基本です。 あなたが言っているだけであって、修理する側は手順にのっとって一つ一つ調べていきます。 それには管理者権限のあるパスワードとIDが必要不可欠であり、拒否するなら修理は出来ないでしょう。(そのまま返ってくる) もちろん、あなたの言う重要なデータにアクセスするのではないですがね。 そんなに嫌なら自作PCでやれば良いのでは?交換も修理も出来ますよね? 弊社の場合は、HDD丸ごとバックアップで外付けHDDにコピーし、PCはリカバリして送ります。(メーカーも不具合の時はリカバリしてくれと言いますし)修理後にバックアップを戻して使用出来るようにします。 自衛手段としては当然のことだと思いますが・・・

noname#96179
質問者

お礼

状況ですが、「DVD-RWのドライブの交換」であり、他の部分は一切何もない、ということになっています。 おっしゃられることもわかります。メーカー側の立場からすれば、修理後にログオンして動作確認するのにアカウントとパスワードは必要です。また、データ漏洩・閲覧がいやならHDDデータをバックアップ後にリカバリして送ればいいのもわかります。 ちなみに、PCをリカバリするとCD/DVDライティングソフトもインストールされていない状況になります。 WindowsVistaなのでOSで書き込みはできますが、この場合メーカーはCD-RWやDVD-RW等を用いて書き込み確認をするとは考えられません。 それで、実際問題として、IDとパスワードを教えること自体がどうなのか知りたかったです。 情報ありがとうございました。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

先日富士通にパソコン修理を依頼しましたが、その際には「起動パスワードを解除しておいてください」と言われました。 #冷却ファン異常だったので短時間の起動なら可能だったのです なので、近い状態ではあると思います。 確かに安全性のため、仮のゲストアカウントを設定するのは有効な手段だと思います。

noname#96179
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.1

ユーザー名とパスワードを聞くという話は聞いたことはないですね。 ただ、原因が本当にハードウェアの問題なのか それともソフト的な問題なのかを切り分けるのであれば 実際のアカウントで入ってみないと切り分けられないケースもあります。 もっともメーカーでそこまでしてくれるかは別ですが。 ただ、本当に重要なデータであれば 見られないようにするより USBメモリ等を使いデータを移動して置く方がいいのではないでしょうか。 暗号化でもしていなければハードディスクを別のOSで起動すれば見ることも可能だろうし、その辺を疑えばきりがないと思います。 まあ、教えるのであればパスワードも簡易なものに変更し 戻ってきたら変更するというのが一番ではないでしょうか。

noname#96179
質問者

お礼

状況的に、DVD-RWドライブのハードウェアトラブルであり、「ドライブの交換」が修理内容となっています。 修理後の動作確認でアカウントとパスワードが必要とのことでした。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザーアカウントとパスワードを初期状態にしたい

    転送ツールで古いパソコンから新しいパソコンへデーター移行した。その時点で新しいパソコンのユーザーアカウントのみ変更。プログラムのアンインストール等をしようとしたらユーザーアカウントかパスワードが違うの表示、再度元のパソコンのユーザーアカウントに変更しようとしてもロックがかかり変更出来ません。ユーザアカウントとパスワードを初期状態に戻せないでしょうか。

  • ユーザーアカウント パスワード削除

    XPのPCで管理者権限のある、ユーザーアカウント(ex.CAT)、パスワードを設定してありました。 そのPCを使わなくなるので、アカウントCATを選択して、パスワードの削除だけを行いました。 (コントロールパネルのユーザーアカウントの変更から行いました。) 実はこのPCは元々、Administrator、空白入力でログイン出来ないように設定してあるPCです。 ところがこのPCにデータの忘れ物をしてしまい、再度ユーザー名CAT、パスワードを空白で ログインした所、ログイン出来なくなってしまいました。 どうすればログイン出来るようになりますか? 

  • ユーザーアカウントのパスワード忘れ

    WindowsVistaを使用中です。 Administratorとして現在ログインできているのですが ユーザーアカウントの変更から「パスワードの変更」をしてみると 「現在のパスワードが間違っています」と出てきて変更が出来ません。 (自分ではパスワードを変えたりもしていませんし、ログインしたのは数時間前です) ログアウトや再起動してしまうともう復帰できないかもしれないと思い困っています。 パスワードリセットディスク等を作るにしても「現在のパスワードが間違っています」と出てきて作れません。 何か良い手はないでしょうか。

  • ユーザーアカウント パスワードについて

    Windows XP HOME Editionのパソコンを使ってます。 ユーザーアカウントからパスワードを設定したのですが、 (1)パスワードの変更と(2)電源を入れただけでログインできる (パスワードを設定しない)方法を教えて頂けますか。 パスワード設定から、「新しいパスワードの入力」から変更したい パスワード入力して再起動したのですが、変更されてませんでした。 またセーフモードでAdministratorから「パスワードを削除する」で 削除しましたが削除されませんでした。 宜しくお願いします!

  • ユーザーアカウントとメールパスワードの関連性

    outlookを立ち上げるとパスワードを求められるようになりました。 パスワードを入れて保存。で解決はしましたが、なぜ急に聞かれるようになったのか気になっています。 そこで、何か変わったことをしたかな?と考えたところ 「ユーザーアカウントパスワードを変更」したあとから、求められるようになった気がしています。 ユーザーアカウントのパスワードを変更するとメールのパスワードまで聞かれるようになる物なのでしょうか?何かこの2つは関連があるのですか? お分かりになる方教えてください。

  • ユーザーアカウントのパスワード

     ユーザーアカウントのパスワードを 忘れてしまった場合ですが <リカバリー>をすれば再設定が可能なのでしょうか?  中のデーターは、バックアップがあるので 消えても平気なのですが 管理者権限でログインできません

  • ユーザーアカウントのパスワードについて

    先日、自分のパソコンを見られないようにと思い、ユーザーアカウントの設定をし、パスワードを設定しました。 後日、その設定を解こうと思っても、パスワードの変更では設定が解けません。 そのせいで、テレビ録画をしていても、ログオンできずにいつも録画失敗になります。 そのため、いつもは録画したい時間までには戻り、ちゃんとパソコンをつけていたのですが、明日はどうしても録画の時間までに戻ることができません。 どなたか、ユーザーアカウントの設定の解除の仕方を教えてください。

  • ユーザーアカウントを忘れてしまいました

    Windows7を使っています。ドメインに参加してます。パスワードを変えろとドメイン管理者から要求され、ドメインユーザーアカウントのパスワードを変更しました。このパスワードを忘れてしまいました。さらに悪いことに、パソコンの管理者アカウントのパスワードを忘れてしまいましました。パスワードリセットディスクも作成していません。リカバリするとデータがなくなってしまいます。困ります。助けてください。どうすればよろしいでしょうか?さらに、ドメイン管理も不在です。

  • ユーザーアカウントに「ホスト」が存在するのでしょうか?

    ユーザーアカウントに「ホスト」が存在するのでしょうか? 新しくユーザーアカウントを作成すると、 もともとのアカウントから新しいアカウントのパスワードを変更したり、自在に出来るのです。 いくつかのユーザーアカウントを作った場合、「ホスト」のアカウントは存在するのでしょうか? 一つのパソコンで、もともとパソコンを購入した時に作ったユーザーがあるのですが、 長年そのユーザーで、パスワード無しでログインして使ってきました。 もう一つ、パスワードを入力しないとログインできないユーザーアカウントを設定しました。 しかし、新しく作ったアカウントは、もともと存在している一番目のアカウントから自由にパスワード変更やアカウントの削除などが出来てしまいます。 それでは、パスワードつきのアカウントを作った意味がなくなります。 (1)もともとのアカウントからパスワードの変更などが出来るのは、もともとのアカウントが「ホスト」に値するからでしょうか? (2)新しく作ったユーザーアカウントを「ホスト」みたいにして、もともとのアカウントからは何も変更不可能にする方法を教えてください。 もともとのアカウントにパスワード設定してもよいのですが、 大量のデータやソフトを、新しく作ったアカウントの方に移動せねばならず、 その方法はどうしても選択したくはないのです。 やり方ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 修理後のアカウント名の変更

    修理から戻ってきたPCのアカウントがNEC PC userとなっていたので以前の自分のものに変更しましたがデータの復元をしようとしたときにはNEC PC userのままになっています。 ログインの時はちゃんと自分のアカウントとパスワードで入れるのですが、コントロールパネルのアカウントのところでは自分のアカウント名の下にAdministratorとついています。 Ad・・・の文字の消し方とNEC PC userの変更の仕方を教えてください。