• 締切済み

修理後のアカウント名の変更

修理から戻ってきたPCのアカウントがNEC PC userとなっていたので以前の自分のものに変更しましたがデータの復元をしようとしたときにはNEC PC userのままになっています。 ログインの時はちゃんと自分のアカウントとパスワードで入れるのですが、コントロールパネルのアカウントのところでは自分のアカウント名の下にAdministratorとついています。 Ad・・・の文字の消し方とNEC PC userの変更の仕方を教えてください。

みんなの回答

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.4

No.3 です。 データのバックアップをファイナルレスキューで行いました。 -->ファイナルレスキューというバックアップツールを使ったことがありませんので経験に基づくアドバイスはできませんが、バックアップを取った後、アカウント名を変更した場合は、「バックアップした時のユーザー名と違う」と出るのは理解できます。 アカウント名を変更した後、バックアップを取ったにもかかわらず、「バックアップした時のユーザー名と違う」と出たとすると、推測ですが、アカウント名を変更しても、プロファイル名はNEC PC user のままですので、変更後のアカウント名のプロファイルがありません。ファイナルレスキューが、新しいアカウント名と同じ名前のユーザープロファイルに復元しようとしても、それがないので、「バックアップした時のユーザー名と違う」と出るのではないでしょうか。 修理から戻ってまだ間もないなら、一度リカバリして、新しいアカウントを作り、古いアカウント(NEC PC user)を削除して、古いプロファイルを削除するのが良いと思います。その後にファイナルレスキューで、バックアップを取るのが良いと思います。

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.3

・・・・・自分のアカウント名の下にAdministratorとついています。 --->自分のアカウント名の下に所属するグループが表示されるようになっています。Administrator と表示される場合は、ご自分のアカウントがAdministrators(管理者権限のあるグループ)に所属していることを表しています。 users グループに所属しているときは、「標準ユーザー」と表示されます。 「Administrator」や「標準ユーザー」を消すことはできません。(高度の技術を持った人なら可能かもしれませんが、) ・・・・・データの復元をしようとしたときにはNEC PC userのままになっています。 --->どこの何がNEC PC user のままになっているのですか?それが分かればアドバイスできるかもしれません。 参考 アカウント名を変更しても、ユーザープロファイル(ユーザー\[ユーザー名] は変更されません。 使い始めたばかりのPCにて、アカウント名を変更するときは、現在のアカウント名を変更するのではなく、新しくアカウントを作成し、古いアカウントを削除したのち、古いユーザープロファイルを削除したほうが良いです。

kewpie0106
質問者

補足

--->どこの何がNEC PC user のままになっているのですか?それが分かればアドバイスできるかもしれません。 データのバックアップをファイナルレスキューで行いました。 復元もそこからしようとしたときに現在のユーザー名がNEC PC userになっておりバックアップした時のユーザー名と違うと出ました。

noname#198313
noname#198313
回答No.2

>以前の自分のものに変更しましたがデータの復元をしようとしたときにはNEC PC userのままになっています。 アカウント名の変更(=フルネームの変更やフルネームの設置)ではユーザー名は変更できません。 Windows7ではプロファイルのコピーができなくなりましたので、新規にユーザーを作製して転送ツールを使ってプロファイル内のファイルをコピーするのが普通です。レジストリの編集が得意ならそれもいいかもしれません。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-security/windows%EF%BC%97%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%97/9d42613a-75ad-420e-9abf-25514544a1c2 >ログインの時はちゃんと自分のアカウントとパスワードで入れるのですが、コントロールパネルのアカウントのところでは自分のアカウント名の下にAdministratorとついています。 それはそういう権限のユーザーだからです。管理者権限をなくせば「Administrator」とはつきません。 コントロールパネルから、ユーザーアカウントを選択し、アカウントの種類の変更から変更できます。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0008-2279 そのかわり管理者権限を持つユーザーを他に作っておかないと後々困ることになります。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>Administratorとついています それでないと困ります。さわらないことです。

関連するQ&A

  • アカウント名の変更方法について

    お世話になります。 win10を利用しています。 PCログイン時のアカウント名の変更を希望します。 コントロール パネル\ユーザー アカウント\ユーザー アカウント ではユーザー名の変更のコメントがなく、困っています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • アカウント名の変更方法について

     現在、Win8を使用していますがユーザーアカウントがAdministratorとなっておりストアを利用できないなどの不便があるため、「コントロールパネル」内の「アカウントの種類の変更」でAdministratorをクリックしても、「アカウント名の変更」の項目は出てきません。どうしたらアカウント名の変更ができるかお教えください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ユーザーアカウント パスワード削除

    XPのPCで管理者権限のある、ユーザーアカウント(ex.CAT)、パスワードを設定してありました。 そのPCを使わなくなるので、アカウントCATを選択して、パスワードの削除だけを行いました。 (コントロールパネルのユーザーアカウントの変更から行いました。) 実はこのPCは元々、Administrator、空白入力でログイン出来ないように設定してあるPCです。 ところがこのPCにデータの忘れ物をしてしまい、再度ユーザー名CAT、パスワードを空白で ログインした所、ログイン出来なくなってしまいました。 どうすればログイン出来るようになりますか? 

  • ユーザーアカウント名変更について

    Viataユーザーです。 コントロールパネルの「ユーザーアカウント」で ●ユーザーアカウント名の変更 ●アカウントの種類の変更 ●別のアカウントの管理 ●ユーザーアカウント制御の有効かまたは無効化 この4種つまり、ユーザーアカウント制御が出てくる項目を実行しようとしてもできません。(残る「パスワードの作成」と「画像の変更」はできる) Administrator権限で実行しているのですが何度実行してもウインドウが開かないのです。 この4種以外のユーザーアカウント制御がかかっている項目はいずれも実行可能でした。 レジストリのどこかに不具合が生じたのかと勘ぐっていますが、詳しいことが分らないので困っています。 詳しい方の回答をお願いします

  • パスワードの変更ができません

    WindowsXPにてパスワードが変更できません 状況としては、「Administrator」でログインして、コントロールパネルのユーザーアカウント画面からAdministratorのパスワードを変更しようとしても「パスワード変更できません」となります。 よく見るとAdministratorの下にパスワードの保護という表示が出ています。 CTL+ALT+DELから変更しようとしても、「パスワードを変更するアクセス許可がありません」と出ます。 どのようにしたらよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ユーザアカウントが隠れてしまった

    仮に今まで使っていたWindowsのアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、user1とパスワードを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたら宜しいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトにアクセスしています。

  • ユーザーアカウント 制限付きアカウントの解除方法

    PCを軽量化しようと 起動時のログインを 簡略化するべく、色々と操作していたら 知識も無いのに余計な事をしてしまったようで コントロールパネル内のユーザーアカウントが 「制限付きアカウント(メーカー名)」に 固定されてしまい、何をするにも「アクセス許可が ありません」が出てしまう状態になってしまいました。 すぐに元の状態に戻そうとしましたが 「ユーザーアカウントを開けるのは このコン ピュータのAdministratorメンバーだけです。 現在のログオン名COMPUTER NAME○○○○(=メーカー名)は Administratorグループのメンバではありません 続行するには このコンピュータのAdministrator メンバーとパスワードを入力して下さい」と出まして ユーザー名には あらかじめAdministratorと入ってます。 パスワードは設定した記憶が無いので 過去ログから 空白(ブランク)でログインを試みるも入れません。 システム復元も「セキュリティ特権がありません」と 出来ません。 対処法をご存知の方、どうかアドバイスを 宜しくお願いいたします。

  • ユーザアカウントが隠れてしまいました。

    機種:NEC LaVie PCLL9006D OS:WinXP ホームエディションsp2 今まで使っていたユーザアカウントをuser1(管理者権限)とします。 コントロールパネル→ユーザアカウントの設定や、ファイル名を指定して実行で [rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll] の中をおそらく少し弄ったと思うのですが、 user1のアカウントが隠れてしまいました。 どこを弄ったのかは覚えておりません。すみません。 コンパネ→ユーザアカウントの中を見ても、AdministratorやGuestなどが あるばかりで、user1のアカウントは見えません。 ただし、PC起動時にユーザ名とパスワードを入力する方式にして、[user1]とパスを 入力するとちゃんとuser1にログイン出来るのです。 user1でログインしたのち、コントロールパネル→ユーザカウントを見ると、 なぜかuser1が制限付きのユーザになっていたのです。 なんとかして元に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 今現在はuser2というアカウントにログインしてこのサイトに来ています。

  • Administratorのアカウント名変更の意義

    Vistaを使っています。手元にある翔泳社の「WindowsVistaスパテク469」という本にセキュリティのテクニックとして、「Administratorのアカウント名を変更する」というのがあります。 概略は 「アカウント名Administratorは不正アクセスの踏み台にされることがある。きちんとパスワードを設定して管理するところまで気が回らない場合は、Administratorの名前を変更(例えば「Administrator2」のように)しておくと安心」 というものです。 グループポリシーエディタでAdministratorというユーザーにフルネームを設定してアカウントの表示を変更するというテクニックなのですが、これのセキュリティ上の意味がよくわかりません。 VistaではAdministratorは通常無効です。 アカウント名としてのAdministratorをAdministrator2と変更しても、ユーザー名とパスワードを入力することになるクラシック風の表示のログオン画面ではAdministratorでもAdministrator2でもどちらでもログオンできてしまいます。 これらを踏まえると、AdministratorにAdministrator2というフルネームを設定しても、Administratorというユーザー名が変わるわけではないので、全く意味がないようにに思えてしかたありません。 このテクニックは、セキュリティ上どのようなメリットがあるのでしょうか。

  • windows8.1で他アカウントパスワード変更

    windows8.1のPCで複数人のアカウントを登録しているのですが、その中の1人のアカウントでログインする際のパスワードがわからなくなってしまいました。 自分のアカウントが管理者権限だったので、自分のアカウントからコントロールパネルのアカウント項目で、”他のアカウントの管理”でパスワードを変更しようとしたのですが、パスワード変更の項目が見当たりません。 アカウントを削除することはできましたが、再度作成時にパスワードの作成する項目もありませんでした。 このような場合、ログインする際のパスワードを変更するにはどのようにしたら良いのか ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。