• ベストアンサー

JRの駅のホームで「ピン」「ポーン」という音は何?

JRの駅のホームで「ピン」「ポーン」という音は何? ローカルネタかもしれません。 私が乗り換えで使う駅のホームで「ピン」「ポーン」という音がします。 ピンが低く、ポーンが高い音です。同じ場所からというよりも離れた場所が 呼応する感じでなっております。決して気になる類の音ではなく ホームの中の雑音の中の一つなのですが、どーも気になります。 あれは何の音なのでしょうか? ちなみにその駅は、総○線津○沼駅です。 よろしくお願い申し上げます

• come2
  • お礼率93% (111/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-925
回答No.1

階段でよくなるその音は、階段がそこにあるという信号音みたいなものです。

come2
質問者

お礼

早速ありがとうございます!本当ーですか? それは考えもしませんでした。なるほどね! 本日帰りに、そのポイントに注目します!

come2
質問者

補足

昨日帰りに確認したところ、確かに階段上にスピーカーが ありまして、そこから音が出てました。 そこにシールみたいなものがありまして、目の不自由な方の絵が書かれておりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#4402
noname#4402
回答No.4

私は札幌です。聞こえる場所は区役所入り口、地下鉄の駅入り口ですね。  JRは普段の生活では利用しないのでわかりません。 皆さんが言われるとおり、目の悪い方にお知らせしているということです。

come2
質問者

お礼

ありがとうございます。ということは全国共通なのですね。

• yum_p
回答No.3

私は、エスカレーターがある場所を(目の不自由な方に)知らせていると聞きましたが… 私の知っている駅では、たいていエスカレーターのあるところでその音がします。 (階段のみの場所で鳴っているのは聞いたことがないです) あと、私が聞いたのは、大阪の地下鉄なのですが、 『ピン』が高く『ポーン』が低いです。 意味があるのでしょうかね。 回答になってなくてすみません。

come2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >たいていエスカレーターのあるところでその音がします。 エスカレータにも注目ですね。 >『ピン』が高く『ポーン』が低いです。 そう言われれば、そうかもしれません(笑)

• jay
回答No.2

目の不自由な方のためのサインですね。階段がある位置を知らせています。

come2
質問者

お礼

早速ありがとうございます。どーもそれっぽいですね! ということは少なくともJRの駅の階段近くだとどこでも聞こえるということですかね。ん~気にしてみます! やっぱり聞いてみるもんですね、思いもしなかった回答です。JR職員向けの何らかの信号かと思ってました。 例えば無事に運行中ですよとか。