• ベストアンサー

遂に遂に子供ができた!だけど。。

私の母(育ての母)も子供が産めず、私も学生の時から自分の体が心配で不妊治療を続けておりましたが、、なんと遂に今日先生から『妊娠反応がでてます」と言われました。 まだ四週目らしく今日はおしっこに反応が出たらしく、来週超音波を使うそうなのですが、これは、無事子宮に着床できたという事なのでしょうか。それともやはり超音波でみないことにはわからないのでしょうか。もしかしたら子宮外妊娠もありえるのでしょうか。すいません。心配しすぎですよね、、。だけどこの一週間不安で。。。 今の段階ではまだ妊娠とはいえないのでしょうか。すいません。勉強不足で。。。詳しい事、これからの過程、これしとくと良いよ。など、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おめでとうございます!まだ4週目で超音波で赤ちゃんが見えないので次の検診で見て正常に子宮に着床しているかがわかると思いますよ。そして7週目くらいに赤ちゃんの心音が聞けて、やっと妊娠の実感がありますよ。私も今妊娠中(10週目)で、takatann0104さんのように不安ばっかりの毎日です。子宮外妊娠とかすごく心配でした。今も筋腫があって妊娠と同時に大きくなってきているので心配ですが、「なるようになるさ」と心を大きくもってのんびりやってます。心配して赤ちゃんにストレス分けたらかわいそうですもんね。赤ちゃんも一生懸命育っているのですから、ドンとかまえてのんびりマタニティライフを楽しみましょう~♪

takatann0104
質問者

お礼

oborogenagara様 うわ~おめでとうございます!そうですか。皆さん同じ心配ってされてるんですね!はい!お母さんがリラックスしなきゃですね!また質問することあると思いますが今後も色々教えてください!

その他の回答 (2)

• tamago720
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 尿検査で陽性であったということですが、 これは、受精しましたよ~っていうことなので 子宮内に無事に着床できているかどうかは、 来週の超音波で、子宮の中に胎児の心拍を確認してからハッキリ言えます。 一週間不安でしょうが、お母さんの不安は赤ちゃんにも伝わります。できるだけ、笑顔ですごしてください。 それから、「はじめての妊娠・出産・育児」の本も分かりやすいですよ。

質問者

お礼

tamago720様 有難うございmす!そうか~お母さんの不安は赤ちゃんに伝わるんですか!凄い!つながっているんですね。今から一つ一つ勉強していきます!また宜しくお願いします。

回答No.2

takatann0104さん、こんにちは。 ご懐妊、おめでとうございます!! 4週目ということなので、妊娠したばかりですね。 6~7週目くらいになると、赤ちゃんの入っている袋とか 場合によっては心音も確認できるようになると思います。 赤ちゃんの袋が無事に確認されれば、ちゃんと子宮内に着床したということですよね。 >今の段階ではまだ妊娠とはいえないのでしょうか。 いえ、ちゃんと妊娠反応が出ていますので、妊娠されています。 これからちゃんと着床しているかどうか、心音があるかどうかなどを 確認していくことによって、妊娠が継続されるかどうかを 診察で診て行かれると思います。 今の段階は、とてもデリケートな初期ですから 重い荷物を持ったり、激しい運動をすることは、望ましくありません。 また、全妊娠期間を通じていえることですが、冷えないようにしてくださいね! (私は、これでもか!というぐらいに、着膨れていましたが・・笑) 私は「妊娠・出産大全科」(主婦の友生活シリーズ)という本や 「初めての妊娠・出産10ヶ月」(東西社)という本を読みました。 妊娠やお産についての知識を前もって入れておくことは大事だと思います。 ではでは、これから楽しい10ヶ月をお過ごしくださいね。 無理しないように体に気をつけて頑張ってください!!

質問者

お礼

fushigichan様 うわ~温かいお言葉有難うございます! はい!昼休み図書館行って本借り手くるつもりです!勉強しなきゃっこんな日がくるなんて未だ信じられません。また質問することあると思いますが、宜しくお願いします!