大学卒業後の就職について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、アルバイトで生計を立てている方に質問です。
  • 私は地方大学4年生、女、経営学部、2010年卒業予定者です。
  • 希望の就職先は一般企業や市役所等の事務です。私の夢は大学卒業後地元県内で一人暮らしをして生活をすることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学卒業後、アルバイトで生計を立てている方に質問です。

私は地方大学4年生、女、経営学部、2010年卒業予定者です。 希望の就職先は一般企業や市役所等の事務です。 私の夢は大学卒業後地元県内で一人暮らしをして生活をすることです。 自分で生計を立ててたまに友達と遊びつつ気ままにくらすために、就職がしたいと思っています。 しかし未だに内定が貰えず、かなり精神的に落ちいています。 こんな動機なせいか、志望動機も奇麗事みたいな内容になってしまい、 考えるのも辛いです。 「その会社でなにがしたいのか?」 まだ実際に働いたことの無い私には、そのビジョンが見えません。 新入社員なんて与えられた仕事を時間内にこなす以外になにができるのかなと思ってしまいます。 私がその会社に入ったからって、何か革命が起きるわけでもないし。 その会社にとって私が入るメリットなんて「人手が増える」くらいしか思いつきません。 すみません、主旨がズレました(^_^; えっと、つまりいろいろ考えた挙句、 今までは世間の目もあるし、フリーターにはなりたくないと思っていますが、 追い込まれすぎているせいか、心のどこかで、今まで通り実家暮らしを続けてパートやアルバイトをして結婚相手でも探そうかなと思い始めています。 そこで大学卒業後就職せずアルバイトで生計を立てている方に質問なのですが (1)なぜ就職しなかったのですか? (2)生活費はアルバイトで間に合っていますか? (3)新卒で就職しておけば良かったと思うことはありますか? (4)アルバイト生活で良かったなぁと思うことはどんなことですか? 周りの友達がほとんど内定を貰っていて負い目を感じ、友達と会うのも辛いです。 だけど一人で就職活動をこの先続けていくのも辛いです。 せっかくの大学四年生を就職活動だけで終わらせてしまうのも寂しく、最近はいっそのこと就職についてすべて諦めてしまおうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.1

せっかく大学まで行って就職もせずにアルバイトで気ままに生活なんてもったいないです・・というより、情けないです。 >心のどこかで、今まで通り実家暮らしを続けてパートやアルバイトをして結婚相手でも探そうかなと思い始めています。 学費がいくらかかっていると思ってますか? ご両親はどんな思いで貴方を大学に行かせたんでしょう。 一生懸命働いて学費を出してくれた考えたことありますか? 働くってことは楽しいことばかりじゃないし、何か革命を起こすためにやるわけでもないです。 中にはそれを目標に頑張っている人もいますけどね。 >まだ実際に働いたことの無い私には、そのビジョンが見えません。 アルバイトもしたことないのですか? もしやっていても働くこと、仕事をすることの大変さや楽しさ、充実感など得るものはなかったのですか? 知り合いの娘さんが就活で内定が貰えず、現在フリーターです。実家で暮らしていますが、一杯いっぱいだそうです。 微々たる金額では一人暮らしなんて無理。 アルバイトなんて休みたければ休んでしまうような気楽さがありますよね。 そんな生活がいいのでしょうか。 辛いからといって就活から逃げていてはこの先の人生の荒波を乗り越えられませんよ。 あなたのような大学生を見ていると、高卒で就職して一生懸命働いている娘がとても大きく見えました。(あなたの親じゃなくて良かったと思います) 高校生で就活した娘でさえ”その会社でなにがしたいのか”という答えは持っていましたよ。 >せっかくの大学四年生を就職活動だけで終わらせてしまうのも寂しく 就活なんて3年生の終わりから4年生の夏休み前くらいまでですよね。 4年間のうちのほんの半年じゃないですか。 甘い考えですね。 何のために大学へいったのでしょう。 >新入社員なんて与えられた仕事を時間内にこなす以外になにができるのかなと思ってしまいます それは当たり前のことです。 でも、その当たり前のことをするためには努力が必要。 前向きな気持ちが必要です。

関連するQ&A

  • 大学卒業後、彼についていこうと考えています

    私は大学四回生の女性です。 現在、付き合って三ヶ月の彼がいます。彼とは性格も合うし、一緒に居てとても楽です。 今まで付き合ってきた人には、無理矢理合わせていたなあと思いますが、彼とはお互いそんなことはないねと話したりもしています。 しかしお互い四回生なので、卒業後は離れ離れになってしまいます。 最初は遠距離を1,2年したら結婚しようと話をしていたのですが、彼の仕事は転勤が多く、休みもほとんどないと思います。それは内定を取ったときから分かっています。 私はというと、もともと就職する気はなく、皆がしているからと流されてはじめた就職活動で、運よく地元の企業に拾ってもらうことができました。 ですが、その就職先に対して、家族をはじめ、大学のゼミ生などに 「大学を卒業してそんな仕事…」 というようなことを言われ、自分は本当にこの企業を選んでよかったのかと考えるようになり、もう一度就職活動をしようか迷っているところです。 この際、地元にしがみつくのではなく、思い切って彼についていって、正社員にこだわるつもりは全くないので、バイトでも何でも自分で稼いで生活しようかなと考えています。今まで訳あって、地元にしがみついてきましたが、これを機に自分の知らないところで生活するのもいいんじゃないかと考え始めています。 彼は「俺はうれしいけど、仕事をした方が君のためになるんじゃないか」とどうすればよいか分からないみたいです。 確かに彼の言うとおりだと思います。しかし周りからヤイヤイ言われる仕事に就くのは嫌です。自分の意思がはっきりあればいいと思われるかもしれませんが、不純ともいえる動機ではじめた就職活動でいただいた内定であるだけに、どうしても貫く自信がないのです… それならいっそのこと、彼のそばでバイトをして、貯金をして、結婚資金をためたいと思います。 私の考えに対する皆様の意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • アルバイト

    ドラッグストアから内定を頂き、その会社に行くことを決めた大学4年生です アルバイトをしたいと思っておりまして、自宅から近くにドラッグストアがあります(就職先とは違うドラッグストア) そこの面接をうけたいのですが、志望動機を聞かれた場合や、就職活動について聞かれた場合素直に実際に就職するドラッグストアの名前をだしていいのでしょうか? スパイとか店舗の印象を下げるのではないか・・・とか思われてしまってマイナスですか? まったく別の業界に内定をいただいたといったほうが変ないざこざが起こらないのかと悩んでいます アドバイスお願いいたします。

  • 大学を卒業してしまうと・・・

    大学を卒業してしまうと・・・ 内定をもらえないまま大学を卒業してしまうと、中途採用での就職活動になるのですか?新卒枠では応募不可能なの? 2010年3月卒の人たちは未内定の人が多いみたいですが・・・実際はどうですか?

  • 大学卒業後1年半の何もしない期間(空白期間)。これからどうすればいいでしょうか?

     大学を卒業して1年半立つlinefastと申します。(24歳男性です)私は今までアルバイトをしたことも職業についたこともありません。在学中はリクルートのサイトを使ってエントリーしたり、就職試験を受けたりしましたが内定をもらうことは出来ませんでした。就職しなければ!という強い意識を持っていなかったせいか、それ以来就職活動は休止していまい、内定をもらわないまま卒業しました。恥ずかしながら遊んでいました。  卒業して4月からはアルバイトもせず(すれば良かった)、ハローワークの学卒者用求人等を見たりしましたが申しこむ所まではいきませんでした。そして何もしない期間が続きました。大体卒業してから5ヶ月くらい何もせず、そして1社受け、また活動が休止し・・・という状況を繰り返し1年がたってしまいました。ここまでくると第2新卒扱いもされず、既卒者になってしまいます。そこで既卒者用求人を見ますが、ほとんど即戦力を求めるらしく何も経験がないとなると厳しいようです。実際面接を幾つかしていますが全部落ちています。電話で落とされることもあります。  そこでこのままではまずいと最近思い、アルバイトから入ろうと考えています。落とされるかもしれませんが、とにかくどこでも(という訳にもいきませんが)という勢いで探そうと思います。そうしなければとてもじゃないけれど先がない状況です。1年半の空白がデメリットとなりとても厳しいですが、まずアルバイトを始め、そして会社面接を頑張りたいと思っています。非常に不安ですが、このような考えで良いでしょうか?。またこうしたらいいと思う、というアドバイスがありましたら併せてお願いします。  長文失礼しました。

  • 大学卒業しても就職できない場合

    内定決まらず卒業しても就職先が無い場合どうやって生活すればいいですか。 アパートで一人暮らしです。 親には頼れません。 アルバイトで食い繋いで職探しになりますか。 折角勉強して学費払って大学卒業してもアルバイト暮らしではいったい何の為に大学に入ったのか意味有りません。 その辺の劣等高卒のニートと同じ人生ですよね。

  • 大学の『卒業証明書』はどうやってもらえるんですか?

    こんばんは。大学を卒業して7年ぐらい経つんですが、 内定が決まっている再就職先に 『大学の卒業証明書を持ってきてください。』と言われました。 卒業証明書は・・・自分の卒業した大学の事務室に 行けばもらえるんですか? よかったら教えてください。

  • それでも大学は卒業すべきでしょうか?

    私は私立大学に通う、来月で二年生になる者です。 アルバイトをしていますが学校は殆ど行かず一年間でわずかな単位しか取れませんでした。 家は経済的に厳しくなり、生活費を借金しなければならないことを告げられ更に離婚することも決まりました。 それでも親が大学は出させてあげたいと言ってくれてるのですが このまま通うと4年生で留年して負担になるし留年を免れても就職活動が出来ない、だったら大学を中退して就職した方がいいかなと悩んでいます。 留年しても大学を卒業して就職するのと、大学を中退して就職するのでは差がありますか? 長い目で見た場合、やはり大学を出た方がいいのでしょうか…。 私の知り合いで高卒や中退者、就職した人がいないので誰に相談しても辛くて、結局一人で考えてばかりで眠れずにいます。 こんな文章になってしまい申し訳ありません。 少しでも知ってる方いましたらアドバイスお願いします。

  • アルバイトをしながらの就職活動をされている方

    高校、大学を卒業して、現在アルバイトしながら就職活動をされている方にお尋ねします。加えて、一人暮らしの方からだとより参考になります。 アルバイトをしなければ自分の生活費を確保できないという状況の最中で、いったい、どのようにしてハローワークを尋ねたり、面接などに行っているのでしょうか? 面接を受ける日は丸々、仕事を休まなければならないとこともあると思いますが、そうなると、収入にかなり影響が出てくるじゃないかと思います。 私のアルバイトの職場で、今日で辞めて明日から就職活動を始めるという方がいるのですが、私には、いつ、内定がもらえるとも分からない就職活動を全くの未収入で続けるだけの度胸はありません。 両親からの経済的援助を受けるような年齢でもないですので、全くの孤立無援という状況、これもプラスしたような環境で就職活動をされている方のお話を聞かせてください。 お願いします。

  • 大学卒業後

    私の友人なんですが、大学中にやりたいことを見つけたらしくて、卒業後その道に進むといっています。やりたいことがはっきりしていて、それに向けてしっかり勉強もして努力しています。自分の気持ちをよりはっきりとするために、就職活動をして内定をいくつかもらったけど、やはりそちらの道にすすみたいといっています。このことについてどう思いますか?意見お願いします。私個人の意見としては素晴らしいことだとおもいます。

  • アルバイトをするしかないのでしょうか?

    転職に二度失敗しました。その後、 一ヶ月弱必死で就職活動をしましたが内定が 取れません。内定が取れたのはアルバイトから正社員のとようがある会社2社です。 いわいるアルバイト雇用です。 アルバイトをしながら就職活動をするか、 妥協し、アルバイとをこれからずっとをするか迷っています。 一社は正社員なみの給料がもらえ、福利厚生がしっかりしている会社です、 もう一社は、アルバイトの期間は給料が悪く、福利厚生もつかない会社です 周りは、アルバイトしながら探せばいいと 言います! 自業自得ですが、辛くこの先どうすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう