大学卒業後の就職について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 大学卒業後、アルバイトで生計を立てている方に質問です。
  • 私は地方大学4年生、女、経営学部、2010年卒業予定者です。
  • 希望の就職先は一般企業や市役所等の事務です。私の夢は大学卒業後地元県内で一人暮らしをして生活をすることです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学卒業後、アルバイトで生計を立てている方に質問です。

私は地方大学4年生、女、経営学部、2010年卒業予定者です。 希望の就職先は一般企業や市役所等の事務です。 私の夢は大学卒業後地元県内で一人暮らしをして生活をすることです。 自分で生計を立ててたまに友達と遊びつつ気ままにくらすために、就職がしたいと思っています。 しかし未だに内定が貰えず、かなり精神的に落ちいています。 こんな動機なせいか、志望動機も奇麗事みたいな内容になってしまい、 考えるのも辛いです。 「その会社でなにがしたいのか?」 まだ実際に働いたことの無い私には、そのビジョンが見えません。 新入社員なんて与えられた仕事を時間内にこなす以外になにができるのかなと思ってしまいます。 私がその会社に入ったからって、何か革命が起きるわけでもないし。 その会社にとって私が入るメリットなんて「人手が増える」くらいしか思いつきません。 すみません、主旨がズレました(^_^; えっと、つまりいろいろ考えた挙句、 今までは世間の目もあるし、フリーターにはなりたくないと思っていますが、 追い込まれすぎているせいか、心のどこかで、今まで通り実家暮らしを続けてパートやアルバイトをして結婚相手でも探そうかなと思い始めています。 そこで大学卒業後就職せずアルバイトで生計を立てている方に質問なのですが (1)なぜ就職しなかったのですか? (2)生活費はアルバイトで間に合っていますか? (3)新卒で就職しておけば良かったと思うことはありますか? (4)アルバイト生活で良かったなぁと思うことはどんなことですか? 周りの友達がほとんど内定を貰っていて負い目を感じ、友達と会うのも辛いです。 だけど一人で就職活動をこの先続けていくのも辛いです。 せっかくの大学四年生を就職活動だけで終わらせてしまうのも寂しく、最近はいっそのこと就職についてすべて諦めてしまおうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.1

せっかく大学まで行って就職もせずにアルバイトで気ままに生活なんてもったいないです・・というより、情けないです。 >心のどこかで、今まで通り実家暮らしを続けてパートやアルバイトをして結婚相手でも探そうかなと思い始めています。 学費がいくらかかっていると思ってますか? ご両親はどんな思いで貴方を大学に行かせたんでしょう。 一生懸命働いて学費を出してくれた考えたことありますか? 働くってことは楽しいことばかりじゃないし、何か革命を起こすためにやるわけでもないです。 中にはそれを目標に頑張っている人もいますけどね。 >まだ実際に働いたことの無い私には、そのビジョンが見えません。 アルバイトもしたことないのですか? もしやっていても働くこと、仕事をすることの大変さや楽しさ、充実感など得るものはなかったのですか? 知り合いの娘さんが就活で内定が貰えず、現在フリーターです。実家で暮らしていますが、一杯いっぱいだそうです。 微々たる金額では一人暮らしなんて無理。 アルバイトなんて休みたければ休んでしまうような気楽さがありますよね。 そんな生活がいいのでしょうか。 辛いからといって就活から逃げていてはこの先の人生の荒波を乗り越えられませんよ。 あなたのような大学生を見ていると、高卒で就職して一生懸命働いている娘がとても大きく見えました。(あなたの親じゃなくて良かったと思います) 高校生で就活した娘でさえ”その会社でなにがしたいのか”という答えは持っていましたよ。 >せっかくの大学四年生を就職活動だけで終わらせてしまうのも寂しく 就活なんて3年生の終わりから4年生の夏休み前くらいまでですよね。 4年間のうちのほんの半年じゃないですか。 甘い考えですね。 何のために大学へいったのでしょう。 >新入社員なんて与えられた仕事を時間内にこなす以外になにができるのかなと思ってしまいます それは当たり前のことです。 でも、その当たり前のことをするためには努力が必要。 前向きな気持ちが必要です。