• ベストアンサー

電車に閉じ込められた時、非常用コックをいじると罪になりますか

電車が長時間止まったというニュースがありました。 もし電車が止まってしまい、車内で待機しているとき、 どーしてもトイレに行きたくなったらどうしようって心配です。 おそらく車掌さんは 「線路に出ると危険ですから 非常用コックをいじらないでください」 と、私達にお願いすると思うのですが、 かといって、緊急用トイレを用意してくれるとも思いません。 どうしても我慢できなくて、勝手に非常用コックを開けて車外で用をたしたら、 罪になったり、罰金とられたり、怒られたりするのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

難しいですね。 電車が止まってしまった時は正常な判断ができる状態かどうか判断に困ります。 線路に出ること自体は法律で禁止されていますので、後は、状況によるのではないでしょうか? 確実なのは、実際にそういう状況になったときに車掌に言い、指示を仰ぐのがいいのでは? 自分勝手な行動ではあまり良い結果は見込めないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

首都圏近辺で防護無線が発信されれば周囲数キロ圏内位の電車が「全て停止」します。無線ですから結構飛ぶんです。 平日日中なら数百本の電車が影響を受けます。 >勝手に非常用コックを開けて車外で用をたしたら、 罪になったり、罰金とられたり、怒られたりするのでしょうか。 罪になる前に死ぬかも知れないけど? (三河島事故では電車停止措置がされない前に非常コックでドア開けて乗客が線路に降りたのが大規模な死傷事故に発展した) 又、電車の床と線路の間は結構高いので降りたら確実に乗れないよ。 (先日の京葉線でも降りるのにはしごを使っている) 確実に怒られるだけではなく鉄道警察隊に事情聴取されるでしょうね。 鉄道営業法辺りに引っかかるでしょう。 当然立ち小便の軽犯罪法にもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

人が線路に降りるとJR社員は車両の非常ボタンを押します。 電波を送信して近隣の電車を止める装置が自動的に作動します。 原因を究明し解決するまで電車は動けません。 単線ならそんなに問題になりませんが、もし東京駅で防護無線が送信されたならば相当な数の電車が停止します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (768/1292)
回答No.2

そもそも、立ち小便自体が軽犯罪法違反という立派な犯罪です。 それはともかく、怒られることは間違いないと思います。 線路に人がいないことを確認できないと運転再開できないですから、係員の誘導がないままお客さんが線路に降りてしまうと、 その確認のために運転再開までの時間が余計にかかることになります。 最近の車両だと非常用インターフォンで車掌と通話できますから、 我慢できなくなる前に相談してみるのが一番だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  非常コックについて、戦後すぐに「桜木町電車火災事故」以降、緊急時に自

     非常コックについて、戦後すぐに「桜木町電車火災事故」以降、緊急時に自動ドアのエアーを抜いて自動ドアを手で開けられるようにして緊急脱出できる「非常コック」は、地下鉄などは除く、その他の全ての車両の各ドア毎に赤で明示し説明板も付いていたと思いますが、最近のJR西日本の新快速電車などの車両には、この非常コックが各車に1箇所程度しか車内に明示して設けられていないようですが、法律違反とかではないのでしょうか?また、安全上は問題ないのでしょうか?

  • 緊急停止ボタン

    こんにちは。 今朝のニュースで、乗客が財布を線路に落とし、駅員に拾って欲しいと頼んだが、今は出来ないと答えられて、自分で緊急停止ボタンを押して、結果、山手線が2分?遅延したそうです。 生命の危険等の特別な理由が無いのに電車を止まらせた、この乗客の行為は罰金等のペナルティにはならないですか。

  • 痴漢冤罪で逃げる際に女を線路に突き落として電車に轢き殺されても正当防衛

    痴漢冤罪で逃げる際に女を線路に突き落として電車に轢き殺されても正当防衛にならないんですか? よく、痴漢冤罪事件があります、テレビではよく痴漢に間違えられたら必死に逃げろと言いますが逃げたら余計に怪しまれ単純逃走罪が成立してもっと罪が重くなるんじゃないですか?また、その女に逃げるために暴行を加えると加重逃走罪になりますよね?ましてや運悪く線路に女が落ちた場合、運悪く電車に引かれたら殺人や傷害致死になりますか?僕は正当防衛(それか過剰防衛、緊急避難)と思うですけど?どう思いますか?

  • 電車・・・わかっているのになぜ?

    首都圏の電車はとても混みますよね? 特に通勤時間帯では車内は危険なくらいの混みようだと思います。 そこで疑問に思ったのですが、何故あれだけ毎日同じ時間に混むとわかっているのに、車両の本数(1時間あたりの本数ではなく1回の編成数)を増やしたり、車両を広くするなどの改善が全く無いのでしょうか? 容易では無いですがホームを長くすればそれだけ車両を繋げられますし。 一つの車両に乗り込める人数もなんだか少ないような気がします。 今よりも線路の幅を広げれば安全率が上がり、もう少し大きな車両でより速く走れるような気もします。 ただ、現実的に考えて、多少編成数を増やしたり、車体を大きくしても、首都圏の通勤ラッシュには勝てそうもないですね^^; それ以前に莫大な費用がかかりますね。。。 電車に乗りながら、ふとこんな事を考えてしまいました。なにか解決策はないんでしょうか? 朝の満員電車は西暦2100年もずっと変わらず満員電車のままなんでしょうかね? 皆さんの電車についての考えをお聞かせください。 混雑以外の事でも構いません。 おかしな内容になってしまいましたが、同じように電車を利用している皆さんはどんな気持ちで乗ってらっしゃるのか教えてください。

  • 罪の重さのバランス 人を撮影したら逮捕される?

    昨日、スマホのニュースで 通りすがりか、後ろ姿の女の子(ただの通行人)の写真を普通に撮っただけで 逮捕された人がいるというようなニュースを見ました。日本国内で。 そのニュースでの弁護士のコメントは、『そういうのでも逮捕される。』ということでした。 おかしくないですか。 撮られるのが嫌だから辞めろと拒否しているのに撮影したなら わかりますが、そうでない場合に逮捕されるというのはどうなのでしょうか。 例えば、京都観光で街並をビデオ撮影していて、 橋から川を眺めている女性が写ってしまうことは当たり前のように あるではないですか。 普通の撮影が、輩が因縁つけれるチャンスになってしまうのはとても危険だと思います。 少し前、甲南大学のカップルが、電車の中だったかで この人痴漢ですと言って、ある男の人が無実の罪で逮捕されて、女の人があれはウソでした と後で言って、大学生カップルが逮捕されたことがあったのですが、 そういう、悪の組織が悪用するなにかそういう材料になるのではと思うのですが そこのところはどうなのですか。 複数の人で罪もない人を追い込むことが簡単にできてしまうのではと思います。 こんなことがあったら、繁華街で『オラオラ兄ちゃんなに撮ってるんじゃ。 ワシ写っとるやないか、ちょっとこっちコイ。』みたいなことになるし、 テレビのニュースで流れる犯人とか、疑惑の県会議員はテレビに映せないし。 テレビで映る通行人はどうなるのですか。 それで、私が思うのは私服の女性を撮影した。そんなことで逮捕されるのに 残業代支払わない会社の社長が逮捕されないのって罪の重さのバランス的に どうなんでしょう。ということです。 騒ぐお姉さんにめっちゃ言いたい。 それをおまわりさんに言う前にあなたの勤め先の社長が残業代支払っていないことを なぜ告訴しないのですか。 警察忙しくするなら、そっちで忙しくしてほしいと思うほどに 罪の重さのバランスがおかしいと思っています。 しかも、撮影の方が罰金とか懲役とか重かったと思うので なんでそんなことが不払い賃金より罪が重いのかわかりません。 写真罰金100万で、不払い賃金50万か30万だったような...おかしいと思います。 なんでそうなってるのですか。 マスコミカメラマンは、どうするのでしょう。

  • 運転士って・・・

    電車のMADを見て思ったんですが運転士がトイレしたくなったらどうするんでしょうか?運転席の座席を洋式トイレにしたら急に用を足したくなったときすぐできるしなぁ・・・。 30kmの路線の場合、何往復で交代するのでしょうか? 寝台特急としても無理ですし・・・客車にいる車掌(乗務員)しかできないですし・・・

  • 電車の車掌の仕事って難しいのですか?

    ある数人で話してた時、「車掌の仕事は難しいのか?」という話になりました。 1、不規則勤務だが、泊勤務明けそして次の日休みとかで休みが多い。 2、乗務時間はあまりない(1本乗れば次の乗務までの待機の時間が多い) 3、会議やノルマなどはない。 4、運転士ほどのリスクはない。 5、乗務中は扉の開閉、放送以外は何もしなくてよい。 6、車掌は乗客を守るのが第一の仕事と言うが、事故や故障などしょっちゅう起こる訳でない。 7、乗客から文句言われるのは、サービス業してたら当たり前。 8、トイレの我慢が一番大変ということはそれがなければ楽なのか? 9、最近女性も増えてきたということは、キツイ仕事はあまりないのでは? 10、時間厳守は社会人なら当たり前だし。 上記のような話が出ました。 私もそう感じる部分は多々ありました。 何も知らない私から見てたまに思うのは、「乗務中の車掌って電車の動いてる時は、外を眺めてるし、扉の開閉、放送以外は何をすることあるのだろう?」って何も知らない失礼な想像ですがそう感じてしまいます。 実際は責任重大で大変な仕事だと思います。 実際はどれくらい大変なんでしょうか? 憧れと現実は違いましたか? また、一般企業(鉄道会社以外)の人を羨ましいと感じる時もあるのでしょうか? 何も知らない失礼な若造に現実を教えてください。 私も、乗務員に非常に憧れた時期があり(今でもちょっと)実際どんな仕事があるのか知りたいです。 失礼な表現が多いと思いますが、お許しください。

  • 鉄道に興味ない人にアンケートです。

    鉄道に興味ない人にアンケートです。 (その1) 「撮り鉄」が臨時の列車撮影のために通常の電車を止めるって どう思いますか? 私も乗ってた電車が駅と駅の間で約10分とまり、 その付近の線路のすぐそばで三脚を立てて写真を撮ってるのを見たこと あります。目的地到着が遅れ 乗り継ぎのバスに乗り遅れて困ったことがあるのですよ。 どうして電車がとまったのかは 車内アナウンスでは「異常を感知しため停まりました」と車掌が言ってましたが。 (その2) 「撮り鉄」の方に鉄道会社の社員の方が 通常公開されてない情報を教え、それを撮り鉄の方が撮影して 鉄道雑誌に投稿してるとかいう噂を聞いたことありますが、 それってホントだと思いますか?

  • 軽い緊急時に、勘違いしやすい連絡方法はありますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4324252.html でうまくいかなかったので、カテゴリーや題名などを変えて再質問します。 例えば、今まさに泥棒が家に侵入しようとしている時は110番しますよね。しかし、路上で犯罪に遭って、犯人は逃げてしまっていて、携帯電話も持っていなかったら、遠くの公衆電話に行くよりは、近くの交番に行き、留守なら設置されている内線電話に電話すれば、すぐに対応してくれるものと思い込んでいました。しかし、そうではなくて、外線電話を探して110番したほうがいいのだそうですね。 また例えば電車内で、目の前の人が泡を吹いて倒れたら、壁に設置されたインターホンで車掌を呼ぶと思います。しかし、そこまで急いでいないけれど、車内で起きたトラブルについて数分以内に職員に相談したい場合は、駅に着いた時にホームで安全確認をしている車掌を呼び止めればいいのだと思い込んでいました。しかし、そうではなくて、私が利用している鉄道会社では、急ぎでなくても、車両内にあるインターホンで、走行中に車掌に連絡をとったほうがいいのだそうです。 このように緊急時の連絡方法で「つい、こう思い込みがちかもしれないが、実はこうしたほうがいい」というものはありますか? 私が勘違いしていたのがいけないのですが、いざ、助けを求めてみたら、スムーズに助けてもらえずに困ったので、事前に知っておきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 酔っ払いが起す迷惑事故

    最近のニュースで 東京都杉並区のJR高円寺駅ホームで、都内の20代の女性が線路に転落、そばにいた都内の20代の男性会社員が助けるため線路に降りた。 東京都港区北青山の東京メトロ銀座線表参道駅のホームで、71歳の男性が線路に転落し、ホームにいた俳優と会社員が救出 この2件がわりと新しいニュースですがこのニュースを見ると 絶対「泥酔、酒に酔って転落」なんて書いてあります。 なんか助けるのは勇敢な事でいいのですが 過去には日本でも助けようとして若者が犠牲になった過去がありますよね。 こんな人たちの為に自分が死ぬかもしれないのに助けるのってどうなんでしょうか? 朝に酒に酔って転落て・・ 数秒後に電車が通過とか軌跡ですよね。 酔って転落なんていちいち助ける必要あるんでしょうか? 緊急停止ボタン押すくらいでいいのではないですか? ニュースでは大きくすごい勇気だの報道してますが 物凄い危険ですよね。 下手したら真似して助け出す人も出てこの先事故が起こる可能性もあります。 何処の鉄道会社も絶対降りないでと言ってますしね・・