• ベストアンサー

電車に閉じ込められた時、非常用コックをいじると罪になりますか

電車が長時間止まったというニュースがありました。 もし電車が止まってしまい、車内で待機しているとき、 どーしてもトイレに行きたくなったらどうしようって心配です。 おそらく車掌さんは 「線路に出ると危険ですから 非常用コックをいじらないでください」 と、私達にお願いすると思うのですが、 かといって、緊急用トイレを用意してくれるとも思いません。 どうしても我慢できなくて、勝手に非常用コックを開けて車外で用をたしたら、 罪になったり、罰金とられたり、怒られたりするのでしょうか。 ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいですね。 電車が止まってしまった時は正常な判断ができる状態かどうか判断に困ります。 線路に出ること自体は法律で禁止されていますので、後は、状況によるのではないでしょうか? 確実なのは、実際にそういう状況になったときに車掌に言い、指示を仰ぐのがいいのでは? 自分勝手な行動ではあまり良い結果は見込めないのでは?

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.4

首都圏近辺で防護無線が発信されれば周囲数キロ圏内位の電車が「全て停止」します。無線ですから結構飛ぶんです。 平日日中なら数百本の電車が影響を受けます。 >勝手に非常用コックを開けて車外で用をたしたら、 罪になったり、罰金とられたり、怒られたりするのでしょうか。 罪になる前に死ぬかも知れないけど? (三河島事故では電車停止措置がされない前に非常コックでドア開けて乗客が線路に降りたのが大規模な死傷事故に発展した) 又、電車の床と線路の間は結構高いので降りたら確実に乗れないよ。 (先日の京葉線でも降りるのにはしごを使っている) 確実に怒られるだけではなく鉄道警察隊に事情聴取されるでしょうね。 鉄道営業法辺りに引っかかるでしょう。 当然立ち小便の軽犯罪法にもね。

• meitoku
回答No.3

人が線路に降りるとJR社員は車両の非常ボタンを押します。 電波を送信して近隣の電車を止める装置が自動的に作動します。 原因を究明し解決するまで電車は動けません。 単線ならそんなに問題になりませんが、もし東京駅で防護無線が送信されたならば相当な数の電車が停止します。

• platinum58
回答No.2

そもそも、立ち小便自体が軽犯罪法違反という立派な犯罪です。 それはともかく、怒られることは間違いないと思います。 線路に人がいないことを確認できないと運転再開できないですから、係員の誘導がないままお客さんが線路に降りてしまうと、 その確認のために運転再開までの時間が余計にかかることになります。 最近の車両だと非常用インターフォンで車掌と通話できますから、 我慢できなくなる前に相談してみるのが一番だと思いますよ。