• 締切済み

アプリケーションソフトが起動できない

私はDellのstudio17というノートPCを使っているのですが、 自宅でネットワークに接続しているときだけワードなどのソフトが起動できない、または起動に異常に長い時間を必要とします。 ネットワークに接続していなければ(LANケーブルを抜いていれば)それらのソフトが問題なく起動できます。顕著なのがCorel Painter Xというソフトで、ネットワークに接続していなければ3秒ほどで起動するのですが、ネットワークに接続していると起動まで5分、長い時で10分程度もかかります。 ネットワークに接続と書きましたがインターネットをしていなくても、インターネットができる状態であると、この現象は起きます。 また自宅以外ではネットワークに接続していても通常通り問題なく起動できます。 エクセルやパワーポイントでは自宅でもこの現象は起きませんでした。 自宅にもう一台あるTOSHIBAのノートPCではこの問題は起きません。 何が原因なのでしょうか?正直パソコンには疎いです。全くわかりません。 ソフトを使えないわけではないんです。ソフトを起動したければパソコンの横のLANケーブルを抜けばいいんですから。ただ面倒ですし、原因がわからないので気持ち悪いと思い質問した次第です。

  • kejin
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

考えられる原因はマクロウィルス、スパイウェア等の不正なプログラムが関係していると考えられます。 2種類以上のセキュリティソフトを使ってウィルス、スパイウェア等のチェックを行って下さい。 原因が分からないときはデータなどのバックアップをしてから、リカバリを行って下さい。

kejin
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ネットに接続するとアプリケーションソフトの調子がおかしい

    質問させてください。大変困っております。私はDellのノートパソコンを使用しているのですが、 自宅からネットに接続した場合、Microsoft Office Ward 2007 、 Corel Painter Xなど一部のソフトが起動に非常に時間がかかる、すぐにフリーズする(ワードであれば数式エディタを挿入しようとした際、高確率でフリーズ)などの問題が発生します。 大学からネットに接続した場合はこのような問題は発生しません。自宅でネットに接続しているときにのみこのような問題が発生します。自宅でもLANケーブルを抜いておけばこのような問題は発生しません。(ネットに接続というのはインターネットを利用している状況ではなく、インターネットを利用できる状況です。インターネットを利用していなくてもLANケーブルがさしてあればこのような問題は発生します) ですので、自宅の回線とこのパソコンの相性?が悪いのでしょうか。ちなみに自宅にもう一台あるTOSHIBAのノートパソコンはネットに接続していてもこのような問題は発生しません。 どなたか解決策を教えていただけませんか。

  • ローカルネットワーク接続で接続できない

    現在,モデム→ルーターを介して,デスクトップ1台,ノート1台の2台を接続しています.デスクトップはルーターからLANケーブルで,ノートは無線で接続していますが,突然,LANケーブルで接続しているデスクトップがインターネットに接続できなくなりました.ネットワーク接続からローカルネットワーク接続の状態をみたところ,送信,受信のパケットが0と表示されており,通信されていません.デスクトップクライアントの問題と思い,ノートをケーブルで接続してみましたが,やはり同じ現象です.一方,無線は問題なく接続できます.LANケーブルを交換しても,ルーター,モデムの電源を一旦切断して再起動を行っても変化ありません.原因は何で,どのように対応すれば良いのでしょうか.なお,以前にたびたび,インターネットに接続できなくなる現象が発生しており,その都度,ルーターの再起動で対処してきました.

  • 再起動しないとインターネットへ繋げない

    Windows98搭載のノートPCで、「起動する前にLANケーブルをPCに接続して起動」、「PCを起動してLANケーブルを接続する」、この方法でインターネットへ繋ぐとインターネットへ繋げません。そして、起動した後にLANケーブルを接続したまま再起動するとインターネットへ繋げるようになります。以前はLANケーブルを起動する前に接続して起動すれば繋げましたが、最近はその方法でも繋げなくなりました。PCへLANケーブルを接続するときはUSBアダプタを使って接続しています。まだ電話線で接続するのが主な時代のPCなのでLANケーブルを直接繋ぐ端子はありません。毎回再起動してインターネットへ接続しているので凄く不便なのでどなたかこれを直す方法を知っている方は教えてください。お願いします。

  • MacOS9の起動時間の遅さ

    MacOS9を使用していますが、ある時からOS起動の時間が非常に遅くなってしまいました。直前にインストールしたソフト、設定を変更した箇所など特に心当たりはありません。 ただひとつ、LANケーブルを起動時刺しっぱなしにしているのですが、LANケーブルを外した状態ですと早く起動するようです。 ちなみに社内LANに接続しており、接続状態には特に問題はありません。 ネットワーク経由で何かを見に行ってタイムアウトになるまで起動できない状態になっていると推測していますが、考えられる原因・解決法など情報をお持ちでしたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ソフトを起動させたくない。

    以前、バッファローの無線LANで接続していましたが、現在は有線で接続しています。 ウィンドウズ起動時に無線LANの接続ソフト 『クライアントマネージャー』が起動し「ワイヤレスネットワークに接続していません」と表示されます。 表示されなくなればいいのですが、無線で接続する 事もあるのでソフトをアンインストールはしたく ありません。 クライアントマネジャーを自動起動させない方法を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 社内でネットワーク上にあるPCの起動が極端に遅い

    社内でネットワークを構築していますが、その中の1台のPC(DELL Windows2000使用)が例えばLANケーブルを接続した状態で起動させると  「Windowsを起動しています」      ↓  「ネットワークの接続を開始しています」      ↓  「コンピュータの設定を適用しています」      ↓   (パスワード等の入力)      ↓  「個人設定をロードしています」      ↓  「個人設定を適用しています」      ↓    通常に起動 までの処理が約1時間弱かかってしまいます。 しかし、LANケーブルを接続しないで起動させると普通に2分くらいで起動します。 LANケーブルによって起動時の時間が全然違うことはわかったのですが、その原因とすると何があるのか教えていただければと思います。

  • 起動後、すぐにアプリケーションが起動しない。

     Windowsを起動後、何らかのソフトを起動させようとデスクトップ上にあるショートカットをダブルクリック/クイック起動バーにあるアイコンをワンクリックしても、HDDのアクセスランプは点灯するもののソフトが起動しません。その後にいくつかの別のソフトを起動させるようにしても、やはり同じく起動しない状態です。エクスプローラーは起動して、フォルダを開くことは可能です。  しばらくすると(2~3分程度)、それまでに起動させようとしていたソフトが次々といっぺんに立ちあがります。こういった現象は常に起きていませんが、これはどういったことが原因でこのような現象が発生するのでしょうか。  WindowsMe→XP(SP2)にアップグレードしたPCです。  NEC VALUESTAR PC-VT3000D  CPU:Pentium(3)1.0BGHz メモリ:384MB です。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • 突然インターネット接続が出来なくなりました

    自宅で使用していたPCを、里帰りのため実家に 持って来ました。 PCはバイオのB5ノートです。(WindowsXP) PCにワイヤレスLAN(?)が入っているため、 設定→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク接続で 範囲内にあるネットワーク(実家のもの)を探して そこに接続していました。 いままで問題なく接続できていたのですが、 昨日の夕方から突然接続できなくなってしまいました。 PCやインターネット接続の知識がほとんどないため、 接続方法が正しいのか、なにが原因でつながらなく なったのか全く検討がつきません(泣) つながらないのは私のPCだけで、実家にある家族の PC(LANケーブルでつないでいるもの)は 問題なくインターネットに接続できています。 何が悪いのかまったくわかりません。 こんな少ない情報ではわからないかもしれませんが、 どなたかお知恵をお借りできないでしょうか? とても困っています・・・。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続時に突然services.exeが終了し、強制的に再起動されます。対処法を教えてください。

    インターネットに接続すると、接続してすぐは問題なく動くのですが、数分すると突然services.exeが状態コード1073741819で終了したとのウインドウが表示され、60秒のカウントの後自動的に再起動されます。 接続してからその現象が起きるまでの時間は使用毎にまちまちで、1分もたたないうちに起きることもあれば30分ほどしてから起きる場合もあり、またたまに全く起きないこともあります。 環境を簡単に説明しますと、ルータは使用せず自宅にひかれている光回線にLANケーブルで直接接続しています。OSはWindows XP SP2、ファイヤウォールにはZoneAlarmというフリーソフトを使っています。 ウイルスかスパイウェアかと思い、Spybot-S&D,Active Virus Shieldではスキャンしたのですが、原因らしいものは検出されませんでした。 自分なりにネットで調べて対処しようとしたのですが、見つけた限りの方法ではうまくいかず、途方にくれて質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Windowsエクスプローラーが起動しない

    社内LANとモバイルとして使用しているPC(IBM)ですが、突然おかしくなりました。 LANケーブルをさして起動するとエクスプローラー(IEではない)が開かないのです。 接続しないで起動すると、全く問題なく動きます。しかも一度エクスプローラーを起動してからLANケーブルを接続するとちゃんと動くのです。 同じような現象で心当たりのある方教えてください。