• 締切済み

アプリケーションソフトが起動できない

私はDellのstudio17というノートPCを使っているのですが、 自宅でネットワークに接続しているときだけワードなどのソフトが起動できない、または起動に異常に長い時間を必要とします。 ネットワークに接続していなければ(LANケーブルを抜いていれば)それらのソフトが問題なく起動できます。顕著なのがCorel Painter Xというソフトで、ネットワークに接続していなければ3秒ほどで起動するのですが、ネットワークに接続していると起動まで5分、長い時で10分程度もかかります。 ネットワークに接続と書きましたがインターネットをしていなくても、インターネットができる状態であると、この現象は起きます。 また自宅以外ではネットワークに接続していても通常通り問題なく起動できます。 エクセルやパワーポイントでは自宅でもこの現象は起きませんでした。 自宅にもう一台あるTOSHIBAのノートPCではこの問題は起きません。 何が原因なのでしょうか?正直パソコンには疎いです。全くわかりません。 ソフトを使えないわけではないんです。ソフトを起動したければパソコンの横のLANケーブルを抜けばいいんですから。ただ面倒ですし、原因がわからないので気持ち悪いと思い質問した次第です。

• kejin
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• bunjii
回答No.1

考えられる原因はマクロウィルス、スパイウェア等の不正なプログラムが関係していると考えられます。 2種類以上のセキュリティソフトを使ってウィルス、スパイウェア等のチェックを行って下さい。 原因が分からないときはデータなどのバックアップをしてから、リカバリを行って下さい。

kejin
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません 回答ありがとうございました