• 締切済み

B型肝炎

はじめまして。 先日、89歳になる曾祖母の介護で、爪を切っていたところ、誤って皮膚をきってしまい、少しの出血が出てしまいました。 その時に、ちりがみで止血し、バンドエードをしましたが、もしかしたら、私の手に血液が付いたかもしれません。 石鹸で手を洗ったのですが、だいじょうぶでしょうか? 使った爪切りは、使わないほうが、いいですか?

みんなの回答

• kiyocchi50
回答No.1

介護お疲れさまです。 一つお聞きしたいのですが、そもそも、あなたの曾祖母は、B型肝炎ウイルスを持っているのでしょうか? 仮に、持っていたとしても、皮膚に付着した程度であれば石けんで手を洗っているので感染のおそれは極めて低いと思われます。

KAMI1009
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 最初の病院で足を骨折の手術おして、入院していました。次にリハビリ病院に再入院した時に、血液検査をしたところ、はじめて、B型肝炎と言われました。