• ベストアンサー

イラク戦争で消えてますが・・・

アフガニスタンの方はどうなったのでしょうか? ブッシュ大統領はビンラディンを死んでいても捕まえると言っていたのですが、どうしたんでしょうか?もうブッシュ大統領はフセイン政権打倒だけしか頭に無いのでしょうか?

• 221
  • お礼率97% (413/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikey
回答No.6

アフガニスタン国際戦犯民衆法廷というのがあります。今、全国各地、世界各地で、公聴会が行われています。ブッシュを強制的ではないですが、民衆の力で裁こうっていうのです。 ここのHPは、今、アフガニスタンで何が起こっているのかも知れますし、アメリカから見た、アフガン、イラクの関連性も知れます。アフガニスタンを忘れないためにも、一度見て欲しいHPです。

参考URL:
http://afghan-tribunal.3005.net/
221
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度ゆっくり見てみます。

その他の回答 (9)

• gon1234
回答No.10

NO.9です ラディンの声明が出ましたね。まだ生きているのでしょうか。タイミングが良すぎる(アメリカの戦争指示が高まる)のでアメリカの陰謀じゃないの?って思っちゃいます。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし、まだビンラディンが生きてるとしたらアメリカはどうするんでしょうか?またアフガニスタンに攻めるのでしょうか?

• gon1234
回答No.9

いえいえ、報道されていないだけですよ。アメリカ(ブッシュ)を責めないで報道機関を責めるべきでしょう。 イラク開戦と同時期にもアフガニスタンで戦闘がありましたよ。 ラディンはアフガニスタンにはもういないのではないでしょうか?

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ラディンはアフガニスタンにはもういないのではないでしょうか? どこへ行っちゃったんでしょうね~?

• cse_ri2
回答No.8

>イラクが片付いたら今度は北朝鮮ではないのでしょうか? >もう一回アフガニスタンへ軍事行動ですか? >それではもう終わりかけていた戦争をまた掘り返すよう >な感じになりますが、それでは政権に悪い影響になって >しまいませんか? 説明不足でした。 9割9分、次は北朝鮮です。 ただしタリバンがゲリラ活動を活発化させていることも事実 ですので、アフガン駐留部隊を強化させるかもしれません。 私はビン・ラーディンは政治的には既に死に体となっている ので、騒ぎを起こさなければ無理に相手を捕まえるような 行動は起こさないかもしれないと読んでいます。 ただし、またテロ事件を起こしてアメリカ国民に被害が出る ような事態になれば、また別でしょう。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に北朝鮮・・・なるべくならやらないでほしいんですがね。まあ、北朝鮮はかなり暴走(?)してるからしょうがないかも知れませんが・・・。

• cse_ri2
回答No.7

第一次・第二次世界大戦のように、世界中で戦火が広がる ような事態でない限り、戦争は極力1国だけに絞り込むのが 戦略的な視点でのセオリーです。 それゆえ、北朝鮮もあれこれ挑発行動を繰り返していますが、 韓国軍と合同軍事演習を行ったり、グアムに長距離爆撃機 を配置する程度に止め、政治的に無視の姿勢を取っています。 アフガンについては抑えの部隊は残していますが、積極的な 捕縛活動は行っていない様子です。 ただそれをいいことに、タリバンがゲリラ活動を激化させて いますので、イラク問題が一区切りついたら、またアフガン 情勢の打開に乗り出すかもしれません。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 イラクが片付いたら今度は北朝鮮ではないのでしょうか?もう一回アフガニスタンへ軍事行動ですか?それではもう終わりかけていた戦争をまた掘り返すような感じになりますが、それでは政権に悪い影響になってしまいませんか?

• big_chief
回答No.5

予想に反し仏・露・中・独などの大国がみんなゲームから下りちゃって、俄然イラクでバカ儲けの独り勝ちができそうな展開に。もうアフガンもビンラディンもアホ臭くてやってらんないんじゃ? 兵器・弾薬を消耗する以外、おカネになんないもの。 なんでもおカネで片付くと思ってるわけじゃないんですけど、イラクがおカネの問題じゃないとすると、ブッシュはただの殺人狂ってことになってしまいます。 いくらなんでも、それはアメリカ国民に申し訳ないと思ったもんで。 それに、ビンさんには生きてることになっててもらいたいんだと私も思います。要するに、保険みたいなもんですよね。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビンラディンの方は全くブッシュ大統領の頭になさそうなんですけど、その辺はどうなんでしょうか?

• Lucus
回答No.4

アフガニスタン、ビンラディン、911事件との関係については、以下のURLのページに興味深い記事があります。 http://tanakanews.com/d0313osama.htm http://tanakanews.com/d0327wtc.htm

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が無くてゆっくりは読めませんが、今度よく読んでみます。

• been
回答No.3

テロの予防とテロリストの捜索活動は継続されています。海上自衛隊の艦船も、テロ対策支援のために現在もペルシャ湾付近で活動しています。 J.F.ケネディ暗殺犯人の捜査方針を見ても判るように、アメリカは執念深い国です。忘れているのはアメリカではなく、日本のマスコミでしょう。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本のマスコミが取り上げないだけなのですか。でも、ブッシュ大統領の演説を見てるとどうしてもイラクだけしか頭に無いような発言をしているみたいに感じるのですが。

• bottan
回答No.2

アフガンはもともと部族間の争いが多いところであるので、米軍が出ていったら内戦になると思われ、米国主導の もと政権の維持かできている。よって反米的になって来ているようです。  ビンラディンは多分死んでしまって、探しもせず放置 しているのではないかなと思います。米国としては911の 仇は政敵として存在してほしく、やばくなったらその存 在をちらつかせるカードとしてとっておきたいのだと・・。  イラク攻撃もプロパガンダは「自由の~」であるが、非民主的な圧政は他国にも数々ある。理由は如何としてます ね。次は北朝鮮でしょうが政治的圧力だけで何もしない んでしょう。韓国や日本がアメリカ様により依存しなけ ればならないので(韓国、イラクに派兵決定しましたね)。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもブッシュ大統領はビンラディンを死体でも良いから捕まえるといっていましたよね。全くいいかげんな発言ですね。

• 100Gold
回答No.1

むしろラディンが捕まらないので、イラクを攻撃することで、国内の不満を解消しているのだと思われます。アフガンでもまだ戦争はつづいていて、イラクへの攻撃開始後も米軍のヘリが一機アフガン攻撃中に墜落した記事がでていました。

221
質問者

お礼

ありがとうございます。 >むしろラディンが捕まらないので、イラクを攻撃することで、国内の不満を解消しているのだと思われます。 これではブッシュ政権は泥沼式になってしまいそうですね。