• 締切済み

孫正義、学生ビザでビジネスOK?

ソフトバンクの孫正義社長は留学生時代からビジネスをしているようですが、学生ビザでアメリカにいたのにビジネスしていたのは違法ではないのですか? 学生ビザでは基本的に働いて賃金を稼ぐことが禁止らしいですが、自分でビジネスを起こして儲ける分には問題ないのでしょうか? どっちにしてもお金が入ってくれば、税金申告をしないといけないのでバレないようにビジネスするのは出来ないでしょう。 もしくは孫氏は学生ビザ以外にも何か取得していたのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

私も詳しくは知りませんが、おそらく、昔のアメリカの法律は今よりもずっとゆるかったのでしょう。 もともと移民で成り立っている国ですから、外国からの入国に対しても昔は今よりもずっと寛容だったのかもしれません。 しかも単純労働者ではなく専門知識を有する者であれば、大歓迎だったのかもしれません。 (今でも単純労働者となる可能性が高い者についての長期滞在が最も厳しい。) 1980年代、1990年代と以後どんどん規制が厳しくなり、アメリカ社会における移民に対する風当たりは強まる一方です。 そのせいで現在ではご存知のとおり、アメリカでうかつに働くと非常にまずいことになります。 そんなわけですから、今の時代と孫氏が学生だった時代とではおそらくアメリカの法律もだいぶ違っていたのではないかと思います。 孫氏があと20年遅く生まれていたら、もちろんITで成功していなかったかもしれませんし、ソフトバンクは九州の球団ではなかったかも?しれませんね。 日本の創業者列伝 http://biography.sophia-it.com/content_jp_great/%E5%AD%AB%E6%AD%A3%E7%BE%A9

参考URL:
http://biography.sophia-it.com/content_jp_great/%E5%AD%AB%E6%AD%A3%E7%BE%A9