• ベストアンサー

刃物で刺されたとき

よくドラマとかで刃物で刺されたりして、 そのまま刃物を刺さった状態で救急車来るまで放置されてたりしていますが、 これは体に刺さってる刃物は勝手に抜かない方が良いということでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.3

呼吸などのわずかな体動でも、 刃物が動揺することによって、損傷の拡大や出血の増加を 起こす可能性があるので、刃物はその場で抜いてはいけません。 手術や止血などの処置を迅速・的確に行うことができるので、 病院に着いてから引き抜きます。 救急車が到着するまで時間があれば、 タオルなどを刃物周囲に巻きつけ、ガムテープなどで 刃物をなるべく固定しましょう。 刺さった刃物が動かないようにすることが肝要です。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

刺した刃物が栓の役割をしますので、抜かない方が良いです。 失血死します。 また、運良く動脈や内臓を傷つけていないような場合でも、抜き方によっては、それで傷つけてしまう場合もあります。 動き回らず、動かさないようにしてください。

• sthicchi
回答No.1

刺さった深さや場所によりますがagshdjさんの質問の感じだと、腹部に包丁かナイフなどが刃の半分くらい刺さった感じですかね? この状態で抜いたら、出血多量で救急車が来ても輸血が間に合わず死んでしまうと思いますよ。