クライアントとサーバーの間で時間または日付が違います

このQ&Aのポイント
  • 会社のPCにて、タイトルのようなメッセージが出てくるのですが、どうしたらよいのでしょうか。サーバに共有ファイルを作成し、そこへアクセスするとメッセージが出ます。
  • 複数のPCで起きているが、起きる時はすべてのPCで起きるのでなく、一部のPCのみ。BIOS、Windows上での時間に問題はない。クライアントはログオンスクリプトでNTPサーバーと時間を同期させている。対象のサーバーはNTPサーバーと比較して6分程早い。
  • サーバOSは2003 Standard、クライアントはXP Pro SP2。解決策がお分かりでしたら教えて頂けますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

クライアントとサーバーの間で時間または日付が違います

御世話になっております。 会社のPCにて、タイトルのようなメッセージが出てくるのですが、どうしたらよいのでしょうか。 サーバに共有ファイルを作成し、そこへアクセスするとメッセージが出ます。 確認した事 ・複数のPCで起きている。ただし、起きる時はすべてのPCで起きるのでなく、一部のPCのみ ・BIOS、Windows上での時間に問題はない。クライアントはログオンスクリプトでNTPサーバーと時間を同期させている ・対象のサーバーはNTPサーバーと比較して6分程早い サーバOS:2003 Standard  クライアント:XP Pro SP2 解決策がお分かりでしたら教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

対象のサーバも NTPサーバと時刻を同期させる.

naoggio
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりそうでしたか。サーバも合わせていたのですが、再起動しないため、時間がずれたのでしょうか。 とりあえず、ユーザと同じbatを当てて経過観察致します。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.3

>クライアント:XP Pro SP2 なら、 なんでログオンコマンドで同期させる必要があるのか?ですね。 「日付と時刻」でNTPサーバを指定しとけばただそれだけの話だと思うのですが。 >サーバOS:2003 Standard  他の方との受け答えを拝見しましたが、 サーバ側も再起動時に何やらコマンドを切ってそうですね? どんなコマンドかは知りませんが、 普通のやり方ならコマンドは一度切ればずっと同期するはず。 6分もずれるのなら成功していないんじゃないでしょうか? あるいは不適切なコマンドやオプション指定をしているとか?

• Tacosan
回答No.2

そもそも自分で「対象のサーバーはNTPサーバーと比較して6分程早い」と書いているわけだから, それを解消するのが先決ではないかと. ああ, 多分「毎日一定の時刻に (ある) プログラムを動かす」ことはできるはずですよ.

naoggio
質問者

お礼

確かに仰る通りです。 サーバという事もあり、監視ツール(いつ・誰が・どのフォルダ・ファイルにアクセスしたかを記録する)が入っており、 いろいろなスケジューラーが動いていたのと、日付が違うならともかく、6分程で出るものなのか?という疑問から質問させて頂きました。 現在は、気合一発で時間をNTPサーバに合わせましたので、現在は経過観察中です。 ご回答有難うございました。