• ベストアンサー

オンラインゲームをもっとスムーズにしたい。

今アラド戦記というゲームをしているのですが、とても重くてPTプレイなんてできるもんじゃありません。 そこでPCを軽くするにはどうしたらいいのか知りたく、今回質問させていただきました。 ちなみにPCのスペックは Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 service pack 2 CPU Intel(R) Celeron(R) CPU 2.30GHz メモリ 736MB HDDの空容量 (C)7.61GB (D)83.5GB です。 アラド戦記の必要スペックは 区分     最小スペック 推奨スペック CPU     Pentium3 1.5GHZ Pentium4 2GHz以上 ビデオカード ATI Rage 128 ATI Radeon 9250以上 メモリー RAM 128M RAM 1GB以上 Direct X 8.0以上 9.0c以降のバージョン 通信環境 ADSL以上 ADSL以上 です。 前はテイルズウィーバーというオンラインゲームなどをしていたのですが、そのときは問題無くプレイできました。 ただ単にアラド戦記が重いということでしょうか? それとも推奨スペックに足りていないからでしょうか? 質問ばかりですみません>< 何方か、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.6

>ちなみに私のPCはノートではなく、本体とモニタが一緒になっているものです 一体型デスクトップといいます。デスクトップとは名ばかりでノートより拡張性はありません。メモリの増設以外は触るなというパソコンです。 ですから、グラフィックボード・ビデオカードの拡張性は、ないと思います。 >高スペで安いデスクは7~8万くらいみたいですね そうでもありませんが、モニタセットで5万円で買えます。 拡張しているとでもそれくらいになっちゃうかな。 BTO ゲームPCだと最低価格でしょうね。でも安心してゲームできます。 新OS、Windows7が秋ごろ発売されそうです。 頑張ってバイトして新OSが安定する来年の春頃に購入というのも考えてみてください。 ゲームするなら、デザインやスペースは、除外しましょう。 ノートでもハイスペックを要求するゲームができる機種もありますが、無茶苦茶お高い。 やはり、デスクトップミドルタワーでしょうね。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

メインメモリの増設 ビデオカードのグレードアップ ですね。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.4

とりあえず1Gのメモリーを増設すれば少し、良くなるかも

xmeguxx
質問者

お礼

ほんとですか><! ちょっと考えて見ます!

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.3

グラフィックがチップセット内蔵のようですね。 RADEON9250以上、グラフィックメモリーが1GB以上となっているのならあなたのPCの場合グラフィック性能が低すぎます。 グラフィックメモリーもメインメモリーを32MBシェアするタイプです。 本来物理メモリーを768MB搭載しているようですが、732MBしか表示されないということはグラフィック用に32MB割り当てられているからです。 いわゆるオンボードグラフィックということです。 デスクトップPCなら別途グラフィックボードを推奨値以上のものにすれば多少改善されるかも・・・・・ 基本的にグラフィックがオンボードのPCではオンラインゲームはよほど軽いものでなければ快適にとはいかないでしょうね。 たぶんあなたのPCはノートだと思いますが、その構成の場合もともとゲーム向きではありません。

xmeguxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます><! 内臓なのですか・・ ちなみに私のPCはノートではなく、本体とモニタが一緒になっているものです・・ オンボードということはグラボは変更できないのでしょうか・・?

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

ビデオメモリに32MBとられているようですが、ちょいと足りないかなぁ。 私のはオンボードグラフィックでビデオメモリに128MB使用されていますが、東方がやっとこせ。(私がPLAYしてんじゃないよ。) ゲームそのものは重い部類のゲームではないようです。 明示的にビデオカードは、指定してますからオンボードでは無理なのかも。 拡張できるなら、ビデオカード買ってね。拡張したらメモリも喰いますからメモリも増設してね。ということでしょうか。 推奨以上のスペックにしたからこれでどうだ。なんて言ってみましょうか。 推奨とは快適にPLAYしたいなら、最小とは、動くことは動くよ。 そのゲームだけをインストールPLAYするならね。ということかな。 果たして、セキュリティソフトや他の常駐ソフト考えて書いてあるんだろうかね。まぁ、そんなの考えてたらきりありませんが、ソフトメーカーも。

xmeguxx
質問者

お礼

回答ありがとうです><! なんとなく皆様の回答を読んでいて買い替えが一番なのかなと思ったりもしました・・ 高スペで安いデスクは7~8万くらいみたいですね>< バイトのお金で買おうかな(´・ェ・`)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

メモリーが推奨スペックに足りませんが、それ以前に お使いのPCの情報のビデオカードに関する情報がありません。 オンボードのまま使っているのでしたらビデオカードを増設しましょう。 増設できないようなノートやコンパクト機でしたらゲーム向きの機種に買い換えましょう

xmeguxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 多分・・ビデオカードついてないんだと思いますorz やっぱり買い替えが一番はやいんですね(´・ェ・`)

関連するQ&A

  • アラド戦記 PC買い替えを考えているのですが...

    タイトル通り、オンラインゲームアラド戦記を快適にプレイするためパソコンの買い替えを考えているため、質問させて頂きます。 仕事で現場に持っていく必要があるので、ノートパソコン(XP)予算20万 円で考えています。 アラド戦記推奨スペックは下記の通りです。 CPU:Pentium4 2GHz以上 ビデオカード:ATI Radeon 9250以上 メモリー:RAM 1GB以上 Direct X:9.0c以降のバージョン 通信環境:ADSL以上 パソコンに関しての知識がまったくないため、お手数おかけ致しますがご回答どうぞ宜しくお願いいたします。

  • オンラインゲームが重いので解消法が知りたいです

    アラド戦記というオンラインゲームをやってるのですが ノートPCなのでやっぱり重くなってしまいます。 一応自分のPC環境とそのゲームの推奨環境を書いときます。  MyPCの環境  CPU Intel(R) Celeron(R) M processor 1.40GHz メモリ 448MB グラフィックカード ATI RADEON XPRESS 200M Series HDDの空き容量 59.111GB OS Windows XP DirectX DirectX®9.0c   ゲームの推奨環境 CPU Pentium4 2GHz 以上 メモリ 1GB以上 グラフィックカード ATI Radeon 9250以上 HDDの空き容量 4GB以上 対応OS Windows 2000 / XP DirectX DirectX 9.0c以上 通信環境 ADSL/Cable 以上のインターネット接続 です。 改善したほうが良いところなどをアドバイスしてくれたらうれしいです。ぜひお願いします。

  • オンボードQ965の性能

    今現在アラド戦記をしているのですがどうしても動作が重いです。 アラド戦記の推奨スペックには CPU Pentium 4 1.8GHz 以上 メモリ 512MB以上 ビデオカード ATI Radeon 9250 とあってCPUはcore2duo、メモリは1Gでここは満たしていると思うんですがオンボードがQ965 DMA3000となっていて、これがATI Radeon 9250と比べてどうなのか、動作の重い原因がこれなのかお聞きしたいです。 一応常駐ソフトを最低限の状態でもやってみましたがかわりませんでした。 よろしくおねがいします。

  • グラフィックカードが問題?

    『アラド戦記』という2DのMMOをしたいのですがゲームの起動はするものの 画面が時々真っ暗になります(30秒に1回くらいのペースで) ゲームスペックは下記の通りです↓ 区分         最小スペック       推奨スペック CPU         Pentium3 1.5GHZ      Pentium4 1.8GHZ グラフィックカード   ATI Rage 128     ATI Radeon 9250 メモリ         RAM 128M           RAM 512M 私の使用しているPCは(ノートPC) ソーテック WA5312B CPU  Intel(R) Core(TM)2 CPU T5500 @ 1.66GHz メモリ  512MB OS  Vista グラフィックカード搭載じゃないと思うのですがPCには無知なのでよく分りません。 vistaだから出来ないのかグラフィックカードが問題なのか・・・? ちなみに以前使っていたwindows2000のノートPCでは『アラド戦記』が プレイ出来ていました。 (以前のノートPC は東芝のダイナブックPAA2X85PMC というとても古いものです) どなたか詳しい方教えて下さいませ。

  • オンラインゲームをやるためにグラボを設置したいのですが・・

    アラド戦記と言うオンラインゲームをやっていたんですが、PCを変えた ところ出来なくなってしまいました。症状は、いきなり再起動になった り・デスクトップにもどされたり・・これは時間帯・混雑など関係なく あらわれます。 ググったりしてみたところ、僕PCには(SIS)というオンボードが原因だ そうです。 そこでグラボを設置したいのですが、初心者と言う事もあってよく理解 できません。 このPCに設置出来て、アラド戦記が出来るグラフィック カードはありませんか? できれば設置の方法なども分からないんで教 えてください。お願いします。 OS ウィンドウズXP CPU pentium(R)4CPU2.66GHz 2.67GHz、922 MB RAM システム: Micorosoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 コンピューター Intel(R) Pentium(R)4 CPU2.66GHz 2.67 GHz、992 MB RAM グラフィックカード  名前:SiS 651 製造元:SiS チップ種類:SiS 651 Rey 00 DACの種類:Internal メモリ合計:32.0 MB ディスプレイのモード:1280×768 (32 bit) (60Hz) モニタ:プラグ アンド プレイ モニタ メーカー NEC 型番 PC-VF5008D です。お願いします。

  • オンラインゲームが録画できるスペックって?

     ゲームに必要なスペックによっても変わってくると思うんですが、そのゲームが動く環境に+どれくらいスペックの数字が上乗せされていれば問題なく録画しながらプレイできると考えられるでしょうか?。  漠然として質問で申し訳ありませんが、たとえば私がよくプレイするゲーム「サドンアタック」に必要な最低必要スペックは  CPU Pentium3-800MHZ 以上  メモリ(RAM) 256 MB 以上 ビデオカード RAM 32M以上  となっていますが、録画プレイをするにはどれくらいのスペックがあればいいでしょうか?。  そのうち録画プレイしたいと考え、おそらくこれ以上にハイスペックを求められるゲームは今のところないであろうゲームの「ファンタジーアースゼロ」の必要最低スペックは  CPU Pentium4 2GHz以上 メモリ 1GB以上 2GB以上 グラフィックカード nVIDIA系列:GeForce6600シリーズ以上           ATI系列:RadeonX700シリーズ以上  とされていますが、どれくらいのスペックが録画プレイに必要となるでしょうか?  

  • オンラインゲームの必要スペックに足りていないがメモリを増やせば解決するのか、新しく買い替えないと・・・

    AIONというMMORPGをやろうと思ったのですが、やってみたもののカクカクで画面の切り替わりもかなり遅く必要スペックが足りていません。 ですがPCを新しく買い替えるお金もないので現在のPCのメモリなどを増やせば解決するのか、どのくらいメモリを増やせばいいのか、どのくらいお金がかかるか、それともPCを変えるしかどうしようもないのか教えてください! 自分のPCスペック -------------------------------------------------- CPU Intel(R)Pentium(R)DCPU 2.8GHz 2.80GHz RAM 1GB VGA NVIDIA GeForce 7600GS ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー----------------- AION推奨環境 http://aion.plaync.jp/pds/ ----------------------------------------------- 必要環境 CPU Intel Pentium4 3.4GHz / AMD Athlon64 3500+以降 RAM 2GB以上 VGA NVIDIA GeForce 7600 / AMD Radeon X1800以降 ----------------------------------------------- 推奨環境 CPU Intel Core 2 Duo (E6600相当) / Athlon X2 Dual-Core (4600+相当)以降 RAM 2GB以上 VGA NVIDIA GeForce 8600 ------------------------------------------------

  • 私に合う無料オンラインゲームを教えて下さい

    無料で出来るオンラインゲームを調べてみたのですが、多すぎるのと 細かいことまでは入ってからでないとよく分からないので、オススメを 教えて下さい。 スペック(パソコンに詳しくないので抜けていたらすみません) Microsoft Windows XP DOSPARA Prime Computers Inter(R) Pentium(R)4 CPU 3.00GHz(2CPUs) 2.99GHZ,1.00GB RAM メモリ 1024MB RAM 名前 NVIDIA GeForce 6600 メモリ合計 128.0 MB ・色んな事が出来て自由度が高い ・ADSL環境でも出来る ・プレイ中2~3頭身、美少女アニメ系の絵は少し苦手 ・プレイヤー間での戦いがない ・日本人が多い 過去にやったことのあるオンラインゲームはFF11です。 懐かしくなったので、今やっている、お試しプレイみたいなのをDLしてみましたが、 すぐに落ちてしまうのでやめました。 宜しくお願いします。

  • オンラインゲームの動作環境のCPUについて

    オンラインゲームをやってみようかと思ったのですが、推奨動作環境に 「CPU:Pentium(R) 4 1.6GHz 以上」 と書いてありました。 私のPCのCPUはPentium(R) M processor 1.60GHzなのですが、Pentium(R) 4とPentium(R) Mの違いがわからないので 推奨動作環境にまで届いているのかどうかわかりません。 1.60GHzなので大丈夫なのかな?とも思ったのですが… 同じような質問をいくつか見たのですが、Pentium(R) Mの方が性能が上だということまではわかったのですが オンラインゲームをやる際には大丈夫なのかいまいちよくわからなかったので質問させて頂きました。 PCのスペックと推奨動作環境は以下のものになります。 ■PCのスペック OS:Windows XP CPU:Pentium(R) M processor 1.60GHz グラフィックカード:NVIDIA GeForce FX Go5700 メモリー:2 GB サウンドカード:SoundMAX Digital Audio DirectX:DirectX 9.0c ■オンラインゲームの推奨動作環境 CPU:Pentium(R) 4 1.6GHz 以上 メモリ:512MB以上 グラフィックカード:VRAM64MB以上 HDDの空き容量:1GB以上 対応OS:Windows 2000 / XP / Vista DirectX:DirectX 9.0c以上 よろしく御願い致します。

  • ゲームのスペックを満たしているのでしょうか?

    あるゲームをやろうとし、スペックを調べてみたのですが、推奨スペックが以下の通りでした ・CPU: Pentium4以上必須, Pentium4 3GHz/Core2Duo以上推奨 ・DirectX: DirectX9.0c以上 ・Memory: WindowsXP 512MB必須/1GB以上推奨, WindowsVista/7 1GB必須/1.5GB以上推奨 ・VGA(グラフィックカード): DirectX9.0cに対応しているビデオシステム64MB必須 (またはノートPC用の?)外部ビデオボード64MB以上推奨 pcのスペックが Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8700 @ 2.53GHz (2 CPUs), ~2.5GHz Memory: 2048MB RAM Available OS Memory: 2002MB RAM DirectX Version: DirectX 11 Card name: Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family Manufacturer: Intel Corporation Chip type: Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family でした グラボ関係が非常に不安なのですが、動作するのでしょうか?