• 締切済み

端末制御について

ドコモの906iを利用していますが、FOMAカードを抜いた状態で紛失してしまいました。この場合でもドコモにお願いすれば端末を使用できないようにできるのでしょうか?

みんなの回答

• aoki0026
回答No.1

こんにちは。 現状況のままであれば、出来ません。 906であれば、本体購入時(オクや中古での購入は除く)に、製造番号に対してのロックをする様になっていると思います。 注意:購入された店によって、その手続きをしていない場合が有るようです この、製造番号に対してのロックが申込まれている場合、ロックをお願いする事が可能です。 但し、通信可能な状況で無いと駄目です。 例えば、拾った人が、(黙って)自分のにしちゃえと思い、拾った人のFOMAカードをさして、電源を入れれば、ロックされます。 しかし、拾った人が、(どんなデータが入っているかな?等)興味本位で、電源を入れた場合は、ロックがかかりません。 一度ロックがかかると、個人では解除出来ないので安心ですが、質問者様のケースだと、後者の例の場合だとデータを見られてしまいますね。 また、一部のアプリとかも通信出来なくても利用出来るので、総意味では、利用される可能性が有ると思います。 紛失したのが906(まだ新しめの機種)なので、駄目もとで端末のロックはお願いした方がいいかもしれません。 念を押しますが、購入時に製造番号に対してのロックがかかるようになっている場合に限るので、購入場所とかによっては駄目かもしれません。