• ベストアンサー

機種変更

現在、ドコモ904iを使用していまして、906iに機種変更を予定しています。 ここからが問題なのですが、機種変更後に906iを紛失した事にして虚偽の報告をドコモにして、安心サービス(ドコモ保険)で5250円支払い、同機種同カラーの906iを手に入れて、友人へ譲り渡す事はできるとは思いますが、紛失を届けた(906i)電話機はドコモ側で端末ロックをされたら、FOMAカードを差し替えして使用できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

それは保険詐欺です。 またその様な事は出来ません。 携帯電話会社は、SIMカードだけ出なく、通信する時に、携帯電話端末の製造固有番号を確認します。 紛失された携帯電話は正規に使われる事はありませんので、その携帯電話についている製造固有番号に対して、回線に接続出来ない様にロックを掛けます。 つまり、これで、紛失届けを出した電話機は、ゴミと化します。 ゴミに幾ら契約しているSIMカードをさした所でゴミは通話など一切出来ません。 また、SIMカードをさして電源を入れれば、そのSIMカード情報と、携帯電話機の情報は、携帯電話会社に送られます。 意味が分からないかも知れませんが、 SIMカード情報で、そのSIMカード契約者が判りますね? 一緒に送られる、製造固有番号で、盗まれた電話機が使われた事が判ります。 つまり、紛失された電話機をなぜか持ってる人の情報まで判るわけです。 され、この情報がどのように使われるかは、分かりませんけど、拾得物であるものを着服した人のは判ってしまいますからね。 また、この様な詐欺行為は既に行われており、オークションなどで、使えないゴミが出回って居ます。 当然ですが、ドコモに持って行っても使えるようにしてくれる事はありません。 もちろん、正規の所有者が、だまし取ったと申し出て、それに対する賠償請求を受ければ別ですけどね。

aristo5455
質問者

お礼

回答して頂きましてありがとうございました。 やはり悪巧みはできませんね。また、オークションでの購入も考えていましたが、手お出さずに済みました。 本当に親切丁寧に回答頂きましてありがとうございました。 私は、正規にドコモショップでの機種変更をする事に決めました。 私の友人にも教えて犯罪に手を染めないように注意いたします。 助かりました。本当にありがとうございました。