• ベストアンサー

人を殺す夢(正当防衛)

先日、夢について質問して大変勉強になりました。 今回も夢のお話なんですが、分かる方がいたらまた教えていただきたいです。 今朝、とても恐ろしい夢を見てしまいました(>_<) 夢の中で、私は大きな家の2階部分に山田優さんと二人暮らししていました。(私は女性です)ルームシェアみたいな感じです。 夕方頃、私が先に帰っていて自分の時間を過ごしていました。 2階部分の周りはベランダになっていて外回りできる造りでした。 ソファーで座っていると人の気配を感じていたのですが、気のせいだと思い過ごしていました。 しばらくして優さんが帰って来て、夕飯の話をしていたら、窓からのぞきこむ男の人が… 男はニヤニヤと笑い、ガラスを割り始めて家の中に侵入して来ました。警察に電話したのですが来ませんでした。 優さんはどっかに行っていなくなってしまい、私が鋭い斧の様なもので何度も部屋に入ってきた男に対抗して、男は血まみれでした… ここで目覚めました。 人を殺す夢なんて始めて見たし、だるさが残ってしまっています(>_<) 意味がとても気になります…悪い事じゃなければよいのですが… 分かる方がいたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

心理夢です タレントと一緒に住む=自己主張がしたくてたまらない 人の気配を感じる=未知の影響力 同居者の帰宅=生活態度に無理がある 窓から覗きこむ男=好きな人への憧れ ガラスを割って進入してくる=心の障壁を取り除こうとしている 同居者がいなくなる=自己主張が出来ていない 斧で防衛をする=反省と自己嫌悪 男が血まみれ=気力の充実 個々の分析は何やら訳がわからなく思えますが 総合的に見ると 貴方が関心を持っている人に対し自分の存在を意識してもらいたい それには色々とある自分の心の中のバリアーを取り除かなくてはならない しかし今のところではその様な主張が出来ていない 反省の毎日を送っているがどうやら決心が付いたようだ 「気力も充実して来ているぞ」と自分が改めて意識している 其の状態を己の心にはっきりと自覚させるために見た夢です。

mu-ko59
質問者

お礼

前回も回答頂いたようで、今回もまた回答頂きありがとうございます。 まさしく私の心の状況です。 私は眠る前に一日過ごせた事への感謝の気持ち、~できるようにお守り下さいと、心の中で思って眠ります。 夢をみる前の日、明日こそは職場に来る気になる人に声をかけるぞ~と意気込んでいました。 実際に声をかけ、 少しだけお話することが出来ました♪ なんだか夢を見るのが楽しみになってきます☆ 今回も勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 まず、夢というのはポジティブもネガティブも無くニュートラルです。悪い夢、良い夢というのは、私たちの中にあるエゴが判断しています。 また、夢診断というのは、あなた以外本来は誰もできません。なぜならば、それは紛れも無くあなたの体験だからです。 もし私があなたと同じ夢を見たとしたらという前提で回答させていただきたいと思います。まず今回の夢の視点はあなたですね。 そして、ガラスという硬い物質を割って中に入ろうとするネガティブな存在が来て、あなたはそれを排除するという流れですね。 私だったら、ガラスは自分の境界線(バウンダリー)、ネガティブな存在は自分自身が抱えている葛藤、排除は2つ解釈があり、解放させるか、見ないようにする、かのどちらかで受け取り、自分の内側と対話をしてみます。幼少期の頃から見たくないと想っているものが無いか、もしくはそろそろ手放す抑圧していた感情が無いか等。 特に悪夢と呼ばれる怖い夢は印象に残り、体にもインパクトを与えます。それは夢であったとしても、体験に違いはありません。印象に残すのは体が怖がっていて、抵抗を示しているからです。この意味で、悪夢は自分を知るためのチャンスとも言えますね。 以上ですが、何かのヒントになれば幸いです。

mu-ko59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢にポジティブもネガティブもないんですね。 これを聞いて少し安心しました☆ 昔から色んな夢を見るのですが、今回みたいな夢は初めてだったので心配していました。 自分との対話だと思って楽しみたいものです。 ありがとうございました。