• ベストアンサー

人を殺す夢(正当防衛)

先日、夢について質問して大変勉強になりました。 今回も夢のお話なんですが、分かる方がいたらまた教えていただきたいです。 今朝、とても恐ろしい夢を見てしまいました(>_<) 夢の中で、私は大きな家の2階部分に山田優さんと二人暮らししていました。(私は女性です)ルームシェアみたいな感じです。 夕方頃、私が先に帰っていて自分の時間を過ごしていました。 2階部分の周りはベランダになっていて外回りできる造りでした。 ソファーで座っていると人の気配を感じていたのですが、気のせいだと思い過ごしていました。 しばらくして優さんが帰って来て、夕飯の話をしていたら、窓からのぞきこむ男の人が… 男はニヤニヤと笑い、ガラスを割り始めて家の中に侵入して来ました。警察に電話したのですが来ませんでした。 優さんはどっかに行っていなくなってしまい、私が鋭い斧の様なもので何度も部屋に入ってきた男に対抗して、男は血まみれでした… ここで目覚めました。 人を殺す夢なんて始めて見たし、だるさが残ってしまっています(>_<) 意味がとても気になります…悪い事じゃなければよいのですが… 分かる方がいたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3871)
回答No.2

心理夢です タレントと一緒に住む=自己主張がしたくてたまらない 人の気配を感じる=未知の影響力 同居者の帰宅=生活態度に無理がある 窓から覗きこむ男=好きな人への憧れ ガラスを割って進入してくる=心の障壁を取り除こうとしている 同居者がいなくなる=自己主張が出来ていない 斧で防衛をする=反省と自己嫌悪 男が血まみれ=気力の充実 個々の分析は何やら訳がわからなく思えますが 総合的に見ると 貴方が関心を持っている人に対し自分の存在を意識してもらいたい それには色々とある自分の心の中のバリアーを取り除かなくてはならない しかし今のところではその様な主張が出来ていない 反省の毎日を送っているがどうやら決心が付いたようだ 「気力も充実して来ているぞ」と自分が改めて意識している 其の状態を己の心にはっきりと自覚させるために見た夢です。

mu-ko59
質問者

お礼

前回も回答頂いたようで、今回もまた回答頂きありがとうございます。 まさしく私の心の状況です。 私は眠る前に一日過ごせた事への感謝の気持ち、~できるようにお守り下さいと、心の中で思って眠ります。 夢をみる前の日、明日こそは職場に来る気になる人に声をかけるぞ~と意気込んでいました。 実際に声をかけ、 少しだけお話することが出来ました♪ なんだか夢を見るのが楽しみになってきます☆ 今回も勉強になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 まず、夢というのはポジティブもネガティブも無くニュートラルです。悪い夢、良い夢というのは、私たちの中にあるエゴが判断しています。 また、夢診断というのは、あなた以外本来は誰もできません。なぜならば、それは紛れも無くあなたの体験だからです。 もし私があなたと同じ夢を見たとしたらという前提で回答させていただきたいと思います。まず今回の夢の視点はあなたですね。 そして、ガラスという硬い物質を割って中に入ろうとするネガティブな存在が来て、あなたはそれを排除するという流れですね。 私だったら、ガラスは自分の境界線(バウンダリー)、ネガティブな存在は自分自身が抱えている葛藤、排除は2つ解釈があり、解放させるか、見ないようにする、かのどちらかで受け取り、自分の内側と対話をしてみます。幼少期の頃から見たくないと想っているものが無いか、もしくはそろそろ手放す抑圧していた感情が無いか等。 特に悪夢と呼ばれる怖い夢は印象に残り、体にもインパクトを与えます。それは夢であったとしても、体験に違いはありません。印象に残すのは体が怖がっていて、抵抗を示しているからです。この意味で、悪夢は自分を知るためのチャンスとも言えますね。 以上ですが、何かのヒントになれば幸いです。

mu-ko59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢にポジティブもネガティブもないんですね。 これを聞いて少し安心しました☆ 昔から色んな夢を見るのですが、今回みたいな夢は初めてだったので心配していました。 自分との対話だと思って楽しみたいものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人がしぬ夢

    ずいぶん前に見た夢のコトです。 その夢は、人が死ぬ夢でした。夢の始まりは………友達何人かで団地の五階の階段のところにいて、なぜかその団地で男の人が飛び降りてしんだ話をしていました。そのあと、知らないおばさんが3人来て4階の左側の部屋に入りました全員とも。そのあと、さっきのおばさんが1人でてきて、こっちの方をみていました。そのときは自分だけがみていて、他の友達はその男の人のコトを話ていました。それで自分がまた友達の方をいったん向いて「まだいるのかな?」とおもって、ふりかえってみると、、、男の人が立っていました。それは全員みてました。そして男の人がこっちを向き片腕をこっちに差し出し何かを要求してきているようなしぐさでした。自分と友達はみんなすみにあつまっていました。それで自分は怖くていったんその男の人から目をはなし、また、見てみるとさっきでてきたおばさんにかわっていました。そのとたん急にこっちの方にきて、飛び降りようとしてみんなで止めようとしたけど、その人はおちました。でも団地の下をみてみると、おばさんではなくさっきの男の人が血をながして倒れていました。それで救急車もきて、みんなで「やばくね?コレ。もう帰ろう」となってみんながさきにおりていきました。なぜか自分だけは五階の階段からはなれられなくなっていました。それで、だれかが自分にささやくように「あなたはあの人に見つかったりしてはいけないわ。はやく逃げなさい見つからないように。早く!」と言われたとたんうごけるようになり、急いでおりて、左にまがり、ーーーーココで目がさめ、終わりました。それで、自分は普通たとえ夢を起きたときにおぼえていても、準備をしている間に忘れてしまうのにコレだけはハッキリとおぼえていました。本当怖かった夢です。これってなんだったんでしょうか?いままでしぬ夢など見たことがありませんでした。これってTVとかの影響でしょうか?それとも本当にだれかがしぬのを教えてくれる夢だったのでしょうか?でもそんな事件あったかどうかはわかりません。いまでもはっきりと覚えています…😓。誰か夢に詳しいかたいませんか?回答よろしくおねがいします。ながくなってゴメンなさい。

  • よく見る夢があります

    2つあるのですが、 (1)自宅でないところに長く泊まっていたり、暮らしていたりする夢をよく見ます。 旅館やホテルだったり、親戚の家だったりします。 親戚の家のときは、親戚家族がそのまま生活していたり、亡くなった後に私一人が住んでいたりします。 現実の私は旅行が苦手で、インドア派です。 知人宅に泊まるのもあまり好きではありません。 なので、なぜこんな夢をよく見るのか不思議に思います。 (2)8階建てくらいの建物で、下の3~4階が学校、それより上の階が病院という建物の夢もよく見ます。 学校の部分は小学校~高校くらい、病院の部分は総合病院のようです。 私はその建物の中で勉強していたり、ぶらぶらと病院部分を見物しつつ歩いていたりします。 こちらも現実では心当たりがなく、なぜ見るのかわかりません。 夢診断できる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 夢診断お願いします

    夢診断をお願いします。 中でも印象的なものが2つあり、 1つが、何処かの部屋で机を円形に並べて勉強しているのですが、ずっと知らない男の人に見られていて、そちらを見ると必ず目が合うのです。 もう1つは、祖母の家にいるのです。 2階から外を見るとカラスがいっぱいいました。 気持ち悪いなと思いながら1階におります。 そしてお手洗いに行こうとするのですが、お手洗いが壊れていて、外にあるお手洗いしか使えません。 外に出ようと玄関(先程2階から見た外とは逆側)を開けると、夜なのですが前の空き地にはカラスと黒猫がぎっしりいて、歩いたら踏んでしまいそうですぐに玄関を閉めました。 すると、黒い影の、多分男の人が家に入ってきそうになったので、無理やり外に出して慌てて鍵を閉めました。 ネットで調べてみても黒猫やカラスはあまりいい意味ではないとのことだったので、こんなにもいっぱい夢に出てきたことが気になってしまいました。 2つの夢に関連性はあるのでしょうか? 総合的にどういうことなのか、教えて頂ければありがたいです(>_<) よろしくお願い致します(*^^*)

  • すごく怖い夢でした

    あんまり覚えてないんですけど 友だちと楽しく出かけてる夢でした 思い出づくりに 写メ撮ったり楽しんでて そこにナンパ?されたりしました そしてあたしたちは 殺人鬼から逃げはじめました 1回目は家族みんな殺されて あたしが殺されそおになって また1からの夢になりました そこでは 歯みがきをしているあたし 夜の19時から殺す時間です 歯みがきし終わって あたしは もおいいよって言って 自分の部屋に行って 布団に隠れるよおに潜りました すると 殺人鬼からおばあちゃんからの 遺書的な手紙を受け取りました そこで あたしは震えた声で ありがとうございます と言ってました あたしは自分が殺されない代わりに 家族を売ったみたいです けど耐えきれなくなって あたしは布団から出てしまいました おばあちゃんは?! と泣きながら殺人鬼に訴えました そしてあたしは殺されることなく 殺してる現場に連れてかれました 1つの水っぽい空間の 沢山の人が裸で殺されるのを 待っていました 後ろから斧で首をやられ 一瞬力尽きたのです おばあちゃんもあたしが行ったとき ちょうどやられて 殺された人は座るみたいな とこに座らず なんと名簿に大きくCって 書き始めて殺人鬼に 秘密を話し始めたところで 夢が覚めました なんか意味はあるのでしょうか

  • 夢について

    今日、すごい夢というか、不思議な夢をみました。 いままでのなかでたぶん一番すごいのかなと思うような夢をみました。 これは現実ですが、僕は福島に住んでいて、中学生で男です。 では夢の話です これは関係ない話なのですが、なにか意図がありそうだったので、一応書きます。 溝?側溝みたいなので、小学生たちが泳いで、競争してましたw 先生も楽しんでましたwww 本題です。 僕はいつもどうり中学校に行き、中学校の昇降口らへんで、 なぜか知らないけど、知らない小学生と話していました。 その小学生はとても面白く、話が良くあいました。 ちなみにその小学生の性格は男です。 なぜかしらないけど、僕の家の鍵を自慢したら、 その男が「ギラファノコギリクワガタ!」とか言って、 俺は、え?と思って、鍵をみたら、ギラファのキーホルダーがついてました。 その後もよく話しました。内容はあまり覚えていません。 そしたらパッと夢の内容が変わり、 僕は街の中にいました。 すると、右から、「よっ!」と言われました。 見たこの無い顔でした。(夢の中では知らない人設定だったけど、今思えば現実の友達の顔でしたw) その人に「久しぶり、覚えてる?奇遇だね!」とかいわれて、 俺はさっぱりわからず、いや、わからなかったんだけど、 夢では勝手に俺は「え!まさか、あの時の小学生!?めちゃくちゃ久しぶりじゃん!どこいってたんだよ!まじで奇遇だなあ!」 とかいって、自分の体は成長していないのに、その小学生の体は中学生になっていました。 しかも、なぜかしばらく会ってないような設定です。 またいきなりパッと夢が変わり、その男と、僕で、なんか、NHKみたいなテレビみてましたww 内容もすごい意味不明でしたw「この木を切ると、なにがでる?正解は???虫です~」 とかいう・・・。w ??虫の??のところは覚えていません。なんかうにゃうにゃしてましたww そしてまたパッと夢がかわり、さっきの街にいました。 その男と僕もいます。いつもの夢でしたら、同じ人物と会うことは滅多にありません。 その夢の中で、僕は、「これは夢だ!!夢なんだ、この男に会ってみたい、どこにいるんだ!聞いてみよう!」 とか思ってました。 その男は、「僕はもう、栃木に行っちゃうんだ」ていわれ、 僕は「え?福島住みじゃないの?」といって、 その男は「うん、もともとは栃木に住んでた」 僕「えー、別れるのかよ、寂しいな・・・行かないで欲しいな」 その男「でも、福島もいいとこだよな、うまい飯とまずい飯の差が別れてるけど、すごく、人も多すぎず、渋滞にならない。すごくいい場所」と、なぜかメールできました。隣にいるのにw あと福島はそんな場所じゃありませんw夢の設定だと思いますw 僕は泣きはじめました。 その男は僕を慰めたか慰めてないか知らないけど、 その男をみると、髪が長く、茶色い髪になっていました。女だったのか! と思いました、でも小学生の頃は男だったんだから違うよな、え?と思いました、でも、 僕はそれにツッコミませんでした。 すると、その男か女かわからないですけど、男は、「実は、好きな人がいるの、」 といわれて、僕は泣きながら「いいと思うよ、好きな人がいるんだったら、その人にちゃんと好きな思いを伝えなくてはならない」と、現実では童貞なのに、なんか、僕は彼女いますよオーラだしてました。」 その女は「阻止しないの?いいの付き合って?、 本当にごめんね。もっと長くいっしょにいたかったけど、もう栃木に行っちゃうし、 もう会えないかなって・・・」といわれ、その女も泣き始めました。 「あぁ、んじゃぁ、その人と別れたら、僕と付き合ってよ」と知らないけど言ってましたw返事は覚えていません。 悲しくて、泣いてばっかでしたが、そしたらその女が、「まぁ福島に戻ってくるけどね」 と言われ、僕は「え?」と言って、その夢が終わりました。 福島に戻ってくるけどねの所は、茨城や栃木だったかもしれませんけど、 福島だと思いました。 いや、その夢がまだ続いてたっぽかったんですが、覚えていません。 しかもこんなに夢を覚えているのは滅多にありません。 こういう夢をみたり、好きな人の夢や、友達の夢をみると、 現実でこの人に会いたい、や、ますます好意を抱いたり、変な感じ?というか、わからないんですけど、不思議な感情になるんです。 夢が終わり、起きると、ショックを受けました。 夢だから会うことはできないのはわかってるんですが、 そういう夢をみると、不思議な感情になってるんです。 その人に会いたいと思ってたのに・・・となっていました。 又寝て、同じ人に会ってみたい、もう一度寝ようかなと思ったりしました。 今も僕は少しだけ会いたいなと思ってます。 見てるほうも疲れるだろうと思い、 少しだけ省略されてる夢がありました。 その省略されてる夢の部分の内容は覚えていません。 なぜ夢ごときで、こんな書いたかというと、そういう夢を見ると、だれかにみてもらいたいし、 後にどういうのがあるかや、なんか不幸でもおきるかなど、聞きたかったからです。 あと、どういう夢だった。とか感想だけでも結構です。よろしくお願いします。 長文大変すみませんでした。 あともう1つ言うの忘れました。 思い出すたびにさっき見た夢が忘れかけてきているので、起きてからさっさと書きました。

  • 見知らぬ男の人を好きになる夢

    今月のはじめに見た夢がとても印象に残っていて、頭から離れません。 その夢は、私が見知らぬ男の人と一緒に暮らしているという内容で、 大きく分けて二つの出来事がありました。 一つ目:私はとある男の人と、大きな日本風の家で共同生活をしてい ました。(恋人ではなく、ただ同居人として)私は彼のことが好きで、 毎日彼のことばかり考えていました。ある日、家の庭にとてもきれい な白の蘭の花が咲いていていました。私は白い蘭の花は彼が一番好き な花だったことを思い出して、蘭の花を摘み取りました。 二つ目:彼はレストランで働いていたので、私は数人でそのレストランへ行きました。 レストランの内装は豪華そうな中華料理店のようでした。私は彼に 会いたくて仕方がなかったのですが、料理が運ばれるのを待ってい る間トイレに行きたくなり、退席しました。戻ってくると同席して いた人が「あの人(彼のこと)、あなたがいなくなったからとても 残念そうにしていたよ」と言いました。話によると、彼は私のため に腕によりをかけて料理を作っていたそうです。 この夢で気になったのは、 (1)男性とは毎日顔を合わせているのに、顔がぼやけてよく見えない こと。でも、夢の中の私は男性の顔より、その性格に魅力を感じて いたみたいです。 (2)白い蘭の花のこと。この夢の中で一番印象にあります。 (3)レストランでの出来事。蘭の花の夢までは幸せな気分だったのに、 レストランの夢からは急に寂しい気持ちになりました。 ちなみに私は現在高校生で、今まで誰かと付き合ったりしたことは ありません。この夢の意味と、気になる3つのことは何をあらして いるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 夢なのですが

    ちょっと、変わった夢を見ました。 まず、私の顔中に赤い吹き出物がたくさんでき、化粧をしようとしたら・・・吹き出物がつぶれて(痛みはありませんでした)しまいました。 そこで目が覚めて、変な夢だなとしばらく起きてましたが、また寝ました。 次にみた夢は、家の中でした。 大勢の人が私の家の中にいて(親や兄や職場の人や芸能人?や友人など)、交代でお風呂に入ってました。 (現実では一軒家に父と二人暮らしです) 私はパジャマになってて、数人(知らない人)と談笑しながら座ってました。 内1人の男性が私に自分は5人兄弟の長男で大変だと話して、私が聞いていたら、右手にいた女の子(お化粧ばっちりの美少女(芸能人?))が私に自分の話を聞いて~と言ってきました。 両隣からの話を聞いてました。 女の子の質問から私は普段は化粧しなくて、すっぴんだと話しました。 その時、確かに私はすっぴんでしたが、その前にみた夢と違ってきれいな肌でした。 そしたら、私の左手を男性が、右手を女の子が握ってきました。 そこあたりで目が覚めました。 両方の夢に顔が出てきて、対照的なのですが (初めの夢では吹き出物だらけで化粧しようとした・・・次の夢ではきれいな肌ですっぴん) 何か、意味というか・・・気持ちの上であるのでしょうか・・・。 夢占い、精神的な心理など詳しい方がいましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 実在する俳優さんの夢

    昨日見た夢について、夢診断をしていただけないでしょうか。 夢の中で、私は、ある俳優さん(異性です。以下、○○さんとします。)と恋人同士で、○○さんと私はとても仲良く手をつなぎながら、映画館(たぶん)に向かっていました。 (その俳優さんは実在する方ですが、私は特にそれほどファンというわけではなく、好きか嫌いかと言われれば好きなほうかな、という程度に思っていた俳優さんです。 でも、夢の中では私もすっかり恋人気分でした。笑) そして、映画館に入った時、私は間違えて他の人についていってしまい、○○さんとはぐれてしまいました。 でもそのうち○○さんが見つけてくれるだろうと思って、ラウンジのようなところに行きました。 そこには小さめの丸いテーブルが3つぐらいあり、各テーブルの周りには、2、3の椅子が置いてあったと思います。 私がそのうちの一つの椅子に腰掛けていると、3人ぐらいの男性が向かい合っている椅子に入れ替わり立ち替わり座って、私に話しかけてきました。 それらの男性のうちの一人の顔をなんとなく覚えていますが、私の知らない人でした。 また、会話の内容は覚えていませんが、淡々と(特別な感情もなく)短く話しをしたと思います。 そうこうするうちに○○さんが来て、「どこに行っていたんだよ、探してたんだよ。」などと私に言い、私は「間違えて知らない人について行っちゃって~ごめんねー。」などと答えていました。 そして、かなり小さい映画館(といっても、広めのリビングルームぐらいで明るくて、普通の部屋みたいな感じでした)の中に2人で入っていくと、何人かの人が座っていました(10人ぐらい?)。 その中に赤いフカフカのソファがあり、周りの人が私達に「どうぞ座って座って。」という感じで勧めてきました。 (そのソファはちょうど2人ぐらいしか座れないような小さなソファで、まさに恋人同士で座るために作られているような感じのソファでした。笑) そこで、私達はそのソファに座ったのですが、その時なぜか、○○さんに後ろから抱き締められるような形で座りました。 その時、私はいつのまにか全裸になっていて、周りに人にも見られていたので、ちょっと恥ずかしいな~と思っていました。 そして、そこで目が覚めました。 いかがでしょうか? 結構ストーリーが長めの夢でいろいろなアイテムが出てきたので、どんな意味があるのか気になりました。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 好きな人が死んで生き返る夢

    今朝のことです。 夢の中で好きな人(片思い)が死んで、また生き返る夢を見ました。 私は実際には死ぬ現場は見ていないのですが、その事実を聞いてとても落胆していました。 その後、生き返ったという話を聞き彼のいるところへと駆けつけましたが、どうやら恥ずかしくて話はしなかったみたいです。 そこで、この夢は何を意味するのかを教えていただきたいです。 自分でもいろいろと調べてみたのですが、なかなかこれ、という事案がなく、今回質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 悲しい夢を見ました…。

    初めて利用させていただきます。 夕方4時ごろ眠さに耐え切れず眠ってしまったときの夢です。 1.なぜか自分は老人になっていて(60代くらいでした)妻のおばあさんと一緒に二階建ての家に住んでいる 2.夢の中で昔自分は女だったと思っていて妻に尋ねるも、「なにを言うんです」と言われる 3.それでも自分が昔女だったことの確証がほしくて、鏡を覗き込んだりしてものすごく悩む ……というものでした。 私は女ですが、夢の中では男でした。 自分で自分の顔をさわってみて、やはり老人のようなたるんだ皮膚だったのを覚えています。 起きたあと物凄く悲しくなって泣いてしまいました…。 物凄く気になります…。 どなたか回答くださると幸いです。 長文失礼しました。

このQ&Aのポイント
  • FMVU93B3BZを使っている際に、拡張画面上でVBAプログラムを実行できない問題が発生しています。
  • Windows10のディスプレイの設定を拡張画面にした場合、エクセルを拡張画面上で立ち上げてコマンドボタンを押してもプログラムが実行されません。
  • 同じ問題がパナソニックのノートパソコンでは発生せず、拡張画面上からでもプログラムを実行することができます。
回答を見る