• 締切済み

NHK受信料未払いの質問

受信料について困ってます。契約者は僕です。 まず当方北海道で受信料契約してて今年の2月まで支払いしてましたが、今年の3月に兵庫県に引っ越ししました。NHKには連絡してません。すると引っ越し数日後に関西の受信料のおっさんが来て嫁が勝手に受信料の住所変更を書いてしまいました。僕の名前で。 もう受信料はばかばかしいから、単純に払いたくないのですが、これでも払わないといけないのですか?振込用紙が来ます。これは再契約になったのでしょうか? どうにか回避する方法はないでしょうか? 最悪 次に引っ越しするまで我慢して、新しい家にNHKの方が来たら断固 に断るしかない方法しかないのでしょうか? この方法なら、以前住んでた家が誰もいないなら自動的に解約になるらしいし、万が一引っ越し先がばれたとしても住民票じょひょ?がないと、以前住んでた本人か身元がわからないらしいのですがね。。。。しかし、この方法は県外じゃないと効果はないのでしょうか???同じ県でもできますか?詳しい方お願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

受信契約をしていない人間です 契約すると支払う義務が有る...これが基本ですね http://www.geocities.co.jp/Bookend/3326/ >嫁が勝手に受信料の住所変更を書いてしまいました 受信契約は以前の所で結ばれたものが継続されているでしょう なんせ「住所変更」ですから... >新しい家にNHKの方が来たら断固 に断るしかない方法しかないのでしょうか? 断っても法的な効力はありません、解約届けを出さない限り契約は継続されている扱いになるでしょう >万が一引っ越し先がばれたとしても あまり姑息な事は考えないで堂々と「解約届け」を請求し契約自体を解除されれば良いだけですが... http://blog-imgs-1-origin.fc2.com/f/r/i/friendly/20060301082110.jpg 私の場合は....3回くらい解約しましたね... 父の家の場合は電話で... わたし.....「解約届けを送って下さい」 NHK担当者..「どうされましたか?」 わたし.....「契約者は死にました」 NHK担当者..「ご家族の方は?」 わたし.....「別居で別契約です」 会社の事務所の場合は 「台風でアンテナが壊れたが修理しません」 自宅の場合は...(かなり以前) 「TVは観なくなりました受像器はDVD再生専用にしました」 それでどの場合も解約届けは送られてきました >嫁が勝手に受信料の住所変更を書いてしまいました。僕の名前で。 貴方の奥様が勝手に署名しても日常的なその程度の契約ですと有効でしょう

• pentium100
回答No.3

論点を整理します。 支払いの義務があるのは、 あなたがNHKと「現に契約を結んでいる」からです。 引っ越ししたからと言って一方的に契約解除とはなりません。 契約は生きています。 NHKが住所追跡できない事情に乗っかって、逃げているだけではないですか? テレビを破棄してきちんと契約解除するのが筋です。 そもそもテレビがなければNHKとの契約締結義務がなく、 その上で契約が解除されれば、 それ以降の受信料について、当然支払い義務はありません。 ただし、契約解除以前の受信料がチャラになるわけでもありません。 解除後も契約期間中の未払いは未払いとして残ります。 あなたは現に契約しているので逃げれば逃げるほど不利になります。

• pentium100
回答No.2

契約を結んでいる以上、あなたに支払いの義務があります。 馬鹿馬鹿しいので払いたくないというのは理屈にもなっていません。 ちなみにテレビ放送を受信可能な機器が設置されている以上、 放送法の規定によりNHkとの契約をしなければならないことが定められています。 NHKを見るか見ないかに関わらずです。 正式に払わなくてもよい状態にするには、 まずNHKとの「契約を解除」する必要があります。 契約を解除しないまま受信料だけ払わずに放置すると、 もしあとで訴えられた場合、あなたが裁判で負ける可能性が高いです。 NHKとの契約を解除するためには、 「テレビ放送を受信できる装置」を家の中からなくすことです。 テレビ、ビデオ、レコーダー、アンテナなど、テレビを見るのに必要なものは処分してください。 テレビ機能付きパソコンやワンセグ機能付き携帯電話、テレビが見られるカーナビなども対象ですので処分してください。 これらが一切ない状態であれば、テレビを見ることができませんので、 堂々とNHKに電話して、「解約」を申し出ることができます。

taka120325
質問者

補足

質問欄にも書いたのですが、契約者が、引っ越しした場合NHKには連絡しないで、新しい家に住む場合は、NHK側は、確認しに見にきますよね??以前住んでた場所が空き巣だとわかったら一旦解約になって、そしてやがて、新しい家にもNHKの受信料の人が来ると思いますが、住所変更などの手続きやらをずっと断れば支払いはなくなりませんか?? 万が一引っ越して来た場所、身元がばれても、先程いってた住民票なんちゃらの委任状がない限り、NHK側はなにも出来ないと言われてますが…どうなんでしょうか… 余は再契約を結ばない 契約をしたら支払いの義務が発生するのでわないでしょうか??? すいません 支払うのはわかりますが、日本の皆さんが払っているなら理解出来るのですが、払わない人。払う人。 先に払う人は大きな損害だと思います。。 不公平がなくなったら支払うのは全然構わないと思います。

• Cupper
回答No.1

テレビ放送の電波を受信する設備(テレビやビデオなど)を所有しているのであれば 支払う必要があります これ、法律(放送法)で決まっているんです 残念ですが回避する方法はありません つい先日もNHKの運営に異議を唱える支払い拒否の人に支払いを命じる裁判命令がでましたよ んー…唯一回避する方法があるとしたら、受信機を置かないことです (たぶん質問の意図とは完全にかけ離れると思いますけど) これなら法に背くことなく支払いを拒否することができますよ 自分のようにワンセグの受信装置すら所有しなければ、怖い物無しです テレビを見なくなってすでに 10年、困ったことはありません(・`ω´・)

taka120325
質問者

お礼

質問欄にも書いたのですが、契約者が、引っ越しした場合NHKには連絡しないで、新しい家に住む場合は、NHK側は、確認しに見にきますよね??以前住んでた場所が空き巣だとわかったら一旦解約になって、そしてやがて、新しい家にもNHKの受信料の人が来ると思いますが、住所変更などの手続きやらをずっと断れば支払いはなくなりませんか?? 万が一引っ越して来た場所、身元がばれても、先程いってた住民票なんちゃらの委任状がない限り、NHK側はなにも出来ないと言われてますが…どうなんでしょうか… 余は再契約を結ばない 契約をしたら支払いの義務が発生するのでわないでしょうか??? すいません 支払うのはわかりますが、日本の皆さんが払っているなら理解出来るのですが、払わない人。払う人。 先に払う人は大きな損害だと思います。。 不公平がなくなったら支払うのは全然構わないと思います。