• 締切済み

NHKの受信料未払いは罰則!?

私は受信料は講座引き落とし年払いで支払っています。 最近引越ししまして、引越し当日にNHK徴収員が来まして、受信契約してくれと言って来ました。事前にNHKには住所変更手続きをしていたのですが、なにかの端末を打って、あなたは未契約ですよ、この住所は登録されてません。遠回しに未契約は罰則があると言ってました。どのような罰則なのでしょうか? なお、住所は一番違いで端末に登録されていました。真面目に契約している者に対してNHK側の住所登録ミスによって嘘つき扱いされましたが、ろくに謝罪もせずに失礼な徴収員は帰っていきました。

  • wo909
  • お礼率28% (20/69)

みんなの回答

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.7

財産差押えの件ですが、質問者は、受信料を口座引き落としで支払っておられますから、NHKはその預金口座を差し押さえるかもしれません。その預金口座を解約される方が良いでしょう。口座がなくなれば差し押さえることができない理屈ですから。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.6

ANo.5です。追加回答です。 「NHK報道を考へる会(略称: N・H・K)」というのがあって、『玄関に貼る受信料不払シール』や集金人に渡す『不払通告書』を配布しているようですが、有料なのが面白くないです。1部1,000円(送料込)だそうです。私は利用しておりませんがご参考までに。 N・H・Kのサイトは下記↓

参考URL:
http://www.interq.or.jp/asia/showashi/n_h_k.htm
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.5

放送法の条文には、テレビがあればNHKと受信契約しなければならないと書いてありますから、契約しなければ一応、違法となりますが、罰則規定はありませんから未契約者に罰則を課す訳には行かないのではないでしょうか。 受信契約すれば受信料を払わなければならないでしょうが、受信料を払わなければ罰則を課すという条文もないようです。 (民法にも具体的な罰則規定はないと思います) 従って、受信契約をして受信料を支払わない場合、裁判を起こされたとしても、最悪のケースで「未払いの受信料を払わされる」ことはあっても、それ以上のことはない。つまり、未払いの受信料を払った上に「罰金も払わなければならない」という恐れはないものと思われます。 なお、NHKの契約と受信料については下記のサイトが参考になると思いますので研究してみてください。 NHKの集金人が事実無根の「嘘つき呼ばわり」すれば名誉毀損で訴えることができます。市役所か区役所の無料法律相談窓口で相談してはどうでしょうか。NHKが「未契約は罰則がある」と嘘を言えば詐欺罪になるのでは?また、NHKの集金人がしつこく訪問したりNHKがしつこく電話を架けてきたら警察に相談する方法もあります。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shiharaiteishi/,http://blog.goo.ne.jp/shiharaiteishi/
wo909
質問者

お礼

今現在罰則無いことわかりました。徴収員の言質にはなはだしい怒りを感じています。この徴収員と契約したのはNHKです。NHKも連帯責任とし、支払い契約を凍結したいと思ってます。罰則が無いから支払い拒否ではなく、NHK側の対応ミス事件の為の拒否です。

  • aero2000
  • ベストアンサー率53% (219/412)
回答No.4

そういった態度よく耳にしますね。 ほんと腹が立ちますよね。 まぁ、徴収員も大変なんでしょうね。 現在は、まだ罰則はありませんので脅しです。 まだまだ検討中の段階で、法案提出も未定です。 ただ、新たに罰則規定を盛り込んだ改正をするだろうとの見方もあるようです。 一方、NHKは未契約者1000万世帯に対して民事訴訟を起こす構えをみせつつあり、 未払いに関しては、これまた裁判所に支払い督促を申し立て、督促に応じなければ財産を差し押さえるそうです。これは東京都内の48世帯・事業所を対象にすでに動き出してるそうです。見せしめなんだとか。

wo909
質問者

お礼

今現在罰則無いことわかりました。徴収員の言質にはなはだしい怒りを感じています。この徴収員と契約したのはNHKです。NHKも連帯責任とし、支払い契約を凍結したいと思ってます。罰則が無いから支払い拒否ではなく、NHK側の対応ミス事件の為の拒否です。 財産差押えの前にやることはないんでしょうかね?

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

罰則規定はありません。 NHKが未払いで提訴するそうですが裁判所が認めれば差し押さえなどがあります。 ちなみに徴収員をやくざと言われてる場合もあるようです。 地域開発スタッフらが違法な勧誘を行っている 地域開発スタッフ(NHKから委託を受けて受信契約の取り次ぎや受信料の徴収業務などを行っている業者。通称:地域スタッフ、以下同じ)などが放送法32条1項の最初の段落のみを強調した上で、「不満があっても法律にはきちんと従え」「法律を守らないのは非常識だ」と、半ば命令口調・半強制的・強迫的に受信契約をするよう繰り返し要求したり、また早朝・深夜といった時間帯に突然訪問されること、戸をどんどんと叩く行為、受信契約書であることを告げずに「ここにサインをして下さい」などと氏名・住所を記入させ、印鑑を押させるなど違法なケースがある。NHKではスタッフに対して接遇教育を行ってはいるものの、効果が薄く言い訳のための教育となっているのが現状である。 地域開発スタッフはあくまでも「契約・集金代行業者」であってNHKとの雇用契約はなく、本来「NHKの者です」と名乗るのは職業詐称にあたる。また、地域開発スタッフに対して「帰って欲しい」との意思表示をしたにもかかわらず退去しない場合は、刑法130条不退去罪に処することもできる。よって地域開発スタッフの不退去により締結された契約は、消費者契約法4条により契約の取り消しが可能である。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

放送法には規定がありませんが、民法の契約履行義務を根拠に強制執行をしようとしています。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20061006nt02.htm
回答No.1

失礼な徴収員ですね。彼らは歩合でお金をもらっているのでNHKの社員でもなんでもない方ですがNHKに苦情の電話でもしてしまいますね、自分なら。 罰則は現時点では具体的に無いはずです。未払いが多いので罰則を検討している段階だと思いますがまだ決まっていないはずです。 ですが最近契約していて不払いの個人や法人に対して法的措置を取ろうとしています。選ばれたのは相当悪質なケースだと聞いています。 これからどうなるか分かりませんがちゃんと払っているなら今回の件をきつくNHKに言ってやってもいいでしょうね。

関連するQ&A

  • NHK受信料

    こんにちわ。 NHKの受信料を10月に1年間分年払いをしました。 3月に引越し予定なのですが、どこにいつまでに引越し先を連絡すればいいのかわかりません^^;; NHKのHPをみてもなんだか見つけられませんでした。 引越ししたらすぐに徴収員が来て失礼な態度をとって帰ると言う話をよく耳にするので、そういう腹立たしい思いはしたくないのでクレジットでの年払いにしているんです。引越ししても勿論そんな徴収員とあいたくもありません・・・ 事前に手続きをしたいので教えてください!

  • NHKの受信料について。

    昨年4月に引越しをしてそろそろ一年になるのですが引越し前にNHKの 受信料を一度だけ払っていた者です。 引越しをする際、口座引き落としになっていたのでまずその口座を解約し新しく通帳を作り引き落とし不可能にして、NHKの受信料が引き落とされていた前の通帳は破棄しました。 ちなみに引越しをして数回、NHKの人が来たのですが追い返して今は支払っていません。一度だけNHKの人と接触した時「引越し前には払っていたから今も支払われているはず」と、嘘を言ったところ「引き落としですか?」と聞かれたので「そうです」と答えたところ「住所変更しましたか?」と言われたので「「主人が全てしてるので確認しないと分かりません」と嘘を言いました(A;´・ω・) 話によると一度、払ってしまうと契約したことになり解約しないかぎり今までの未払い分が請求されると知ったのですが今のところ新住所には未払い請求書は一度も届いておらず、いつまたNHKの人が来るのかと思うと怖い日々を送っています。 と、ここで質問なのですが引越しをしてから未払い請求書が一度も届いてなくてNHKに住所変更届けを出してない場合、未払い分の受信料は払わなくても大丈夫でしょうか? 引越しをして前に契約してた時の住所と今は違うので新住所でNHKを契約しない限り断り続けても大丈夫でしょうか? 受信料は義務で払わないといけないかもしれませんが家計が厳しいので払いたくないのが本音ですTT 困っているので、詳しく教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • NHK受信料

    CATVに加入していて、年払いのNHK受信料が団体扱いで一般より少しやすくなっています。今年6月に一年分引き落とされましたが、引っ越すことになり、引越し先ではCATVでありません。引越し先で年払いの差額の請求がありますか。それとも来年6月から一般年払い料金に変わりますか。

  • NHK受信料未払いの質問

    受信料について困ってます。契約者は僕です。 まず当方北海道で受信料契約してて今年の2月まで支払いしてましたが、今年の3月に兵庫県に引っ越ししました。NHKには連絡してません。すると引っ越し数日後に関西の受信料のおっさんが来て嫁が勝手に受信料の住所変更を書いてしまいました。僕の名前で。 もう受信料はばかばかしいから、単純に払いたくないのですが、これでも払わないといけないのですか?振込用紙が来ます。これは再契約になったのでしょうか? どうにか回避する方法はないでしょうか? 最悪 次に引っ越しするまで我慢して、新しい家にNHKの方が来たら断固 に断るしかない方法しかないのでしょうか? この方法なら、以前住んでた家が誰もいないなら自動的に解約になるらしいし、万が一引っ越し先がばれたとしても住民票じょひょ?がないと、以前住んでた本人か身元がわからないらしいのですがね。。。。しかし、この方法は県外じゃないと効果はないのでしょうか???同じ県でもできますか?詳しい方お願い致しますm(_ _)m

  • NHK受信料を二重に取られた。

    NHK受信料を二重に取られた。 去年の12月に今の住所に引っ越しをしました。前の住所ではNHKの受信契約をしていました。 今の住所に引っ越してからもNHKの受信契約をしました。しかし、今年の4月に今の住所の契約を解約しました。しかし、前の住所での契約が続いていたようで、一昨日口座から自動で引き落としされてしまいました。つまり、自分は6ヶ月の間重複して受信料を払っていたことになるのですが、 この間の受信料を取り返すことはできますか? ちなみに今NHKに電話してそれに気付きました。そしてコールセンターの人にNHKから今日中にかけ直させると言われたので、そのときに「もう取り戻せませんよ(^ω^)」とか言われたらそれで終わりなのでなんとか抵抗したいです。 宜しくお願いします。

  • NHK受信料について

    NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。

  • NHK受信料について:

    NHK受信料について: NHK受信料を一回払ったら、 そのあとは郵送で払い込み用紙がくるようになりました。 一回払ったら、契約したことになったのでしょうか? (払い時に、契約説明を受けていません) 現在は、払い込み用紙は無視しています。 無視をしていたら、何か罰則がありますか? また、この払い込み用紙がこないようにするにはどうしたらいいですか?

  • NHK受信料について

    田舎に一人で住んでいた義母が東京に住んでいる私たち夫婦と同居することになりました。義母は私の妻の母です。 田舎では一軒家でNHK受信料を払っていたのですが、引越後は一軒家も土地も処分し、現在は他の人が家を建てた状態です。 引越後に田舎のNHK契約を解約しようとすると、引越先の住所等を聞かれているのですが、NHKの契約解約は契約者が死亡するまで続き、受信料を払い続けるべきものでしょうか。NHKの支払いは年金受取口座からの引落しです。

  • NHK受信料に関して。

    私の知人の方の家にNHK受信料の契約をして支払って欲しいとのことで訪れ、引越しをしたばかりだったのでまた後日来てほしいと伝えたところ、真っ白な紙に名前や住所などを書いて欲しいといわれて記入してあとはすんなり帰ってくれました。その後なぜか集金に来るようになり、まだ契約していないと伝えたところ「契約済みです」とのこと。消費者センター?のようなところに相談した所これは私自身契約もしていないのに勝手にNHK集金人が契約をしたということらしいのです。それはなんとかNHKと言い合って解約できましたが、あまり大ごとにしないでほしいということでした。受信料くらい払ってあげますが、そんな事までしていいのでしょうか??最近は私の周りでも「NHK受信料は解約できる方法がある」とうわさになっていて解約して支払っていない人が沢山います。

  • NHK受信料

    NHKの受信料は、一応受信機がある世帯は、罰則はないものの法律で義務化されていると思いますが。 勝手に放送して、お金を徴収するという事が、まかり通るのでしょうか? その道理が通るなら、新たにそういう勝手に放送して、お金を徴収する会社を作れば、ぼろ儲けですよね。 NHKとそっくりそのままの会社を作るのは、法律的に可能ですか? 詳しい方、教えて下さい