• ベストアンサー

自律神経失調症になった友人への接し方

友達が仕事のストレスで自律神経失調症になってしまいました 今は仕事を辞めてなにもしてないみたいです 電話出てくれなくてメールはするのですが普通にしてればいいでしょうか 遊びには行けないみたいで治ったら遊んでねと言われました 一人暮らしなので思い悩んだりしないか心配だけど過剰に連絡して気を使わせるのもどうかと思い向こうからの連絡以外は特に何もしてません なにかアドバイスお願いします

noname#101367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuhurin
回答No.2

この病気は、はっきりと言って、他人との接点を望まなくなります。 だからといって全く接しなければ、彼はもっとおかしくなっていくでしょう。 今メールには反応するようですね。 なぜなら、メールは自分のリズムで返信を書くことができるのですよ。 だから、今のままメールをしながら、何らかのチャンスがあれば、直接会ってあげて下さい。 そのときは、彼も喜ぶでしょう。 とにかく神経的な病気は、患者さんは、必ずと言っていいほど自分の今のリズムで生活しようと思うものですね。 ですからメールという接点を残しながら、いつか会ってあげて下さい。 そのときは友達も喜ぶと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます その子は女の子なんですが。。。 メールはちょこちょこくるし彼氏が面倒見てくれてるみたいなのえとりあえずこのままでいようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

貴方は特にスタンスを変える必要は無いですよ。 友達であることには何も変わらないからね。 たださ、一々良くなったかどうかとか、変化を尋ねるような部分は控えた方が無難だよね。一進一退が多いのが心の病だから。 貴方はどんな状態でも受け止めてあげると。 悩んでいたら貴方なりに話を聞いてあげたり、関係ない貴方の話をする事で相手に違う風を入れてあげると。勿論調子が良さそうな時はそれにあわせて楽しい時間を過ごすのもありだしね。 貴方は今までと変わらずに、気さくに関われる適度な距離感の中で優しく接してあげれば良いんだよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます 仕事を探したりもしてるようなので今まで通り普通にしてようと思います ありがとうございました