• ベストアンサー

哀愁漂う曲を教えてください。

皆様の感覚で結構なので哀愁を感じさせるきれいな曲をご存じでしたらぜひ教えてください。国内外問わず映画のサントラでもポピュラー音楽でも何でもかまいません。

noname#130792
noname#130792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

思いついたのを適当に・・・ じゃあ、エンニオモリコーネのサントラからいくつか 「Una Pistola Per Ringo/邦題:夕陽の用心棒」 むかしは「さすらいのギター」なんてタイトルでレコードも出てました。 http://www.youtube.com/watch?v=ecBpyD0EfFI&feature=related 「A Fistful Of Dollars/さすらいの口笛」 http://www.youtube.com/watch?v=CpZjvbSC9_M&feature=related 「Once upon a time in the West/ウエスタン」 http://www.youtube.com/watch?v=2s0-wbXC3pQ&feature=related 「The Legend Of 1900/海の上のピアニスト」 http://www.youtube.com/watch?v=WfzBx8SSQOU&feature=related 切りがないので趣向を変えてヘンリーマンシーニだったら 「Two for the Road/いつもふたりで」 http://www.youtube.com/watch?v=OgI85YLZhzM 「Visions of Eight/時よ止まれ君は美しい」 http://www.youtube.com/watch?v=vSgsMtyid8s 歌ですけどフランソワ・ド・ルーベ曲で「JEFF」ニコレッタの歌。 http://www.youtube.com/watch?v=66Ml4JwL2Cg ジャズですが松岡直也の「午後の水平線」 http://www.youtube.com/watch?v=MRjn6MnPVOA 同じく「THE LAST SUMMER DAY」 http://www.youtube.com/watch?v=1L7LueP8C1Y 改めて聴くと、これが哀愁いっぱいかな? 夏本番だけど…

noname#130792
質問者

お礼

たくさん教えてくださってありがとうございます。じっくり聞いてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

仕事が一段落して微妙にヒマなので 回答させてください! 一曲目は、 よーく知られてるold songですが Marvin GayeでWhat's Going On http://www.youtube.com/watch?v=fETIjVvv1Ds ふくざーつな気持ちにさせられる曲です。 二曲目は、 Alessi BrothersでOh Lori http://www.youtube.com/watch?v=cIFeq4x_2Xc 厳密にはこれは哀愁漂う曲ではないのですが、 私は、このyoutubeを見てから、 この曲に対して微妙を哀愁を感じました:D ええ、これ以上は深いコメントしません~ 見る前は、どんな綺麗なLadyが歌っていると思っていたのですが… ヤロウじゃん! 三曲目は、 Frank Sinatra様で、In the Wee Small Hours of the Morning!! http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=Frank+Sinatra+In+the+Wee+Small+Hours+of+the+Morning まあSinatra様が歌えば、 なんでも哀愁ある曲になるような気もしてますが… 以上、enjoy it!

noname#130792
質問者

お礼

ありがとうございます。結構いいですね!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

サントラからもいくつか挙げておきます。 ・ソフィア・ローレン主演の映画「ひまわり」 (Love Theme from Sunflower) ニーノ・ロータ(Nino Rota)は哀愁漂う映画音楽がお得意です。 ・アラン・ドロン主演の映画「太陽がいっぱい」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=nino+rota+%22plein+soleil%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= ・イタリア映画「道」から「ジェルソミーナ」 ・映画「ゴッドファーザー」から「愛のテーマ」

noname#130792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ニーノ・ロータの曲もいいですね☆

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

アルバート・ハモンド「落ち葉のコンチェルト」( Albert Hammond "For the Peace of All Mankind" ) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=albert+hammond+%22for+the+peace+of+all+mankind%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= メアリー・ホプキン「悲しき天使」( Mary Hopkin "Those Were the Days" ) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=mary+hopkin+%22those+were+the+days%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= どちらも古くてすみません。

noname#130792
質問者

お礼

ありがとうございます。落ち葉のコンチェルト、良いですね。

関連するQ&A

  • バンデラスの映画に出てくるような哀愁のギター曲

    抽象的な質問ですいません。アントニオ・バンデラスが出ているような映画で、哀愁を帯びたギター音楽が流れるのですが、アーチストが誰でもいいので、どなたかオススメの哀愁ギターの曲はありませんか。もちろんボーカルが入っていてもいいです。宜しくお願いします。

  • 哀愁感がある曲を探しています。。

    こんにちわ! 今私が探しているのは哀愁感がすごくある曲です。 ただの哀愁ではなく日本のわび・さびのような廃れた、崩壊していくような美しさの音楽を探しています。   日本の曲はあまり好きではないので良かったらクラシックや海外の歌にしてくれるとありがたいです。   それでは♪

  • リズムが面白く、哀愁ある曲を聴きたい!

    投稿失礼します。 皆さんの「リズムが面白く、哀愁漂う、印象に残る曲」は何でしょうか? 私だと、 「Toto - Africa」 →古く人気ある曲 「Rush - subdivisions」 →古いが、何故か日本で人気が無い?私は大好きです。 「Porcupine Tree - Trains」 →新しいけど、日本での人気はどうなのかな? 気になる方youtubeは、/watch?v=A9dnpx1KSJw があげられます。皆さんが思う「リズムが面白く、哀愁漂う、印象に残る曲」は何でしょうか。 洋楽限定で、rockからmetal(metalなら綺麗めなもので)的ジャンルでお願いします。 私こういうのも大好きで、聴きたくて質問させていただきました。 皆さんでお好きな方はどうでしょう?是非お願いします!

  • 哀愁…を感じる曲…♪

    お世話になります m(__)m クリスマス~お正月~忘年会~新年会~いろいろイベントがある時期と存じますが… ふっと昨夜、楽しいひと時だったのですが、哀愁(なんて言葉私にはまるで似合わないけど)を感じる事がありました。 貴方が『哀愁』と想う、感じる曲がありましたら、ご紹介ください。 古今東西、洋楽邦楽インスト、ジャンル、曲数もおまかせ…♪ (といいつつ、音楽の知見の無い私ですが…) 哀愁のご質問のくせに、出張と忘年会などフラフラして呑んだくれの私でお礼が遅くなってしまいますが、ひらにご容赦下さいませ。 ちょっと私が想った(聴いた)のは…古めの曲ばかりですが… 藤 圭子  ゴンドラの歌 http://www.youtube.com/watch?v=W-yC4xOemX8 TM NETWORK  Still love her(失われた風景)   http://www.youtube.com/watch?v=uTWPVsd3Huw Steve Winwood  Back In The High Life Again http://www.youtube.com/watch?v=Adw772km7PQ Black  Wonderful Life http://www.youtube.com/watch?v=oTljsiwkVqA ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

  • 哀愁がつく曲名

    先日ラジオから流れてきた哀愁のカサブランカを久々に聴きました。 バイオリン演奏だったせいか実に哀愁漂う感じで聴き入ってしまいました。 そこで皆さんにお聞きしたいと思い質問します。 哀愁の付く曲名をお一人一曲回答願えませんか・・・ よろしくお願いします。

  • 皆さんが哀愁漂うと感じる曲ありますか ?

    タイトルのまんまです。 皆さんのいち押しの哀愁漂うと感じる曲ありますか ? ジャンルは問いませんので。 ちなみに私は正やん大好きなのでこの曲です。 このメロディラインと歌詞がたまらなく好きです。 伊勢正三 涙憶 ( るいおく ) http://www.youtube.com/watch?v=yAgYnnCuAqQ

  • プログレチックな、哀愁ある曲を聴きたい!

    別の形で再投稿失礼します。 (前回、ちょっと似た内容で投稿させていただきましたが、あまりにも不明確、難題な点が多かったので、ちょっと直して再投稿させていただきました。前回回答してくださった方、大変申し訳ありませんでした。) 皆さんの「プログレチックな、哀愁漂う、印象に残る曲」は何でしょうか? 私だと、 「Toto - Africa」 →古く人気ある曲 「Rush - subdivisions」 →古いが、何故か日本で人気が無い?私は大好きです。 「Porcupine Tree - Trains」 →新しいけど、日本での人気はどうなのかな? 気になる方youtubeは、/watch?v=A9dnpx1KSJw があげられます。皆さんが思う「プログレチックな、哀愁漂う、印象に残る曲」は何でしょうか? 洋楽限定で、rockからmetalあたりなジャンルでお願いします。変拍子大歓迎です。 ちょっぴり知的にさせる「リズムの面白さ」が大好物です! 皆さんでお好きな方はどうでしょう?是非お願いします! 余談:こういう再投稿ってあまりよろしくないことのような気がしてきた。

  • 哀愁のあるクラシック音楽を教えてください

    残暑はまだ続きそうですが、そろそろ秋の季節です。 ロドリーゴ・ビドレのアランフェス協奏曲やそれをカバーした伊藤君子の「FOLLOW ME」を聞いて哀愁を感じています。 クラシックは興味のない一般の方に比べると知っているほうかと思いますが、まだまだ知らないところも多い音楽ジャンルなので、秋にふさわしい哀愁のある切ない気持ちにさせてくれるようなクラシック音楽を教えて頂こうと思い、質問させて頂きました。 何かおすすめはありますでしょうか? 有名どころでもレアな曲でもよいので、ぜひクラシック好きさんセレクトの秋に似合う音楽を教えてください!

  • 洋楽で、女性が歌っていて哀愁漂う曲はありますか ?

    日々秋らしくなって、 こんな時期に洋楽で女性が歌っていて「哀愁漂う曲」 私はご存じのように、洋楽はかなり音痴なのですぐには浮かばなくて(笑) みなさんのお薦めがあれば教えて下さい。 Barbra Streisand - Woman in Love https://www.youtube.com/watch?v=0KJ60uJZ3-Q

  • 哀愁のボサノヴァ

    ボサノヴァのアレンジをしたくてジャズを勉強し始めたのですが、 感性を磨くために、 ボサノヴァを聴いて、ボサノヴァにもっと触れたいと思っています。 明るい感じの曲より、哀愁のある感じの曲が好きなので、皆様の オススメを教えていただけると嬉しいです。 ボーカルの有無は問わないので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう