哀愁を感じる曲のご紹介

このQ&Aのポイント
  • クリスマスからお正月、忘年会や新年会などイベントが続くこの時期、ふと昨夜哀愁を感じることがありました。そこで、皆さんに哀愁を感じる曲をご紹介いただきたいと思います。
  • ジャンルや曲数は問いません。古今東西の洋楽や邦楽、インスト曲など、どんな曲でも構いません。ぜひあなたが感じる哀愁を込めた曲を教えてください。
  • 私自身は音楽に詳しくありませんが、私が思い浮かべた哀愁の曲は以下のようなものです。藤圭子の『ゴンドラの歌』、TM NETWORKの『Still love her(失われた風景)』、Steve Winwoodの『Back In The High Life Again』、Blackの『Wonderful Life』です。ご回答いただいた方には感謝申し上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

哀愁…を感じる曲…♪

お世話になります m(__)m クリスマス~お正月~忘年会~新年会~いろいろイベントがある時期と存じますが… ふっと昨夜、楽しいひと時だったのですが、哀愁(なんて言葉私にはまるで似合わないけど)を感じる事がありました。 貴方が『哀愁』と想う、感じる曲がありましたら、ご紹介ください。 古今東西、洋楽邦楽インスト、ジャンル、曲数もおまかせ…♪ (といいつつ、音楽の知見の無い私ですが…) 哀愁のご質問のくせに、出張と忘年会などフラフラして呑んだくれの私でお礼が遅くなってしまいますが、ひらにご容赦下さいませ。 ちょっと私が想った(聴いた)のは…古めの曲ばかりですが… 藤 圭子  ゴンドラの歌 http://www.youtube.com/watch?v=W-yC4xOemX8 TM NETWORK  Still love her(失われた風景)   http://www.youtube.com/watch?v=uTWPVsd3Huw Steve Winwood  Back In The High Life Again http://www.youtube.com/watch?v=Adw772km7PQ Black  Wonderful Life http://www.youtube.com/watch?v=oTljsiwkVqA ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

noname#190464
noname#190464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.14

No.8 です。追加します。 「ダニー・ボーイ」(ジョニー・キャッシュ) http://www.youtube.com/watch?v=l_d6d-E_DwQ 今は遠いところに行っている「ダニー・ボーイ」への思いを歌った曲です。 あなたが帰ってきたとき私は死んでしまっているだろう。あなたが帰ってくるまで安らかに(土の下で)眠っていますと歌っています。(歌詞は、歌っている人によって少しづつ違っています)  

noname#190464
質問者

お礼

mota_miho さん。再びご回答いただき有難うございます。 >「ダニー・ボーイ」(ジョニー・キャッシュ) …涙する曲です。訳詞有難うどざいます。そう…遠く離れた男性に女性が心で別れを告げる曲です。夫・恋人であり子供であり…。 私事ですが、亡母との関係がまるでこの通りでした。就職し家を出て数年で病死しました。最後の頃、面会を断られたのですが、まるで気持ちだった…。そして間もなく亡父も…この数日で亡父の命日が来ます。 我が身滅びても、愛する人を想う曲…感謝です m(__)m

noname#190464
質問者

補足

ご回答いただきました皆様へ この度も様々な曲をご紹介いただき有難うございました。 哀愁…を感じる曲…皆様の様々な想いや選曲で、ふと振り返ったり未知の曲に出会ったり、また大変勉強にもなりました。意訳や解説も付けて頂き感謝です。 今回のご紹介の曲の中からのBAについて、どの曲か一つ…とはできないとは思ったのですが、新旧・旧知未知の名曲の中、私的な想いだけですが一番響いたのが、mota_miho さんの 「ダニー・ボーイ」(ジョニー・キャッシュ) でした。BAを贈らせて頂きます。 皆様、お礼やコメントが遅れ申し訳ありませんでした。大変お世話になりました。誠に有難うございました。 皆様の本年が良い年になることを願っています。 m(__)m

その他の回答 (21)

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.22

私の場合は、Queenの「Made in Heaven」ですね。 哀愁を感じます。

noname#190464
質問者

お礼

warumon3 さん。はじめまして。ご回答いただき有難うございます。 ゆっくりしっかり聞く時間が取れず遅くなりまして誠に申し訳ありません。 >Queenの「Made in Heaven」 フレディの死後に発売されたアルバムですネ。私もこちらは聴いていました。 フレディが無くなった1991年。私は学生でした。口にしていたロスマンズ(キングサイズ)を落としてしまいました。 アルバム『Made in Heaven』全体がQUEENらしい心響く曲と思います。歌詞も自分の死を知りつつ全力で生きようとする姿と思います。 主観ですが、死を予感した人生・余命への哀愁の曲…感謝です m(__)m

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.21

あけまして おめでとうございます 正月そうそう 哀愁を感じる曲というのもなんですが The Moody Blues から3曲 Melancholy Man(メランコリー・マン) http://youtu.be/uO3IG-oRpis ”憂鬱に 取りつかれた男 それが私の正体・・・・”と、歌は始まり PVも孤独で寂しい Candle of Life(キャンドル・オブ・ライフ) http://youtu.be/062qph0IqYE "すぐにわかるよ 君が孤独だということは・・・・  君の生命のローソクは 静かに燃えている” Nights in White Satin (サテンの夜) http://youtu.be/WsQCa6bOeNw ”白いサテンにおおわれた夜よ その果てはどこなのか・・・・” ロック史に残るムーディー・ブルースの名曲を、フル・ヴァージョンでどうぞ 今年もよろしくお願いします

noname#190464
質問者

お礼

star-dog さん。いつもご回答いただき有難うございます。 ゆっくりしっかり聞く時間が取れず遅くなりまして誠に申し訳ありません。 音楽無知な私ですが本年もどうぞよろしくお願いします。 >正月そうそう 哀愁を感じる曲というのもなんですが… いろいろあって、楽しい正月と沈む正月が私の心にありまして… The Moody Blues は、お恥ずかしや初めてです。新鮮な気持ちで~意訳有難うございます。 >Melancholy Man(メランコリー・マン) PV見ましたが…孤独と憂鬱と人生への失望…詩も曲もスゴイですネ。歌い方も哀切が… >Candle of Life(キャンドル・オブ・ライフ) 素敵なPVです!でも蝋燭が燃え尽きるのを見ると時計の動き(時の流れ)と共に消える自分か…でも、歌詞では孤独の君を密かに励ましていますね。刹那的だけど救いもあると思いました。曲調も好きです。 >Nights in White Satin (サテンの夜) 凄い曲…(唖然)送られることの無い愛する人への手紙。想いの果てはなく届かない…。 哀愁と共に壮大な曲です。 こちらはシンフォニック・ロック、プログレッシブ・ロックの分野なのですね。あまり馴染みがないです。私はプログレではついThe Smithsとかが浮かびますが、創成期の重要なバンドなのですネ。聴き入ってしまいました。 孤独・憂鬱・虚無的・失望・叶わぬ恋の未練…様々な人生の哀愁の曲…感謝です m(__)m

回答No.20

こんばんは!^^ お礼ありがとうございます。(#^.^#) 今年最後の投稿になります!^^; ◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Shine On You Crazy Diamond(狂ったダイアモンド)」  薬物中毒による精神障害で、バンドを脱退したシド・バレットに捧げられた曲です。デヴィッド・ギルモアのギターが泣いてます。(T_T) http://www.youtube.com/watch?v=BLKiMbC6s2k ◎King Crimson(キング・クリムゾン):「I Talk To The Wind(風に語りて)」  ある種の無情感を歌ってますね…。 http://www.youtube.com/watch?v=Ql8nTBO0apI ◎Darryl Way's Wolf(ダリル・ウェイズ・ウルフ):「Mcdnald's Lament(悲しみのマクドナルド)」  キング・クリムゾンを脱退することになった、イアン・マクドナルドの心情を曲にしたものです。この前に紹介した「風に語りて」では、フルートを吹いてます。因みに、ヴァイオリンは、元カーヴド・エアのダリル・ウェイです。^^; http://www.youtube.com/watch?v=cI2KqnyuwU4 今回は、70年代のプログレでまとめてみました。^O^V 先回、フランスもので紹介した、ミレーヌ・ファルメールはフランスの大スターです。彼女の初期の頃の作品は、メランコリックで幻想的なPVや曲が多いですね…。ノルウェン・ルロワもフランスのトップ・シンガーです。(#^.^#) また、楽しんでください!

noname#190464
質問者

お礼

zenchang さん。再びのご回答いただき有難うございます。 ゆっくりしっかり聞く時間が取れず遅くなりまして誠に申し訳ありません。 >Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Shine On You Crazy Diamond(狂ったダイアモンド)」 私、あまりフロイドは聴いていなくて…でも、長いギターソロの部分の泣きは凄く印象的でした。その後の歌詞も…狂ったダイヤモンド…メンバーの嘆きを感じました。 >King Crimson(キング・クリムゾン):「I Talk To The Wind(風に語りて)」 名盤『クリムゾン・キングの宮殿』ですね。疎い私もこれは聴いていました。ただ、詩の解釈がとても難しくて…orz 結局風に語るも風は聞いても答えてもくれない…孤独・刹那的と思います。 >Darryl Way's Wolf(ダリル・ウェイズ・ウルフ):「Mcdnald's Lament(悲しみのマクドナルド)」 こちらは初めてでした。沈み過ぎない、ゆったり過ぎないテンポで、バイオリン・フルートの調べが美しくも哀切な曲です。 好みの曲、そして勉強になりました! バンドメンバーとの関係・別れに対する哀愁のプログレの選曲…感謝です m(__)m PS…ミレーヌ・ファルメールが個人的には素敵でしたね(^_^)。こちらも有名…私は無知(苦笑)とても良かったです。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.19

遅ればせながら、参加させて頂きます。 ご紹介曲をほんの少し意識した曲も入れてみました。 通常のアルバム版を聴いてみて下さい。 藤 圭子さんに対して昭和返しで。 ○浅川マキー少年(少年2は別の曲です) 哀愁の中にも温かさがあります。 ウィンウッドの「High Life」に対して80年代返し。 ○DENNIS DE YOUNG-Call Me PVあります。 ○WORLD PARTY-Hercules ギターとピアノが泣きが入っていて悲し気です。 ○KINGS OF LEON-Cold Desert この‘老い’を感じるには、俺はまだ若すぎる♪ 素敵なフレーズです。 ○TALLEST MAN ON ON EARTH-The Dreamer 洋楽が多くなりましたが、どれかお好みにあえば幸いです。

noname#190464
質問者

お礼

halojones さん。いつもご回答いただき有難うございます。 ゆっくりしっかり聞く時間が取れず遅くなりまして誠に申し訳ありません。 >浅川マキ 少年 (URL敢えてつけず 曲はあります) 初めての曲・アーチストです。浅川マキは知っていましたが聴いては無かったです。凄くしんみり切ないけど、仰る通りどこかに温かさを感じました。主観のお話ですが、洋楽がとても知見があると拝してますが、味のある邦楽も…曲調も良いですネ。高校時代なら興味なかったかもしれないですが、今更いいな~と…安直ですネ。 >DENNIS DE YOUNG-Call Me http://www.youtube.com/watch?v=M8CbdNVP7pw はい…私も耳覚えありました。元々STYXですよね。多くではないですが昔聴いていました。この手は私の周囲は当時誰も聴かなかったです。PVも実は初めてです。良いですネ~この雰囲気…。ついSTYXですと『Best of Times』の流れですが…(^_^;) >WORLD PARTY-Hercules http://www.youtube.com/watch?v=mpTrb5na3n4 初めてのアーチスト・曲です。この曲調、昔から好きな路線です。ギターとピアノ、そしてボーカルの枯れ具合がまたいい感じです。もっと早く知っていたら…。 >KINGS OF LEON-Cold Desert http://www.youtube.com/watch?v=rkKQTHhM-iY 初めてのアーチスト・曲です。意訳有難うございます。これもまた…フルで数回聴いてますが、泣ける。駆け足でアルバム『Only By The Night』も試聴してますが、全体的にイイ感じ。新たな発見です。 >TALLEST MAN ON ON EARTH-The Dreamer http://www.youtube.com/watch?v=nnxPKY7NSoM ん~これも初めてでした…orz 思いっきりタイプです(苦笑)チト痺れてました。他にも例えば『Love Is All』アルバムで『There's No Leaving Now』を駆け足で試聴しました。フォーク・ロックでどの曲も良い。聴かせてくれます。ハマりそう…。 歌詞としても、曲調としてもとても哀愁を感じる選曲…感謝です m(__)m

回答No.18

浜田省吾 - America The Cranberries - Zombi The Black Eyed Peas - Play It Loud The Cars - Just What I Needed Coldplay - The Scientist Eminem - When I'm Gone Enya - On My Way Home バラバラですね・・

noname#190464
質問者

お礼

nikuonikuniku さん。はじめまして。ご回答いただき有難うございます。 ゆっくりしっかり聞く時間が取れず遅くなりまして誠に申し訳ありません。 >浜田省吾 - America http://www.youtube.com/watch?v=zbaxs6FNojU こちらはお初でした。ゆっくり試聴すると、とても幹事の良い曲です。J・BOY…アメリカへ逃げるだけの自分。ショーウィンドウで自分の姿見て愕然。遠ク失った日本でしょうね…。 >The Cranberries - Zombie http://www.youtube.com/watch?v=6Ejga4kJUts 最初耳覚え?でもすぐすぐわかりました。PVは初めてです。北アイルランドの反戦曲。最初なぜにゾンビ?でしたが…いつの世も戦争は悲劇と破壊しか生み出さないですね。確かに軍需によって科学や技術進歩すると言っても、結局は殺戮ですから。虚しい進歩です。 >The Black Eyed Peas - Play It Loud http://www.youtube.com/watch?v=un9osOo4S0s 初めての曲でした。この曲の所で年末ゆっくり聴けなくなってました。ごめんなさい。それで、最初曲調から…あれ誰だっけ?(苦笑)…年が明けて試聴し出して…あ~…私の聴いてたのが『Boom Boom Pow』『I Gotta Feeling 』でした。あまり聴きこんでないのですが、昔と随分雰囲気変わりましたね。 >The Cars - Just What I Needed http://www.youtube.com/watch?v=TsPh-EgH65M 大好きなアーチストです。勿論良く聴いてます。一人で車に乗るとつい聴いてしまう…高校時代の初期に覚えたアーチストのひとつです。主観、哀愁的な曲調でこちらも…一番好きな曲ですが… The Cars - I'm not the one http://www.youtube.com/watch?v=a_HpVbD1_Ao >Coldplay - The Scientist http://www.youtube.com/watch?v=RB-RcX5DS5A こちらもまたまた好きな曲…近年?のアーチストでちょこっと聴いてるギリギリです(苦笑)。曲も良い感じですネ。はたして恋人とやり直しできるのかな…無理か…。 >Eminem - When I'm Gone http://www.youtube.com/watch?v=1wYNFfgrXTI 初めて…名前や少し耳覚えがあると思いますが、ラップMCは殆ど聴いてなかったです。思うに、溺愛する子供との別離の歌でしょうか。追いすがる子供と離れる父親。子供が哀れになります。 >Enya - On My Way Home http://www.youtube.com/watch?v=uinlWB5W8rU こちらは好きで聴きました。美しい旋律と多重録音のエンヤらしい曲ですネ。幸せな日々の想い出と遠い希望の現実の歌だったでしょうか。寂しいです。 様々なジャンルからの哀愁の選曲…感謝です m(__)m

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.17

No.8、No.14です。 クリスマスに関連した曲です。しかし、哀愁を感じさせる内容となっています。 「ディケンズ・ダブリン」(ロリーナ・マッケニット) http://www.youtube.com/watch?v=1MTwYBvnnHc 曲は、 小さな子供による語りと、 ロリーナ・マッケニットによる歌 --とで構成されています。 子供が話しているのは、イエスの誕生のこと、 ロリーナの歌は、ある貧しい人間(物乞い)のこと --のようです。 ※以上は私の解釈です。間違いがありましたらご容赦を。  

noname#190464
質問者

お礼

mota_miho さん。さらにご回答いただき有難うございます。 >「ディケンズ・ダブリン」(ロリーナ・マッケニット) 初めての曲・アーチストでした。ケルト系のアーチスト。とても美しくしっかりしたソプラノで繊細で重厚…でも、妙に重々しくないように思います。私的好きな感じですネ。 ご回答いただいた日の夜(イブ)、ビジホでシングルベル…しんみり聴きました。他にも数曲…とても素敵でした。 歌詞の意訳も有難うございます。正直詩を観ましたが、キリスト生誕の状況(3人の賢者)もあるようですが、解釈が私の程度では難しく…orz 現代音楽での荘厳で重厚かつ優美で哀愁を感じる曲…感謝です m(__)m

回答No.16

こんばんは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Mylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール):「Regrets(後悔)」 http://www.youtube.com/watch?v=0UpYnCvc0-Y ◎Nolwenn Leroy(ノルウェン・ルロワ):「Mon Ange」 http://www.youtube.com/watch?v=FSD72x6Zvs4 ◎Jane Birkin(ジェーン・バーキン):「Yesterday Yes A Day(悲しみの影)」 http://www.youtube.com/watch?v=kJbXw0tL7Rk ◎Elsa(エルザ):「T'en Vas Pas(哀しみのアダージョ)」 http://www.youtube.com/watch?v=TeaKAB-IxOE フランスでまとめてみました…。^O^V

noname#190464
質問者

お礼

zenchang さん。はじめまして。ご回答いただき有難うございます。 フランスでまとめて…スゴイです!殆ど知らないですし、まして言葉が猶更わからない…主観のイメージの感想です。実質洋楽はメロディで惹かれている部分も多いですが…(^_^;) >Mylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール):「Regrets(後悔)」 初めての曲・アーチストです。PVを数回見ました。終止幻想的で刹那な世界。男性の心がボロボロで冬の墓地の様に寂しいのでしょうか。恋人との最後のシーンで消えていくときの二人の表情、その後男性ががとても印象的でした。もしや亡くなってしまった彼女…。 >Nolwenn Leroy(ノルウェン・ルロワ):「Mon Ange」 こちらも初めてです。曲の印象だけでも悲しげな曲と思いました。恋人の別離…波に打たれボロボロの鍵盤が彼女の心でしょうか…。 >Jane Birkin(ジェーン・バーキン):「Yesterday Yes A Day(悲しみの影)」 この曲は知っていました。セルジュ・ゲンスブールへの彼女の哀愁の曲。彼らは離婚しても公私関係があったようですし、一方バーキンはその間再婚・離婚。諸事情あれど別れても好きな人…。 >Elsa(エルザ):「T'en Vas Pas(哀しみのアダージョ)」 こちらもわかりました。PVで映画『悲しみのヴァイオリン』も思い出しました。ジェーン・バーキン。シャルロットの今を見ると…美人の親子ですネ。 パパとママが別れる…子供(エルザ)がこの曲でパパいかないで!と子供視点の曲。ちょっとウィキで見たら、日本でカバーもされた?知らなかった…orz でも最初に知ったのが月並みですが、学生時代に見たCM(EDWIN Something)。すぐ映像が浮かんだのですが、曲とは別に歌詞とは全然マッチしていない…でも憂いとオシャレな印象で残っています。歩きながら靴を新聞紙で拭くところとか懐かしい…。 フランス語独特の甘さと哀愁の曲…感謝です m(__)m

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.15

uniwankoさん、こんにちは。  出遅れてしまった・・・。ミタさんに「ダニー・ボーイ」を書かれてしまいましたね。 ●『サリー・ガーデン』(アイリッシュ・トラディショナル)  http://www.worldfolksong.com/songbook/ireland/sally-garden.html  このページにはダニー・ボーイの項もあります。  http://www.youtube.com/watch?v=oLnMEAKV36Q ●『ひまわり』 ヘンリー・マンシーニ  http://www.youtube.com/watch?v=GmT1q8RhSUc  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A_(%E6%98%A0%E7%94%BB) ●『雨のウェンズデイ』 大瀧詠一  http://www.youtube.com/watch?v=YBrMQXxGd4A

noname#190464
質問者

お礼

31192525 さん。はじめまして。ご回答いただき有難うございます。 >『サリー・ガーデン』(アイリッシュ・トラディショナル) 曲調も、その歌詞もとても哀愁を感じます。意訳有難うございます。ご紹介のRita Eriksenとても素敵でした。ふっと…男性と女性の恋愛の進み方、考え方の違い…もっとゆっくり大事に時を重ねればと…男性の後悔と寂しさを感じます。 >『ひまわり』 ヘンリー・マンシーニ 戦争が引き裂く悲劇の男女の人生と愛と別れです。添付URLの映像も久しぶりに思い出しました。結局縁のなかった二人でしょうか…それにしても僅かな二人の愛の日々が儚く哀しすぎます。 >『雨のウェンズデイ』 大瀧詠一 粋な男と女の別れでしょうか。馴染みやすく優しい旋律で聴きやすいです。私はあまり多くは聴いていないのですが、『ロング・バケーション』はCDで高校時代買いました。高かったな~(多分音の悪いヤツです) 本心をフェイクしてクールを装えるのも大人ですね。 時代背景にもよる様々な男女の愛と別れの情景と哀愁…感謝です m(__)m

回答No.13

影を慕いて,人生の並木路,シクラメンのかほり,Hotel California,The House of The Rising Sun あたり,いかがでしょうか?

noname#190464
質問者

お礼

depression さん。初めまして。ご回答いただき有難うございます。 遅くなりまして申し訳ありません。 >影を慕いて (森進一) http://www.youtube.com/watch?v=BIwzXrMINbs ごめんなさい。前回答者様で私つい好きで挙げてしまいました(藤山一郎) この曲は古賀政男が自殺未遂の際に浮かんで作られたとの事…ウィキで見たらまだ24歳の時。何故だったのでしょう?恋?生活?生き方? 今回は他にも多くの有名な歌手が歌っていますね。 >ディック.ミネ 人生の並木路 http://www.youtube.com/watch?v=ILnGJ2XVAo0 曲は勿論知っていました(笑)試聴しましたが、故郷を喪失した子供の望郷の心… >布施明 シクラメンのかほり http://www.youtube.com/watch?v=7ENChwV7Wic とても抒情的な曲です。当時お子ちゃまでしたがよく覚えていました。シクラメンの色を合せた、素敵な恋人との出会いと別れはの時はかほり…。 >Eagles Hotel California http://www.youtube.com/watch?v=lXT1h3Ags94 とても好きな曲です。後半のギターの部分は特に泣きと寂しさを感じます。この曲の詩の解釈はいろいろあるそうで、正直私もちょっと見たのですがその方次第のようです。多分、ドラックやウッドストックを意味するのでしょう。社会批判も…よき60年代でしょうか… >The Animals - House of the Rising Sun 朝日のあたる家 http://www.youtube.com/watch?v=MgTSfJEf_jM この曲でアニマルズは人気が出たと思います。刑務所・男性と娼館・女性の解釈がありますがどちらも人生で失敗してしまった… 生きる事、望郷、去ってしまった恋人、変ってしまった時代と人、転落してしまった人生の哀愁…感謝です m(__)m

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.12

こんばんは~、また来てしまいました! 洋楽…ハートで、ジース・ドリーム。 演歌…氷雨。男の人バージョン、佳山さん。 ロック…TーBORAN、離したくはない。 色んなジャンルから選んで見ました! 過去に回答させて頂いたもので好みの声質が、同じかも⁈と思い、また来てしまいました。 少し説明させて頂きます。 ハートは大丈夫ですね!アローンと、どちらか迷いました。 氷雨。日野美歌さんの方が、有名ですが、佳山さんの苦労した話などを聞いてますので。 離したくはない。ドラマの挿入歌になってました!確か、沢口靖子さんが、ホテルウーマン役で。 好みに合えばイイんですが…

noname#190464
質問者

お礼

Twoods さん。いつもご回答いただき有難うございます。 >ハート ジース・ドリーム。 http://www.youtube.com/watch?v=41P8UxneDJE 私が最初に聴いた一番好きな曲です。本来なら『What About Love 』や『Never』が先に世に出ていたのですが…。ナンシーの声も良いですネ。 夢の中で王子様を待っているけど顔は見えない…目を閉じるとこうした夢を見る…夢から覚めると現実は寂しい自分でしょうか…。 アローンも好きでよく聴いた曲でした。 (前回のお礼で、ついナンシーを誤記してました。ボーカルもアンです。失礼しました) >氷雨。佳山明生 http://www.youtube.com/watch?v=il7QjAprMK8 演歌も無知な私でも、今の時期何かの宴席では歌いました…ヘタッピーですが(恥)。別れた恋人を想う女性の哀切ですから、確かに日野美歌も似合ういますしよく耳にしますネ。 遅咲きで苦労した?というのは知っていましたがよくは知らないです。ただ、彼が笑っていいとも出演の時に知らない一般人が乱入してタモリの横に座ってスタッフに取り押さえられたハプニングが… >TーBORAN、離したくはない。 http://www.youtube.com/watch?v=sz_oFUF8WFE 私でも知っています。名曲ですネ。当時の同級生、会社の若手では聴くも歌うも定番でした。遠距離?離れた心?好きな女性を想う切ない曲。仰る通り『ホテル・ウーマン』でした。ただ、あまり私は観た記憶が…(^_^;) 恋人への哀愁、そして恋に巡り合えない哀愁…感謝です m(__)m

関連するQ&A

  • みなさんが一押しの「哀愁漂う曲」教えて下さい。

    色々と浮かぶと思うのですが・・・ さて、質問です。 みなさんが一押しの曲で、「哀愁漂う曲」と思う曲はどの曲ですか ? 丸山圭子 どうぞこのまま https://www.youtube.com/watch?v=Ik3a5qE18n4 来生たかお Goodbye Day  https://www.youtube.com/watch?v=pWFPe1_-XaI

  • 洋楽で、男性が歌っていて哀愁漂う曲はありますか ?

    何か男性が歌っていて、聴いていると哀愁が漂っていたり さみしいなあ・・・って感じる曲ってありますか ? 私は本音全く浮かばないので教えて下さい。 浮かんだのもこの曲だけなのです(笑) Bertie Higgins - Casablanca https://www.youtube.com/watch?v=Blx9lHMivQs

  • 哀愁感のある曲を教えてくださいm(__)m

    哀愁あるメロディ(少~しヘヴィな音も入っている方が好きです)の曲を教えてください!哀愁感は控えめでもかまいません。 自分のイメージは↓このような感じです。 Barclay James Harvest - Poor Man´s Moody Blues http://www.youtube.com/watch?v=mSLWlwg_ZB0 Lynyrd Skynyrd - Simple Man http://www.youtube.com/watch?v=paUGhVQfBpw Enuff Z'Nuff - Strength http://www.youtube.com/watch?v=lttCa_k_AkM Iron MaidenのWhen the wild wind blowsやLed ZeppelinのStairway to Heaven も近い感じです^^; 挙げたジャンルは偏っていますが、新旧・ジャンルは問いませんので、よろしくお願い致しますm(__)m

  • 皆さんが哀愁漂うと感じる曲ありますか ?

    タイトルのまんまです。 皆さんのいち押しの哀愁漂うと感じる曲ありますか ? ジャンルは問いませんので。 ちなみに私は正やん大好きなのでこの曲です。 このメロディラインと歌詞がたまらなく好きです。 伊勢正三 涙憶 ( るいおく ) http://www.youtube.com/watch?v=yAgYnnCuAqQ

  • 午後(または日常フッと)一息の曲・・・♪

    はじめまして。愚問ですがどうぞよろしくお願いします。 仮に・・・午後のひと時(または何かの休憩)にふっと気を抜けるメロディ・・・(家事や仕事等の合間ですっと肩の力抜ける音楽)を探しています。 主観のイメージの参考例ですが・・・ (1)Hall & Oates One On One https://www.youtube.com/watch?v=tkdqXfasg80 (2)Black - Wonderful Life https://www.youtube.com/watch?v=oTljsiwkVqA (3)CROWDED HOUSE DON'T DREAM IT'S OVER https://www.youtube.com/watch?v=_RrcFoPmN0w (4)Yael Naim Far Far https://www.youtube.com/watch?v=oEgbarpgIqI (5)Steve Winwood Back In The High Life Again https://www.youtube.com/watch?v=Adw772km7PQ 実質はジャンルも何も発散?の選曲?いい加減の好みのイメージですが(大汗)、気持ち?肩の力チョット抜いてゆったり?ソフトなイメージだったりすっと流せる?イメージです。 どこか優しくホッとする・・・フィーリングの曲がございましたらどうぞご紹介いただきたくお願い申し上げます。新旧全く問いません(近年はなおさら無知なので歓迎)。但し、インストは抜きでボーカルの曲。 当方、殆ど音楽の知見がございません(恥)。選曲の際はイメージやもし歌詞のイメージ等ございましたら大略・アバウトでもご紹介頂けると幸いです。 尚、詩に拘らずメロディのフィーリングでも歓迎です(歌詞知らずして?の邪道かもしれませんが)。 ご紹介の曲は数回聴くことと、所要でお返事が遅れがちですが、どうぞご容赦・ご了承願います。 安直イメージのご質問ですが・・・ご教示・ご回答頂ければ大変うれしいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。 m(__)m

  • 洋楽で、女性が歌っていて哀愁漂う曲はありますか ?

    日々秋らしくなって、 こんな時期に洋楽で女性が歌っていて「哀愁漂う曲」 私はご存じのように、洋楽はかなり音痴なのですぐには浮かばなくて(笑) みなさんのお薦めがあれば教えて下さい。 Barbra Streisand - Woman in Love https://www.youtube.com/watch?v=0KJ60uJZ3-Q

  • こんな美しいメロディの曲を教えて下さい。

    ピアノがメインでこの曲のように静かなきれいな音楽で お薦めがございましたら教えて下さい。 歌ったりしていないもので探しています。 アンドレ・ギャニオン めぐり逢い https://www.youtube.com/watch?v=QAfKsjyF1Yc アンドレ・ギャニオン 愛につつまれて https://www.youtube.com/watch?v=xSWcJC2Bs18

  • リズムが面白く、哀愁ある曲を聴きたい!

    投稿失礼します。 皆さんの「リズムが面白く、哀愁漂う、印象に残る曲」は何でしょうか? 私だと、 「Toto - Africa」 →古く人気ある曲 「Rush - subdivisions」 →古いが、何故か日本で人気が無い?私は大好きです。 「Porcupine Tree - Trains」 →新しいけど、日本での人気はどうなのかな? 気になる方youtubeは、/watch?v=A9dnpx1KSJw があげられます。皆さんが思う「リズムが面白く、哀愁漂う、印象に残る曲」は何でしょうか。 洋楽限定で、rockからmetal(metalなら綺麗めなもので)的ジャンルでお願いします。 私こういうのも大好きで、聴きたくて質問させていただきました。 皆さんでお好きな方はどうでしょう?是非お願いします!

  • 今聴いても哀愁漂う曲だなあって思う曲を教えて下さい

    その時の心情であったり、情景が浮かぶとそんな気持ちになったり みなさんも色々と浮んできますよね。 みなさんが日頃そんな風に感じる曲があれば教えて下さい。 1~2曲で結構です、よろしくお願いします。 ご存知の方も多いと思いますけど、個人的にはこんな曲が好きで良く聴いています。 雅夢 秋時雨 https://www.youtube.com/watch?v=adHVe2ouJMw 村下孝蔵  レンガ通り https://www.youtube.com/watch?v=Hd4Beucyzvo * 勝手言って申し訳ありませんが、演歌・童謡・クラシックは外して下さい。 出来れば国内のアーティストでフォーク系の曲でお願いします。

  • 哀愁漂うおすすめの洋楽おしえて

    女性シンガーの曲で哀愁の漂うおすすめの洋楽曲を教えてください。 洋楽の女性シンガーであれば国籍、新旧は問いません。 曲数は無制限ですが、回答は1回のみでお願いします。 ※今回は邦楽の女性シンガーはご遠慮くださいね ちなみにこんな感じの曲が好きです。 https://www.youtube.com/watch?v=0KJ60uJZ3-Q