• ベストアンサー

小学生の子どもさんがいる人にお聞きします

タイトルどおりです。 20代後半になります。 今でこそ、体罰は問題視されていますが、私たちやそれ以上の年代の人が小学生時代の時には体罰は当たり前のようにあったように思いました。 私が小学校の頃、6年間で1年生のときの先生はものすごく厳しい先生だったのです。 日記や書き取りなどの文字の誤字があれば「あかんなぁ」のようなコメントを書かれたり、先生から指されて(発表ですね)答えを間違った場合に次の人が正解を回答するまで立たされていたりしていました。 書き取りなどのコメントに「よくできました」のシールや赤書きはどこの小学校でもあるものとは思いますが、失敗に対して「ダメですね」のようなコメントと言うのは1年生の時限りでその後は一切ありませんでした。 もちろん、それが私は体罰とは思いませんが、今でもそういったことってあるのかなと思ったのと、間違った答えに対して立たせるという目的は今となってはあまり意味はないのかなと思いました。 今現在、小学生の子どもさん(特に低学年)がいる人にお聞きしたいのですが、今でも回答で間違えた場合に立たされたりというのは存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96519
noname#96519
回答No.3

小学2年生の子の母です。 >回答で間違えた場合に立たされたりというのは・・・ 授業参観で見ている分には そういう事はありませんでした。 子供からも聞いたことはありません。。。 そうですね。。今では 廊下に立たすことは勿論、反省(?)の為に立たせておくっていう事はしないようにしているのかもしれませんね。 そういえば私も 答えられなくて立たされたことがありました。 中学生の時なんか おしゃべりしていた子に「はい、今しゃべっていた人起立~」と先生が言うと、皆自ら立って黒板の前に出て 先生に竹刀でお尻を叩かれたりした思い出があります。(笑) (でも、その先生は好きでした。) 違う先生には 宿題忘れて皆の前でノートで頭をバシッ!と叩かれたり、尿検査で持ってくるのを忘れたら 手のひらに油性マジックで大きく「尿」と書かれたりしました(笑) 今、こんなことされたら体罰扱いなんでしょうね? でも、皆の前で立たされたり叩かれたりすると「恥ずかしい」という気持ちになり、こんな私でも「~。。明日からは気をつけよう。。!」と思う様にはなりました。 そうすることで「自分で改善しようと努力する」っていう事を教えてもらったような気がします。。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最近は立たせる行為は聞かないですか。 回答者さんの時期も答えられなくてたたされたことがあったのですね。(いくつの方か分かりませんが・・・) 私たちの時期には当たり前の行為だったと思いますが、「恥ずかしい、気をつけよう」という反省させるための行為だったのかもしれませんね。 しかし、尿検査で忘れた場合に手のひらにマジックで書かれるというのはすごい話ですね。 いまだときっと体罰になりそうですね。

その他の回答 (2)

• tebiri
回答No.2

>今でも回答で間違えた場合に立たされたりというのは存在するのでしょうか?  そんざいしますよ、それどころか赴任してきた先生が子供達に『先生は前の学校で一番怖かった、言う事聞かなかったらパンチだぞ』という始末、そのほかに子供に対して「いちいち頭のくる子だね、ムカつくんだよ」と罵倒する女教師、 体罰よりたちの悪い精神的に子供達を追い詰める人がいるんです。 これはほんの一部です。嘘と思うでしょうが本当の話しです。 因みに罵倒する教師は現在一年生の担任で、近所から口が悪いとクレームが着ている上に、教育委員会にもクレームが入っている人ですが、退職前なので移動や休職もさせられないらしいです。 今、子供達は、教師のストレス発散の道具化していると思います。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもに対して「むかつく」などの罵倒、「言うこと聞かなかったらパンチだぞ」の脅しなど、TVドラマだけかと思いきや現実にあるんですね。 体罰が問題視しているからこそ、精神的に苦しめる言葉を発することは増えてきているかもしれませんね。(それも体罰とは同義ですが)

• kkk1234
回答No.1

二年生の親です。 ダメですね!とか立たされるということは全くないですね。 ただ気になる授業が有りました「せいかつ」というので好きな異性の名前を発表するんです。 誰かの名前を言うんです。当然何人もの人から言われる場合もあるし、誰からも言われない児童もいるんですよね。 そんな授業ってどんな意味があるのかと思いました。 今は先生は否定的なことは子供に言わないみたいですが、子供の話を聞いていると無意味な授業が多々あるように感じます。

bat-kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近では先生は「ダメですね」など否定的なことを発したり立たされるというのはないのですか。 体罰が深刻化している中、時代の流れかもしれませんね。 好きな異性の名前の発表って無意味そうですね。