• ベストアンサー

京都っぽいかわいい名前(女の子)

来月に待望の第一子が誕生の予定です!! 中々授かることができなかったので、本当にワクワクしています。 (私は旦那ですが・・・) そして、毎日、名前をあれやこれやと考えているのですが、 中々ピンとくる名前が思いつかず、皆様のお知恵をお借りできればと思い、質問を掲載させて頂きました。 下記イメージに合うような女の子の名前や名前に使える漢字をご提案宜しくお願いいたします!! ・日本の夏の青空(ゆっくりと流れる白い雲)のイメージ   ←○明るく朗らかでやさしい雰囲気を持った女性に育ってほしい。    ○夏生まれ    ※image→http://www.yuka-itaya.com/index.php ・日本の夏の景色(京都のイメージ)に溶け込む着物美人   ←○おしとやかというイメージよりは着物の似合うかわいい女性     のイメージ     http://www.okeihan.net/okeifan/poster/view_poster.html?poster_32_l.jpg     ・ゆったり華やかな雰囲気(夏祭り、花火大会) 以上、少しでもヒントが欲しいので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Varel
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.11

男親だと第一子が女の子だと、舞い上がってしまいますよね。 お子様のご誕生おめでとうございます。 私はよく俳句をやるのですが、俳句の中で重んじられる季語では、夏の青空を「清潔」の「清」の一文字で表したりします。 そういったように、夏だけにとらわれず、夏を多角的に見ると素敵な名前も浮かぶこともあるそうです。 着物というか涼しげな浴衣美人と、清い青空に雲の流れる情緒ある涼しげな風景を兼ねて、時涼しという古語がありますが、俳句の季語で「涼風(すずかぜ)」と書くこともあり、「すずか」と読むと可愛いかなと思います。 また夏羽織という季語もあるのですが、羽と言えば空をイメージしますし、「夏羽(なつは)」というのも可愛いかも知れません。 季語とは関係ないですが、こちらに投稿しようとして思いついた名前の中に「優美夏(ゆみか)」という名前もあります。 三字名は音が綺麗ですが、二字名よりも漢字で書くときの見栄えが悪いのが難点ですが…。 他には「夏水(なつみ)」や初雪草(はつゆきそう)という季語があるのですが、白い雲を雪に見立て、青空を海と例えて「海雪(みゆき)」と、こちらは夏生まれでなんで雪なの?といわれたら説明が難しいですね。 後は8月は晩夏ということではばかってはいたのですが、立夏とジャスミンの和名の茉莉花に掛けて「莉夏(りか)」 こんなところでしょうか。 まともな名前を思いつけず申し訳ない次第です。 参考になれば幸いです。

ko1975
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 俳句にヒントがあるとは思いもつきませんでした!! 「涼風」「夏羽」素敵ですね。参考にさせて頂きます。 「清」を使った名前でよい案ありましたら、またアドバイス頂けたら幸いです。 ちなみに、「清乃」ちゃんってどんなイメージでしょうか?? ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • aq-a
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

こんばんは。 お子さん楽しみですね。 思いついた名前を上げますね。 夏美(なつみ) 鈴音(すずね) 紫(ゆかり) 泉(いずみ) ご参考になれば、幸いです。

ko1975
質問者

お礼

こんにちは。 貴重なアドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • musics
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.12

こんにちわ! うちももうすぐ女の子が産まれるので、似たようなイメージで和風な名前を考えてるとこです。。。 華弥(かや)なんてどうですかね?? 華は、美しい、魅力という意味があり、 弥には内側からあふれ出る。。という意味があるそうです。 苗字とあわせての字面などもあるし、名づけって大変ですけど、 生まれてくる子のこと考えたら楽しいですよね♪ お互いすてきな名づけができたらイイですね!

ko1975
質問者

お礼

こんばんは。 名づけ、大変ですよね・・・。 お互い、素敵な名づけ出来るでしょう!! アドバイスありがとうございました。

noname#115792
noname#115792
回答No.10

私は、男性です。 夏のイメージで名前を付けるなら。。。 陽菜(ひな) 私の次男が通っている保育園でいます。 向日葵(ひまわり) 私のいとこでいます。8月生まれ、ということもあり、いろんな名前の候補がありましたが、この名前になりました。 優夏(ひろか) 珍しい名前ですが、私の妻の友人でいます。ちなみに、その人も、夏生まれです。 京都のイメージで名前を付けるなら。。。 京都(みやこ) 京都、と書いてみやこと読めるみたいです。実際に、名前辞典に載っているみたいです。 古都(こと) 京都、と言えば古都を思いついてしまいましたので。 琴美(ことみ) 京都、と言えばお琴でしょう。京都好きな友人が、女の子が生まれたときに付けた名前が琴美でした。 華やかなイメージで名前を付けるなら。。。 美華(みか)華やかなイメージでいいと思いますが、どうでしょう。 思いついた名前がこのくらいしかありませんが、他の方の意見を参考にして、名前を決めていただきたく思います。

ko1975
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 同じ男性からのアドバイス、ありがたく感じております。 ひなちゃんかわいいですね。 参考にさせていただきます。

回答No.9

ずばりですが「舞子」「麻衣子」(まいこ)ちゃん 夏のイメージ「涼香」(すずか)ちゃん

ko1975
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 「まいこ」という響きは全く考えていませんでした。 妻にこの案伝えてみます。

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.8

間もなくお子さんに会えるんですね。楽しみですね。 ・夏空系 考えてはみたのですが、白い雲のイメージを名前にするのはけっこう難しいですねぇ。 「そら」ちゃんなんて可愛いと思いますが、漢字が思い浮かばないのと、もしかしたら男の子と間違われる可能性もあるかなぁ・・・。 「美空(みそら、みく)」ちゃんなんてどうでしょうか。 他に「なつ」+α(なつみ、なつき、まなつ・・・) ・京都系 既出ですが「都(みやこ)」ちゃん。「雅(みやび)」ちゃん。どちらも知り合いにいました。 他に「こと」+α(ことみ、ことこ、ことか・・・) ・華やか系 そのものずばりですが「華(はな)」ちゃん。こちらも知り合いにいます。 それからどのグループにも属さないかもしれませんが、八月だし葉月(はづき)ちゃんとか。 ちなみに夏の花で「芙蓉」というのがあります。私だったらこの花にちなんだ名前をつけたいところです。 質問者さん夫婦の候補ですが、夏乃(なつの)は「かの」と読んだ方がイメージに近くなりそうな気もします。周りにかのんちゃんが多いということで避けてらっしゃるかな? それから夏陽は他人がちょっと読みにくいかなぁという印象はあります。 今は候補の中からピンとくるものがなくても、赤ちゃんの顔を見ると自然に選べてくると思いますよ。不思議と、生まれたての赤ちゃんでも「この名前は違うな」っていうのが出てくるものです。

ko1975
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 確かに、産まれて来たら「これだ!」って言う名前が自然と選べるのかもしれませんね。。。 「芙蓉」にちなんだ名前が気になりました。 考えてみたいと思います。 何かまた思い付かれましたらアドバイスよろしくお願いします。

回答No.7

お子さん楽しみですね! 質問者様の候補の中ですと【凛夏】【夏陽】あたり可愛いですね。 ただ少し字の並びが固いような気もしますよね。 女の子だから優しい雰囲気がいいですよね。 友人に【京夏】と書いて【きょうか】ちゃんがいましたがかわいいですね。 でもあまりにもそのままかな…京都と夏で。 【奈都】で【なつ】と読むのも私はかわいいと思います♪ 自分の子供だったらつけたいな~と思います。 【な】という字はバリエーションもありますしね。 イメージの感じで言えば【都・京・凛】ですかね。

ko1975
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 「なつ」って響き素敵ですね。 漢字考えてみます。 また、何かご助言ありましたらよろしくお願いします。

  • nakonata
  • ベストアンサー率23% (26/111)
回答No.6

お子さんの誕生楽しみですね。 おめでとうございます☆ 我が家は男ばかりなので、ちょっと自分の子をイメージしながら・・・ 颯(さや)←これは長澤まさみがドラマで名乗ってましたね 透子(とうこ)←透き通った感じが好きです 夏音(かのん)←うちは女の子だったらひらがなでつけたかった(涙) 花夏(はなつ、かなつ)←字がかわいいと思って 名前は赤ちゃんにとって、両親からの初めてのプレゼントですもんね。 良い名前が決まるといいですね

ko1975
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 花夏ちゃんって、かわいいですね。 かのんちゃんは、個人的には好きなのですが、なぜか知り合いのお子さんにたくさんいるので断念です。 また、何かありましたらご教示よろしくお願いします。

  • fleet5
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

こんにちは。 思いつくままに書かせていただきます! 京(みやこ) 都(みやこ) 雅(みやび) 樹(いつき)  蒼子(そうこ) 爽子(そうこ)  凛(りん) 凛子(りんこ)  訓読みの名前の方が、穏やかな雰囲気が出やすいかなと思いました。 素敵な名前が決まるといいですね。

ko1975
質問者

お礼

こんにちは。 ご意見ありがとうございます。 訓読みのほうが確かに穏やかな雰囲気でますね。 また、何か思いつきましたら教えて頂ければ嬉しいです。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.4

京都(古都)に対しての個人的なイメージで湧く名前。 みやこ・かのこ・藤(とう)子・ 京香・和香(”か”は、夏や華もあり?)

ko1975
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 頂いた中では、藤子が少し気になりました。 また、何かありましたら教えて頂けると助かります。 夏の青空でイメージされるような名前はございますか?

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 静。  ゆいな。(京都を舞台とした4こま漫画の主人公)  凉子。 こんなんでましたけど。

ko1975
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ゆいなって響き素敵ですね。 できれば、漢字がよいので漢字考えてみます。 今のところ、 夫婦内では、 ・夏乃(なつの) ・凛夏(りんか) ・葵(あおい) ・夏陽(なつひ) ・日南子(ひなこ) 等の案は出てきてはいるのですが、どれもこれだって感じがなく。 引き続き、何か思い浮かびましたらご教授宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 「かわいい」「きれい」な浴衣姿とは?

    毎年成人式や花火大会などの季節になると疑問に思うのですが、 男性から見て「いいな」と思う着物姿、浴衣姿ってどういう感じのデザイン・雰囲気ですか? 私は母が着物好きなため、振袖も浴衣も、周りと少し違った柄や素材のものを着ています。 例えば、ピンクに小花柄といったようなものではなく、色や柄も古典的なものです。 最近夏祭り用に購入した浴衣も、白地に藍で大きめの撫子の花がのっているものです。 ですが、雑誌や街中を歩いている女の子を見ると、パステルカラーにユリやバラのパッと見て「かわいい」「女の子らしい」浴衣を着ている子が多いですよね。 帯にシフォンっぽいものを重ねたり、大きめのコサージュをつけたり。 私は母の影響からか、やはり涼しげで日本の夏!という感じのものが好きなのですが、 やはり男性からみるとパッとしないんでしょうか…。 横につれて歩くなら、やっぱり↑のような女の子がいいのでしょうか? 女性、男性ともに意見を頂けると嬉しいです!

  • ネットショップOPEN。名前のアイデア募集!

    ネットショップにて着物ショップをOPEN。  着物ショップ○○ という感じで名前を募集しています。 和のイメージを連想出来る言葉を入れたいと思っています。 和に偏りすぎた硬いイメージは嫌なので、ほんわかと匂わせるくらいでのイメージです。 漢字、ひらがな、英字、どれもいいなと思います  【人と人をつなぐ】ような雰囲気の名前だと尚いいかなと思っています お時間ありましたら、1つ皆様のお知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願い致します、

  • 小学生の女の子は、浴衣(ゆかた)が好きでしょうか?

    小学生の女の子は、浴衣(ゆかた)が好きでしょうか? 小学生の女の子は、ゆかたについてどう思っているか傾向を知りたいです。(地域性もあるでしょうか?) 私のイメージだと、 小学校1~2年生 ・本人らはあまりなんだかよく解ってない。 ・お姉ちゃんが着るから自分も着たい。 ・お母さんが着ろというからとりあえずお祭りの日に着てきた。 小学校3~4年生 ・まだまだ走り回りたい盛り。普段着の方が好き。 ・面倒くさいので着たくない。 小学校5~中学1年生 ・夏の間に機会があれば着てみたい。 ・友だち同士で浴衣を着て地域の夏祭りや花火大会に行きたい。 ・相変わらず嫌い、関心が無い子もいる。 とりあえず、何か情報をお持ちでしたら教えてください。

  • 着物教室に合う現代風の名前を考えています。力を添を

    一歩踏み込みづらい雰囲気のある着物を、若い人に受け入れてもらいやすい教室の名前を考えています。 自宅での教室や季節毎のイベントを兼ねて、美容サロンなどで、講習などをする予定です。 私自身30代半ばであり、同世代の女性にも女子力アップのスキルワークとして、 趣味で通うカルチャーセンター的な重くない名前がいいと考えています。 自分の名前をつけた○○教室とかでなく、着物を匂わせる雰囲気は残しつつ、現代ふうの 上品な名前付けたいです お力添えをいただければ助かります。 よろしくお願いいたします

  • 東京、浅草寺の出店

    すみません。 浅草寺にこの夏に行こうと思っています。 外国人と一緒です。 出店は通年あるのでしょうか? 日本の夏祭り的な雰囲気を味わわせたいのです。

  • 花火の起源

    ふと思ったのですが、花火はどこの国が発祥地なのでしょうか? 日本の夏=花火というイメージがあるのでなんとなく日本っぽいような気がしますが、あのど派手な打ち上げ花火はアメリカ人が好きそうな・・・? 第一質素好きな日本人があんな派手なものを考え出すとは思えないんですねえ。

  • 着物、浴衣について質問させていただきます。

    着物、浴衣について質問させていただきます。 和服初心者です。 今週末、彼と花火大会に行くことになりました。 久しぶりに会うので、昼から待ち合わせてそのままはナビを見に行こうとなりました。 今年こそは和服で花火を見ようということになったのですが、女性が昼間から浴衣を着て出かけるのははしたないということで、浴衣で出掛けることに抵抗があります。 だからといって、私の浴衣はすべて綿なので、着物風に着てもちぐはぐだと思いますし、お互い実家暮しなので途中で着替えるということもできません。 絽の夏着物に夏用の名古屋帯があるのでそれを着ていこうかとも考えましたが、花火大会に着物は暑苦しいのではないかと心配です。 考えれば考えるほどわからなくなってしまい、こちらでご意見を伺うために投稿しました。 (1)浴衣で行く (2)諦めて夕方から浴衣でいく (3)夏着物でいく (3)の場合、ネットで見た名古屋帯で結ぶ文庫結びにしようかなと考えているのですが、その場合帯揚げは使うのでしょうか? 着物でも帯揚げって使わなくて良いのでしょうか…。 それと着物の下に着るものが、すべてポリエステルの肌着、裾よけ、長襦袢しかありません。 さすがに夏は暑いだろうとおもうので、なにかおすすめの着方(下着?ステテコ?)などがありましたら教えてください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 忘れられない夏の思い出を教えてください

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 夏がく~れば思い出す~♪ 夏休み、海、川、アイスに蝉に入道雲のかかる青空…。 皆様の忘れられない夏の思い出を教えてください! ▼質問 忘れられない夏の思い出を教えてください 例) 某都内遊園地のプールに友達数名と行くのが毎年の恒例でした。 プールで思いっきり遊んで夕方くらいから夜の花火大会にそなえ園内で場所取り、寝転がりながら夜空に咲く花火を眺める…。今はもう皆仕事で忙しく、なかなか集まることもかないませんが、いつかまたあの頃のように一緒に花火をみれれば、とおもいます。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • こんなイメージの曲を・・・。

    こんなイメージの曲を・・・。 ジッタリン・ジン  夏祭り 妖精帝國      baptize  call my name UVERworld      Colors of the Heart 高橋瞳       青空のナミダ アンダーグラフ   ツバサ ステレオポニー   ツキアカリノミチシルベ GReeeeN      あの頃から みたいな感じのイメージと言いますか、上手く説明できないんですが、この様な切ないような雰囲気の、曲・アーティストを教えて頂けませんか? こんなイメージの曲が欲しいんですが上手く見つからなくて・・・。 国内、国外は問いません。

  • 画家(またはイラストレーター)の名前を教えて下さい。

    友人がカレンダーの絵を1枚もらったそうなのですが、それがとても可愛かったので、カレンダー全体が欲しくなったそうです。しかしその絵を描いた方のお名前がわからないので、どなたかご存知でしたら教えて下さい。 1.なまえは「ひろみ」とだけ書かれていたようです。 2.画面の真ん中に一本のまるい木があり、その木の下に男性と女性が立っています。服装は西部劇時代のような感じで二人ともベージュ系の服です。木にはピンクと水色の蝶々結びした大きなリボンが幹ではなく葉の茂ったところにくっついています。 3.背景は上が青空に白い雲、足元はお花畑のようです。 サイズはよく解らないのですが、写真を添付します。 どうぞよろしくお願いします