• ベストアンサー

千葉の松戸は?

宜しくお願いします。 千葉の松戸について教えて下さい。 松戸はどの様な町なのでしょうか? 若い感じの町なのか、落ち着いた感じの町なのかなど。 後、松戸に住んでいる方は比較的に所得は高いのか? アパートの家賃は千葉の中でも高めなのか? 松戸の雰囲気など教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

松戸は、以前、市役所に「すぐやる課」という課を設置して、話題となったことがあります。 http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/seikatsukankyou/suguyaru.html お役所しごとは、なんでも、タライ回し・後回しのイメージがありますが、それを、とりあえず、すぐに対処しますという課をつくったのです。 ドラッグストアで有名な「マツモトキヨシ」。この人は、県会議員でしたが、(今の状態は、詳しくはぞんじてません。)松戸に、自分の名前を地名にしてしまったところがあります。「きよしケ丘」です。 このように、松戸には、えっ!? という、あたらしい雰囲気のものがあります。 財政的には、松戸競輪があるので、税収はあります。 家賃が高いのは、松戸駅周辺だけで、あとは駅近くでも比較的安いです。 千代田線では、都心に近いので、結構穴場だとおもいますよ。 北小金には、鎌倉と同じあじさい寺があったり、 http://www.hondoji.com/map2/map.html 道端には無人の野菜も売ってたり、団地も多いので、普通の大型スーパーが深夜や、24時間営業だったりして、いなからしい雰囲気の街でも、以外に暮らしやすいです。

butisurf
質問者

お礼

とても解かりやすいご説明ありがとうございます。 松戸競輪もあるのですね。 税収があるから住民税が安いとか?そんなことありませんか。 家賃も比較的安いというのは安心しました。 鎌倉のあじさい寺は好きですのでそのようなお寺があるのは嬉しいです。 田舎らしい雰囲気?なのですね。 暮らしやすいのがなによりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yoyo-777
回答No.3

元市民です。 駅周辺とのことでお答えすると、松戸はどちらかというと周辺からすると落ち着いている街ですかね、いい意味では。逆にいうとちょっと古臭い街といったほうがよいかもしれません。 柏ですと結構人も多く騒々しい感じですが、松戸はそれほどでもないです。 あえていえば西口方面は風俗の店がそこそこあるので、場所によってはあまり・・・ 千葉県内でいうと総武線とか東西線辺りのほうが圧倒的に人気なので、松戸はアパート家賃では東京よりでは安いと思います。(すくなくても同じような位置の市川よりは安い) ちなみに、松戸から常磐線各駅か新京成線沿線で乗り換えればそれでも安くなると思います。 ただ、買い物が松戸だけでは物足りないので、その辺りは柏や市川、船橋には劣ります。松戸から都内へのアクセスはよいというわけではないので、(車も電車も。電車は上野以外は乗り換えは必須。)そのあたりを検討してみてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクセスについてもよく考える余地はありそうですね。 松戸は買い物に少々不便という情報、ありがとうございます。 柏や船橋だと便利そうですがやはり家賃が高そうですね。 知らなかった情報でした。 ありがとうございました!

noname#95571
noname#95571
回答No.1

こんにちは。 身近で詳しい人は、自治体単位でどうこう言わない思います。 松戸市と言っても、場所(地域)によりけりです。 千葉県内の江戸川と利根川付近限定だと、 【若さ】   活気のある柏市。 【落ち着き】 ほのかに歴史を感じる松戸市・市川市。 【所得?】  豊かな浦安市。 でしょうか。いや、無理やりぽいかな。 どんな暮らしを望むかでも、松戸市内で色々変わると思います。

butisurf
質問者

お礼

そうですよね。 松戸でも地域によって違いますよね。 松戸駅周辺についてお聞きしたかったのです。 説明不足で申し訳ありません。 でも歴史を感じる落ち着いた感じなのでしょうか? ご回答ありがとうございます!