• ベストアンサー

千葉の松戸は?

宜しくお願いします。 千葉の松戸について教えて下さい。 松戸はどの様な町なのでしょうか? 若い感じの町なのか、落ち着いた感じの町なのかなど。 後、松戸に住んでいる方は比較的に所得は高いのか? アパートの家賃は千葉の中でも高めなのか? 松戸の雰囲気など教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

松戸は、以前、市役所に「すぐやる課」という課を設置して、話題となったことがあります。 http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/seikatsukankyou/suguyaru.html お役所しごとは、なんでも、タライ回し・後回しのイメージがありますが、それを、とりあえず、すぐに対処しますという課をつくったのです。 ドラッグストアで有名な「マツモトキヨシ」。この人は、県会議員でしたが、(今の状態は、詳しくはぞんじてません。)松戸に、自分の名前を地名にしてしまったところがあります。「きよしケ丘」です。 このように、松戸には、えっ!? という、あたらしい雰囲気のものがあります。 財政的には、松戸競輪があるので、税収はあります。 家賃が高いのは、松戸駅周辺だけで、あとは駅近くでも比較的安いです。 千代田線では、都心に近いので、結構穴場だとおもいますよ。 北小金には、鎌倉と同じあじさい寺があったり、 http://www.hondoji.com/map2/map.html 道端には無人の野菜も売ってたり、団地も多いので、普通の大型スーパーが深夜や、24時間営業だったりして、いなからしい雰囲気の街でも、以外に暮らしやすいです。

butisurf
質問者

お礼

とても解かりやすいご説明ありがとうございます。 松戸競輪もあるのですね。 税収があるから住民税が安いとか?そんなことありませんか。 家賃も比較的安いというのは安心しました。 鎌倉のあじさい寺は好きですのでそのようなお寺があるのは嬉しいです。 田舎らしい雰囲気?なのですね。 暮らしやすいのがなによりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yoyo-777
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

元市民です。 駅周辺とのことでお答えすると、松戸はどちらかというと周辺からすると落ち着いている街ですかね、いい意味では。逆にいうとちょっと古臭い街といったほうがよいかもしれません。 柏ですと結構人も多く騒々しい感じですが、松戸はそれほどでもないです。 あえていえば西口方面は風俗の店がそこそこあるので、場所によってはあまり・・・ 千葉県内でいうと総武線とか東西線辺りのほうが圧倒的に人気なので、松戸はアパート家賃では東京よりでは安いと思います。(すくなくても同じような位置の市川よりは安い) ちなみに、松戸から常磐線各駅か新京成線沿線で乗り換えればそれでも安くなると思います。 ただ、買い物が松戸だけでは物足りないので、その辺りは柏や市川、船橋には劣ります。松戸から都内へのアクセスはよいというわけではないので、(車も電車も。電車は上野以外は乗り換えは必須。)そのあたりを検討してみてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクセスについてもよく考える余地はありそうですね。 松戸は買い物に少々不便という情報、ありがとうございます。 柏や船橋だと便利そうですがやはり家賃が高そうですね。 知らなかった情報でした。 ありがとうございました!

noname#95571
noname#95571
回答No.1

こんにちは。 身近で詳しい人は、自治体単位でどうこう言わない思います。 松戸市と言っても、場所(地域)によりけりです。 千葉県内の江戸川と利根川付近限定だと、 【若さ】   活気のある柏市。 【落ち着き】 ほのかに歴史を感じる松戸市・市川市。 【所得?】  豊かな浦安市。 でしょうか。いや、無理やりぽいかな。 どんな暮らしを望むかでも、松戸市内で色々変わると思います。

butisurf
質問者

お礼

そうですよね。 松戸でも地域によって違いますよね。 松戸駅周辺についてお聞きしたかったのです。 説明不足で申し訳ありません。 でも歴史を感じる落ち着いた感じなのでしょうか? ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 千葉県(松戸・馬橋付近)への引越しについて

    現在、千代田線直通の松戸・馬橋付近で引越し先を探そうかと考えています。ただ、千葉県に住んだことがなく、心配なのが治安の面です。松戸・馬橋付近の治安を含めた住みやすさについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? また、勤務先である大手町から40分程度で、10万円前後の家賃(2DK~2LDK)で住める所ということで探しています。千葉県の他の地域で治安が良く住みやすいと思われる地域がございましたら教えていただければ幸いです。

  • 埼玉と千葉のどちらが住みやすいですか?

    今度、地方から都内の企業に転職することになりました。 東京都内に住むには家賃的に厳しいので、埼玉か千葉の東京寄りにアパートを借りようかなと思っております。 23区外も考えておりません。 埼玉なら、川口・草加あたり、千葉なら市川・松戸あたりにしようと思っています。 会社は新橋にあり、通勤時間は1時間位を考えているのですが、客先への常駐勤務なので研修が終われば都内のどこに行かされるか分かりません。 埼玉・千葉、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけると助かります。 どんなことでも構いません。(家賃相場・交通利便性・治安・住民性などなど・・・) 大雑把で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 羽田空港から千葉【松戸駅}迄迷わずに行きたいです。

    受験の為千葉の松戸駅迄行かないと行けないのですが なんせ田舎者で、しかも方向音痴でとても心配してます。 鹿児島から羽田まで行きその後の経路を教えて下さい。 はじめての経験で右も左も分かりません!できれば 乗り場とか詳しく教えていただければたすかります。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • (千葉) 服を買うなら 柏? 松戸 ?

    中3で、茨城に住んでる女子です(^^) 今週、 千葉県のほうに服を買いに行こうと思ってますv 予算はだいたい1万ほどしかないのですが、、、 ニットのカーディガンやポンチョやブーツ・・ 他にもたくさん買いたいな~と思っています* 雑誌はSoupのような 落ち着いていて、ナチュラルな服が好みです(^^*) 買いに行く場所なのですが、 柏か松戸で迷ってます; 柏へは何回か言ったことがあるのですが、 VAT館はギャル系が多く好きなお店はありません; そごうや高島屋は「高い」というイメージがあり、、 良くて安めのお店があるのかどうか不安です。 また、同級生も柏へは結構行く・・ なるべく会いたくはないのです>< 松戸は行ったことがないのですが、 松戸のボックスヒルや伊勢丹など、興味があるお店がありますv しかし、これも同様で良くて安めのお店があるのかどうか気になります; 予算が少なすぎるとは思うのですが、 どちらが適しているか アドバイスお願いします(^^)

  • 千葉市から松戸常盤平へのルートは、、、

    急に千葉市から松戸常盤平へ車で行く事になりましたが、 16号白井経由がいいのか、船橋市経由がいいのか迷っています。 ちなみに、千葉市の蘇我起点です。 16号・船橋花輪IC共に通常混雑がある場所と認識をしているので、 どちらが良いのか・・・。 どなたかおわかりになる方いらっしゃいますか?

  • 千葉県 東京に一人暮らしするなら

    今住んでる所は申しはけないけど書けませんが 千葉県 東京で一人暮らしするなら? 千葉市中央区 柏市 市川市 松戸市 板橋 練馬区 豊島区 中野区 色々書いてしまいましたがどこが良いですか? 千葉県の方が家賃は安いですよね?

  • 千葉・埼玉・神奈川への引越し

    引越しを考えているのですが、東京への通勤が便利な場所を教えてください。 ・勤務地は神田で、最寄り駅は神田・淡路町・小川町 ・通勤時間は1時間以内が理想 ・乗り換えは1回までくらい ・家賃は上限7万 この条件にあう場所を探しているのですが、どのあたりがよいでしょうか?千葉の松戸と柏がいいと思い調べたのですが、治安があまりよくないみたいで… 女の一人暮らしなのでなるべく治安がよく、スーパーなどがあり、買い物がしやすいところがよいです。 あと通勤ラッシュはどのような感じでしょうか?そのあたりも教えていただけるとうれしいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 千葉県松戸市証明書発行の自動交付機どこにありますか?

    千葉県松戸市で印鑑証明を交付したいのですが、自動交付機がどこにあるか知っている方、教えてください。 土日の利用時間も教えてください。 なぜか松戸市のホームページが今利用できないのです。

  • 6月14日、千葉県松戸市五香付近での新京成線の人身事故について

    6月14日、千葉県松戸市五香付近での新京成線の人身事故について 千葉県松戸市五香付近の新京成線で人身事故がありましたが亡くなった女子高生はどこの高校の生徒か分かる方いらっしゃいますか? 船橋市の高校に通っていたらしいとのことなのですが・・・・・。

  • 千葉県・船橋市と松戸市の学力について

    千葉県でマンション購入を考えています。 子どもがおりまして、気になるのは環境と学力です。 小・中学校の学力は船橋市と松戸市ではどちらが上なのか 知りたくて、いろいろ検索してみましたが見当たらず どこを探せばいいのか分かりません。 ご存じの方、教えてください。お願いいたします。