• 締切済み

大きい病院の小児科

看護士は入院している人の採血などをしているようですけど、 小児科専門医というのがいますよね。 そういう人って病院でどんな仕事するのですか?部長と副部長によって仕事が違うのでしょうか?

noname#104975
  • 病気

みんなの回答

• shubal
回答No.3

再びshubalです。あなたのお知りになりたいことの知識が私には欠けているかも知れませんが、小児科の専門医は、その名の通り小学生までの子供の病気を診察したり、治療したりするお医者さんです。ただ診療の対象が子供というだけで、大人と同じ病気である場合もあると思います。小児ガンやキンジストロフィーやHIV、内臓疾患などもそうですね。また子供にしかみられない病気もあるはずです。突発性発疹から始まり、小児まひやはしかや風疹(これは大人もなりますね)など、お子さんがかかりやすい病気を熟知していて、つねに子供の病気についての医療情報を得ている。そして、その診断や対処方法に長けている方が小児科の専門医だと私は理解しています。あまり詳しくなくてすいません。何かご事情がおありのようですね。おなたのお知りになりたいことが書けていればいいのですが…。

• shubal
回答No.2

小児科専門医というのは、小児科について特別知識のあるお医者さんです。小児科というのはたいへんリスクが高い科なので小児科の専門医になろうという方が少ないですね。つまり子供は容体が急変しやすく体力もないですから、素早い適切な判断と治療が要求されますから。部長とか副部長というのは、病院内での上下関係であるだけで、有能無能の判断材料にはなりません。で、お子さんの治療などで、何かご心配なことでもあるのですか?

質問者

補足

小児科専門医はどんな仕事をするのですか?

noname#101018
noname#101018
回答No.1

質問内容がよくわからないのですが、 部長・副部長は病院内組織の役職ですね。 対患者として医師・看護師の仕事は 一般の病院と大差ないです。

質問者

補足

だから、小児科専門医はどんな仕事をするのか聞いてるんです。