Standard Editionでのテーブル登録高速化について、ご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • Standard Editionでのテーブル登録を高速化するための方法について質問しています。
  • 現在、テーブル登録のパフォーマンスが低下しており、パーティション分割が使えないため他の対策を探しています。
  • Standard Editionでのテーブル登録高速化について、お知恵をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Standard Editionでのテーブル登録高速化について、ご教授願います。

初めまして。お世話になります。 質問はタイトルの通りです。 テーブル登録の高速化に関するアドバイスをご教授願います。 ただし、StandardEditionだとパーティション分割が 使えないようなので、 それ以外の方法を教えて頂けると助かります。 まず、システム環境を以下に記載します。 ---------------------------------------------------------- 機種: Dell Precision T3400 Intel(R) Core(TM)2 Extreme OS: Microsoft Windows XP Professional Version 2002 SP2 CPU :2.99GHz メモリ :3.25GB 使用言語:LabVIEW 8.5.1 DB: Microsoft SQL Server 2005 - 9.00.1399.06 (Intel X86) Standard Edition on Windows NT 5.1 (Build 2600: Service Pack 2) ---------------------------------------------------------- 現在、試験的に20秒おきに登録を行っています。 1度に登録するサイズは以下の通りです。 テーブルA(サイズ:15.6KB) * 350件 = 5,460KB テーブルB(サイズ:0.2KB) * 500件 = 100KB 1レコードの登録に時間がかかるため、 その後に控える登録待ちのデータがどんどん実行タスクに溜まっていきます。 そのため、それに比例してメモリの負荷も重たくなってしまうのです。 パーティション分割をしようと試みもしました。 しかし、下記メッセージが表示され、実行出来ませんでした。 >パーティション関数は、SQL Server Enterprise Edition だけで作成できます。 >パーティション分割がサポートされるのは、SQL Server Enterprise Eidtion だけです。 StandardEditionでの有効な対策が他に見つからなかったので、 こちらに質問させて頂きました。 何卒、ご回答の程宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

パーティション分割ができない以上、テーブルAとテーブルBを別のファイルグループに割当てるくらいしかデータベースとしてやれることはないように思います。 そもそも更新スキームが質問からは読み取れないので(Webサーバから20秒に350トランザクションのリクエストが飛んでくるのか、サービスブローカを使っているのか、短い間隔でのバルク処理なのか等)、それ以上は何とも言えないのですが、クエリのチューニング(インデックス、ロック、コンパイル、tempdb)を考えるのが先ではないでしょうか。 上位エディションも導入できず、ハードも変更できず、クエリのチューニングも限界、となるとそのパフォーマンスを出すという設計の問題になりそうですけどね。

ogutiboya
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 その後、自己解決しましたのでご報告申し上げます。 結論として、原因はデータベース登録と無関係な場所にありました。 データ登録後、メモリの解放を行っていたのが 処理に時間のかかる原因でした。 丁寧な解説を頂いておきながら、申し訳ありません。