• ベストアンサー

自治会の会長選出の仕方について

noname#185422の回答

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしく御願い致します。 >現在の会長さんから言われました。  でも、うちのマンションは転勤族の方がほとんどで、 会長を受けることの出来る人が誰もいません。  何度か話し合いをしたのですが、例外は認められないの一点張りで、 ずっと平行線のままです。 この問題は、かなり難しいです。 一度、あなた一人ではなく、マンションの管理組合理事長と話し合い、マンションの管理組合の臨時総会を開いて、この問題をマンション全員で話し合いをするべきです。 最悪、完全に理事会で自治会の脱退を決定すれば、マンション毎脱退してもかまわないと思われます。 しかし、自治会を脱退すると子供会が参加できないので、子供がかわいそうと言う意見もあります。 一番、温和に解決するにはあなたのマンションで定年を過ぎて時間があまっている人に頼むことが早道です。 実は、私は去年管理組合の理事長をして、自治会の仕事もしました。 しかし、自治会には掟があるらしくかなり困りました。 わたしは、普通のサラリーマンです。(一人ぐらし独身) 有給を使い、自治会の仕事をして会社で肩身が狭くなりリストラされました。 そのことを、マンション管理組合の総会で皆で相談しました。 結局は、管理組合の副理事長が自治会の班長も兼任することになりました。(今後、副理事長も大変です) マンション毎、自治会の脱退の話しもでましたが、子供がかわいそうと言う意見があり脱退は無理でした。 わたしのところは、自治会も活発で朝ドラのお祭りの観光地です。 このさい、マンションの皆で自治会の脱退をお勧めします。 (自治会は、もう世代遅れの組織です)

mu_min88
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。  うちのマンションには、小学生のお子さんがいても、 子供会に所属している人はないと思われるので、 ちょっと安心しました。    私自身、このマンションの最長居住者で、 引っ越して12、3年になりますが、 ほとんどの方が、引っ越されてまだ2~5年しか経っていません。 (マンションの家主さんが何件か会社契約されているみたいで、 出入りがほんとに多いです)  なので、何か役が回って来ると、 結局、うちが引き受けなくてはいけない感じなんで、 それも正直、ちょっとキツいです。  やっぱり、時間的にかなりお余裕のある方でないと 会長職は難しいようですね。  ありがとうございました。