• ベストアンサー

メガネの度数

掛けた状態で0.1(A)、0.7(B)、1.2(C)となるメガネを3種類持っています。 普段はAを昔から掛けてて樂です。Bは車の運転のときだけかけています。この前の免許の更新の視力検査で引っかかったのでCを作りました。 一日中PCを使っているのでAでは見えにくくなったのでBかCをメインに掛けようとおもっています。 そこで質問なのですが、度数のきついメガネを掛けると余計に視力が落ちる、ということはないでしょうか? それともゆるい度数のメガネを掛けてるほうが視力は落ちるのでしょうか? 専門家のご意見いただければ幸いです。

noname#5925
noname#5925

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.1

はじめまして、もと眼鏡屋です。 ぜひとも年齢が知りたいところですねぇ。 さて、大雑把に言ってあなたがHNにある数字の39歳であったとしたなら常用するメガネは【B】です。 そしてPC作業のときだけ【A】で決まりですね。 【C】は免許更新用と夜間雨天のドライビング眼鏡として使用するのがいいでしょう(笑) もっと若いなら、例えば20代なら【C】でもいいでしょう。(全面的には勧めませんが) そして室内では【B】か【A】。 それは年齢とともに強い度数で近くを見ることが辛くなってくるからです。 まぁ、それよりも一日の中で近くを見ているほうが多いのか遠くを見てることか多いのかによって判断するべきです。 つまり社会人なら職種によると思います。 メガネの度数を合わせるときは測定の作業自体も大事ではありますがそのメガネをどのような状況で使うのかを被検者から聞き出して度数を決定することがさらに重要なことです。 度のキツイ眼鏡を掛けると視力が落ちると考えている向きもあります。 キツイ=遠くがよく見えるということですので近くを見るときには強いピント合わせが必要になるため近視化を促すというように考えられているようです。 私自身は近視化の可能性もありますし疲れやすいので近視は『不便のない範囲で出来るだけ弱くする』のがいいと思ってはいますが。 なるべく近視を進行させたくないということであれば私なりの結論としては・・・ 『若いかたでなければキツイ(といっても過矯正ではない)眼鏡を掛けても度が進んだりはしないように思いますが、ことさら遠方を必死に見る必要がないのなら(例えば運転士のように)何も無理にキツイのを掛ける必要はないのでは?』と思います。 子供のころなどを除いて、弱度の眼鏡を掛けても視力が落ちることもないでしょうしね。 【B】と【C】を使い分けるのがいいと思います。

noname#5925
質問者

お礼

HNの通り39歳です。 用途時の使い分けまで教えていただきありがとうございました。 ご回答いただいた通りにさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#40716
noname#40716
回答No.2

#1です。 訂正を。 最後の一行、【B】と【C】ではなく【B】と【A】でした。

関連するQ&A

  • メガネデータから視力1.2になる度数を教えてほしい

    運転免許証更新のため視力が必要になります。 現在運転はしていないです。身分証代わりに免許を使う予定です。 コンタクトを買って検査にのぞみたいと思います。 0.7あれば検査は通るらしいのですが念のため1.2ぐらい視力がほしいです。 以下のメガネを用いて視力0.5ぐらいです。 視力1.2程度になるにはどの程度の度数のコンタクトを買えばいいか教えてほしいです。 右目 pd 65.0 sph-4.75  --4.75 cyl0.5  0.25 AXIS 175 180 V0.5 左目 pd 65.0 sph-4.75  --4.75 cyl 0.25 AXIS 180 V0.5

  • メガネの度数について

    メガネの度数を強くしてもらったのですが夜は光などがブレてよく見えません。 強くしてもらう前よりは少しマシにはなりましたが街灯の光などが5重位に見えます。 裸眼では15~20重くらいです。 高校生なので車の運転もしないし、一応矯正視力自体は1.2あるので、特に生活に支障はないですが、メガネを掛けたらちゃんと1重に見えるのかと期待していたもので^^; それに、もし運転免許取った時に光がメガネ掛けても結構ブレて夜の運転が怖そうで;; これは諦めるしかないんでしょうか? まぁ、こういうことは眼科に行って聞けば良いのでしょうが、母親が病院が嫌いで眼科に行かせてくれません。 因みに度数をあげる前は R:S-0.75 L:S-0.75で、 あげた後は R:S-1.00 C-0.5 AX155 L:S-1.00 C-0.5 AX10です。 あと、オートレフの値もチラッと見えたんですが、そこには多分左右ともS-1.25 C-0.5と書いていたと思います。

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • 眼鏡の度数

    最近遠くのものが見えにくくなってきた(地下鉄でホームに下りた場所から電光掲示板が読めないなど)ため、先日、眼鏡店に行きました。 そして検査後 R S-0.50 C-0.25 A90° L S-0.50 片面非球面 のレンズの入った眼鏡を購入しました。 しかし、その眼鏡をかけると、屋外では視界良好なのですが、室内かけいると、少し酔ったような気分になります。 それからすぐ、眼科に行く機会があったので、視力検査をしてもらいました。 その結果、右1.0 左1.2でした。 眼鏡について聞くと、矯正するなら、 R -0.50 L -0.25 くらいだが、お金もかかるし必要ないだろうとのことでした。 しかし、少し遠くを見ようとするとかすむのは事実で、眼科での検査時も1.0近くは、よく見えず、Cのような記号の切れている部分を、半分感覚で答えていました(看護士の方も感覚でいいとおっしゃっていました)。 私に眼鏡は必要なのでしょうか? 私が快適にかけられる度数はどのくらいなのでしょうか? ちなみに眼鏡店での裸眼での視力は聞きそびれましたが、 その時のオートレフの結果が残っているので参考に書かせていただきます。 R  S    C   A  -1.00 -0.50 93 9  -1.00 -0.25 95 9  -1.00 -0.50 94 9 <-1.00 -0.50 94 > L  S    C   A  -1.25 -0.00  0 9  -1.00 -0.00  0 8  -1.00 -0.25 105 8 <-1.25 -0.00  0 >

  • 皆さん! 眼鏡の度数はどれくらいですか?

    きょう眼鏡の度数が合わないので眼鏡屋さんへ行ってきました。結果は 右 0.3 S -1.75 C -1.00    左 0.4 S -1.75 C -2.25 処方度数は左右とも S -1.25 C ±0 で両眼視力1.0 でしたので常用する必要はありません。そこで質問です! あなたの眼鏡の度数はどれくらいですか? また、常用していますか。

  • メガネの度数に関して

    「科学」のカテゴリでの質問だと想いますが、 そのようなカテゴリがないようですので、こちらで質問させていただきます。 できましたら医療関係や眼鏡店経験者の方の回答をお願いします。 近視のみの問題です。 質問1.矯正視力1.5の者の適当な矯正視力とは、0.7以上或は1.0以上と考えていいでしょうか? (例えば0.6以下でも適当だと言えますか?) (質問1を定義した上で) 質問2.コンタクトの度数-6.5で矯正視力1.5の者が、度数-5.75のメガネで適当な視力が得られる確立は高いでしょうか、低いでしょうか? 細かい数値にはこだわりません。 「およそ10人の内5人が適当である」などとお答えいただきたいです。 なお、通販のメガネ店で調べますと、 http://item.rakuten.co.jp/meganeyou/c/0000000187/ http://www.nikomega.com/hpgen/HPB/entries/45.html -7.00が適当と言う事になるようですから、度数-5.75は、 それより5段階も低い事になります。 こんなに低い度数にしても0.7以上の視力のだせる人は多いのでしょうか?

  • 視力とメガネの度数はどんな感じに進みましたか?

    はじめまして♪高校2年のネルです! わたしはメガネをかけ始めてから一気に度が進みました。 そこで他の人の進み具合が気になったのでスレッドをたてました。 子どもができたときに遺伝しないか心配だったので、みなさんの視力と度数とお子様の視力と度数の過程を教えてくれませんでしょうか? まずはわたしの視力とメガネの度数の課程を書いときます♪ 小1:右A左A まだ良かった・・・ 小2:右A左B 特に悪くなったという感覚はなかったです。 小3:右C左B 眼科に行って下さいっていう手紙が来たけど、まだ黒板が見えてたから親には見せなかった( 小4:右C左C 席が前から2番目からじゃないと見えなくなった( 小5:右D左C 席が前から2番目だと見えなくなったです。 小6:右D左D 右が視力検査表の一番上が見えなくなった( 中1:右D左D 左も視力検査表の一番上が見えなっちゃったです。 中2の5月:右0.07 左0.08 ついに一番前からでも黒板が見えなくなっちゃって眼科へ。 めちゃくちゃ怒られてすぐにメガネ作成(泣) 初メガネ:右S-2.00、Cー0.50 左Sー1.75、Cー1.00 このメガネをかけても両目とも0.2しか見えなかったから、しばらく一番前の席だった( 中2の9月:右0.06 左0.07 メガネ 右0.09 左0.15 メガネかけても一番前から見えなかったからメガネ作り直し(泣)度が一気に進んだから最初はくらくらしちゃった。 2番目のメガネ 右S-4.50、Cー1.25 左Sー4.25、Cー1.50 このメガネをかけて右0.7、左0.6。乱視が矯正しきれてないですね。と言われた( でも、ようやく定位置の一番前じゃなくても良くなった^^ 中3の4月:右D(0.05) 左D(0.06)、メガネ 右C(0.4) 左C(0.4) 4月の視力検査でメガネかけてもCだったから、眼科に。メガネ作り直し。 3番目のメガネ 右S-5.75、Cー2.75 左Sー5.25、Cー3.00 乱視をようやく矯正したから、ものが二重に見えなくなった^^このメガネをかけて右1.0、左0.9 ようやく一番後ろからでも黒板が見えるようになりました^^ 高1の4月 右D(0.02) 左D(0.03) メガネ 右D(0.15) 左D(0.1) 志望校に受かったけど、視力検査で爆死笑。眼科でコンタクト作りますか?と言われて試したけど、全然目の中に入らないから断念。メガネ作り直し。 4番目のメガネ 右S-8.00、Cー3.25 左Sー7.75、Cー3.70 このメガネかけて左右ともに1.0。クラスメイトからメガネのネルちゃんっていうあだ名が( 現在(高2の4月) 右D(0.01) 左D(0.01) メガネ 左C(0.3) 右C(0.4) それでまた作り直し汗 今のメガネ 右S-9.25、Cー3.75 左Sー8.75、Cー4.00 このメガネをかけて左右0.8です。 長文すみませんでした(

  • 眼鏡を購入したが度数が合わない。客負担になるのでしょうか?

    眼鏡屋さんで近眼の眼鏡を購入しました。 視力検査をし、現在使用中の眼鏡と同じ度数(2.5)で作成しました。 しかし出来あがってみると、度数が強く合いませんでした。 度数を少し下げて(2.25)作りなおしを依頼しましたが、費用は客負担だと言われました。なぜ店負担ではなく、客負担なのかが納得いきません。 視力検査をしたのは眼鏡屋さんなので、店負担になるのではないのでしょうか? 前の眼鏡と同じ度数で作成しているのだからと、お店の人には言われましたが、視力検査をしている訳だし、視力も良くなることもあるだろうし、レンズもメーカーによって見え方が違うと思うのですが。 どう見ても作成した眼鏡は、現在、使用している眼鏡よりも度数が強いようで、かけていてクラクラする感じなんです。私は頭痛持ちでもあるので心配です。 お店の人は、それを証明する病院の診断書があれば、店負担も可能というようなことを言っていましたが、そうゆうことってできるのでしょうか?(たぶんできないだろうけどとお店の人は言っていました) 良いアドバイスをお願い致します。

  • 眼鏡の度数について

    先日眼鏡を作りました。 今回眼鏡店でレンズが入っていた袋?を渡されS-9.25と記載されていました。 視力が同じくらいの友達と話していた時に「私は-6くらい」と言っていたのですが、 人それぞれ度数が違うと言ってもこんなにも違う物なのでしょうか? ちなみに袋には“S-9.25 C-0.50”と記載されています。 裸眼は0.09(左右)で矯正視力は1.2との事でした。

  • メガネを購入したいのですが・・・

    友人が今、服役中で、その友人から手紙が届き、刑務所内で自動車免許の更新手続きをしたいそうですが、視力が右左ともに、0.4の近視でメガネが無いと手続きが出来ないので、めがねを買って送ってほしいとのことでした。安いめがねをと思い、ネットの通販で購入しようと思いましたが、入力フォームで度数を入力しなくてはならなく、詳しいことはわかりません。友人も詳しい視力検査などは出来ないので、だいたい見えれば良いと言います。乱視はないようです。どのくらいの度数のメガネを買えば、良いのでしょうか?どなたかわかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう