祖母との関係が嫌になってきてしまって、やめようかと悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は祖母との関係について悩んでいます。最初は祖母の気晴らしのために週1回彼女の家に行っていましたが、祖母の愚痴を聞くだけの状態になってしまい、私自身も嫌な気持ちになってしまっています。
  • また、編み物も一緒に習っていたのですが、最近はやる気をなくしてしまいました。祖母は編み物について否定的な意見を言ってきて、私のモチベーションを下げてしまったからです。
  • 私はやめたい気持ちと祖母が楽しみにしているかもしれないという気持ちとの間で悩んでいます。みなさんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母との関係

自分でやろうと決めてはじめたことなのですが、次第に嫌になってきてしまって、やめようかと悩んでいます。 自分だけのことならやめたければそのようにすればいいのですが、人がからんでいることなので相手の気持ちとかを考えるとどうしたらいいのかわかりません。 週1回平日の午後、祖母の家に行くことにしました。祖母は編み物が得意だったので習いたいと言って行く事になりました。 それと編み物以外にも理由があり、祖母のことを大事にしたいという気持ちもありました。 祖母の家族(長男夫婦)はあまり祖母を大事にしていないみたいで、可哀想という思いでした。 だから私が週1回行くことで祖母の気晴らしになってくれればいいと思っていました。 そんな気持ちではじめたのですが、祖母とかかわっていくうちに祖母の悪いところが出るようになり、私が行ってもほとんど愚痴を聞くだけの状態になってしまっています。 最初は世間話をしているだけなのですが、世間話の中の9割くらいは家の人に対する愚痴で笑って話したりするのですが、あまりいい内容とはいえません。 そういう話を聞くのは私は嫌だし、祖母だってそんな話したって気晴らしになっているとは思えません。実際、気が晴れるのであれば話をしてすっきりすると思うのですが、また次の週も同じようなことをグヂグヂと言っているので私に話すことで晴れているようでもないのです。 それによくよく祖母の愚痴を聞いて考えてみると、家族(長男夫婦)ばかりが悪いわけではなく、祖母が家族の言動を悪い風に受け止めてしまい自分が被害者的に感じているだけで、そんな風に考えられては家族のほうが迷惑だ、という感じです。 編み物のほうも最初は作るものがあったので習いながらやっていたのですが、今は作るものがあまり思いつかなくて、編み物の本を持っていって何を作ろうか考えるのですが、決めようとする横で「編んで作っても糸代が高くて、今の時代は売っているもののほうが安くていいのがある」などとやろうとしていることを否定するような言い方をされてやる気がなくなりました。 卑屈な考えをしているのが接していてわかってきて、最初は同情的だったのですが、今では家族の人が嫌になるのもわかります。 今年の3月に行き始めて5、6月くらいには私自身、祖母の嫌なところに気づきだし、7月は行きたくないという気持ちで毎週通っていました。 1ヶ月通いながら悩んだのですが、自分の気持ちが嫌なほうに傾いたまま戻ってきません。 それでも祖母は楽しみにしてるかも、とか思うと申し訳なくなるし、決めたことを続けれない自分にもちょっと腹が立ちます。 ですが、やっぱり祖母の愚痴を聞くだけの役目は、私だけでなく言っている本人にとっても良いようではないのでこんなのならやめたほうがいいと思っています。 8月からはもう行けないと言おうと思っているのですが、まだ少しもやもやしたものがあります。 なので、みなさんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。 やめてしまうか、それともできる限りは続けるべきか。 どう思われますか?

noname#138686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

「年寄りの気持ちは若いものにはわからない」なんていいますが、その通りなんですね。 というのは「肉体的な衰え」というのは精神的にも作用するからです。 精神的には「もう先が無い」という絶望感や虚無感。 寂しさや、迷い…年をとってもなお、人間は迷い続けるんですよ。 それと「疎外感」…自分にはもう関係ない、と言う気持ち。 心を閉ざしてしまう気持ちです。 その他、血管の老化による、血流の阻害での性格の変化 (人は脳で考え行動しているから) が顕著になり、意識として行ってきた「恥じらい」みたいなものが消えていきます。 怒りっぽくなったり、愚痴っぽくなるのは、そういった総合的なことで起こるのです。 あなたが「どうにかしたい」という気持ちそのものはわかりますし、悪いことでは無かったろうと思います。 しかし、人は複雑なものですから、いろいろな「理由」で変わっていきますし、自分の問題もあれば、他人からの問題もあって、他者がそれを救おうとしてもそうそう簡単ではないと言うことを理解する機会にはなったと思います。 おそらくはまだ腑に落ちないところもあると思いますが、それはおいおいわかってきますので、追求しなくても良いですよ。 そのうちにちゃんと理解できますからね。 ただ「なにかをしたい」という気持ちになったこと、そのことは大変に評価されて良いことだとおもいます。 編み物はともかく、これでお祖母さんを嫌いにはならないであげてくださいね。 あと「いけない理由」は、お母さんなどに聞いて、一緒に考えて、それなりの理由をちゃんと考えてから話しましょうね。   わたしは「止めるのは仕方ないかな?」って思いますし、それなりの理由を見つけて断るのなら、お祖母さんの気を悪くすることは無いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母にも相談してみて、習い事を始めることにした、と言うことにしました。実際に始めようと思っています。(祖母のところに行っていた曜日ではないのですが。。) 祖母を嫌いになったりはしません。 愚痴を言ってしまうのもしょうがない、と理解はしております。 それにこれからも祖母が畑で作った野菜をいただきに行ったりすることで時々顔を見に行くことだけは続けていきたいと思います。 励ましになるお言葉をいただき本当にありがとうございました。