• ベストアンサー

話せるようになるには・・・

こんばんは。 僕は現在高校3年生で、理系です。 社会工学に興味があって理系を選んだのですが、英語が大好きで得意科目です。 英語以外の外国語にも興味があって、将来たくさんの言葉を話せるようになりたいと思っているのですが、不安に思うことがあります。 理系の学部に行っても、自分で努力をすればたくさんの言語を話せるようになれるでしょうか。 理系の学部だと、英語や第二外国語の授業はとても少ないです。 やはり、文系の外国語の学部に行って英語での授業を受けるなど、専門の教育を受けないと話せるようにはなれないでしょうか。 1つの言語を習得するということがとても大変だということは、よくわかっています。 ちなみに、話せるようになりたいと思う言語は、英語、スペイン語、ポルトガル語です。 中学の頃からshakiraという人のスペイン語の曲を聴いていて、話したいと思うようになりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-MIAW
回答No.4

私も一時期SHAKIRA 好きでしたよ。 非常に向上心旺盛で意欲があり好感をもてます。 ところで、、、私は今タイ在住です。 今現在はタイ語の新聞、雑誌、ニュースも十分理解できます。 因みに最終学歴は○×大学経営学部経営学科です。 (ただタイ語の能力に関して言うと、東京外語大インドシナ学科タイ語専攻卒業の方にも劣らないと思っております。) 逆に肝心の経営学に関する知識の方は?「聞かないでくれ」というレベル。 タイ語は大学生時代に、別途タイ語学校に通っていました。 (タイに旅行して以来興味をもって自主的に勉強を始めました。) 何が言いたいかというと大学の学部、確かに関係なくはないですが、十分他の方法でカバーすることは可能です。 それとその大学の履修規定にもよりますが、理系学部の学生でも、ある程度は外国語関係の科目の履修も可能ではないかと思います ただし、履修しても卒業要件単位にはカウントされないといった制約はあるかもしれません。 もしできれば外国語の授業も充実してかつ社会工学系を学べる大学があればベストです。 個人的には社会工学系の進学を勧めます。 外国語は最悪、語学学校や独学でも勉強可能です。夏休みに語学留学するのもよいでしょう。 では逆に外国語大学に進学されて専攻する傍ら、独学で社会工学の勉強が可能か?こちらは結構キツイと思いますよ。社会工学はやはり専門性が高いですし、そんな専門学校もないですし、大学以外での勉強は難しいでしょう。 ということで将来やりたいこととあわせて十分検討してみてください。 <ちょっと突っ込み> 受験勉強せんで、こんなサイトみていて大丈夫か? もし気晴らしならOK

cloud823
質問者

お礼

Shakiraいいですよね! 個人的には英語より、スペイン語で歌っている彼女の方が活き活きしてる気がしています。母国語だからでしょうか…。 質問者さんのおっしゃる通り、確かに語学なら色々な方法で自分で身につけることができますよね。 社会工学系の進学をして、語学留学などしたいと思います。 東京工業大学に行きたいのですが、総合大学ではないので、もしかしたら外国語の授業は充実していないかもしれませんね。 その辺も踏まえていろいろ調べてみたいと思います。 受験生なのですが勉強しながらいつも気にかかっていたことなので、つい質問してしまいました。 今は夏休みなので朝から晩まで予備校の自習室にこもってます。 受験頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

マスターしたわけでなく、学習途中の者です。 自分は仕事でも生活でも使ってないし「喋れます」というほどは出来ないのですが、一人で一応旅行できる程度には、英語とスペイン語が分かります。 私は大卒でなく専門卒(語学に関係ない)です。 アカデミックな教育は受けておりませんし、インテリでもありません。 スペイン語は「ツアーでなくてスペイン旅行して、自由に観光できること」が目標で、これは一応達成できてます。 英語の通じない店に行ってもどうにかこうにか対処できます。 最初は英語もスペイン語も似たようなレベルでしたが、今では英語のほうがレベルが上です。 スペイン旅行していて、英語が通じたり英語メニューがあると「英語は楽だなあ~」と思うようになったので、多少レベルアップしたんでしょうね。 日本語と比べたら英語でも非常に不自由ですが。 その言語を使って仕事をするとかいうのと比べればとても低い目標ですが、でもこれも達成できない人も、世の中には多いのかも・・・・。 内容的に難しいからでなく、継続が出来ないんじゃないのかな。 (私も他では続かず挫折するものがたくさんあります) 今は英語がもっと出来るようになりたいと思っています(スペイン語もですけど)。 旅行って「そこそこ聴けて、まあまあ読めて、ちょっと喋れれば用が足りる」ので、意見を表明したり、何かを説明したりがまだ下手です。 TOEIC860点ぐらいで英検準1級を持っているので、出来ない人から見たら出来るように見えるのでしょう。 上級者から見たらまだまだです。出来ないのは自分でよく分かっている。 英語もスペイン語も完全な独学ではなく、週1回の語学教室などには通いました。 特にスペイン語は、プライベートレッスンの部分が多かったです。 教室に通うだけで自分では何もやらないと勉強も練習も不足するので、自習は必須です。 趣味プラスアルファでやっていてもこの程度にはなれましたので、 もっと気合を入れてやれば、もっと早くそれ以上のレベルまで行けるんじゃないでしょうか。 外語大学に行きさえすれば皆が同じように喋れるようになるかというとそうではない、と外大出身者に聞いたことがあります。 英文科は英会話の為に行くところではないとも。 ただ単に「喋れるようになる」ためならば、大卒でなくても可能です。 どういう内容を喋るか・どのくらいのレベルを目指すかにもよるのでしょうけれど・・・・。 スペイン語とポルトガル語は親戚言語なので、どちらか一方を勉強したら、もうひとつやるときに最初より楽だと思います。 (私はポルトガル語は、ボサノヴァの歌詞を日本語対訳と見比べたらどこで何を言ってるかは分かる、程度です)

cloud823
質問者

お礼

なるほど。 語学に関係ない専門学校を出ても、自分でやればそれに関係なく力をつけることができるということがわかってよかったです。 外大に行っても喋れるわけでは無いということで、やはり周りではなく、自分の姿勢ですよね。 TOEIC860点でも上級者から見たらまだまだなんですね…。 僕も英語とスペイン語で自分の意見を表明できるぐらいになれるように頑張りたいです。 大学に行ってからも、大学を出てからも、自分のやりたい勉強をたくさんしたいと思います。 ありがとうございました!

• kek002
回答No.2

自慢するわけではありませんが、高校から医療生理学系学部+仕事をしていて、高校卒業から8年で4ヶ国語を何とか話せます。 高校時代の英語力はセンター試験で90点/200点しか取れないレベルでした。 外語系学部の方が語学を学びやすいのは事実でしょうが、理系だから言語が身に付かないというのは偏見か言い訳です。 私は必要に迫られて勉強したもので、語学を勉強したことは殆どありませんし、英語以外の授業を取ったことはありません。 (厳密に言えばドイツ語を大学でとりましたが、それは上記4ヶ国語には含まず全く話せません) 授業が無いから勉強ができない、という受け身な態度ではなかなか身に付かないかもしれません。 理系でも英語論文を積極的に読むなど自分から行動していればハンデにはなりませんよ。 論文の読み書きと会話は別物ですが、語学の基礎力がある人ほど早く現地の会話に順応できるのは間違いないです。 受験英語にも同じことが言えるので頑張って下さいね。

cloud823
質問者

お礼

そうですよね。 理系だと論文などで英語に触れる機会はあると思いますし、留学など自分から外国語に対して積極的にやっていきたいと思います。 早く大学に行って色んな勉強をしてみたいです。。 質問者さんのように4ヶ国語ぐらい話せるように頑張りたいと思います!まずは受験ですが・・・。 ありがとうございました!

回答No.1

こんばんわ。 私も子供のころから漠然と外国語に対する興味が強かったので、お気持ちわかります。 結論から先に言ってしまうと、専門の教育を受けなくても話せるようになります。 私は、英語の他にスペイン語とイタリア語を少し話せるようになりましたけど、 専門の教育を受けたわけではなく、仕事で海外へ行っているうちに必要にかられて覚えました。 英語は、アメリカに留学していたので話せるようになりましたけど、 留学していても話せるようにならないまま帰国した人も結構いました。 逆に日本から出たことがないのにベラベラの人もたくさん知ってます。 要は、自分に合った習得法を見つけることだと思います。 お金をたくさんかけても話せるようになるとは限りません。 音楽が好きなら、音楽で英語やスペイン語を習得するのもアリです。 私は洋楽が好きで、留学前に洋楽で英語のリスニングと発音を鍛えた ようなものです。 ちなみに英語を話せるようになっていたからか、スペイン語は簡単に 感じました。 理系の学部に進んでもちゃんと習得する人はするし、文系でも習得 できない人はいます。もっと気楽に!

cloud823
質問者

お礼

留学していても話せるようにならない人がいたり、日本から出たことないのにペラペラな人もいるとのことで、やはり自分から勉強することが大切ですよね。 洋楽が大好きで、歌詞を見たり、合わせて無理矢理歌ってみたりしてることもあるせいか、模試などでもリスニングはいつの間にか得点源になっていました。 リスニングや発音など、洋楽のおかげで少しは身についてるみたいです! 色々試しながら自分にあった勉強でたくさん勉強したいと思います。今は受験頑張ります! ありがとうございました!