• ベストアンサー

葬儀で義母を手伝うのが苦痛です。

夫の祖母が亡くなり、葬儀が行われます。 夫は長男で、嫁はわたしだけです。(夫の弟は独身です) 子供はなく、同居もしていません。 わたしは義母がどうしても苦手です。 声が大きくて責めるような質問の仕方をします。 答えても答えても聞いてきます。(聴力とは関係ありません) 「どっちがいいの?え?え?どっち?こっち?なんで?なんで?」 とにかくやかましくて、品がありません。 靴は揃えませんし、お茶も片手でガーっと注ぐのでこぼれそうです。 お料理を一切しませんし、食器を出す際にはガチンガチンうるさいです。 お掃除もしないので家の中が汚いです。 田舎の人だから仕方ないのかも知れませんが、おしゃれもしませんし 人の話を聞きません。 わたしたちの披露宴で義母を見た友人たちは 義母があまりにドタバタ動き回るので、引いていました。 こんな義母を通夜~葬式まで手伝わなければならないなんて とても辛いです。 そして、わたしの両親が葬儀に参列するのですが、 嫁としてのわたしがきちんと働いているか、チェックするようです。 わたしの両親の考えでは、わたしは「頂いてもらった」扱いです。 子供の頃からとても厳しくて、古い考えを持っています。 両親の監視の下、義母を手伝って葬儀を乗り切るにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.1

仕事と思って割り切りましょう。 ずっと続く訳ではありません。数日の我慢です あとは旦那さんのフォローですね 頑張ってください!

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、お仕事だと思えば乗り切れそうです。 夫も今回ばかりはフォローしてくれると思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• heeroo44
回答No.2

葬儀というのは厳粛なセレモニーです 好きだとか嫌いだとか、そんな感情は入り込む余地はありません そのような事は何も考えず 淡々と進めればいいことです

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚式もいつも、こちらのペースなどお構いなしです。 仰る通り、厳粛なセレモニーだと弁えて 義母のペースに乱されないようにしたいと思います。