• ベストアンサー

エクセルやアクセスでこんなことできませんか。

現在以下のように雑誌名と記事のカテゴリと概要を一覧にしてエクセルにまとめています。  <雑誌名>   <記事カテゴリ>  <記事の概要> 日経新聞       政治        記事1 FRIDAY        芸能        記事2 日経コンピュータ   IT         記事3 日経新聞       政治        記事4 日経コンピュータ   政治        記事5  ・         ・          ・  ・         ・          ・ この一覧を利用して、以下のように表示を変えたいのです。             |   政治   |  芸能    |   IT ----------------|-----------|------------|------------ 日経新聞      |  記事1   |         |             |  記事4   |         | ----------------|-----------|------------|------------- FRIDAY       |         |  記事2   | ----------------|-----------|------------|------------- 日経コンピュータ |   記事5  |         |  記事3 ----------------|-----------|------------|------------- 私もいろいろ考えてやってみたのですが上手い方法が見つかりません。どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。エクセルではなくアクセスを使う方法でも構いません。 ちなみに、アクセスのピポットテーブルビューを使うと、上記のように表示はできたのですが、ただ「表示」ができるだけで、その表示のまま外出し(エクセルなどにエクスポート)ができませんでした。 一覧にしている記事が多いため、一つ一つ動かして表示を変えるのはすごく時間がかかってしまうため、困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.2

VBAでやる例です。Sheet1に元データがあるとして、Sheet2に分類して書き出します。A列は結合セルになっているとしています。少数のデータでしか検証できておりませんが、ご参考まで。 Sub test() Dim magazineDic As Object, categoryDic As Object Dim i As Long Dim mykey As Variant Sheets(1).Activate '重複カットしたリスト取得 Set magazineDic = CreateObject("Scripting.Dictionary") Set categoryDic = CreateObject("Scripting.Dictionary") For i = 2 To Range("A" & ActiveSheet.Rows.Count).End(xlUp).Row If Not magazineDic.exists(Cells(i, 1).Value) Then magazineDic.Add Cells(i, 1).Value, "" End If Next i For i = 2 To Range("B" & ActiveSheet.Rows.Count).End(xlUp).Row If Not categoryDic.exists(Cells(i, 2).Value) Then categoryDic.Add Cells(i, 2).Value, "" End If Next i '見出し転記 Sheets(2).Cells.Clear mykey = magazineDic.keys For i = 0 To magazineDic.Count - 1 Sheets(2).Cells(i + 2, 1).Value = mykey(i) Next i mykey = categoryDic.keys For i = 0 To categoryDic.Count - 1 Sheets(2).Cells(1, i + 2).Value = mykey(i) Next i 'データ転記 For i = 2 To Range("A" & ActiveSheet.Rows.Count).End(xlUp).Row Call setValue(magazineNo(Cells(i, 1).Value, magazineDic), categoryNo(Cells(i, 2).Value, categoryDic), Cells(i, 3).Value) Next i Set magazineDic = Nothing Set categoryDic = Nothing End Sub Private Sub setValue(magazineNo As Long, categoryNo As Long, myValue As Variant) Dim myCell As Range Dim i As Long, j As Long Dim mergeRowCount Dim hasEmptyFlag As Boolean Dim indexCell As Range With Sheets(2) Set myCell = .Range("a1") '手動で↓キーを押した時と同じ動作をさせるため1個ずつ下側にオフセットしている For i = 1 To magazineNo Set myCell = myCell.Offset(1, 0) Next i Set indexCell = myCell mergeRowCount = myCell.MergeArea.Cells.Count Set myCell = myCell.Offset(, categoryNo) For j = 0 To mergeRowCount - 1 If myCell.Value = "" Then myCell.Value = myValue hasEmptyFlag = True Else Set myCell = myCell.Offset(1, 0) End If Next j '未記入のセルが無ければ、1行追加 If hasEmptyFlag = False Then myCell.EntireRow.Insert Shift:=xlDown myCell.Offset(-1, 0).Value = myValue indexCell.Resize(mergeRowCount + 1, 1).Merge End If End With End Sub Private Function magazineNo(magazineName As String, myDic As Object) As Long Dim i As Long Dim mykey As Variant mykey = myDic.keys For i = 0 To myDic.Count - 1 If mykey(i) = magazineName Then magazineNo = i + 1 Exit Function End If Next i End Function Private Function categoryNo(categoryName As String, myDic As Object) As Long Dim i As Long Dim mykey As Variant mykey = myDic.keys For i = 0 To myDic.Count - 1 If mykey(i) = categoryName Then categoryNo = i + 1 Exit Function End If Next i End Function

garo-garo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 投稿いただいたマクロをそのまま使用したところ、解決することができました。ありがとうございます。 ただ、同じ「記事の概要」が複数表示されてしまうところがありましたが、それは手作業で消すことにしました。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

A2セル以下に入力関数 A2   =CONCATENATE(雑誌名,カテゴリ,記事) A2答え  FRIDAY芸能記事2 B1セル以下に貼付 B1   <記事の概要> B2   記事2 C1セル以下に貼付 C1   <雑誌名> C2   FRIDAY D1セル以下に貼付 D1   政治 D2   =IF(CONCATENATE($C2,D$1,$B2)=$A2,$B2,"") D2セルをコピーでD2:F○の範囲に貼り付ける。

garo-garo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし、残念ながらこの方法では解決しませんでした。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

garo-garo
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 しかし、残念ながらこの方法では解決しませんでした。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

回答No.1

1.データの並べ替え データ - 並べ替え 最優先されるキー 雑誌名 ●昇順 2番目に優先されるキー 記事カテゴリ ●昇順 とします 2. D1セル 「連結」 D2セル =A2&B2 下へオートフィル 3.E1セル 「作業列」 E2セル =IF(D1=D2,SUM(E1,1),1) 下へオートフィル 4. 名前をつける A1:E9セル範囲 を選択して[Ctrl]+[F3] [レ]上端行 5. A11:A13 A11:A13まで雑誌名を重複なく抽出する 昇順であること 6. B11セル 個数の算出 =MAX(INDEX(作業列,MATCH(A11,雑誌名,0)):INDEX(作業列,MATCH(A11,雑誌名))) 下へオートフィル 7. A16セルに =IF(B16=B15,SUM(A15,1),1) 下へオートフィル (B11:B13の合計行分) 8. B16セル =A2 または手入力 9. B17セル =IF(A16>=LOOKUP(B16,$A$11:$B$13),INDEX(雑誌名,MATCH(B16,雑誌名)+1),B16) フィルハンドル ダブルクリック 10. C15:E15セルまで記事カテゴリを入力(順番は何でもOK) 11. C16セル =IF(ISERROR(INDEX(記事の概要,MATCH($B16&C$15,連結,0)-1+$A16)), "",INDEX(記事の概要,MATCH($B16&C$15,連結,0)-1+$A16)) 右へ 下へオートフィル 添付図参照 薄い緑は手入力 数式で行うようなことじゃない??

garo-garo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 先に投稿いただいた方の方法で解決できましたしので、この方法は今回は使用しませんでした。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。