• 締切済み

児童が携帯電話を所持することをどう思いますか?

児童に携帯電話は必要だと思いますか? 理由とともにお答えください。

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.19

必要だとは思いません。 理由は、必要ではないからです。 ---- 私の言う必要とは、例えば、それがなければ死んでしまう、など。 正直、児童が死んでもかまいませんので、それがなくて死んでしまうと言われても、必要とは思いません。 私が必要と思わない事で世の中が変わるとは思っていないから、そう言い切ります。 必要だと思う人が所持する、あるいは、所持させればいいだけの事です。 ご質問に、どのような事において必要なのかを書かれていれば、もう少し違った回答ができたかも知れません。

noname#113190
noname#113190
回答No.18

15番ですけど、17番さんの意見は出てくると思いました。 先に書いたように、私自身必要で持たせるべきと考えながら持たせていないのは、主に金銭的な面が大きく、子どもと話し合った結果、公衆電話などの設置状況を考えると、子どもの行動範囲から最低限のインフラは確保されていると判断したからで、更に治安が悪化すれば否応なく持たせますし、金銭的に余裕があれば今すぐ持たせます。 それと、持っている子供と持たない子供との不公平感ですけど、これは考慮すべきと思いますけど、うちは必要ない(持たせられない)という事を納得させるのも親の勤めと思う。 私は家が貧乏でも親は一生懸命愛情を持って育ててくれたので、貧乏を恨んだことはないですし、子どもにも「金持ちになりたかったら、自分で努力しろ、親だからできるだけのことはするが、タダで育てて貰っているだけでも感謝しろ」という態度でいます、羽振りの良い時期もありましたけど、業界が沈没してから結婚した妻なので、お金がなくてもこんなものと、あっけんからんとしています。 家庭環境も様々で、子どもの成長も様々ですから、すべて平等にと考えることは無理だと思う、うちの場合田舎ですから、TPOにあわせて自転車通学を認めたりしていますが、学校の間近に住んでいて認められない子や、境界線上に住んでいて判断に迷う子もいます、それを言い出すと遠くに住んでいて自転車が買えない子がかわいそうになってしまうが、うちは親戚の子のお古(子供用は意外に高いんです)を私が直して子どもに与えました、少なくとも新品が欲しいとか無理は言いません。 自転車通学可能と不許可という「差別」もありますから、携帯電話にもこういった差別があって然るべきで、それを教え納得させるのも教育と思う。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.17

子供の防犯上持たせる親が多いようですが、一方で“持たせたくても(経済的に)持たせられない子供”はどうするのか、という問題もあります。 また、持っている子供VS持っていない子供という差別も生まれます。 「非常時のみの連絡用」ということならば、官民共同で専用の端末を開発して学校にもれなく配布する方が賢いと思います。 家庭のいろいろな事情で、持っていない(あるいは持てない)子供が出現する以上、積極的に賛成はできません。

回答No.16

絶対に必要とは思いません。なくても生きていける物なので。 でも持つのが悪いとも思いません。各家庭の考え次第でしょう。防犯目的にもなるし。「電話する」のみの機能だったら、小学生から持たせても問題ないと思います。メール、ネット接続機能等がつくと色々問題の元になるので、各家庭でルールを決め、しっかりしつける必要があると思います。 ほかの方がおっしゃているように、公衆電話がなくなってきているので、一人で出かけるようになったら持たせざるを得ないでしょうね。

noname#113190
noname#113190
回答No.15

必要だと思います。 まず他の方々も挙げておられる公衆電話の減少、塾などで遅くなるとき、塾の間近なら電話が借りられますけど、離れてしまうともうどうしようもないですね。 また、塾の時間ですと暗くなってから帰ってくるので、防犯上もあった方が望ましく、GPSなどで居場所もわかります。 ただし必要不必要は家庭により異なりますから、保護者がしっかり考えて、自分の判断と責任で持たせるかどうかを決めるべきでしょう。 学校・地域が画一的に決めるべきではないと思いますし、親が責任を学校に求めるのも筋違い、家庭の躾の一環と考えるべきと思います。 うちですか、うちは子供とじっくり話し合い、行動パターンも考慮して、不要と判断しました。 親の責任と判断で決めましたから、塾の往復路に公衆電話がなくなるとか、直通のバスが廃止されたら持たせます。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.14

必ず要るか? と聞かれるとNOですね。 つまり「必要でない」と思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.13

児童とはいっても小学生くらいで考えるとネットに繋がらない端末が必要だと思います。 ケータイのおかげで公衆電話がうんと減ってしまったと感じますので。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

必要でしょう。 もうその様な時代になっちゃったんじゃない。

noname#96526
noname#96526
回答No.11

連絡を取る手段の道具の一つとして必要。 理由は、児童の非常時の連絡手段。出先で公衆電話はほとんどない。 親が子供の所在を知るため。外は危険がいっぱい。 ただし、道具なので使い方をきちんと指導しましょう。 という感じです。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

信用できないのであれば持たせれば良いと思います。 道具とは信用できないからその代わりに使うものです。 品位の問題であって法にするのは愚か者です。

関連するQ&A

  • 児童ポルノ単純所持について

    私は携帯電話に掲示板で話題になっていたので興味本意で児童ポルノになるような動画像を持っていました。 一年前にその携帯を紛失しました。現在はそんなものは持っていません。もし『法改正後』にその携帯が見つかった場合逮捕されてしまうのでしょうか? 深く反省しております 中傷はおやめ下さい。

  • 携帯電話の所持について

    私は中学三年生です。 中学生の携帯電話の所持についてたくさんの質問がありましたが、分からない所もあったので質問させていただきます。 私は今とても携帯電話が欲しいです。でも親に言っても「高校にあがるまでは持たせない」と言われてしまいました。 自分で払おうかと考えましたが、料金がどのくらいかかるのかあまりわからず、困っています。(親はソフトバンクです) 親に何でダメなのか聞いてみたら、(1)「必要がないから」(2)「パソコンがあるじゃん」(3)「なんでこの時期なの」といわれました。 まず(1)に対して私は、周りが持っているから。というのもありますが(周りに流されているようじゃ困りますが)、友達や彼氏とメール・電話がしたい。というのは理由にはならないのでしょうか。やはり大人には分かってもらえないのでしょうか。逆にお母さんは前まで「携帯なんていらない」といっていたくせになんで今携帯で毎日のようにメールをしてるんだと言いたいくらいです。(2)は、いちいちパソコンを開いていたら勉強の時間がなくなってしまうからです。受験生なんだからパソコンをあまり使うなと言いますが、だったら携帯を買ってくれれば良いじゃないですか。また、パソコンだとメールを送ってもらったとき、開いていないと返事ができないからです。(3)は、この時期だからこそ欲しいんです。受験勉強しっかりして、高校に受かりたいから言ってるんです。もし携帯が無かったら、パソコンを開いてメールするしか方法がなくて、パソコンをやっている間は勉強が出来なくて、逆に捗らなくなると思うんです。 (1)(2)(3)を見ると「だったらメールしなきゃ良いじゃん」と思う人がいると思うんですが、どうしてもメールがしたいんです。 皆様のご意見・批判、なんでもいいです。私にアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 児童ポルノ所持で処罰されずに終わりました

    中学二年生、14歳の男です。 少し前に、違法だと知っていたにも関わらず、児童ポルノに該当する画像・動画をインターネットからスマートフォンにいくつかダウンロード(合言葉が必要なファイル共有サイトで、Twitterに載っていた合言葉を使ってダウンロード)してしまいました。 その後、一時間もしない内に後悔して全て削除し、親に打ち明けた後、電話で警察の児童ポルノのホットラインに相談しました。 削除している旨を伝えたところ、 「既に削除しているとなると児童ポルノだったのか調べることもできないので、金銭も絡んでいないようだし警察署へ行く必要は無い。違法なことに変わりはないのだから今後は絶対しないように。」というような話だったそうです。(電話をしていたのが親だったため、言っていたことの大体の中身しか教えられてなく、詳細や口調などは分かりません) それから少しは悩みが消えたのですが、しばらくしてからまた思い悩んでしまうようになり、自分が犯罪をしてしまったという罪悪感や自己嫌悪等を繰り返してしまっています。 特に、証拠がなかったから処罰されなかった訳で、本来は処罰されるべきだったのにそのまま苦もなく終わっているというのが、ズルいような気がするというか、モヤモヤしてしまいます。 児童ポルノの単純所持が処罰の対象になったときの説明や、規制以前にすべきだと仰られていた方々の理由を調べていると、 「規制しないと、所持している人がいるどこかに自分のポルノが残っているということで、被害児童はずっと苦しみ続けるから、その苦しみを排除するため」 という理由と、 「需要があるから、児童ポルノの製造・売買・拡散といったことが起こるので、処罰の対象にして需要を抑えることで、供給も抑止する」 という2つの理由がメインでした。 前者に関しては、自分勝手ではあるものの、 「既に児童ポルノは削除をして、被害児童の苦しみの元は取り除いたのだから、もう処罰される必要はない」 も理論付けて落ち着けたのですが、 後者の方は、 「需要を減らして供給も抑止するのが目的なのに、その需要側がなにも処罰されなければ意味がないのではないか」 と考えてしまいます。 どんなことをしていてもすぐこのことを考えてしまい、また、将来高校や大学にいったり、就職をしてもこのことを考えて暗い気持ちになり続けるのではないかと不安があるので、今のうちにスッキリさせておきたいです。 悪いのは全て自分であり、自分勝手な話にはなってしまうのですが、アドバイスをくださるとありがたいです。

  • 児童、生徒の携帯電話

    授業中の携帯電話は問題外ですが、通学途上の携帯電話は生徒の安全上も必要であるという意見もわかります。 で、各学校の下足箱の隣に携帯電話箱を設けようという議論はなされないのでしょうか。生徒の携帯電話の所持についてはYES、NOの問題ではないとは思うのですが。

  • 児童ポルノの単純所持について

    現在、児童ポルノの単純所持は違法ですが、この法律は具体的にどのような目的で制定されたのでしょうか?何故違法になったのか国会の議論の情報などを調べても具体的なものが見つけられませんでした。できれば情報元なども教えてくださるとありがたいです。 また、児童ポルノに当たるファイルなどをダウンロードしてしまっても、自首する際に既に削除していれば罪に問われることはほぼ無いらしく、 また、警察の方針として児童ポルノが現認できない場合は処罰しないようにしていると見たのですが、何故このような方針なのでしょうか?単に冤罪などを減らすためなのか、被害児童の権利の擁護を一番の目的とするため既に削除しているのであればそれ以上捜査しないようにしているのか、それとも別の理由なのでしょうか?

  • なぜ、人は携帯電話を所持するのですか?

    なぜに、最近の人は携帯電話やPHSを所持するのでしょうか? 私は、携帯電話や加入電話及びメイルというものが大嫌いです。 この世界から携帯電話やPHSをなくし、再び公衆電話を設置して欲しいと思うのであります。

  • 携帯電話の所持について

    中学1年の息子なのですが、携帯電話をクラスのみんなが持っていると言います。(これは本当かどうか疑問ですが・・・) 本人も持ちたいようなのですが、私はデメリットの方が多いと思い持たせる気はないです。(掲示板のいじめや、夜中の電話、メールetc) しかしながら、本気にはしてないものの「クラスのみんなが持っている」という言葉が気になります。 やはり今は中学1年でも携帯を所持してる子が多いのでしょうか? 私は高校生くらいからでいいかなぁと思うのですが、みなさんはいつ頃から持たせましたか?

  • 携帯電話について・・・

    携帯電話について・・・ 中学1年生の男子です。 携帯電話がほしいのですが親は「高校生までは必要ない」といわれています。 友達との連絡などでつかいたいのですが・・・  そこで親が説得するような理由を考えてほしいのです。 ご協力お願いします!!!

  • 携帯電話を所持する事について

    中三です。 私の家族は全員(私も含め)携帯電話を持っていません。 ここ二、三年、周囲からはよく「携帯持ってる?」と聞かれます。 「家族の誰も持ってない」と答えると、「えぇ!? ありえない!」 「早く買いなよ~」「携帯が無くて、不便じゃない?」と言われます。 確かに携帯電話があったらなぁ…と思う時もありますが、今まで一度も 使用した事が無いので、とりわけ不便だと思った事はありません。 皆さんは携帯電話を所持する事について、どのようなお考えをお持ち でしょうか?

  • 児童ポルノ禁止法 単純所持について

    改正して施行になった場合、施行前に携帯電話やメモリーカード内に保存していた画像等を削除しても「キャッシュデータが残っているから」という理由で捜査・逮捕されたりするのでしょうか?。そうなると携帯電話を破棄しなければデータは消えないですよね…