• 締切済み

憂鬱な気持ち。

ここ最近、なかなか憂鬱な気分が抜けなくて落ち込んでいます。 夜もすぐに眠れるときと、なかなか眠れない日があったり、眠れても早朝に目が覚めることが毎日です。 朝が来ると学校に行くのが嫌で嫌でたまらない気持ちになります。 学校に行っても勉強する気になれずボーっとしてしまったり泣きたくなったり、吐き気や頭痛がよく起こり困っています。 他にも雑貨や洋服を見ても以前のように「可愛い」や「欲しい」という気持ちが全く湧きません。(どこかに出かける気もあまり湧きません) ご飯を食べてもおいしいと感じなくなり、食欲もなくただ出されたものを食べなきゃいけないから食べている感じです。 親に相談しても「もっとつらい人はいっぱいいる」とか「何が不満なの?」と言われるのが怖くて言えません。 自分でも今の環境に恵まれているし、頑張らなきゃいけないことはわかっているけど、そうなれなくてつらいです。 こんな状態で学校を続けて、学費を払ってくれている親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何かの病気でしょうか?先が見えなくて不安です。

みんなの回答

noname#149030
noname#149030
回答No.2

それは、辛いね。もう少しすると、学校へ行く時間になると吐き気がしたり、頭が痛くなったりする可能性があります。これは、貴方の問題だけではありません。唯一の味方である親が貴方の状態を理解してくれる必要があります。先ず、親に相談して下さい。親が理解を示さない時は、学校の保健室の先生に相談し、先生から親に説明してもらいましょう。先ずは、そこからです。貴方は、親の期待に答えようとして今まで健気に生きて来ました。りっぱです。本当によく頑張りました。優秀で優しくて親孝行な人がかかる病気です。お世辞ではありませんよ。それは、覚えておいて下さいね。それを忘れてはいけませんよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.1

貴方のしんどさや憂鬱な気持ちは貴方にしかわからない。 お母さんはそう言ってもさ、辛いのは貴方自身なんだしね。 そして一番しんどいのが漠然とした悩みなんだよ。 特別な事があって、それに対して悩むのであれば、それは逆に受け止めやすい。でも小さな不安や嫌な事、しんどい事が重なってくるとそれがだんだん大きな存在感をボンヤリと持ち始める。それは色々な要素が重なって出来てるが故に簡単には拭えない。だから漠然としんどいんだよね。学校に行くのがしんどいという。それは何故なのか? 何となく友達は出来た。何となく仲間は出来た。何となく周りに合わせることで学園生活は出来てる。でもそこに自分を曝け出せる感覚がなかったり、ただあわせるだけの自分しかいないと苦しい時もある。 勉強もそう。勉強は自分の為の営みなんだよ。そしてその積み重ねが貴方の将来に繋がってくる。その将来が上手く描けない、何をしたいかも分からないという気持ちではどうしても目の前の勉強の意味を見出せない事もある。 貴方自身。悩むならもっと深く自分と向かい合う必要がある。 自分の今は何処から来てるのか? ただ辛い、しんどいという言葉で処理できない、その裏側にある貴方の不安や思う部分。それは正直に誰かに伝えても良いんだよ。 いくら環境が整っていたって、そこで頑張る貴方自身が整理できていなければ、頑張る資本の貴方が笑顔になれない。 悩む事はマイナスじゃない。悩んで良いんだよ。 ただボンヤリと悩まない。 先が見えないのは。貴方自身が目の前の一日を精一杯充実感を持って送れてないから。毎日の積み重ねが先を明るくしていく。 いきなり遠くを見ようとしなくても良い。 先ずは貴方なりに1日1日を悔いなく過ごせるように。 そこから始めてみる。 自分なりに良いなと思える自分。それをもっと大切にする。 その為に必要な事は何か?何をすべきか? それが目の前の学校生活を貴方なりに楽しんで、成長していく事であるなら、それ自体が貴方にとっての大きな意味でしょ? 無理に頑張ろうとしなくても良い。 貴方自身が自然に頑張りたいと思えるように。 貴方なりに自分と向かい合って、自分と整理する。 今のボンヤリしてしまっている原因をもっと貴方の中で考えてみる。 精神的にも肉体的にも成長している過程では波がある。 あって良いんだよ。その波の中で、貴方なりに波乗り術を学んでいけば良い。誰も貴方に特別な事を要求してない。 貴方の笑顔。貴方が自分にオッケーを出せている事。それが全て。 貴方なりの学生生活にしていけば良いんだよ。 そういう貴方の姿こそ、ご両親は一番感じたいんだからね。 今日は今日。明日は明日。貴方なりに進んでみて☆

関連するQ&A

  • 憂うつ・気持ちがダウン↓

     こんにちは。 私は学校へ行っているのですが、人間関係でひどく困ることがあり、 少し憂うつな気分で毎日を過ごしています。 もう2,3週間くらいでしょうか・・・ そのずっと前にも、過去に人間関係で同じようなことがあり、 過去のことも引きずってしまっているのか、さらに気持ちが沈んでいるような気がします。 また、ココ最近になって、集中力が無くなったり、無気力になったり、さらに食欲が落ちたりしています。 人間関係・・・それに最近はものすごく不安です。 その不安によりか、何事も投げ出したくなったり、時にはもうどこか行ってしまおうかなとかおもうこともあります。 これは、いったい何なのでしょうか。 また、このようなマイナス面での考え方の対処の仕方を教えてください。

  • 憂鬱です..

    昨日の夕方くらいから憂鬱になりました.. 昨日、やっと久しぶりにバイトもなく、1日丸々休める日が出来て、有意義に過ごしたいと思っていたのに、ゴロゴロしていたらすぐに1日が経ってしまい、有意義に過ごせませんでした。 時間が経つのは早すぎる‥明日はまた学校に行かなければならない‥と思うと急に憂鬱な気持ちになりました。 時々急に憂鬱になることはよくあります。 憂鬱で何をしても楽しく感じられません。何もする気が起こりません。 明日学校なのですが、学校へ行きたくありません。 憂鬱です..不安な気持ちになります..ネガティブにしか考えられません.. どうしたらいいですか?; どうしたら憂鬱な気持ちを晴らせますか?(;ω;) 優しい回答お待ちしてます

  • 抗うつ薬について。憂鬱な気分が続いています・・・

    生活しているだけでしんどいです 昔から憂鬱な気分にはなりやすい性格で時々落ち込んだりはしていたのですが、最近は休んでも気分が晴れないです 原因はいろいろあるのですが、学校で頑張ってきたことが結果が出ず、いろいろな事にやる気を失ったことです 今のままだと学校を卒業できなくなり、親・会社・学校に大変な迷惑をかけ、自信を失っていき・・と想像していて将来が怖いです 多分、社会に出たら毎日もっと辛いんだぞ 環境のせいにするな、親のせいにするなと思われると思いますが、自分がだめなせいでこうなってしまったからそれを人に相談するのはおかしいと思い相談できずにいます なのでそう言われると辛いです こういう時には、目標を小さめに設定してできたら達成感を感じ、大きくしていけと言われますが達成感かんじないです 自分の好きなことをしても楽しくなくなってしまって食欲とか性欲も昔に比べるとなくなり、昔はもっとバイタリティがあって嫌なことにも頑張れば集中してできていたのですが今はできずその変化に自分でも驚いています 目標を無理して高くしているのに気が付いたのですがこれは自信過剰なところもあるのかもしれないです 動き出せない自分のことを親には絶対相談できません 友達がおらず学校に相談できる人もいないので相談はできません そこで質問なのですが、抗うつ薬は憂鬱な気分を和らげることができるのですか? 三環系抗うつ薬、四環系抗うつ薬、SSRI、SNRIの4種類があるそうですがどれが自分に合っているのかどこに売っているのか分からなくて困っています こういうのは病院へ行かないともらえないのですか?病院へいくのも怖いです・・ 根本的な解決にはならないとは思いますが今までの失敗経験を忘れ、先の心配事にとらわれず今やれることをしないとだめだと思っているので何とかしたいです 過ごしているだけで憂鬱で、前はできていたことができなくなって頭がなかなか働かず 親と会社に迷惑をかける

  • 憂鬱です。

    はじめまして。 長文になるかもしれませんが、読んでもらえると嬉しいです。 1か月ほど前からなんだか憂鬱です。 原因は多分仕事です。上司が嫌なのと、仕事に対する不安で、ストレスが溜まっているように感じます。 最初は勤務時間が変わったりして(夜勤など)体調が崩れているだけだと思ったのですが、憂鬱な気分が治らないです。 甘えだなと思うんです。ですが、体調や生活にまで影響があるので、正直辛いです。 仕事は誰だって辛いものだと分かっているんです。 上司の方々は自分より長い時間働いているんです。同期の人や友人もみんな頑張って働いているんです。 辛いのは、大変なのは自分だけじゃないと分かっています。 でも辛くて泣いてしまう自分がいます。ひどい時は仕事中でも泣いてしまいます。 (自分の性格上、人前で泣くことはないので、誰にも気づかれないように泣いています。) それから、死にたいと思ってしまうこともあります。本当に死にたいわけじゃありません。 むしろ死にたくなんかありません。ですが、毎日のように死にたいと思ってしまいます。 楽しいと思うことや、笑うことが減りました。 たとえばゲームをしようと思ってもやる気が出ず、やっても前ほど楽しめなくなりました。 出かけることなんてほとんどなくなりました。 親に買い物に誘われれば、前はわりとどこへでも行ったんですが、今はどこにも行きたくない…というか外に出たくなくて、誘いはいつも断ってしまいます。 友達ともあまり遊ばないです。「息抜きに遊ぼう!」なんて全然思えなくて、誘われたらとりあえず行く、みたいな感じです。 とにかく何もしたくないです。 休日は、月曜日から始まる仕事のことばかり考えてしまい、体が休まっても心が休まらない感じです。 毎日イライラして、何かが不安で、そしてとても悲しいです。 家にいるときは特にイライラしてしまい、家族に対する態度も悪くなってしまって申し訳ないです。 誰かに相談できれば少しは楽になるかな、と思う時もあります。ですがなかなか相談できません。 友達がいないわけじゃありませんが、相談できるような友達がいません。 また、相談から愚痴になってしまい、結局友達に迷惑をかけてしまうんじゃないか、嫌われるんじゃないか、と考えると相談できません。 家族は「大変だね」と言ってくれるんです。ですがそのあとは「頑張れ」としか言ってくれません。 母には、愚痴のように会社のことを話したことがあるのですが、「会社(社会)なんてそんなもの」と言われて終わりでした。 また、当たり前のことかもしれませんが、あまり会社のことをぐちぐち言ってると、母の機嫌を損ねてしまいます。 そうするとお互い嫌な気持ちになるので、結局あまり相談できません。 それに、前にも書きましたが、家族の前ではなぜかイライラしてしまい、きっと嫌な思いをさせてしまっています。 そう考えると、これ以上迷惑をかけれなくて、やはり相談なんてできないなと思います。 体調不良は、主に気持ち悪さ(吐き気?)があります。会社に行く前が特にひどいです。 そのせいで食欲がなくご飯を食べられないことも結構あります。 食べれる時は普通に食べるのですが、なんとなく、「おいしい」と思うことが減った気がします。 食欲の影響かどうかは分かりませんが、体重は1カ月で5キロほど減りました。 会社を辞めれたらな、と思う時がありますが、そう簡単には辞めれません。 次の仕事が簡単に見つかるとは思えませんし、こんなことで辞めてしまったら、今後どんな仕事をしてもすぐに辞めてしまうような気がするからです。 それに、職場には知人(母の友人とか近所の人とかそんな感じです)も何人かいて、辞めた後にその人たちにどんな目で見られるだろうと考えると、辛いとか嫌だからという理由で仕事を辞めることなんてできないと思ってしまいます。 もういっそ、知り合いが誰もいない所へ行ってしまいたいと思う時もあります。 なかなかまとまった文章が書けなくてすいません…。 何を書けばいいのか、とか考えてるうちにごちゃごちゃしてしまいました。 とりあえず私はこの憂鬱な気分をどうにかしたいです。 なにをしても楽しくなくて、イライラして…泣いて。 死にたいと思ってしまうのもどうにかしたいです。 リストカットなどはしていませんが、苦しくない程度に首を絞めて、目を瞑って、そのまま泣いたりする時があります。 このままの生活が続くのは辛いです。趣味ややりたいとこにも手がつかない状態です。仕事をして寝て終わるような日々です。 心療内科とか、そういった病院に行ってみようかと考えたりもしましたが、そこまでひどくはないなと思い行っていません。それに仮に行くとしてもなんとなく不安です。また、親になんと言えばいいのか分かりません。 本当にぐだぐだな文章で申し訳ございません。 なにかご意見やアドバイスがあれば、教えていただけると嬉しいです。

  • 憂鬱な気分

    最近身の回りの変化に起因することなのですが、とても憂鬱な気分が続いています 喉がつかえて食欲もわきません 他にも良く眠れないので寝不足な感じで仕事もつらいし ふらふらして怖いです。 原因となることは、ちょっと解決しそうなことではありません。一生続くと思います なのでこのような気分がずっと続くかと思うとさらに憂鬱になり 悪夢のような日々がもうしばらく続いています。 次第になれてくることを期待していたのですが、胸のつかえがまったく 降りる気配がありません・・・。 もうずっと気分が晴れなくて辛いので、心療内科に相談してみることも 考えているのですが、このようなことで行っていいものでしょうか? はっきりとした原因があるのならば、 それに向き合うべきであって、行くべきではないのではないかという気もしています。 気分を楽にしたいため薬に頼るのは良くないことですか? 原因が取り除けることばかりでないことは、世の中ないと思うのですが・・・。 またこのようなゆううつん気分を楽に開放的にしてくれる 薬ってどんなものがあるのでしょうか?それも知りたいです 仕事に差し支えがあるのは困るので、副作用が少ないものがいいのですが・・・ よろしくお願いします

  • 吐き気

    最近吐き気がおさまりません (;_;) ご飯食べる時もモヤモヤしてて。 私は吐くのが怖くて怖くて仕方が無いんです。吐くのが本当に嫌で‥.. だから、なんとなくでもモヤモヤし始めるとずっと吐くコトを考えちゃうんです。そうするともっともっと気分が悪くなるんです。 私は中学生なので、普段は学校にいます。友達と話してて笑ったりするぶんには吐き気とか気にならないし、意識もしないようにしているんですが‥. 1人でいる時、ご飯食べる時。食道あたりがモヤモヤしてきて、食欲もないし、吐くコトばかり考えてしまって気持ち悪いです。 これってストレスからくる吐き気とかですかね? 今の症状としては、吐き気・だるさ・時々食欲のなさで、どれも考えれば考えるほど どんどん悪い方向へいってしまいます。 考えなければいいのですが、ぼーっとしてたり、1回考えてしまうとしばらくの間忘れられないのです‥... 本当困ってます(;_;) たくさんの回答お願いします(>_<)

  • 気持ち悪さが続いてます

    ここ1週間くらい乗り物酔いをしたかのような、気持ち悪さが続いてます。ご飯を食べても寝ても症状は変わりません。特に吐き気や目眩がする訳ではないのですが、たまに頭痛になったりもします。 これは何か原因があるのでしょうか?

  • どういう症状?

    朝学校行く前はすごい憂鬱なんですが、お昼に近づいていくほど元気になります ちょっと憂鬱な気分は残っているけど、パソコンで動画とか見て笑えるのに 1時間もたてば悲しい気分がこみ上げてきて、頭が重くなり、ひじをつく状態になります 夜寝るときは1時間くらいたってもなかなか眠れないし、不安が襲ってきます 寝ても、足がだるくておきたり、金縛りにあったときに女の人が包丁をもって 刺してこようとする夢を見ました。 おなかはすくのに食欲がないし、ケーキが食べたい気分になります ご飯は食べるけど、おいしいとかんじないし無理やり口いいれるかんじです。 親に申し訳ないし、辛いです 夕方はまだ憂鬱なんですが、夜になると落ち着きがなくなるくらいに憂鬱で悲しい気分です 少しでも不安になったりすると死にたいとか思ったりします。 やっぱり気持ちの問題ですよね、甘えてますよね。 どういう症状ですか。 受験生なのに学校で疲れて塾を休む感じになっています。 そのせいですごいやせてきています。

  • 明日が来るのも憂鬱です。

    今高校1年の女子です。 いよいよ学校が始まりました。 2013年は気を入れ直して頑張ろう!って思っていたのですが、 いざ学校へいくと孤立してしまいます。 部活でも30人近く1年の部員がいながら孤立してしまいます。 私は学業に関してもすごく下だし、友達とも仲良くできないしで学校や部活に行くのがすごく 苦痛になっています。行く意味が分かりません。 最近は人と話すのも怖くなってしまします。 人に会いたくないです。 そんな感じでストレスが溜まっているのか体調も優れず便秘と下痢が繰り返されたり、 今までに感じたことのない頭痛や、急に吐き気がしたりしています。 電車通学なのですが満員電車の中毎日気分悪くなり途中で一度降りてしまったりします。 相談できる友達はいないし、親ともよい関係でないので相談できません。 担任や養護の先生に相談しようかとも思っているのですがどう声をかけたらいいのかわからなくて なかなか行きだせません。 こんな悩むだけ悩んで手を打たないのも嫌なので、何かアドバイスを よろしくおねがいします。

  • 仕事で失敗が続き憂鬱から抜け出せません

    今年に入り、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、さらに失敗をしてと悪循環に陥ってしまいました。 去年は、仕事の失敗をしてもあまり後を引かなかったのですが、今年はいつから憂鬱なのかも思い出せないぐらい憂鬱な気分が続いています。 また、社交的ではないですが、人と接するのが本当につらくてどうしようもありません。 仕事の都合で、引っ越して一人暮らしで相談や話をする友人や知人もおらず、この気持ちを誰にも伝えられません。 離れて家族には、いまの状態を伝えたら、「気分を切り替えて、がんばりなさい。あなたの気の持ちようがよくない。」や「お金を稼ぐのはそれくらい辛いことだ。」と言われてしまい余計に疲れてしまう状態です。 なにをしても楽しいと思うこともなくなり、好きなゲームや本、音楽、映画を見ても、聞いても集中できず、すぐにやめてしまいます。 最近では、ホームや道路に立っているとあと一歩踏み出したらなんていう思いもよぎってしまうほどで、飛び込んだ人はこんな気持ちだったのかなとか想像をしてしまいます。 飛び込んだ話を聞くと、亡くなった方は、自分で自分にけりをつける最後の勇気を振り絞ったんだ。そのようなことすら、自分にはできない。 こんなことを考えてしまう自分も嫌になってしまい、なにかをする気も起きません。 一人になると、わけもないのに悲しくなり涙が出てきてしまいます。 さらに、最近ではありえないことに会議中に自分の名前を呼ばれてもぼーっとしていて気が付かなかったり、ちぐはぐなことを答えたりで怒られてしまうこともありました。 昨日も、飲み会の席で上司から「なぜ、この仕事を選んだのか」と聞かれたときに、お酒に酔っていて頭痛がしてぼーっとした意識の中、私の思いを精一杯言葉にして伝えたのですが、 「お前の話は、抽象すぎて何も具体的じゃない。そんなんは、面接官にこたえるような当たり前のことばかりを並べて、そんなんでは、それ以上は成長もなにもしない。ここにいるみんながそう思っている。」と付き合いだからと行きたくもなかった3次会で、みんなが楽しく話している中で言われて、その場の空気は凍ったように静かになり、居ずらくて仕方ありませんでした。 そのあとは、話を同僚とも一言もできなくなってしまい、会計になってタクシーに同乗でと言われたのですが、ひざが震えて乗れなくて、歩けなくなり、無理やり会う人がいるととっさの嘘をついて、帰ってもらい、動悸がひどくて息苦しく、しゃがんでいるところを警察官に支えられて、近くの漫喫で夜を過ごしました。 仕事がいやで仕方ないことや、いまの自分の状態を職場では隠しているので、仕事に関することなんて考えたくもないのに、このような言われ方をして、相手に悪気はないことは分かっているのですが、今日になってさらに憂鬱な気分がひどく、一日中軽い吐き気とお腹を壊してしまいました。 仕事へは、惰性で行くような状態で、職場が近くなると、動悸がします。 いやでいやで仕方ないのですが、次の仕事もないし、辞めるわけにもいかず、休む勇気もなく、通っています。 内心、自分でもどうしたらいいのか、どうしたいのかよくわからないのですが、以前勤めていた会社の上司に相談したら、心療内科へ行った方がいいと聞き、予約まではしました。 家族には、心配しているという電話が入り、その後の経過を話したら、「精神科には、頭がおかしくなった人が行くところ」や「薬を飲んだら依存症になるからやめなさい」などと言われてしまいました。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまい、寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、食欲や性欲もなくなっています。 気分を切り替える方法や、病院に掛かるまでの2週間の過ごし方などアドバイスがあればお願いしたいです。 もう限界です。長文ですが、すみません。よろしくお願いします。