• 締切済み

憂鬱な気持ち。

ここ最近、なかなか憂鬱な気分が抜けなくて落ち込んでいます。 夜もすぐに眠れるときと、なかなか眠れない日があったり、眠れても早朝に目が覚めることが毎日です。 朝が来ると学校に行くのが嫌で嫌でたまらない気持ちになります。 学校に行っても勉強する気になれずボーっとしてしまったり泣きたくなったり、吐き気や頭痛がよく起こり困っています。 他にも雑貨や洋服を見ても以前のように「可愛い」や「欲しい」という気持ちが全く湧きません。(どこかに出かける気もあまり湧きません) ご飯を食べてもおいしいと感じなくなり、食欲もなくただ出されたものを食べなきゃいけないから食べている感じです。 親に相談しても「もっとつらい人はいっぱいいる」とか「何が不満なの?」と言われるのが怖くて言えません。 自分でも今の環境に恵まれているし、頑張らなきゃいけないことはわかっているけど、そうなれなくてつらいです。 こんな状態で学校を続けて、学費を払ってくれている親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何かの病気でしょうか?先が見えなくて不安です。

みんなの回答

noname#149030
noname#149030
回答No.2

それは、辛いね。もう少しすると、学校へ行く時間になると吐き気がしたり、頭が痛くなったりする可能性があります。これは、貴方の問題だけではありません。唯一の味方である親が貴方の状態を理解してくれる必要があります。先ず、親に相談して下さい。親が理解を示さない時は、学校の保健室の先生に相談し、先生から親に説明してもらいましょう。先ずは、そこからです。貴方は、親の期待に答えようとして今まで健気に生きて来ました。りっぱです。本当によく頑張りました。優秀で優しくて親孝行な人がかかる病気です。お世辞ではありませんよ。それは、覚えておいて下さいね。それを忘れてはいけませんよ。

• blazin
回答No.1

貴方のしんどさや憂鬱な気持ちは貴方にしかわからない。 お母さんはそう言ってもさ、辛いのは貴方自身なんだしね。 そして一番しんどいのが漠然とした悩みなんだよ。 特別な事があって、それに対して悩むのであれば、それは逆に受け止めやすい。でも小さな不安や嫌な事、しんどい事が重なってくるとそれがだんだん大きな存在感をボンヤリと持ち始める。それは色々な要素が重なって出来てるが故に簡単には拭えない。だから漠然としんどいんだよね。学校に行くのがしんどいという。それは何故なのか? 何となく友達は出来た。何となく仲間は出来た。何となく周りに合わせることで学園生活は出来てる。でもそこに自分を曝け出せる感覚がなかったり、ただあわせるだけの自分しかいないと苦しい時もある。 勉強もそう。勉強は自分の為の営みなんだよ。そしてその積み重ねが貴方の将来に繋がってくる。その将来が上手く描けない、何をしたいかも分からないという気持ちではどうしても目の前の勉強の意味を見出せない事もある。 貴方自身。悩むならもっと深く自分と向かい合う必要がある。 自分の今は何処から来てるのか? ただ辛い、しんどいという言葉で処理できない、その裏側にある貴方の不安や思う部分。それは正直に誰かに伝えても良いんだよ。 いくら環境が整っていたって、そこで頑張る貴方自身が整理できていなければ、頑張る資本の貴方が笑顔になれない。 悩む事はマイナスじゃない。悩んで良いんだよ。 ただボンヤリと悩まない。 先が見えないのは。貴方自身が目の前の一日を精一杯充実感を持って送れてないから。毎日の積み重ねが先を明るくしていく。 いきなり遠くを見ようとしなくても良い。 先ずは貴方なりに1日1日を悔いなく過ごせるように。 そこから始めてみる。 自分なりに良いなと思える自分。それをもっと大切にする。 その為に必要な事は何か?何をすべきか? それが目の前の学校生活を貴方なりに楽しんで、成長していく事であるなら、それ自体が貴方にとっての大きな意味でしょ? 無理に頑張ろうとしなくても良い。 貴方自身が自然に頑張りたいと思えるように。 貴方なりに自分と向かい合って、自分と整理する。 今のボンヤリしてしまっている原因をもっと貴方の中で考えてみる。 精神的にも肉体的にも成長している過程では波がある。 あって良いんだよ。その波の中で、貴方なりに波乗り術を学んでいけば良い。誰も貴方に特別な事を要求してない。 貴方の笑顔。貴方が自分にオッケーを出せている事。それが全て。 貴方なりの学生生活にしていけば良いんだよ。 そういう貴方の姿こそ、ご両親は一番感じたいんだからね。 今日は今日。明日は明日。貴方なりに進んでみて☆