• ベストアンサー

朝鮮学校で日本語禁止の理由

朝鮮学校(小中高)では基本的に日本語が禁止と聞きました。 学校側は明確な理由を公示していないと思いますが、 以下の3点が考えられます。 ・教科書がハングルで書かれているから ・朝鮮文化を大切にしているから ・反日感情があるから その他に重要な理由はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

日本語は、小学校から必修外国語とされている。 1993年度より 「民族教育の目的を確実に遂行することに基本をおきながらも各国の教育の先進的な内容、とくに日本の現実を考慮し独自に編成されている。カリキュラムの内容は、つぎのとおりである。 まず日本で生まれ育った新しい世代の特性にあわせて、国語と民族科目の教育を強化し、学生たちが正しい世界観と民族的素要をもつことができるように作成されている。 社会、歴史、地理科目は、朝鮮についての知識を中心に教え、日本と世界に関する内容の比重を従来よりも高めている。  自然基礎科学科目は、算数、数学教育を充実させ、物理、科学、生物世界に関する内容の比重を国際的な水準を保障できるように内容が定められている。  また、高度に情報化された社会環境にそくして、教育を現代化するために「情報」科目を新設し、それを中級部段階から教えている。  日本語教育は、日本学校と同じレベルでおこない、英語教育では技能教育、実践教育により力をいれる方向で内容を改編し、時間数も十分に割り当てられている。  美術、音楽科目は、わが国の民族芸術とともに、世界的な名作を数多くあつかい、幅ひろい芸術的要素とゆたかな情緒を身につけるように編成されている。  朝鮮学校で使用される教科書は、総合的な教育図書出版者である学友書房が刊行している。  朝鮮学校の学期区分、年間登校日数(240日)、年間授業週数と授業日数(35週、210日)および週当りの授業時間などは、日本の学校と基本的に同じである。」 http://hokkaido-corean-school.net/karukyuramu.html ・以下の3点が考えられます。 ・教科書がハングルで書かれているから ・朝鮮文化を大切にしているから ・反日感情があるから それ以前に インターナショナルスクールが原則、英語で授業しているのや、 世界各地の日本人学校が原則 日本語授業なのと 同じ理由と思いますが(^-^)/

その他の回答 (2)

• Johnbull2
回答No.3

インターで日本語が使われないとの 同じような理由だと思いますよ。 勉強は朝鮮語、でも学校内でずっと日本語を話す・・・では まず外国語は身に付きません。 (彼らにとって母国語だとしても) 外の環境は完全に日本語ですし、テレビも日本語、 読むマンガなども日本語、 人によっては家族で話す言語も日本語でしょう。 となるとせめてでも学校にいる短い間は 日本語禁止にしないと まともに身につかないと思いますよ。 インターも同じような感じです。 教科書は英語、勉強は全て英語ですが、 日本にある以上、外の環境は日本語です。 すでに英語がある程度話せるならまだしも、 あまり話せない、まだ勉強途中ならば 学校内だけでも英語漬けにしておかないと、 語学って身につかない物ですよ。

• nishikasai
回答No.2

日本語を禁止というのは本当かどうか知りませんが、まあ英会話クラブなどで日本語禁止というのはあります。英語を覚えねばならないからです。そういう意味なら理解はできます。ただ、チマチョゴリはどうかと思いますね。凡そ海外にある日本人の学校では日本の学生服は着ないでしょう。チマチョゴリはやりすぎだと思いますよ。なにか伝統行事があるとか卒業式とかそういう特別な日に着るなら理解できますが・・・ 拉致をはじめこれだけ北朝鮮がひどいことをしているのに、キムジョンイルを崇め奉る学校に通っている象徴であるチマチョゴリを着させて登校させればそりゃ、切られるって。着させるほうがおかしいよ。日本人の感情に対し配慮しなきゃ。ここは日本人の国なんだから・・・ 嫌なら別にいてくれと頼んでるわけじゃないし・・・