• ベストアンサー

なぜまっとうに生きている人が報われないの?

タイトルどうりのことで何のために生きているのかわからなくなりました。 精神障害者の子供をもち、16年がんばりました。 夫はまっとうに働いてくれているが収入はあまり多くありません。 わたしも以前はパートにでていましたが子供の容態悪化のためやめざるをえませんでした。 子供のころは貧乏生活だったので 結婚したらおしゃれをたのしんだり、旅行を楽しんだりして しあわせな人生を歩むのが夢でした。 子供の件で貧乏生活に逆戻りです。悔しいです。 おしゃれどころか、服なんか安物ばかり。化粧品も買えず すっかり生きる気がうせてお風呂にも3日に一回くらいしか入れない状態です。 ずーと寝てたい。 チャンスがあるなら幸せをつかみなおしたい。 子供が音に敏感だから夫婦生活の楽しみも奪われました。 40歳過ぎでその可能性が低いなら 身辺整理をして おもいっきりいままで我慢して買いたかったもの買って 子供なんか置いてって行きたかったところにいって 借金をみやげに置いてこうかなと思っています。 世の中はもっとハードな状況で明るく生きている人がいるのは 重々承知です。でも気がおさまらないんです。 だっていままで、がまんばかりしてたんですもの

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

音に敏感な障害ありますが、 実母亡き後、大変できた継母に育てられました。 賢い人なので、安物の服がこの人が着ると高そうに見えるんですよね。 化粧品も同じ。 安物なのに、お手入れがいいのか、工夫でしょうか、若々しいですよね。 グチグチしてると老け込みますから、 あまりマイナス思考になっちゃダメですよ。 なんとか、子どもを一人立ちさせて、その後、一花ですよね。 症状はわかりませんが、症状だって工夫で抑え方が変わりますよ。 そちらの相談もされてはいかがでしょうか。 諦めたり、自棄になっちゃダメですって。 欣チャンが新人さんを使うときには、今までが不遇な人から使うとか。 今まで不運だった分、ラッキーが眠ってるんだそうですよ? この欣チャンの言葉は深イイだったかな? 信じる価値はあると思います。 元気出して行きましょうよ。

hirocow
質問者

お礼

aeromakki様 早々の回答ありがとうございました。 安物の服でも素敵に着こなすことのできるお継母様 きっとグチグチ文句をいう人じゃないと創造できます^^ そんなかしこい知恵がわたしもほしいです。 >今まで不運だった分、ラッキーが眠ってるんだそうですよ? すてきな話ありがとうございます。信じて見たいと思います。 ラッキーが起きだすように早起きして部屋の空気を入れ替えて 深呼吸でもしてみようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aeromakki
回答No.6

1です。お礼ありがとうございます。 実は欣チャンと書きましたが、うっかりしました。 欽ちゃんでした。 萩本欽一さんです。 今まで苦労した分、絶対ラッキーがありますよ。

hirocow
質問者

お礼

aeromakki様 うれしくて、元気がじんわりでてきました。 ほんとうにありがとうございました。

• darumazen
回答No.5

一人で抱え込むのはたいへんです。 質問者さんの地域には精神障害の父母の集まるコミュニティのようなものは無いのでしょうか。 似たような境遇の精神障害者の父母の方と話をしてはいかがでしょうか。 インターネットで似たような境遇の方を探してメールのやり取りをする方法もあります。 自分が心を開いて話せる人に愚痴を聞いてもらったらどうでしょうか。

hirocow
質問者

お礼

darumazen様 アドバイスありがとうございました。 シンプルな回答で、気づきました。 一人で抱え込むから、頭の中がごちゃごちゃして身辺整理したくなったんだと。 darumazen様をはじめみなさまの心温まる回答をいただいて わたしが今することの優先順位について考えようとおもいました。 ありがとうございました。

• yokko2003
回答No.4

16年間必死にお子さんを支えてこられてきたのですね。 お疲れ様でした。 ○○したいというお気持ちを持ち続ければきっと全部じゃなくてもかなう日がくると思います。 まっとうに生き続けて善いことを命に刻んで積み重ねて生きていくことで、今世になるか来世になるかわかりませんが、報われる日がくると私は信じています。 我慢の限界で爆発する前に小出しで発散する方法が見つかればいいですね。 私自身は子供時代もそれなりに貧乏で、結婚後の今もお米を買うお金がなくなる時もあるくらいの住宅ローンの組みすぎによる中流貧乏でして、お金も勿体ないしまだ着れるからいいやと夫があきれるくらい結婚前の洋服で過ごしたり化粧品も親の残りものや在宅で得た化粧品を使ったりしています。お金がなくしんどい時もありますが、小さな幸せの積み重ねなどに満足しています。 価値観を見直しながら何のために生きているかと考えていく中で、新たな発見・喜びが見つかりますように。

hirocow
質問者

お礼

yokko2003様 アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございました。 >○○したいというお気持ちを持ち続ければきっと全部じゃなくてもかなう日がくると思います 私もそういう考え方が好きです。将来に希望を感じられるから。 でも現実は厳しいです(泣) もっと価値観を見直す必要がありそうですね。 ほぼ子供と2人きりで過ごしている毎日。煮詰まってしまって もうこのまま幸せになれないんじゃないかって ・・・せっぱつまった気持ちになってこちらのOKWaveに投稿してみました。 yokko2003様をはじめ、いろいろな皆さんのアドバイスや意見を聞かせていただいて、それだけで煮詰まってたきもちが少しほぐれて ちょっとだけ前向きになろうという気持ちになりました。 ありがとうございました。

noname#156415
noname#156415
回答No.3

人と比べるとしんどいですね。 読ませていただくと お金が潤沢でない、時間が潤沢でない(お子さんが障害があるから 行動に制限があるんでしょうね・・)。 うちは主人がうつ病で働いていないときは、 よそのパパを見ると「いいなぁ、健康で」 とは思いましたけどね。 そういう気持ちって辛いです。お子さんのことだと よその子と比べたりしてさぞかし辛いでしょうね。 私はよく死にたいと思いますけどね、 (私自身が精神障害者、就労禁止) 死ぬ前には離婚してからって思ってます。 まあ、そうやって、ヤケみたいな気持ちを持ちながら 一日一日を消化して行く人生もあるかもです。 幸せじゃなきゃいけない、前向きじゃなきゃいけない という考え方が、自分を苦しめる場合があるかもです。 ちなみに 私の母は旅行は一切行かないし、64歳だけどスッピンです。 化粧はしないです。服は私のお下がり(おあがり??) を着てますけど、時々好きな服は買ってるみたいです。 父とは別居しています。 お風呂は入っているし、好きなだけ寝ています。 でも別に不満はないみたいですけど・・。 それはなぜかって言うと人と比べないから。 お金はあるんですけど(父は年収2000万ぐらいある) そういう生活です。ボロい中古マンションに住んでます。 引っ越すのが面倒みたいです。公民館のサークル活動で 楽しんでます。友だちはめんどうだから作らないみたいです。 まあ、そういう人生はイヤだと言われればそれまでですが。。。 社交的な人には辛いかもですね。 でも、貧乏神は派手な格好をしているっていいますし・・・。 私は自分が「辛い辛いなんで私が、、」って思考になったら、 図書館のルポタージュのコーナーで 若くしてガンで亡くなった人の手記とか、 障害者の手記とか読みます。 うちは家族旅行は一度も行ったことがないんです。 子どもが生まれてまだ6年ですけど。 主人が病気で。あ、私は40歳です。 確かに弟夫婦が家族でグアムやらハワイやら毎年海外旅行に 行っているのを聞くと、嫉妬しちゃいますけどね・・・。 まあ、うちはお金はともかく、健康状態が悪くて行けないのですが・・。質問者様の家庭の事情は文面からは、計り知れないのですが、 私の家庭のように、主人も私も病気だと、他の家と比べることは 絶対ダメです。違うことに幸せ探さなきゃです。 質問者様は同情すべき状況だとは思いますよ。 これから何かいいことがあるといいですね! あ、化粧品はダイソーがわりといいですよ! 私は独身のときは、シャネルとかヘレナルビンスタインとか 使ってたけど、 正直ダイソーでもものすごくは変わらないです。 全部ダイソーだとアレですが・・・。 ミクシィのお金をかけずに美肌コミュなどを参考にされてはいかがでしょうか??? 私はこのコミュのおかげで化粧品代が激減しました! お洋服は私は病気で体重が20キロ単位で増減するので、 とにかく、毎年買いなおす必要があるので、 高いものは買えないですね・・。 あと質問者様が子どものときからの夢? 結婚したらおしゃれして旅行?って個人的に???です。 気持ちはわかるけど、それは幻想かもです。 それ、一部ですよ、一部、質問者様のまわりが 裕福なんですよ。それを生きがいにしちゃいかんと思います。 何か他に生きがい見つけてください。 美輪明宏さんも「結婚はディズニーランドじゃないんだから」 って言ってます・・・。

hirocow
質問者

お礼

lachocolat様 回答どうもありがとうございました。 >結婚したらおしゃれして旅行?って個人的に???です。 >気持ちはわかるけど、それは幻想かもです。 >幸せじゃなきゃいけない、前向きじゃなきゃいけない >という考え方が、自分を苦しめる場合があるかもです 本当にそうですね。なんで幸せじゃなきゃならないんだろ? 私の場合母親の精神状態がよいと、子供の精神状態がよくなるからかな? 息子に死にたいなんて2度と言われたくないんです。 よい精神状態を保つために生きがいのレベルを下げるしかないのかな? でもくやしいよ~ 人と比べない自分だけの生きがいを見つける知恵が必要なんでしょうね。 achocolat様 ご自身も心身ともハードな状況の中、 私へのアドバイス本当にありがとうございました。 心と体大切になさってくださいませ。

• formidable
回答No.2

練習は嘘をつかない。 〔 内田順三 元巨人コーチ(現 広島カープのコーチ)〕 努力は裏切らない。  〔 宇津木妙子 元全日本ソフトボール監督 〕 といったコトバがありますが個人的には、 ものごとは努力によって解決しない。   〔 Jiddu Krishnamurthy 宗教的哲人・教育者 〕 や、 苦労すれば、いつかは実になるって言うけど、 そんなことはありません。 あれはウソです。 〔『一般人名語録』(永六輔 編著)〕 というコトバのほうが好きです。 〈我慢〉は、 [被害者意識][我慢][不平・不満][メンドクサイ] [あきらめ][無視]etc.と ともに<怒り>の表現の1つです。 やみくもに[努力]や[我慢]をしても成功しません。 これまでの暮らしで何が欠落していたのか 多様な視覚・視点からシッカリ極限思考して 検証してみましょう。 必ず原因が明確になります。 次のステージに活かしてください。 他人を幸福にするのは香水をふりかけるようなものだ。 ふりかけるときに自分にも数滴はかかる。  〔 ユダヤの格言 〕 というコトバも好きです。 心が魅力的な女性が「お尻を赤く」していると、つまり セクシーな服を着ると、すごく魅力的に見えます。しかし、 心が醜い女性が「お尻を赤く」していると、 ものすごく嫌な女に見えます。 同じことをしていても、評価が違うのです。 〔 魅力向上コンサルティング 〕 というコトバも好き。 《あの人のためなら》とアナタさまのことを おもってくださる人が何人いますか。 とりあえず、100人つくりましょう。いえ、心底から 100人をハッピーにしてあげましょう。 そうすればアナタさまはハッピーな気持ちになれます。 非人道的なことをしてもハッピーな気持ちにはなれませんよ。 自分に負けないで 知恵をだし 創意工夫してみましょう。

hirocow
質問者

お礼

formidable様 アドバイスありがとうございました。 >やみくもに[努力]や[我慢]をしても成功しません。 >これまでの暮らしで何が欠落していたのか >多様な視覚・視点からシッカリ極限思考して >検証してみましょう。 今晩そうしてみます。 今気づいたのですが、自分のことで精一杯で 相手のことをハッピーにしてあげようなどと思ったこと あまりなかったです。 相手に親切にしていい様に利用されたら嫌だなと思ったことはありましたが・・・^^; 貧しい考えですね。