• ベストアンサー

なぜまっとうに生きている人が報われないの?

タイトルどうりのことで何のために生きているのかわからなくなりました。 精神障害者の子供をもち、16年がんばりました。 夫はまっとうに働いてくれているが収入はあまり多くありません。 わたしも以前はパートにでていましたが子供の容態悪化のためやめざるをえませんでした。 子供のころは貧乏生活だったので 結婚したらおしゃれをたのしんだり、旅行を楽しんだりして しあわせな人生を歩むのが夢でした。 子供の件で貧乏生活に逆戻りです。悔しいです。 おしゃれどころか、服なんか安物ばかり。化粧品も買えず すっかり生きる気がうせてお風呂にも3日に一回くらいしか入れない状態です。 ずーと寝てたい。 チャンスがあるなら幸せをつかみなおしたい。 子供が音に敏感だから夫婦生活の楽しみも奪われました。 40歳過ぎでその可能性が低いなら 身辺整理をして おもいっきりいままで我慢して買いたかったもの買って 子供なんか置いてって行きたかったところにいって 借金をみやげに置いてこうかなと思っています。 世の中はもっとハードな状況で明るく生きている人がいるのは 重々承知です。でも気がおさまらないんです。 だっていままで、がまんばかりしてたんですもの

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

音に敏感な障害ありますが、 実母亡き後、大変できた継母に育てられました。 賢い人なので、安物の服がこの人が着ると高そうに見えるんですよね。 化粧品も同じ。 安物なのに、お手入れがいいのか、工夫でしょうか、若々しいですよね。 グチグチしてると老け込みますから、 あまりマイナス思考になっちゃダメですよ。 なんとか、子どもを一人立ちさせて、その後、一花ですよね。 症状はわかりませんが、症状だって工夫で抑え方が変わりますよ。 そちらの相談もされてはいかがでしょうか。 諦めたり、自棄になっちゃダメですって。 欣チャンが新人さんを使うときには、今までが不遇な人から使うとか。 今まで不運だった分、ラッキーが眠ってるんだそうですよ? この欣チャンの言葉は深イイだったかな? 信じる価値はあると思います。 元気出して行きましょうよ。

hirocow
質問者

お礼

aeromakki様 早々の回答ありがとうございました。 安物の服でも素敵に着こなすことのできるお継母様 きっとグチグチ文句をいう人じゃないと創造できます^^ そんなかしこい知恵がわたしもほしいです。 >今まで不運だった分、ラッキーが眠ってるんだそうですよ? すてきな話ありがとうございます。信じて見たいと思います。 ラッキーが起きだすように早起きして部屋の空気を入れ替えて 深呼吸でもしてみようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

1です。お礼ありがとうございます。 実は欣チャンと書きましたが、うっかりしました。 欽ちゃんでした。 萩本欽一さんです。 今まで苦労した分、絶対ラッキーがありますよ。

hirocow
質問者

お礼

aeromakki様 うれしくて、元気がじんわりでてきました。 ほんとうにありがとうございました。

  • darumazen
  • ベストアンサー率16% (18/107)
回答No.5

一人で抱え込むのはたいへんです。 質問者さんの地域には精神障害の父母の集まるコミュニティのようなものは無いのでしょうか。 似たような境遇の精神障害者の父母の方と話をしてはいかがでしょうか。 インターネットで似たような境遇の方を探してメールのやり取りをする方法もあります。 自分が心を開いて話せる人に愚痴を聞いてもらったらどうでしょうか。

hirocow
質問者

お礼

darumazen様 アドバイスありがとうございました。 シンプルな回答で、気づきました。 一人で抱え込むから、頭の中がごちゃごちゃして身辺整理したくなったんだと。 darumazen様をはじめみなさまの心温まる回答をいただいて わたしが今することの優先順位について考えようとおもいました。 ありがとうございました。

  • yokko2003
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

16年間必死にお子さんを支えてこられてきたのですね。 お疲れ様でした。 ○○したいというお気持ちを持ち続ければきっと全部じゃなくてもかなう日がくると思います。 まっとうに生き続けて善いことを命に刻んで積み重ねて生きていくことで、今世になるか来世になるかわかりませんが、報われる日がくると私は信じています。 我慢の限界で爆発する前に小出しで発散する方法が見つかればいいですね。 私自身は子供時代もそれなりに貧乏で、結婚後の今もお米を買うお金がなくなる時もあるくらいの住宅ローンの組みすぎによる中流貧乏でして、お金も勿体ないしまだ着れるからいいやと夫があきれるくらい結婚前の洋服で過ごしたり化粧品も親の残りものや在宅で得た化粧品を使ったりしています。お金がなくしんどい時もありますが、小さな幸せの積み重ねなどに満足しています。 価値観を見直しながら何のために生きているかと考えていく中で、新たな発見・喜びが見つかりますように。

hirocow
質問者

お礼

yokko2003様 アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございました。 >○○したいというお気持ちを持ち続ければきっと全部じゃなくてもかなう日がくると思います 私もそういう考え方が好きです。将来に希望を感じられるから。 でも現実は厳しいです(泣) もっと価値観を見直す必要がありそうですね。 ほぼ子供と2人きりで過ごしている毎日。煮詰まってしまって もうこのまま幸せになれないんじゃないかって ・・・せっぱつまった気持ちになってこちらのOKWaveに投稿してみました。 yokko2003様をはじめ、いろいろな皆さんのアドバイスや意見を聞かせていただいて、それだけで煮詰まってたきもちが少しほぐれて ちょっとだけ前向きになろうという気持ちになりました。 ありがとうございました。

noname#156415
noname#156415
回答No.3

人と比べるとしんどいですね。 読ませていただくと お金が潤沢でない、時間が潤沢でない(お子さんが障害があるから 行動に制限があるんでしょうね・・)。 うちは主人がうつ病で働いていないときは、 よそのパパを見ると「いいなぁ、健康で」 とは思いましたけどね。 そういう気持ちって辛いです。お子さんのことだと よその子と比べたりしてさぞかし辛いでしょうね。 私はよく死にたいと思いますけどね、 (私自身が精神障害者、就労禁止) 死ぬ前には離婚してからって思ってます。 まあ、そうやって、ヤケみたいな気持ちを持ちながら 一日一日を消化して行く人生もあるかもです。 幸せじゃなきゃいけない、前向きじゃなきゃいけない という考え方が、自分を苦しめる場合があるかもです。 ちなみに 私の母は旅行は一切行かないし、64歳だけどスッピンです。 化粧はしないです。服は私のお下がり(おあがり??) を着てますけど、時々好きな服は買ってるみたいです。 父とは別居しています。 お風呂は入っているし、好きなだけ寝ています。 でも別に不満はないみたいですけど・・。 それはなぜかって言うと人と比べないから。 お金はあるんですけど(父は年収2000万ぐらいある) そういう生活です。ボロい中古マンションに住んでます。 引っ越すのが面倒みたいです。公民館のサークル活動で 楽しんでます。友だちはめんどうだから作らないみたいです。 まあ、そういう人生はイヤだと言われればそれまでですが。。。 社交的な人には辛いかもですね。 でも、貧乏神は派手な格好をしているっていいますし・・・。 私は自分が「辛い辛いなんで私が、、」って思考になったら、 図書館のルポタージュのコーナーで 若くしてガンで亡くなった人の手記とか、 障害者の手記とか読みます。 うちは家族旅行は一度も行ったことがないんです。 子どもが生まれてまだ6年ですけど。 主人が病気で。あ、私は40歳です。 確かに弟夫婦が家族でグアムやらハワイやら毎年海外旅行に 行っているのを聞くと、嫉妬しちゃいますけどね・・・。 まあ、うちはお金はともかく、健康状態が悪くて行けないのですが・・。質問者様の家庭の事情は文面からは、計り知れないのですが、 私の家庭のように、主人も私も病気だと、他の家と比べることは 絶対ダメです。違うことに幸せ探さなきゃです。 質問者様は同情すべき状況だとは思いますよ。 これから何かいいことがあるといいですね! あ、化粧品はダイソーがわりといいですよ! 私は独身のときは、シャネルとかヘレナルビンスタインとか 使ってたけど、 正直ダイソーでもものすごくは変わらないです。 全部ダイソーだとアレですが・・・。 ミクシィのお金をかけずに美肌コミュなどを参考にされてはいかがでしょうか??? 私はこのコミュのおかげで化粧品代が激減しました! お洋服は私は病気で体重が20キロ単位で増減するので、 とにかく、毎年買いなおす必要があるので、 高いものは買えないですね・・。 あと質問者様が子どものときからの夢? 結婚したらおしゃれして旅行?って個人的に???です。 気持ちはわかるけど、それは幻想かもです。 それ、一部ですよ、一部、質問者様のまわりが 裕福なんですよ。それを生きがいにしちゃいかんと思います。 何か他に生きがい見つけてください。 美輪明宏さんも「結婚はディズニーランドじゃないんだから」 って言ってます・・・。

hirocow
質問者

お礼

lachocolat様 回答どうもありがとうございました。 >結婚したらおしゃれして旅行?って個人的に???です。 >気持ちはわかるけど、それは幻想かもです。 >幸せじゃなきゃいけない、前向きじゃなきゃいけない >という考え方が、自分を苦しめる場合があるかもです 本当にそうですね。なんで幸せじゃなきゃならないんだろ? 私の場合母親の精神状態がよいと、子供の精神状態がよくなるからかな? 息子に死にたいなんて2度と言われたくないんです。 よい精神状態を保つために生きがいのレベルを下げるしかないのかな? でもくやしいよ~ 人と比べない自分だけの生きがいを見つける知恵が必要なんでしょうね。 achocolat様 ご自身も心身ともハードな状況の中、 私へのアドバイス本当にありがとうございました。 心と体大切になさってくださいませ。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

練習は嘘をつかない。 〔 内田順三 元巨人コーチ(現 広島カープのコーチ)〕 努力は裏切らない。  〔 宇津木妙子 元全日本ソフトボール監督 〕 といったコトバがありますが個人的には、 ものごとは努力によって解決しない。   〔 Jiddu Krishnamurthy 宗教的哲人・教育者 〕 や、 苦労すれば、いつかは実になるって言うけど、 そんなことはありません。 あれはウソです。 〔『一般人名語録』(永六輔 編著)〕 というコトバのほうが好きです。 〈我慢〉は、 [被害者意識][我慢][不平・不満][メンドクサイ] [あきらめ][無視]etc.と ともに<怒り>の表現の1つです。 やみくもに[努力]や[我慢]をしても成功しません。 これまでの暮らしで何が欠落していたのか 多様な視覚・視点からシッカリ極限思考して 検証してみましょう。 必ず原因が明確になります。 次のステージに活かしてください。 他人を幸福にするのは香水をふりかけるようなものだ。 ふりかけるときに自分にも数滴はかかる。  〔 ユダヤの格言 〕 というコトバも好きです。 心が魅力的な女性が「お尻を赤く」していると、つまり セクシーな服を着ると、すごく魅力的に見えます。しかし、 心が醜い女性が「お尻を赤く」していると、 ものすごく嫌な女に見えます。 同じことをしていても、評価が違うのです。 〔 魅力向上コンサルティング 〕 というコトバも好き。 《あの人のためなら》とアナタさまのことを おもってくださる人が何人いますか。 とりあえず、100人つくりましょう。いえ、心底から 100人をハッピーにしてあげましょう。 そうすればアナタさまはハッピーな気持ちになれます。 非人道的なことをしてもハッピーな気持ちにはなれませんよ。 自分に負けないで 知恵をだし 創意工夫してみましょう。

hirocow
質問者

お礼

formidable様 アドバイスありがとうございました。 >やみくもに[努力]や[我慢]をしても成功しません。 >これまでの暮らしで何が欠落していたのか >多様な視覚・視点からシッカリ極限思考して >検証してみましょう。 今晩そうしてみます。 今気づいたのですが、自分のことで精一杯で 相手のことをハッピーにしてあげようなどと思ったこと あまりなかったです。 相手に親切にしていい様に利用されたら嫌だなと思ったことはありましたが・・・^^; 貧しい考えですね。

関連するQ&A

  • 貧乏人でそのまま何の対応もしてない人って何したいの

    貧乏な人でその生活を脱却しようとしていない人ってなぜ貧乏なままが良いんですか? 安物買ったことをどや顔で言ったりとか、一週間で金をほとんど使わないことを誇ったりとかの貧乏自慢するヒマあったら、さっさと転職して金もっとくれる所で働けばいいんじゃないのでしょうか? 子どもがいるからとか嫁がいるから、とかなら、なぜ金も無いのに結婚とかしたんだ?ってなるし、結婚後に急に貧困になったのなら配偶者や子供にも働いてもらえばいいんじゃないんですか?

  • いつも安い服を着ている人ってどう思いますか

    結婚後、諸事情により専業主婦になりました。さらに子供が生まれ、生活レベルを下げざるを得なくなりました。 夫婦そろって趣味をセーブしたり、私はコスメやファッションにお金をかけないようにしています。 この頃買うコスメや普段着は、ほとんどが1000円以下のものばかり。特に服は、高くても1900円までです。し○むらや近所の安い洋品店、通販のニッ○ンをよく利用しています。 しかも、買った服は大事に何年も着ています・・・・・・ 私はもともとファッションに疎いですし、お金をかけないほうなので、さほど苦になりません。服は安くても、TPOや身だしなみには気をつけているつもりです。 しかし、見る人が見たら安物ってひと目でわかるんじゃないだろうか、「あの人いつも安物ばかり着てる」って思われてるんじゃないだろうか、とちょっと気になります。 そこで、ファッションにこだわっていらっしゃるかたにおききしたいのですが、 1.安い服は見たらわかりますか? 2.いつも安い服を着ている人って、ぶっちゃけどう思いますか? 正直なご意見を伺いたいです。 また、お金をかけずにおしゃれするコツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貧乏でも幸せとかいう負惜しみに子どもを巻き込むなよ

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 高校1年で子どもを作ったから、親から資金援助を受けず、夫は月16万円で妻子を食わせ、妻は中卒で育児。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感想しか持てません。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は「この生活は幸せです!」と言ってますね。自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 普通は高校を出たら有名大学に入り、大企業もしくは官公庁へ入るために研鑽をつみ、入社後は出世をめざし、金に余裕が出来れば結婚し、子どもをもうけます。 そういう世間一般の幸せの基準からは離れて、低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート、校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが、 (1)この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 (2)貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親がクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

  • 30なのに…

    オシャレにかけられる(お金)余裕がありません。 どれだけ、安くオシャレに…というか、それなりに楽しめるか勝負みたいなところがあり、本当に情けなくなります。 世間一般の意見や(私の知人の意見)では、30歳にもなったら…「それなりのものを身につけなければならない」と言われていますが、 私には無理です。 根っから貧乏性なところがありますし、事実、派遣で貧乏ですし… 考え始めると、本当に悲しくなり、生きていることや、「オシャレ」なんか意識していることが、自分のような分際で恥ずかしくなります。 でも、今は今しかないというか…二十代はひどく太っていたので、オシャレの欠片もない生活でした。だから、今のうちに少しは楽しみたいとも思うのですが。 でも、若くないので色々、ルールというか、安物はいけないとか、規制がかかってしまう現実が苦しいというか…。仕方がないし、私がいけないのですが。 本当に生きていることにさえネガティブに陥ってしまいます。 前向きになりたいです。 あと、先週30歳になったのですが、やはりキュロットにレギンスとか、花柄とか、着たいけれど年齢的にはもうダメですよね? 考えすぎて、本当に30歳になってから憂鬱な日々を送っており、精神的に参っています。 どうしたら前向きに生きていけるでしょうか? どうか アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 幸せ

    幸せになりたいですが、どうすれば幸せになれるのですか? 子供の頃から貧乏生活を強いられ、両親に恵まれた環境には居ませんでした。 貧乏でもお金持ちでも無い、普通の何不自由無い幸せになりたいです。 病気とは無縁な健康で、自由がある幸せが欲しいです。 友達や好きな人と一緒に居れる、幸せが欲しいです。 でも今の私の状況では、どれも一生無理な感じです。 幸せの作り方を教えて下さい。

  • 金がないのに子どもを持つのは虐待ではないのか

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 下記のURLの男は高校1年 で子どもを作ったから、夫は高校辞めて月16万円でたこ焼き焼いて妻子を食わせ、妻は中卒で育児しています。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感じにしか聞こえない。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は 「この生活は幸せです!」と言ってますね。 自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 普通は高校を出たら有名大学に入り、大企業もしくは官公庁へ入るために研鑽をつみ、入社後は出世をめざし、金に余裕が出来れば結婚し、子どもをもうけます。 そういう世間一般の幸せの基準からは離れて、低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート中高一貫校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 自分は肥溜めで困窮の中暮らしていることに幸せを感じているのか知りませんが、 子どもはそんなもんに幸せを感じるかは分かりませんからね。 金持ちの家庭に産まれて豪勢な食事を食べて、エリートコースを歩みたかったかもしれません。 「金はないけど、お前も幸せだろ?俺が幸せなんだから、なあそうだろ?」と子どもに強制しているだけです。 贅沢な暮らしをする給料もらえない自分の学歴や能力不足は棚に上げて、貧乏な暮らしでしあわせを感じろと子どもに強制する。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが 1 この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 2 子どもが成長した時に「ホントはもっとお金がある家に産まれたかった。せめて友達と同じくらいの家に産まれたかった。」と言われたら、この男は子どもにどう責任取るのでしょうかね? 「うるさい、よそはよそ。」みたいな責任逃れして終わりでしょうか。 3 貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親が貧乏人でクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? 少し前に話題になった小室圭さんもこの例です。 母子家庭の貧乏家庭から偏差値の高いICU入って、ブスの皇室の女を娶って税金もらってのし上がってやろうという時に、母親が作ったちんけな400万円の借金を週刊誌につつかれて、やもすれば破談です。 本人にも問題あるか知りませんが、そもそも親に金があれば何も起きなかったことですからね。 親が悪いです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

  • 金がない家に産まれてしまった子どもは哀れ

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 下記のURLの男は高校1年 で子どもを作ったから、夫は高校辞めて月16万円でたこ焼き焼いて妻子を食わせ、妻は中卒で育児しています。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感じにしか聞こえない。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は 「この生活は幸せです!」と言ってますね。 自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート中高一貫校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが 1 この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 2 子どもが成長した時に「ホントはもっとお金がある家に産まれたかった。せめて友達と同じくらいの家に産まれたかった。」と言われたら、この男は子どもにどう責任取るのでしょうかね? 「うるさい、よそはよそ。」みたいな責任逃れして終わりでしょうか。 3 貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親が貧乏人でクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? 今話題の小室圭さんもこの例です。 母子家庭の貧乏家庭から偏差値の高いICU入って、ブスの皇室の女を娶って税金もらってのし上がってやろうという時に、母親が作ったちんけな400万円の借金を週刊誌につつかれて、やもすれば破断です。 本人にも問題あるか知りませんが、そもそも親に金があれば何も起きなかったことですからね。 親が悪いです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

  • 貧乏人が親になると子どもの将来に悪影響

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 下記のURLの男は高校1年で子どもを作ったから、夫は高校辞めて月16万円でたこ焼き焼いて妻子を食わせ、妻は中卒で育児しています。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感じにしか聞こえない。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は 「この生活は幸せです!」と言ってますね。 自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 普通は高校を出たら有名大学に入り、大企業もしくは官公庁へ入るために研鑽をつみ、入社後は出世をめざし、金に余裕が出来れば結婚し、子どもをもうけます。 そういう世間一般の幸せの基準からは離れて、低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート中高一貫校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 自分は肥溜めで困窮の中暮らしていることに幸せを感じているのか知りませんが、 子どもはそんなもんに幸せを感じるかは分かりませんからね。 金持ちの家庭に産まれて豪勢な食事を食べて、エリートコースを歩みたかったかもしれません。 「金はないけど、お前も幸せだろ?俺が幸せなんだから、なあそうだろ?」と子どもに強制しているだけです。 贅沢な暮らしをする給料もらえない自分の学歴や能力不足は棚に上げて、貧乏な暮らしでしあわせを感じろと子どもに強制する。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが 1 この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 2 子どもが成長した時に「ホントはもっとお金がある家に産まれたかった。せめて友達と同じくらいの家に産まれたかった。」と言われたら、この男は子どもにどう責任取るのでしょうかね? 「うるさい、よそはよそ。」みたいな責任逃れして終わりでしょうか。「俺が低学歴で低賃金だからお前に苦労をかけた。申し訳ありません。」と子どもに土下座する甲斐性はないんでしょうか? 3 貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親が貧乏人でクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? 今話題の小室圭さんもこの例です。 母子家庭の貧乏家庭から偏差値の高いICU入って、ブスの皇室の女を娶って税金もらってのし上がってやろうという時に、母親が作ったちんけな400万円の借金を週刊誌につつかれて、やもすれば破断です。 本人にも問題あるか知りませんが、そもそも親に金があれば何も起きなかったことですからね。 親が悪いです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

  • 貧乏人が子ども持つのは子どもへの虐待

    職も金も無いのに子ども作ったから貧乏くさいしみったれた暮らししてる。 自分はそれで幸せなのかしらんが、子どもをそんな腐った生活に巻き込むのはクソでしょ? 下記のURLの男は高校1年で子どもを作ったから、夫は高校辞めて月16万円でたこ焼き焼いて妻子を食わせ、妻は中卒で育児しています。 こういう身の上を聞かされても 「金も無いのに生でヤってデキ婚したアホな二人だな。」「こいつら低学歴かつ貧乏とか終わったわ。これから一生貧乏の負の連鎖」「自分の身内にこんなカスがいなくて助かった。金たかりにくるわ、こんなカスがいたら。」 って感じにしか聞こえない。 どこをどう見てもクソにしか見えませんが、このURLの人は 「この生活は幸せです!」と言ってますね。 自分が原因でこんな肥溜めで生活してるんだから、幸せだと言わなきゃやってられないのかもしれませんが。 普通は高校を出たら有名大学に入り、大企業もしくは官公庁へ入るために研鑽をつみ、入社後は出世をめざし、金に余裕が出来れば結婚し、子どもをもうけます。 そういう世間一般の幸せの基準からは離れて、低学歴でデキ婚して肥溜めで暮らすことを本人が望んで行い、肥溜めで生活していることに幸せを感じるのならばそれはそれでいいのかもしれませんが、そこに子どもを巻き込むのはダメでしょ。 貧乏人のもとに生まれた子どもは哀れです。 私立のエリート中高一貫校への進学も塾通いも大学進学すら諦めさせられる為、人生の進路は選べない。食事はスーパーの見切り品をいそいそと食べさせられて、修学旅行も行けず、このご時世にスマホも持てない。 画像を見ても分かるようにバカみたいに襟足を伸ばしてますね。低学歴のクソ親が子どもにやらせる典型的な愚行です。 自分は肥溜めで困窮の中暮らしていることに幸せを感じているのか知りませんが、 子どもはそんなもんに幸せを感じるかは分かりませんからね。 金持ちの家庭に産まれて豪勢な食事を食べて、エリートコースを歩みたかったかもしれません。 「金はないけど、お前も幸せだろ?俺が幸せなんだから、なあそうだろ?」と子どもに強制しているだけです。 贅沢な暮らしをする給料もらえない自分の学歴や能力不足は棚に上げて、貧乏な暮らしでしあわせを感じろと子どもに強制する。 金がない家に産まれると、こういう生活をさせられます。懲役と大差ない。 子供がいることで子供がいない時より金銭的に豊かになることはあり得ません。 「子供の顔が力をくれるからより働ける。」みたいな精神論はクソ以下なので意味ないですし、扶養家族が増える分出費が増えるんだから当たり前ですね。 質問ですが 1 この親のように「貧乏だけど幸せです。」とか寝ぼけたこという人って、何故貧乏な生活に子どもを巻き込むんでしょうか? 子どもは貧乏な生活で幸せだなんて一言も言っていないのに。 2 子どもが成長した時に「ホントはもっとお金がある家に産まれたかった。せめて友達と同じくらいの家に産まれたかった。」と言われたら、この男は子どもにどう責任取るのでしょうかね? 「うるさい、よそはよそ。」みたいな責任逃れして終わりでしょうか。「俺が低学歴で低賃金だからお前に苦労をかけた。申し訳ありません。」と子どもに土下座して、身を壊してでも金を稼ぐ甲斐性はないんでしょうか? 3 貧乏な家に生まれてこの家の子どもは非常に哀れですが、やはり親が貧乏人でクソだと子どもの人生は非常に不利になりますよね? 今話題の小室圭さんもこの例です。 母子家庭の貧乏家庭から偏差値の高いICU入って、ブスの皇室の女を娶って税金もらってのし上がってやろうという時に、母親が作ったちんけな400万円の借金を週刊誌につつかれて、やもすれば破談です。 本人にも問題あるか知りませんが、そもそも親に金があれば何も起きなかったことですからね。 親が悪いです。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271352

  • 貧乏そうに見える人

    お気を悪くされるような表現がありましたら、ごめんなさい。 私は30代独身女性です。 数年前に転職をしまして、収入が激減してしまいました。それでも、好きな仕事ですので、しばらく頑張ってみようと思っています。 そういう気持ちでいましたので、節約生活にも随分なれてきました。 というか、どっぷり貧乏生活です(苦笑) 食事の質を落としたり、趣味娯楽費をなるべくゼロに近づけるのは当然のことですが 色々お金を削った結果、なかなか減らせないのが友人との交際費。 それから、服や生活用品にかかるお金だと感じています。 質問はここからなのですが。 最近ふと気付いた事がありまして、不安になっています。 それは、節約にすっかり慣れてしまった私が、 人から見てもいかにもバレバレな「貧乏人」になっていないかどうか。 人の事は全く言えない立場ではありますが 世の中には見ただけでも「裕福そうな人」 また、その逆で「貧乏そうな人」っているじゃないですか・・・苦労されている雰囲気。 それってどこで判断しているのでしょうか。 実際の服の金額だけでも判断できない、なんとなくの雰囲気ってありますよね。 みなさんはどういうところを見ていらっしゃいますか? 仕事柄、そういう雰囲気はどうしても避けたいのです。 むしろ、人よりお洒落でいないといけないのに・・・・お金と時間が無いのです。 どんな些細なことでも構いません。 「毛玉のセーターは駄目です!」でも構いません(笑) こういうことを気をつけたほうがいいなど、 生活に追われて無頓着にならないよう、お聞かせいただけると嬉しいです。 例えば、私は・・・ 生活感が出やすい手は、手入れを怠らないようにしています。 ご飯を抜いてでも、友達の誘いには3度に1度は行くなどです。 お金の無いことは、苦労話でなく笑い話にしています。