• ベストアンサー

派遣もうすぐ3年です!

派遣社員として同じ会社で仕事を続けてもうすぐ3年になります。 私としては正社員としての雇用を望んでいます。 雇用の申込義務が発生するのでは?と派遣会社の担当さんに聞いたところ あなたの仕事内容だと「申込義務」ではなく「努力義務」になるので直接雇用になる可能性はありません。と言われました。 仕事は大手商社での営業事務です。 説明不足があれば補足しますのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool104
回答No.4

残念ながら、派遣3年で正社員に成れた人などほとんど存在しません。 私も弁護士に相談しましたが、今の法律では勝てないと言われました。 つまり、派遣法は労働者の為にあるのではなく、企業の為にあるのです。少なくとも現政権はそうです。 3年でなぜ正社員になれないか、ズバリそんな事をして正社員を 増やしていったら、元々正社員だった人の給料を下げなければ ならないですよね。 正社員が多く給料をもらう為に、低い給料の 派遣社員を雇っているわけですから、低い人を高くするわけが ないのです。 よく、能力が高ければ正社員にして引きとめようと するなどと言われていますが、そんな事は、技術職でも極まれです。 残念ですがこれが日本の企業の実態です。 総選挙後に期待しましょう!

その他の回答 (3)

• tulipe
回答No.3

努力義務という事は、質問者さんの業務は、派遣期間制限ありなのでしょうか? http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/koyou.html だとすると3年で満了となります。一般事務等はこれで最近満了にする事案が多いようです。 契約書を見ながら、労働局またはハローワークに確認した方が良いと思います。 ちなみに、直接雇用は、正社員を指すものではなく、アルバイト・パート・契約社員でも構わないのです。上手く交渉しないと、条件が下がる可能性があります。 よって、先に関係機関に確認して、派遣元-派遣先と交渉する事をお薦めします。

• yama1998
回答No.2

補足も何も質問は何? 3年経ったら就業先が直接雇用する努力はあっても、直接雇用しなくてはいけないわけではないので、直接雇用になる可能性がないと言われたらそれまででしょ? 早く見切りをつけて別の仕事を探すしかないでしょ?

回答No.1

強く申し出たら契約を切られるだけですよ。