• ベストアンサー

XP日本語版、英語版のマルチブート環境

こんにちわ。 これからPCを購入するのですが、 パーティションを分けて、 WindowsXP Proの日本語版と英語版のマルチブート環境に したいと考えています。 いま悩んでいるのは、キーボードを日本語キーボードか 英語キーボードかどちらにしようかということです。 英語版のOSは今回が初めての利用なので、 英語版OSで日本語キーボードを利用する使いにくさが イメージできません。 簡単に考えると、キーの数が多い日本語キーボードにした方が、 良いような気もしています。 (大は小を兼ねるじゃありませんが・・・) なにか情報を知っている方がいらっしゃったらアドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.2

友人が来たときに、インターネットをさせるために、日本語、英語、スペイン語、ポルトガル語のマルチブートをしています。 キーボードは日本語です。 英語には無いキーが、スペイン語、ポルトガル語には有るからです。 でも、みなさん日本にいるので、日本語キーボードには、慣れているらしく普通に使用しています。 (大は小を兼ねるじゃありませんが・・・)は正解だと思います。

sachimitsu
質問者

お礼

gunmaさんありがとうございます。 すぐ回答していただいたのにお返事が遅くなり 申し訳ありません!! 情報ありがとうございました。 安心しました!

その他の回答 (1)

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.1

逆に日本語版でキーボードが英語仕様で苦労したことはあります。正確には、なぜか日本語キーボードとして認識されなくなったので、英語キーボードのドライバで動いていたのですが・・・ 日本語入力時、英語キーボードだと全角/半角キーがないので入力の切り替えが面倒でした。

sachimitsu
質問者

お礼

takaniroさんありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 takaniroさんの現象はドライバの問題だったのでしょうかね。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国語版XPを入れてマルチブートにしたい

    こんにちは。 いつもお世話になります。 今使用しているパソコンに(Windows XP Pro日本語版)、中国語版のXP(HomeかPro)をインストールしてマルチブートにしたいと考えています。 使用環境は、 東芝製ノートパソコンでHDDが35GBのものです。 リカバリーソフトはHDDに入っているタイプです。 パーティーションは2つに区切ってあり、Cにはシステムファイルが、Dはデータ用として使っています。 そこで、 1.マルチブートにするには、単にOSを追加でインストールすれば良いのでしょうか。 2.パーティーションは区切りなおした方が良いでしょうか。その場合、新しいパーティーションの容量はどの程度あれば良いでしょうか。主に日本語版の環境で作業をし、中国語版では数十MBのアプリケーションを3,4つ入れて使う程度です。 3.起こりうる不具合は何かありますでしょうか。気をつけたほうが良いことがありましたら、お願いします。 経験者の方、詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本語版XPをインストールしたいのですが

    現状は80ギガのHDDがありまして 基本MS-DOS領域が30ギガで拡張MS-DOS領域が50ギガになってます。 英語版のWindowsXPがインストールされています。 これに日本語版WindowsXPをインストールして英語版と日本語版の両方で使えるようにしたいのですが、 基本MS-DOS領域に日本語版WindowsXPをインストールしても大丈夫なのでしょうか? それともパーティションを作り直してから英語版と日本語版を別々にインストールしないとならないのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • マルチ言語サポートと英語版XPと日本語版XP

    米国居住です.現在日本語環境と英語環境のMEを別々に使用しています.今回XPのProでマルチ言語設定ができるそうですが,その場合日本語のXPを購入する必要性は余りなくなるのでしょうか?基本的に良く使うのはOfficeのExcelとWord及びインターネット+Emailです。 又,現在の英語版MEでもE-mailやOfficeでの日本語はG-IMEを入れて使えるようになっています(勿論フォントの種類は限られています)がこのマルチ言語設定はこれとどの程度レベルが違うのでしょうか?又,XPのHome版ではこの今までの英語版MeでできたG-IMEを入れての一部日本語化もできないのでしょうか? 英語版XP入りの新規PC購入を検討中ですので教えていただけると助かります.宜しくお願いします。

  • 英語版WindowsXP機に日本語106/109キーボードを

    こんにちは 早速ですが、会社にOSが英語版WindowsXPのパソコンが1台あります(キーボードは101/102キーボード)。 このパソコンは機械をコントロールするためのものなのですが、このパソコンに日本語版MSOfficeをインストールして使う必要が出てきました。 Officeは無事インストールでき日本語も打てるのですが、英語⇔日本語の切替が面倒くさいので、キーボードを日本語対応の106/109キーボードに交換しました。 しかし、キーボード左上にある”半角/全角”切替キーが使えません(英語⇔日本語に切替ができない)。 キーボードのドライバを見たところ元々の101/102キーボードのままです。 何とか日本語対応の106/109キーボードを認識させることはできないでしょうか?

  • マルチブート(XP日本語にXP中国語を追加)にするためのインストールができない

    こんばんは。 今、Windows XP日本語版SP3の入っているメーカー製ノートPCの別パーティションに、XP中国語版SP2を入れたいと考えています。 中国語版XPのCD-ROMは入手済みで、XP日本語版を立ち上げて、そこからCD-ROMを読み込みましたが、以下のエラーメッセージが出てきました。 「セットアップは続けられません。今入っているWindowsは、あなたがこれからインストールしようとしているWindowsよりも新しいです。 もし新しいほうを消して古いほうを入れたいのならば、・・・」 私のこのマルチブートにする方法は間違っているのでしょうか。 どうすれば、XP中国語版をインストールすることができるのでしょうか。 お手数ですが、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マルチブートソフトでのXPライセンス

    1台のコンピュータでマルチブートソフトを利用し、WindowsXPを複数パーティション(3パーティション)から起動したいのですが、WindowsXPソフトは1本でライセンス認証可能でしょうか?

  • マルチブートができなくなっちゃいました

    先日まで、日本語のWindowsXP Pro 64bitエディションと韓国語のWindowsXP Pro をマルチブート環境で使用していました。 しかし、日本語の64bitエディションが色々と私には都合が合わなくて(プリンタのドライバやウィルス対策ソフトなど)通常のWindowsXP Pro に変更をしたく、OSを入れなおしたところ、前まで出てきていた、OSの選択画面が出てこなくなっちゃいました。 韓国にいる為、韓国語のOSもよく使うので以前のように起動画面でOSを選べるようにしたいのですが、もう一度韓国語のOSを入れなおさなければならないのでしょうか!? 以前の環境  一つのHDDを3パーテェーションにわけて   C:日本語 XP Pro64bit  D:韓国語 XP Pro  E:OSなし 現在の環境  一つのHDDを3パーテェーションにわけて   C:日本語 XP Pro     D:韓国語 XP Pro  E:OSなし 以上の設定になっているのですが、どうしても起動時にOSの選択画面が出てこない状態です。(日本語のOSは問題なく作動してます。) どなたかお分かりになられる方、よろしくお願いします。

  • XP日本語+XP英語のデュアルブート

    日本語が読めない知り合いのために既存のWindows XP日本語版に英語版をデュアルブートで入れることにしました。 そこでPartitionMagic 7.0で基本パーティションを新たに作って、新しいEドライブにWindows XP英語版を入れようとしました。 まずPartitionMagicをインストールしました。そこで緊急用ディスクを作るはずですが、なぜか緊急用ディスク作成プログラムが起動しませんでした。 よくわからなかったのでそのままパーティション分けに進んで、 PartitionMagicでC:の領域を小さくし、C:の前にE:を作って、新しいパーティションをアクティブにしました(したはずです)。 再起動してPartitionMagicが動いた後、Windows XP英語版をCDからインストールしました。 そのときインストールできるドライブがなぜかC:のみでした。なのでC:に英語版をインストールしてみました。 しかし、英語版は起動するようになったのですが、日本語版を起動しようとすると、 xmns2001, autochkが見つからないのでスキップしますという内容のメッセージが出た後、 stop: c000021a unknown hard error という青画面が出て止まってしまいます。 一体何が起こっているんでしょうか、 そしてどうすれば日本語版も起動することができるんでしょうか。 何かよくわかっていないままいじって壊してしまった感も大きいのですが、 対処法をおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • OSのマルチブートについて

    こんにちは、 現在WindowsXPを3つほど(日本語、英語、中国語)インストール しており、もう1つデータ保存領域用と合計で4つ程パーティションを きっています。 パーティションの校正は下記です。  ・日本語 → プライマリパーティション  ・その他 → 拡張パーティション(論理ドライブ) ある時突然、OSの選択画面からどのOSを選択しても、そのまま真っ黒 の画面のまま再起動してしまい、またOSの選択画面に戻ってしまうよ うになってしまいました。 F8キーからセーフモードで起動してもやはり同じです。 マスターブートレコードの初期化もしてみたのですが、だめでした。 そこでデータ領域保存領域として確保していたパーティションに 日本語OSを追加でインストールしたところ、そのOSだけは問題なく 起動する事ができました。 上記の現象はいったい何が問題なのか、お分かりの方がいらっしゃい ましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • xp英語版とXP日本語版のデュアルブート

    xp英語版とXP日本語版のデュアルブートをしたいのですが、おそらく需要が無いせいかなかなか手頃なHPが見当たりません。 どこかに詳しいHPは無いでしょうか? なお現在手元にあるCDROMは、日本語版がSP1、英語版はSP3です。 なお両方とも正規ライセンスを持っているため、回避テクニックのようなものは不要です。