• ベストアンサー

メモリーの相性(?)

サムスン製のPC3200、256MBのメモリ2枚が刺さってるところに バッファロー製のPC2100、256MBのメモリ1枚をさして 使用しても大丈夫でしょうか。 一応起動して使えていますが、このまま使っていても大丈夫でしょうか。 わかる方、お願いしますm(__)m

  • aiuea
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

不具合が起きていないなら問題ありません。 ただし、下位性能に合わせますので、 PC3200 規格のメモリーは PC2100 規格の速度で動作しています。 けれど、これも体感するような性能差は生じませんので、心配することもありません。

aiuea
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 これで使っていこうと思います。 本当にありがとうございました。 またよろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • メモリーの相性

    今度、メモリー増設する予定で、今はSAMSUNGメーカーのPC2700 DDR SDRAM 128MB 266MHZが組み込まれています。増設予定のメモリーはサイズ、周波数は全く同じですが、BUFFARO製を購入する予定ですが、このメーカーがちがうメモリーが混在した場合、起動はしないのでしょうか?

  • これはメモリーの相性問題でしょうか?

    新しいPCを購入し、購入時の構成にて動作確認後、別途購入したメモリ(ELIXIR製)を512M×2に差し替え、PCを起動しました。普通に立ち上がり、当初は全く問題なかったのですが、2時間ほど使用したところで、突然PCが立ち上がらなくなり、メモリを元に戻したところ、正常に起動しました。明らかにメモリのせいだと思いますが、最初は普通に使えていて、途中から使えなくなる、というのは相性問題でありうるのでしょうか?それともメモリの故障(初期不良)でしょうか? ちなみに、PCはHP製でMBは915GV、メモリはDDR2-PC4200です。なお、最初にささっていたメモリはNANYA製でした。ELIXIRと同等のはずですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • メモリーの相性?

    今日メモリを買ったのですがバルク品で買ったのですが一つおかしいことがおきました。 最初に256MB×2枚の512MBだったので 1Gを足して1.5Gにするつもりだったのですが、 いざ1Gたしてみると1.25GBにしかならないのです。 そこで1Gだけさして見ると普通に1Gと表示されるのですが そこに256Mさしてみるとなぜか1Gのままなのです なぜかほかのメモリを付け足すと1Gのメモリが750Mになってしまうようです。 これはもしかしてメモリ同士の相性かなにかが問題なのでしょうか? CPU:AMD Athlon 64 3200+ 2.00GHz 使用メモリは elixirの256×2枚 バルク品1G×1枚 です

  • メモリーの増設をしたけど

    PC FMV DESKPOWER M6/1007T OS WINDOWS ME メモリー 標準128MB を使用してきました。 BUFFALO VS133 512MB を増設して手順にしてがって、大容量メモリー設定ユーティリティーを実行しました。 再起動後、メモリーを確認したが、前のまま128MBでした。 そこで、標準設定のメモリをはずして、512MBをセットしても128MBです。 どういうことでしょうか。

  • メモリー増設後電源おちます。相性以外で考えられることありませんでしょうか?

    PC詳しい人たちに聞きましたし、ショップでも聞きましたが解決できません。現在このPCを使用しています。 http://121ware.com/navigate/direct/info/match/200405/vg12mech.html 512Mのメモリを増設したところ青い色のバック一面に英文が一瞬表示され電源が落ち再起動を繰り返します。256をはずし512のみにしますと、起動しますがちょっとした負荷(DVD再生など)をすると同じ症状が現れます。256に戻せば正常にもどります。相談する人すべてに相性が・・・といわれ・・・純正256がサムスン製だったためサムスン512Mを購入したところまったく改善されません・・・何種類か試しましたが・・・もう相性がというのは考えたくはありません・・・どんな小さなことでも結構です・・・なにかヒントいただけませんか?お願いしたします・・・

  • メモリーの相性について

    メモリーの相性について 中古で購入したNECのLavieC LC70H6 でメモリーは64*2の128MBです。(仮にメモリA、メモリBとする。) 昨日起動したところ、今まで特に問題がなかったにも かかわらず、起動できない(うんとも、すんともいわない) 状態となりました。 メモリーが怪しいと思い、メモリAとBをそれぞれ引き抜き AをBがさしてあったところに、BをAがさしてあったところに 挿しなおしたら、無事に起動しました。 いずれにしろメモリがおかしいのでmemtest+86(ver1.07) を使いチェックすることにしました。 最初にAをチェック(4passしました。)エラーなし 次にBをチェックしようとしたところ、また起動せず(うんとも、すんともいわない) そこで、またこのBを引き抜きもう一方の方に挿したら無事起動しました。 そして、Bをメモリーチェック(4passしました。)→エラーなし。 という様な状況なのですが、 (1)これはどういった状況なのでしょうか? (2)エラーがないにもかかわらず単に指す場所を 変えただけでどうして起動できたのでしょうか? (3)原因はなんでしょうか? (4)どの様にすれば解決できますでしょうか? 以上わかる方がございましたら、 ご指導いただけたら幸いに存じます。

  • メモリー増設について

    私は父より譲り受けたパソコンをそのままの環境で使用しています。 機種は NEC PC-VL5707D です動作が遅いものでメモリー増設を しようかと思い対応メモリ検索で調べた結果 標準256MB 最大1024MB ソケットの空1とありました その場合 256MBをはずし1GBのメモリーを増設するか 256MBをそのままにして 512MBを増設したほうが良いか どちらの方が良いか教えてください。 メモリーメーカーはバッファローDD333-を使用する予定です パソコン歴1年余りの初心者なものです

  • FMV-6700MF9 メモリーが認識されない・・・。

    お世話様です。 知り合いからFMV-6700MF9/XのNOTE-PCを格安で譲り受けました。 OSは、Win2000-Proです。 このPCですが、譲り受けた時点でメモリーが128MBしか搭載されておらず、 Win2000なので、動作がかなり遅いです。 最大搭載可能な256MBにしようと思い自分なりに色々と調べてみました。 まず、BUFFALOのサイトでPC133-256MB/144Pin SO-DIMMとPC100-256MBが対応していることを確認し、 ヤフオクでPC133-256MBの両面実装SAMSUNGチップのものを購入しました。 しかし、BIOSが起動しませんでした。 次にPC100-256MBのものを購入し搭載しましたが、これもBIOSが起動しませんでした。 メモリーには相性が有るのは承知していますが、単に相性問題だけなのでしょうか? このPCですが、DIMMソケットが1個しかないので、128MBを抜いて256MBに差換えるしか有りません。 「こうすれば直る」とか、「私はこうして解決した」等諸先輩方のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 相性の合うメモリを探しています!!

    DELLのL700cxに相性の合うメモリを探しています。 PC100 256MB CL3のバルク品を購入してOS起動不可でした。 メモリ以外の構成は新品購入時のままで OSはWinXP Pro SP2に再インストールしたばかりの状態です。 DELLのサイト(http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dmum/specs.htm) にてチップセットを確認したところ Intel 810e chip set とありました。 あるサイトでこのチップセットは「128Mbitチップしか使えない」 とあり「最近は256Mbitチップしか出回っていない」ともありました。 中古でも新品でもいいのでこのPCに合うメモリを どこかで販売していないものでしょうか? 128MBか256MBが欲しいです。 ちなみにバッファローやIOデータのサイトで メモリの対応機種を確認したところL700cxはありませんでした(>_<) もうあきらめた方がいいのでしょうか…

  • メモリーの相性

    メモリー相性不良保障が付いてる、ノーブランドのメモリを購入しました。使用感は特に問題は無いのですが、Unknownがあります。 下記の表示は正常なのですか?素人なので分かりません。 メモリー 512MB PC3200です。 保障が一週間なので、是非回答 宜しくお願いします。 Name  Property Socket Designation  DIMM0 Bank Connections   RAS1 RAS0 Current Speed  Unknown Current Memory Type  DIMM Installed Size  512MB Single-bank Enabled Size  512MB Single-bank Error Status

専門家に質問してみよう