• ベストアンサー

PCをリカバリ

OSはVista Home Premium SP1です。 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/FX7028j.html 更新の失敗やActiveXの問題、アンインストールが出来ないなど、最近色々不調が出てきました。 かなり調べたんですが、すべて駄目でした。 多分レジストリが原因・・・? そこで思い切ってシステムリカバリしようと思います。 バックアップソフトはAcronis True Imageを使おうと思うのですが、バックアップの方法が色々あって、どれにすればいいのか分かりません。 完全バックアップを行うと、結局PCが不調なままになってしまいそうですし・・・。 私としては、 ディスクイメージを作成。 システムリカバリ。 ディスクイメージ復元。 ほぼ前と同じ環境に。(インストールしてあったソフトも、異常なく起動出来る状態) みたいな感じにしたいです。 うまくまとめられませんでしたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baka86
回答No.6

ディスクイメージ復元。 ほぼ前と同じ環境に。(インストールしてあったソフトも、異常なく起動出来る状態) みたいな感じにしたいです 前の方も書いておられるように、デイスクイメージを作った 時点の状態に復元されるので・・・予想通り"意味なし"という結果 になります。 Acronis True Image のようなソフトは、購入後、リカバリー後、 再セットアップ後などの、システムが完全な状態で動いている 時にバックアップイメージを作るもので、不調になってから ではほとんど意味がありません。 が、Acronis True Image にはバックアップイメージを仮想ドラ イブとしてマウントするという便利な機能があります。 で、バックアップイメージを作る。 システムリカバリーをする。 Acronis True Image をインストールする。 バックアップしたイメージをマウントして必要なデータを 移す。 ということができます。 もちろん、アプリケーションなどはこれでは戻せませんので インストールのやり直しになることはいうまでもありません。 ということで、システムリカバリー、アプリのインストール、 コツコツとセットアップ という手順以外に方法はありません。 今度は、こんなことにならないように、再セットアップ完了後 のシステムを Acronis True Image でバックアップしておく ことをお勧めします。 <<もちろんやってます。Windowsが調子を崩そうが、HDDがぶっ 壊れようが、Windows7RCをインストールして遊ぼうが・・・ 20分もあれば・・・完治ジャ!!です>>

hapkemushi
質問者

お礼

バックアップイメージをマウント出来ることに今気づきました・・・。 確かにインストールはし直さないといけなくなりますが、簡単に元に戻せそうです。リカバリしたら忘れずにバックアップとっておきます。 長文ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• panoram
回答No.7

>完全バックアップを行うと、結局PCが不調なままになってしまいそうですし・・・。 その通りです。 リカバリーをして、一つずつ元に戻すしかありません。 正常なうちにバックアップをとっておくのです。

• hirokun44
回答No.5

PCを購入した時に最初からOS等がインストールされていたのならリカバリーディスクが付いていたのではありませんか? あればそれで購入時にリストア出来ます。 もしそのようなディスクが無くてOSのインストールディスクが付いてきたのならそれで再インストールするしか方法はありません。 ただしOS以外のソフトも全て最初から再インストールしなければなりません。 このような事態になることを想定してPCを最初に起動したときにシステムのバックアップを取っておくべきでしたね。 トラブルが起きた状態ではサードパーティのバックアップソフトを使って今さらバックアップを取っても遅いです。

hapkemushi
質問者

補足

PC買ったときに「アプリケーション及びドライバのリカバリディスクを作成する」と言う作業はしましたがこれは関係ないでしょうか?

• yamato1957
回答No.4

1)リカバリーで工場出荷時に戻す 2)インターネット、メール、プリンター等の最低限のセットアップ 3)Acronisでバックアップ 4)アプリケーション等をインストール このような手順が良いと思いますよ。 もちろん(1)の前にユーザーデータのバックアップは お忘れ無く。

hapkemushi
質問者

お礼

やっぱりこの方法しか無いですかね・・・ バックアップの重要性を改めて思い知りました(T-T)

• e0_0e_OK
回答No.3

》私としては、 》ディスクイメージを作成。 》システムリカバリ。 》ディスクイメージ復元。 ・ディスクイメージを作成した時の状態に復元されます。それでは意味ないのでしょ。同じ理由でここでシステムリカバリーする意味もありません。

• amanda97
回答No.2

システムが不調ならバックアップソフトその物がインストールできないかもしれないですよ、インストール出来ても正常に動作しないとか、バックアップできたつもりがバックアップ出来て居なかったとか データなどをバックアップしてリカバリしか無いですよ

hapkemushi
質問者

補足

ソフトはインストール済だったので、平気だと思います。

回答No.1

>バックアップソフトはAcronis True Imageを使おうと思うのですが 不調が起こってから バックアップソフトを慌てて使っても意味ないです。 不調の起こっている状態にしか復元出来ません。 調子の良い状態のときにAcronis True Imageでバックアップしておかないと まるで意味を持ちません。 部分的なバックアップをとっての 初期化、しかないです。

hapkemushi
質問者

お礼

やはり都合良すぎですよね(ーー;) 初期化したらちゃんとバックアップとっておきます。