• ベストアンサー

返品について

ホームセンターで店員に詳しくやりたい内容を伝え、一揃え購入したのですが、うまく行きませんでした。 商品の返品は出来るのでしょうか?

  • -00
  • お礼率37% (27/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

店ごとに返品規約が異なりますので、何とも言えません。 「店員さんに~~したいと相談したところ、○○を買ったが出来なかった。道具が間違っているなら交換したい。交換できるものがなければ返品したい」と買ったお店に行ってみたらどうでしょう? もちろんレシートなどは必要なので、お忘れにならないよう。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

程度の問題と言うのが大きい部分です。 鉄板の一部をくりぬき、そのくりぬいた部分も使いたいと書かれていますが、くりぬいたもののふちは駄目になっていますので、そのふち部分を切ってしまえばサイズは小さくなりますは、また鉄板として使えるわけです。 実際に寸法などを提示しての話というような具体的な話をしなければ、双方の思い込みによる話だけで進んでしまいます。 工具類に関して、その工具が壊れている場合を除き、返品は不可です。 特に刃物工具は、一度でも使えば歯が弱ります。 使い方の技術でも歯が弱ってしまうものです。 それを返品されても売り物にはなりません。 簡単に言って3cm×3cmの穴をくりぬいて、同じ寸法で使おうと言うことなら、プレス金型やプレス機を持ってこなければ無利です。 厚さにもよりますが薄い板でも数十万円の金型と百万単位のプレス機が必要になります。 切断となれば歯の厚さ分鉄板の幅が小さくなりますし、くりぬき穴であれば最初に歯を通すための穴が必要になりますのでできません。 この場合くりぬかれた鉄板と、内側の鉄板は別々に作ることになります。 具体的に、どんなものを作りたいのかなどを、絵などで寸法も入れて描かれて、それを店員さんに見せれば、どこまで出きるかのアドバイス程度はしてくれるでしょう。 そういうものも何もなしで、聞かれればどちらにも勘違いが起こるものです。 状況的になんとも判りませんが、基本的にそういう状態での返品と言うのはできないでしょう。

-00
質問者

補足

何にどのような理由でどうしたいかは説明しました。 出来なければ無理と言ってもらえばいいですし、ある程度は仕方ないかもしれませんが、買い直す品があるようなら向こうの責任だと思います。 例えば、アメリカに行きたいと行って、飛行機ではなく車を勧めるのはおかしいでしょ

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.3

>薄い鉄板に穴を開けてくり貫き、 (中略) >くり貫くことは出来ましたが、鉄板はベコベコです。 鉄板加工を美しく仕上げるのはシロウトには不可能です。 店舗側は「購入者がシロウトかプロか?」を確認する責任も義務もありませんから、シロウトが道具を買って、買った道具で「シロウトには無理な事」をされても、何の責任も取りません。もちろん、返品も受けません。 何故なら「鉄板加工のプロ中のプロ」を呼んで、同じ材料と同じ工具を渡せば、質問者さんの希望通りに仕上げてくれる可能性があり、購入した工具には何の問題も無いのですから。 簡単に言えば「道具の問題ではなく、使う人の技量の問題」なのです。 店舗側は「使う人の技量」についてまで責任を取る義務はありません。 買った工具を使って、満足の行く加工が出来ないのなら「満足の行く加工をしてくれる人を雇う」しかなく、それは「店舗側にはまったく関係の無い事」です。 運転免許が無いのに車を買ってしまったのなら「自動車運転免許を持ってる運転手を雇えばよい」のであって「車を返品する」ってのは許されません。

-00
質問者

補足

プロの人なら出来るのでしょうか? それが良く分からないです。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.2

簡単な例に置き換えてみます。 ホームセンターにドライバー(ねじ回し)を買いに行きました。 例1. マイナスドライバーが必要なのに、プラスドライバーを買ってしまった。 この場合「必要な物を良く確かめなかった購入者の責任」なので返品出来ません。 例2. ネジにピッタリだったので、回そうとしたら、ドライバーの柄だけが空回りしてネジが廻りません。ドライバーの軸と柄がちゃんと接着されていないようです。 この場合「製品の不良」なので返品出来ます。 例3. 買ったのはプロ用の電動ねじ回しです。構造が複雑で組み立てする事さえ出来ず、使えませんでした。 この場合「使える技能も無いのに買っちゃった購入者の責任」なので返品出来ません。 店舗側は「購入者が使用できる技能を取得しているかどうか確認する必要も義務もない」ので、返品出来ません。購入者に技能が無くても、だれか使える技能を持った人に頼まれて「買いに来ただけ」なのかも知れませんし。 例4. 買ったのは特殊電動工具で、使用には工事資格の国家試験免許が要ります。しかし免許がないので使えません。 この場合「使える免許が無いのに買っちゃった購入者の責任」なので返品出来ません。 自動車学校に通っていてまだ免許が取れていないのに、気が早く自動車販売店に行って車を買ってしまったとします。 で、何度も本試験を受けても免許が取れず、免許を取るのを諦めたとします。 そうなった時に「免許取れなかったから、買った車、返品する」って言っても、聞き入れては貰えません。 質問者さんの場合、上記1~4のどれに該当しますか?「一番近いのはこれかな」と言うのを選んでみて下さい。

-00
質問者

補足

どれにも当てはまりません。 どれが良いか知識がないのでなんともいえません。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

うまくいかないというのは、商品に瑕疵があって出来ないのでしょうか?それともあなたの理解度や腕が無くて出来ないのでしょうか? 前者なら当然返品あるいは交換が出来ます。後者なら無理でしょう。使用前ならまだしも使っていては・・・・ 誰か出来る方にやってもらっては??

-00
質問者

補足

薄い鉄板に穴を開けてくり貫き、そのくり貫いた板も使いたいと伝えました。(実際にはどこにどのような理由で穴を開けるかも説明しました。) 実際買ったものは、のみと万能ハサミと傷をつけるローターです、 のみで穴を開けハサミで切り・・・と説明されましたが、実際には 穴は開きますが、鉄板は凹み、ハサミはサイズ的に入りませんでした。 くり貫くことは出来ましたが、鉄板はベコベコです。 鉄板はサイコロ状になっていて中は空洞、詰め物をすればうまくいくのでしょうか・・・? ローターはくり貫いた部分を目隠しするために、周りにデザインを施して・・・と説明しましたが、実際には傷が付くだけで溝のようなものは出来ませんでした。 一通り説明して、やりたいことは理解してくださったと思うのですが、 うまくいきませんでした。 こういった場合駄目なのでしょうか? 出来る商品が見つかるまで買わなきゃならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 商品の返品について、

    本日購入した商品を強く返品したいと思っています。 しかし、返品をしたことがなく、どうすれば良いのかと・・・ 普通にお店に行って、買った商品をレジに持って行けばよいのでしょうか? 売り場にいる店員に聞けば、対応してくれる店員が来てくれると思うのですが、どうでしょう。 返品した経験のある方で、どのように返品したのか教えてください。

  • 返品

    返品不可の洋服。 試着後、購入するも後でサイズにイマイチ納得いかず価格も高く、デリケートな生地で縮む恐れがあって釈然としなかった為、返品をお願いしたところ返品は不可と店員さんが言いました。 店員さんは私に、試着しましたねと。 試着して購入したということはこの商品に同意したことだから返品は不可です、とのこと。 確かにそうですがサイズがイマイチ違和感があり価格も高く、デリケートな生地だったこともあり返品をお願いしましたが、店員さんは返品を断りました。 店員さんの言い分は解りますが、店舗やレシートにも「返品不可」との記載もなく、私は返品できるものと思っていました。 他の洋服店も返品できるところばかりありますし、返品可か不可などはどこかに記載すべきという私の言い分もあります。 もちろん、返品前提で購入するつもりはありませんが、稀に返品を希望するお客さんもいることを想定すべきですね? この場合、どちらの言い分が正しいですか?

  • スニーカーの返品について

    うまく説明できない事もあると思いますがよろしくお願いします。 未使用のスニーカーを返品してもらえず困っています。 店頭で購入したものですが複数商品があった為、宅急便で送ってもらいましたので発送時点の商品は全て確認していませんでした。 まずレシートを持って返品出来るか確認にいきました(10月末)。購入は今年の6月になります。店員と店長に返品出来るか確認しました。合計3名に確認しています。購入日はこの時点で確認しています、6月に購入ということもはっきり告げています。スニーカーは持っていかった為、「商品を全て確認してから返品出来るか回答する」と店長に言われました。その後6回に分けて商品を運びました。その間一切説明は無く11月5日になって「購入から10日以上たっている為返品できない」といわれました。「商品を見て返答する」といっているのに期日が過ぎている事が理由で返品できないといっています。返品の期限については購入時、返品の確認をした10月末時点でも一切説明を受けていません。 購入日については店員全てが確認しており「商品を見てから回答する」といっている事からも購入からの期日については了解済みと考えています。商品上の理由で返品でき無いのであれば納得できますが、この場合でも返品してもらう事は出来ないのでしょうか?

  • 返品について。私は間違っているでしょうか?

    返品について。私は間違っているでしょうか? こんばんは。 ある大好きなショップがあります。 そのショップの洋服が大好きで以前からよく購入させていただいています。 シーズンごとに5着まとめて、4万~5万くらい買ったりしてました。 店員さんも覚えていてくれて、割引してくれたりしていました。 今回4着まとめ買いしたのですが、家に帰って着てみたら、 一着だけ、納得いかず翌日、その1着のみ返品しようとショップに持って行きました。 (ちなみにセール品ではありませんので返品は可能なはず。定価商品の返品がダメとは お店のポリシーに一言も書いていません。) しかし、「返品は無理です!交換にしてください!」 と切れ気味に 断られました。ショックでした。 交換しようと思っていろいろみましたが、どうしてもほしいものがなく・・ 「ほしいものがないから、やっぱり今回は返品できませんか?」 と何度か言ってみたら、 突然「私の言い方はお客様に対して失礼でした。今回は返品にしましょう。 その代わり、またうちで購入してくださいね」と 返品に応じてくれました。 しかしお店の人の態度は冷たく後味が悪くて、悲しかったです。 私はそのお店が大好きでこれからも愛用したいと思っていますので・・。 私の要望はそんなに無理な要望でしょうか? (最近は定価商品の返品については、タグつき&1週間内であれば気持ちよく受けてくれるお店が多いので今回の店員さんの態度に驚いてしまいました。) みなさんのご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 商品返品期限について

    新潟県のホームセンターで買い物をしたんですが商品返品期限についてご存知の方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 購入商品(未開封品)の返品について

    電気店で購入したパソコンソフトを 「返品したい」と店員に話したのですが、別の店員が来て、 お客の理由による返品は受け付けられないとのことでした。 ソフトに限った事かと思い、聞いたところ。 「ソフトもハードも、どこのお店でも応じないと思いますよ」 と言われてしまいました。 幸いにも始めに声をかけた店員が処理を済ませていたため、今回だけということで返品できました。 返品理由としては、Amazonと重複して買ってしまった自分が悪いのですが・・・ 今まで、商品を返品した時、理由を聞かれた事が無かったので驚いてしまいました。 又、購入商品を返品できないお店があったという事も同時に驚きました。 以後、何を買うにも注意しようと思いますが、 返品できないお店って普通にあるものなのでしょうか?気になります。

  • 返品について

    先日、あるショップで財布を購入しました。 とても迷って買ったのですが、 やはり家に帰って改めて見ても「なんか違う…」と思ってしまい、 次の日にそのショップへ行き 「どうも思っていた感じと違うみたいで…」と理由を言い、返品をお願いしました。 しかし、返品は無理で交換なら可能とのこと。 仕方なくそのまま諦めてしまったのですが、 実はあることが気になっています。 購入前に店員さんが、「この商品はインポートもので…」とおっしゃっていたのですが 実際ネットで調べてみると、インポートではなく日本で作られたもののようです。 これを理由に、もう一度交渉できないか?と考えていますが、どうでしょうか?

  • 水着の返品について

    水着は返品できるものなのでしょうか? 昨日、都内大手デパートで店員さんに薦められるがままに購入してしまい、 帰宅してからやはり返品したいな、と思っています。 その場で断れなかった自分が悪いのですが、水着は直接肌に触れる商品なので、 返品できるのかが不安です。 ちなみに商品タグと値札はついたままです。 直接お店に聞けば即解決なのかも知れないのですが、 ムゲに「できません」と言われても困るので、 まずはこの場で皆様のご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋服の返品について

    先日、カーディガンを買いました。 一応、試着を簡単にし、 ドレスに合わせたいと思い購入しました。 家に帰って合わせてみたら色が合いませんでした。 翌日、お店に電話したところ、試着をしているので他の商品を交換と言われました。 お店の店員さんにも、ドレスに合わせたいと言って購入したのですが、 色が合わなかったという理由で返品はできないのでしょうか。 少し仕方ないかなぁとは思ってるんですが、できれば返品したいです。

  • amazon返品について

    amazonで購入した商品に不具合があり返品したいのですが 印刷できない環境でして、、、 納品書に返品理由と返品受付IDを書いたものを用意すると 書いてあるのですが、 返品理由とIDを書いた紙を箱の中に商品と一緒に入れ 封をしていいのですか? 印刷をした場合は箱にアマゾンの返品センターの住所を 貼るようですが 印刷できない場合はどうすればよいのでしょうか

専門家に質問してみよう