• ベストアンサー

返品について

ホームセンターで店員に詳しくやりたい内容を伝え、一揃え購入したのですが、うまく行きませんでした。 商品の返品は出来るのでしょうか?

• -00
  • お礼率37% (27/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

店ごとに返品規約が異なりますので、何とも言えません。 「店員さんに~~したいと相談したところ、○○を買ったが出来なかった。道具が間違っているなら交換したい。交換できるものがなければ返品したい」と買ったお店に行ってみたらどうでしょう? もちろんレシートなどは必要なので、お忘れにならないよう。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

程度の問題と言うのが大きい部分です。 鉄板の一部をくりぬき、そのくりぬいた部分も使いたいと書かれていますが、くりぬいたもののふちは駄目になっていますので、そのふち部分を切ってしまえばサイズは小さくなりますは、また鉄板として使えるわけです。 実際に寸法などを提示しての話というような具体的な話をしなければ、双方の思い込みによる話だけで進んでしまいます。 工具類に関して、その工具が壊れている場合を除き、返品は不可です。 特に刃物工具は、一度でも使えば歯が弱ります。 使い方の技術でも歯が弱ってしまうものです。 それを返品されても売り物にはなりません。 簡単に言って3cm×3cmの穴をくりぬいて、同じ寸法で使おうと言うことなら、プレス金型やプレス機を持ってこなければ無利です。 厚さにもよりますが薄い板でも数十万円の金型と百万単位のプレス機が必要になります。 切断となれば歯の厚さ分鉄板の幅が小さくなりますし、くりぬき穴であれば最初に歯を通すための穴が必要になりますのでできません。 この場合くりぬかれた鉄板と、内側の鉄板は別々に作ることになります。 具体的に、どんなものを作りたいのかなどを、絵などで寸法も入れて描かれて、それを店員さんに見せれば、どこまで出きるかのアドバイス程度はしてくれるでしょう。 そういうものも何もなしで、聞かれればどちらにも勘違いが起こるものです。 状況的になんとも判りませんが、基本的にそういう状態での返品と言うのはできないでしょう。

-00
質問者

補足

何にどのような理由でどうしたいかは説明しました。 出来なければ無理と言ってもらえばいいですし、ある程度は仕方ないかもしれませんが、買い直す品があるようなら向こうの責任だと思います。 例えば、アメリカに行きたいと行って、飛行機ではなく車を勧めるのはおかしいでしょ

• chie65535
回答No.3

>薄い鉄板に穴を開けてくり貫き、 (中略) >くり貫くことは出来ましたが、鉄板はベコベコです。 鉄板加工を美しく仕上げるのはシロウトには不可能です。 店舗側は「購入者がシロウトかプロか?」を確認する責任も義務もありませんから、シロウトが道具を買って、買った道具で「シロウトには無理な事」をされても、何の責任も取りません。もちろん、返品も受けません。 何故なら「鉄板加工のプロ中のプロ」を呼んで、同じ材料と同じ工具を渡せば、質問者さんの希望通りに仕上げてくれる可能性があり、購入した工具には何の問題も無いのですから。 簡単に言えば「道具の問題ではなく、使う人の技量の問題」なのです。 店舗側は「使う人の技量」についてまで責任を取る義務はありません。 買った工具を使って、満足の行く加工が出来ないのなら「満足の行く加工をしてくれる人を雇う」しかなく、それは「店舗側にはまったく関係の無い事」です。 運転免許が無いのに車を買ってしまったのなら「自動車運転免許を持ってる運転手を雇えばよい」のであって「車を返品する」ってのは許されません。

-00
質問者

補足

プロの人なら出来るのでしょうか? それが良く分からないです。

• chie65535
回答No.2

簡単な例に置き換えてみます。 ホームセンターにドライバー(ねじ回し)を買いに行きました。 例1. マイナスドライバーが必要なのに、プラスドライバーを買ってしまった。 この場合「必要な物を良く確かめなかった購入者の責任」なので返品出来ません。 例2. ネジにピッタリだったので、回そうとしたら、ドライバーの柄だけが空回りしてネジが廻りません。ドライバーの軸と柄がちゃんと接着されていないようです。 この場合「製品の不良」なので返品出来ます。 例3. 買ったのはプロ用の電動ねじ回しです。構造が複雑で組み立てする事さえ出来ず、使えませんでした。 この場合「使える技能も無いのに買っちゃった購入者の責任」なので返品出来ません。 店舗側は「購入者が使用できる技能を取得しているかどうか確認する必要も義務もない」ので、返品出来ません。購入者に技能が無くても、だれか使える技能を持った人に頼まれて「買いに来ただけ」なのかも知れませんし。 例4. 買ったのは特殊電動工具で、使用には工事資格の国家試験免許が要ります。しかし免許がないので使えません。 この場合「使える免許が無いのに買っちゃった購入者の責任」なので返品出来ません。 自動車学校に通っていてまだ免許が取れていないのに、気が早く自動車販売店に行って車を買ってしまったとします。 で、何度も本試験を受けても免許が取れず、免許を取るのを諦めたとします。 そうなった時に「免許取れなかったから、買った車、返品する」って言っても、聞き入れては貰えません。 質問者さんの場合、上記1~4のどれに該当しますか?「一番近いのはこれかな」と言うのを選んでみて下さい。

-00
質問者

補足

どれにも当てはまりません。 どれが良いか知識がないのでなんともいえません。

• kadakun1
回答No.1

うまくいかないというのは、商品に瑕疵があって出来ないのでしょうか?それともあなたの理解度や腕が無くて出来ないのでしょうか? 前者なら当然返品あるいは交換が出来ます。後者なら無理でしょう。使用前ならまだしも使っていては・・・・ 誰か出来る方にやってもらっては??

-00
質問者

補足

薄い鉄板に穴を開けてくり貫き、そのくり貫いた板も使いたいと伝えました。(実際にはどこにどのような理由で穴を開けるかも説明しました。) 実際買ったものは、のみと万能ハサミと傷をつけるローターです、 のみで穴を開けハサミで切り・・・と説明されましたが、実際には 穴は開きますが、鉄板は凹み、ハサミはサイズ的に入りませんでした。 くり貫くことは出来ましたが、鉄板はベコベコです。 鉄板はサイコロ状になっていて中は空洞、詰め物をすればうまくいくのでしょうか・・・? ローターはくり貫いた部分を目隠しするために、周りにデザインを施して・・・と説明しましたが、実際には傷が付くだけで溝のようなものは出来ませんでした。 一通り説明して、やりたいことは理解してくださったと思うのですが、 うまくいきませんでした。 こういった場合駄目なのでしょうか? 出来る商品が見つかるまで買わなきゃならないのでしょうか?