• ベストアンサー

PC

PCを買い換える前に現在使用しているプリンターが大丈夫なのか、エプソンに問合せたところ付属のCDは駄目、直接USBケーブルをPCに接続、画面に従うとインストールOKと言う事でした。デジカメ等の写真はプリント出来ますが白黒プリント、CDラベルプリント等は駄目でした。PCはNEC制VISTA 型名 PC-LL730TJ1K  プリンターはエプソン PM930C です。再度エプソンに問合せたら対応するソフトは個人で探せと言う事です。色々探しましたが見当たりません。PC歴5年66歳の私は未だビギナーの域を出られませんので探し方が良く解りません。PC大先輩の諸兄の方に良いアドバイスを、何とか対応するソフトか別の方法とか、解り易く御教え願えませんでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もVISTAにしてから、同じような理由により プリンターを買いかえましたよ。 しかも、そういうエプソンの対応というか、 VISTA用に付属のソフトのアップデートをしないのが 気に食わなく、キャノンのプリンター買いました。 インクタンクも透明で残量わかるので、 すごくいいです。 エプソンのインクカートリッジを 某パソコン雑誌の編集会社の人が 空のエプソンインクカートリッジを 分解したら、かなりの量のインクが 残っていたらしです。 ラベルプリントソフトは、そんなに多くはないですが、 CORPUS http://www.corpus.co.jp/ の 夢プリントやCDラベルプロダクション (株)メディアナビ CDラベルメーカー http://www.medianavi.co.jp/product/cd2009/cd2009.html ジャストシステム ラベルマイティ http://www.justsystems.com/jp/products/label/ VECTORのフリーソフトであればここです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se337843.html

maki1811
質問者

お礼

御忙しい中本当にありがとうございます。早速御教え頂いた中から自分に合ったソフトを選びます。もっと自分もPCを勉強しなければとつくずく感じました。これで田舎のお袋に世界に1枚のお袋の写真、ひ孫の写真を送れます。ちなみに田舎にはCDを再生できる機器を買い、説明を個条書きにしてきましたので喜んでもらえます。ありがとうございます。

maki1811
質問者

補足

本当に助かります。どういう風に調べればこんなに沢山解るのか?私にとっては不思議の世界、早速記載されているアドレスにアタックして自分に合ったソフトを選びます。私も次回からエプソンをはずします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

要するにVista搭載のパソコンに古いEPSONのプリンターが使えるのか?という質問でしょうか? 今お使いのパソコンからEPSONのホムペを呼び出して、プリンタードライバーのインストールを探します。 EPSONの製品なら、必ずドライバー・ソフトが用意されていて、ホームページに機種別に掲載されている筈です。 貴方の機種を見つけて、ドライバー・ソフトのダウンロードをして下さいませ。新規に購入されるVistaのパソコンでも動く筈です。 EPSONのSSなら、こんなことは電話で親切に教えてくれるかと思いますよ。

maki1811
質問者

お礼

御忙しいのに大変ありがとう御座いました。1度ホームページに入ったのですが私には難しくて。でももう一度トライして探してみます。

maki1811
質問者

補足

エプソンに再度問合せましたら、まさかの返事、私自身も唖然としました。自分でソフトを探せとは。係の人も偶々気分が良くなかったと解釈しています。まずはエプソンのホームページを覗ってみます。