• ベストアンサー

黒人のバレエダンサー

黒人のバレエダンサーって見かけませんが、何故なんでしょう。

  • verify
  • お礼率44% (384/858)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Angel_C
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

補足です。 英国ロイヤルバレエにはカルロス・アコスタがいます。黒人系でプリンシパルになりました。 ヒューストン・バレエ団にも黒人のバレリーナがいたようですし、数は少なくてもそこそこいるのではないかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%82%BF

その他の回答 (2)

  • Angel_C
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

あります。 ダンス・シアター・オブ・ハーレムというバレエ団は、黒人中心のバレエ団です。 トロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団には、黒人系のダンサーがいます。コミックバレエですが・・・。 しかし白人が多いバレエ団に、黒人が入ると、たとえばコール・ドなどではその人が目立ってしまうので使いにくいということがありそうですね。どうしてもお姫様にはしづらくなってしまいます。 欧米のバレエ関係の方には、黒人どころか、日本人でも、チュチュを着て白人の役をするのは変、と思っている人がいますよ。まあ無理もないですが。だって白人が着物を着て日本舞踊踊ったらヘン、と私も思いますからね。これは差別とはまたちょっと違うと思います。

verify
質問者

お礼

興味深いアンサーありがとうございます。 そういうのもあるんですね。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

確かに見かけないですが、コンクールとか海外の大きなバレエチームにはチラホラいますよ。 まぁやはりある意味黒人の方はダンスといえばサンバとかブレイクダンスの方が主流でしょうし、ましてや興味をもったとして習うのにお金が掛かるのが一番のネックなのではないかと。

verify
質問者

お礼

そうなんですか。お金は確かにいりますよね。

関連するQ&A

  • 18歳からプロのバレエダンサーを目指す

    私は今18歳なんですが 今からプロのバレエダンサーを本気で目指したいと考えています しかし18歳からプロを目指すには遅すぎるし厳しいのは当然わかっているんですが 18歳からでもプロのバレエダンサーを目指せる道はあるでしょうか? バレエ学校とかを卒業していないとたいていはなれないのでしょうか? 私は小学生の6年間はバレエをしていましたが中学と高校時代はバレエをしていなく6年間ものブランクがあります 18歳からでもプロを目指せるようなバレエ教室やバレエ学校があったらぜひ教えて下さい! ちなみに関西に住んでいます! お願いします 18歳や大人からバレエを始めてプロを目指している人やプロになった人がいたらぜひ教えて下さい! お願いします!

  • バレエダンサーのモッコリ。

    バレエダンサーの男性の股間がモッコリしていますが、 野球や格闘技などで使う「ディフェンス(ファール)カップ」を使っているのですか? カップの名前は? サイズは? どこで買えますか?

  • 日本国内にあるバレエダンサー養成所を探しています。

    こんにちは。 日本国内にあるバレエダンサー養成所を探しています。 オーディション情報等が豊富で、養成期間でもオーディションが受けられる様な養成所は日本にあるのでしょうか。 またバレエダンサーは諦めたがバレエを得意としその他のダンサーを目指す方の事務所・養成所などご存知の方はいらっしゃいますか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 何卒お願い致します。

  • 壁に飾るポスター(バレリーナ、バレエダンサー)

    バレエやサルサ、タンゴなどのダンスが好きです。  特に、バレエ(クラシックよりもモダン。)が好き です。    美しいダンサーの姿態を毎日いつでも眼にしたい! と思い、ポスターのオンラインショップを探してい ます。  ですが、美しいバレエダンサーのポスターは見つかりません。  どなたか、大量に取り扱っているお店をご存じないでしょうか?

  • 黒人ダンサーはリズムトレーニングするのでしょうか

    黒人ダンサーのように踊りたくてヒップホップを練習しています。しなやかな動きやリズム感をつけるように基本のダウンやアップ、リズムトレーニングもしていますが、単なる体操みたいな動きになってしまいます。黒人のダンサーやダンスのレッスンをしている方はそのようなリズムトレーニングをしているのでしょうか?もし、レッスン用のDVDなど(出来ればビギナー用で)があるのでしたら知っている方教えてください。

  • ダンサーになるにはどうしたら?

    こんにちは。 クラシックバレエ歴14年、高校2年の女子です。 私は、高校の部活でチアダンス部に入っていて、バレエ以外にもダンスを習いたいと思うようになりました。 部活に入るまでは、バレエダンサーになろうと思っていたのですが、 後輩に、ダンスを習っている子が入部してきて、バレエ以外のダンサーになりたいと思うようになりました。 私は、 劇団四季 TDLのダンサー バックダンサーになりたいと思っています。 やっぱりバレエ以外にもダンスを習った方がよいですょね? 大学も2012年に受験なので、 体育大学生のダンスサークルに入るか、ダンス留学をするか悩んでいます。 話があまりまとまっていませんが、 誰かアドバイスをお願いします。

  • プロのバレエダンサー女性で有名な人

    プロのバレエダンサー女性で有名な人は誰ですか。現在活躍する日本人です。

  • 【ロシア語】男性バレエダンサー

    お世話になります。 タイトル通りなのですが、ロシア語で「男性バレエダンサー」の事を何と言いますか? ご教示をお願い致します。

  • パリ・オペラ座バレエダンサーのプロフィールの見方

    パリ・オペラ座バレエのサイト上で、確かダンサーのプロフィールを見ることができるページがあったと思うのですが、フランス語が読めないため、行き方を忘れてしまいました。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • ディズニーのダンサーについて

    ディズニーのダンサーを目指している高1です! バレエを10年間習い続けているのですが、 やっぱり、ジャズも習った方がいいのでしょうか? ちなみにバレエはコンクールなどにも出たことがあり、 比較的、本気でやっております。 あと、ダンサーのオーディションの倍率を教えていただけると 助かります。 宜しくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう