• 締切済み

披露宴のアイデア

披露宴の演出についてですが、あまりイメージとかがなくてピンときません。人がやっているのを見てあんなことはできない(恥ずかしい)ことも多いです。そもそも披露宴をするつもりもなかったので・・・ ですが、やると決まったからには適当なものにするのも嫌です。ケーキカットとかはいいんですが、ファーストバイトとかいうものをみなさんよくやっていますよね。あれはやっぱりしたほうがいいんですか?あと花嫁の手紙とか。手紙は恥ずかしいので特技を生かして母の好きなピアノを弾くとかでも大丈夫なんですか? 恥ずかしがり屋の私でもできるような演出はありませんか?

みんなの回答

回答No.7

ファーストバイトは本人よりも絶対周りは盛り上がります(笑) 新婦から新郎へは大きなフォークやスプーンでこんもり盛って 口の周りに生クリームつけちゃえ~って感じで そこを写真に撮られる新郎。っていうのが面白いんです! 数少ない新郎の見せ場?! ケーキカットは最近は兄弟や友人など結婚したけど まだ挙式してない方とか呼んで一緒にケーキカットしたり 両親とやったりとか見かけます。 手紙は恥ずかしいけど絶対感動します!! 自分のためではなくご両親のために・・・。 自分で読むのが恥ずかしいなら司会者さんに読んでもらうとか。 手紙ナシで花束の代わりにウェイトベア(自分のうまれたときの体重のぬいぐるみ)を渡す人もいますね。

• -_-maako
回答No.6

>>ファーストバイトとかいうものをみなさんよくやっていますよね。あれはやっぱりしたほうがいいんですか? やった方がいいという事はないと思いますよ。 私は、しませんでした。というは、ファーストバイトは、絶対したくないな・・と思ってたので。 大口開けてる瞬間を、みんなにパチパチ写真を撮られるのも嫌だったし、、。どう見ても、美しい姿じゃないので、避けました。 >>母の好きなピアノを弾くとかでも大丈夫なんですか? もちろんOKです。 とても素敵だと思います!!質問者様が、一言もマイクで話したくないなら、司会者から「新婦から、お母様に感謝の気持ちを込めて・・大好きな曲を・・」と言ってもらえばOKです。 ピアノが得意なのであれば、是非、入れるといいと思います! あとは、友達のスピーチや、テーブルラウンドフォト(ゲストと新郎新婦の写真をプロが撮りながら、テーブルを回る)がお勧めです。 これなら、新婦が目立つ事ではないし、恥ずかしがり屋にはいいと思います。

asdfg07
質問者

お礼

あんまり写真を撮られること自体好きじゃないのに大口開けたところを撮られるのは私も嫌です。絶対的なものかと思っていたので、してないという意見をいただいて安心です。 ピアノはだいぶ前からあんまり弾かなくなってしまったけど、ドレスで弾くのは夢だったので練習してがんばろうかなと思います。 ありがとうございました。

noname#211632
回答No.5

#3です。 最近多くなったのであえて書かなかったのですが、#4さんの 「各テーブルを回って一言づつ話して各テーブルごとで写真撮影をしました。」 もいいですよ。 出席していただいた方全員が写真に残ります。 時々、お色直しの間に出席者の方をテーブル毎に撮って欲しいという依頼もありますが、お色直しの間は皆さんトイレに行かれたりお酒を注ぎに行ったりと席を離れられる方が多いので、全員を撮り切れる保証ができませんし、カメラマン側としても助かります。 新郎新婦が各テーブルを回って一緒に記念写真を撮ると司会者さんの案内があると皆さんテーブルで待っておられます。 前もって、会場側に希望を伝えておけば手配してもらえます。

• mari_n
回答No.4

最近は色々な演出がありますね。 披露宴に関しての感覚は人それぞれなので好みの問題ですが友人達の○○はあまり好きではありません。 自分と共通の友人であればおもしろいですが、そうでなくさらに素人のグダグダな出しものを見るのは・・・ちょっと ファーストバイトも見てるこちらの方が恥ずかしいです。 個人的に好きなのはやはりブーケプルズ(ブーケや花嫁の選んだものをプレゼント) ただ、これは結婚していない人!!と限定すると受け取る人によっては嫌な気分になるので 既婚未婚問わず幸せのおすそ分けという感じでするのがいいと思います。 ブーケトスはノリが悪いと誰も受け取ろうとしなくて床に落ちたのを見たことがあるので気をつけてください。 お母さんの好きなピアノってとても素晴らしい演出じゃないですか!! ぜひやるべきです。 花嫁の手紙が嫌なのであればピアノを弾く前に 「今までお世話になりました。この曲を両親に贈ります」みたいな一言を添えると花嫁の手紙っぽくなるのでは? あと、私がした演出と呼べるのかわかりませんが 今まで参列した結婚式でなかなか花嫁や花婿と話す機会がなくて残念だと思っていたので 各テーブルを回って一言づつ話して各テーブルごとで写真撮影をしました。 当日来ていただいた方のその日の雰囲気や洋服やヘアメイクなどわかって思い出す時に楽しいですよ。 結婚式当日って皆綺麗にして来てくれるのに花嫁・花婿しか写真ないのもなーって思っていたので。 あと、キャンドルサービスは見飽きた感があったので光る水を使いました。 明かりを消して水を注ぐと綺麗に光って、参列した友人達も珍しくて喜んでいました。 http://lumi.ibanavi.jp/lumi/product.htm http://www.lumifantasia.com/lumi/example.html 上記のサイトに動画などあります。 これはとても綺麗だったのでかなりおすすめです。 花嫁自身も楽しく、自分が参列した時にこういう式に行きたいなぁと思う演出を考えると 自ずとイメージがわくのではないでしょうか?

回答No.3

婚礼のスナップカメラマンを時々やってます。 ファーストバイトはここ数年の流行りのようです。 されない方もおられますので、お好みでどうぞ。 花嫁の手紙はほぼ毎回されてますが、自分で読まずに司会者の方に代読される方もおられます。 思いを込めて、ピアノの演奏も素晴らしいと思いますよ。 ただ、ピアノが会場で用意できるかどうかと、手配してもらうには別料金となりますので、その辺りの兼ね合いでどうされるか・・・。 ご友人等で、ピアノ演奏される方がおられれば、用意しておいてもいいと思います。 先の方もおっしゃってますが、ご友人何名かに歌を歌ってもらって、途中から友人に引っ張り出されて一緒に歌うパターンはいいと思います。 恥ずかしがり屋さんでも、「無理やり」引っ張りだされれば、自然な感じでいいと思います。

回答No.2

あまりに常識からかけ離れたり、出席者を不快にさせなければ、自分の好きなようにして下さって結構です。 ファーストバイトや花嫁の手紙もなくても構いません。 ただ、逆に「好きなようにしていいよ」と言われると困ってしまうものです。 しかも、「常識的からはずれない範囲で」とか「出席者にも配慮を」などと言われると「これって失礼かな?」など思ってしまいます。 そこで、ファーストバイトなど定番と言うかベタな演出が使えたりします。 花嫁の手紙は、ありがちですが、今までの感謝の気持ちを伝えるものであり、花嫁とその家族とのつながりが見え、出席する立場からすればよいものですよ。 緊張していても、涙ぐんで声にならなくても、それはそれでよいものです。 ピアノ演奏でもよいとは思いますが、その辺りは伝わりにくいので、出席者の共感は得られにくい面はありそうです。 また、もしかしたら、お母様もお手紙を期待しているかもしれません。 よくある演出や、やってみたい演出を思いついたら、式場のアドバイザーさんに相談してみてはどうでしょう? ある程度、どんな雰囲気にしたいか伝えておけば、プロですから大きな助けになると思います。

• sydneyh
回答No.1

自分の披露宴なんですから、「どう結婚を披露するか」は、それこそ自由じゃないでしょうか。知恵を絞って出来る範囲でやれば良いと思いますよ。 あとお友達を大いに利用しちゃいましょう。歌を歌ってもらうのもよし、踊ってもらうのも。私も何度頼まれたことか(^^;) それに、何度もお呼ばれされてる身としては、他と変わってる披露宴の方が楽しめます(笑) ただ、一番今まででつまらなかったのは、やはり主役二人がひな壇に座ったままで、動いたのは着替えの時だけという時でした。何かやってほしいわけではないんですが、お友達に歌を歌ってもらうなら、せめて横に一緒に立って歌って(るふりをして)ほしいですね(笑) 参考にならないかもしれませんが、これアメリカの結婚式でのビデオです。とても楽しくて、まだ1週間ほどのアップロードなのに、閲覧数もコメントもすごいんです。それくらい楽しくて、赤の他人に「お幸せに!」と言わせる何かがありますね。 要は、この二人のように、自分達も楽しめば参列者も楽しめるということじゃないでしょうか。 ご結婚おめでとうございます。披露宴上手くいくと良いですね♪

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=4-94JhLEiN0