• 締切済み

披露宴のアイデア

披露宴の演出についてですが、あまりイメージとかがなくてピンときません。人がやっているのを見てあんなことはできない(恥ずかしい)ことも多いです。そもそも披露宴をするつもりもなかったので・・・ ですが、やると決まったからには適当なものにするのも嫌です。ケーキカットとかはいいんですが、ファーストバイトとかいうものをみなさんよくやっていますよね。あれはやっぱりしたほうがいいんですか?あと花嫁の手紙とか。手紙は恥ずかしいので特技を生かして母の好きなピアノを弾くとかでも大丈夫なんですか? 恥ずかしがり屋の私でもできるような演出はありませんか?

みんなの回答

回答No.7

ファーストバイトは本人よりも絶対周りは盛り上がります(笑) 新婦から新郎へは大きなフォークやスプーンでこんもり盛って 口の周りに生クリームつけちゃえ~って感じで そこを写真に撮られる新郎。っていうのが面白いんです! 数少ない新郎の見せ場?! ケーキカットは最近は兄弟や友人など結婚したけど まだ挙式してない方とか呼んで一緒にケーキカットしたり 両親とやったりとか見かけます。 手紙は恥ずかしいけど絶対感動します!! 自分のためではなくご両親のために・・・。 自分で読むのが恥ずかしいなら司会者さんに読んでもらうとか。 手紙ナシで花束の代わりにウェイトベア(自分のうまれたときの体重のぬいぐるみ)を渡す人もいますね。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.6

>>ファーストバイトとかいうものをみなさんよくやっていますよね。あれはやっぱりしたほうがいいんですか? やった方がいいという事はないと思いますよ。 私は、しませんでした。というは、ファーストバイトは、絶対したくないな・・と思ってたので。 大口開けてる瞬間を、みんなにパチパチ写真を撮られるのも嫌だったし、、。どう見ても、美しい姿じゃないので、避けました。 >>母の好きなピアノを弾くとかでも大丈夫なんですか? もちろんOKです。 とても素敵だと思います!!質問者様が、一言もマイクで話したくないなら、司会者から「新婦から、お母様に感謝の気持ちを込めて・・大好きな曲を・・」と言ってもらえばOKです。 ピアノが得意なのであれば、是非、入れるといいと思います! あとは、友達のスピーチや、テーブルラウンドフォト(ゲストと新郎新婦の写真をプロが撮りながら、テーブルを回る)がお勧めです。 これなら、新婦が目立つ事ではないし、恥ずかしがり屋にはいいと思います。

asdfg07
質問者

お礼

あんまり写真を撮られること自体好きじゃないのに大口開けたところを撮られるのは私も嫌です。絶対的なものかと思っていたので、してないという意見をいただいて安心です。 ピアノはだいぶ前からあんまり弾かなくなってしまったけど、ドレスで弾くのは夢だったので練習してがんばろうかなと思います。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

#3です。 最近多くなったのであえて書かなかったのですが、#4さんの 「各テーブルを回って一言づつ話して各テーブルごとで写真撮影をしました。」 もいいですよ。 出席していただいた方全員が写真に残ります。 時々、お色直しの間に出席者の方をテーブル毎に撮って欲しいという依頼もありますが、お色直しの間は皆さんトイレに行かれたりお酒を注ぎに行ったりと席を離れられる方が多いので、全員を撮り切れる保証ができませんし、カメラマン側としても助かります。 新郎新婦が各テーブルを回って一緒に記念写真を撮ると司会者さんの案内があると皆さんテーブルで待っておられます。 前もって、会場側に希望を伝えておけば手配してもらえます。

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.4

最近は色々な演出がありますね。 披露宴に関しての感覚は人それぞれなので好みの問題ですが友人達の○○はあまり好きではありません。 自分と共通の友人であればおもしろいですが、そうでなくさらに素人のグダグダな出しものを見るのは・・・ちょっと ファーストバイトも見てるこちらの方が恥ずかしいです。 個人的に好きなのはやはりブーケプルズ(ブーケや花嫁の選んだものをプレゼント) ただ、これは結婚していない人!!と限定すると受け取る人によっては嫌な気分になるので 既婚未婚問わず幸せのおすそ分けという感じでするのがいいと思います。 ブーケトスはノリが悪いと誰も受け取ろうとしなくて床に落ちたのを見たことがあるので気をつけてください。 お母さんの好きなピアノってとても素晴らしい演出じゃないですか!! ぜひやるべきです。 花嫁の手紙が嫌なのであればピアノを弾く前に 「今までお世話になりました。この曲を両親に贈ります」みたいな一言を添えると花嫁の手紙っぽくなるのでは? あと、私がした演出と呼べるのかわかりませんが 今まで参列した結婚式でなかなか花嫁や花婿と話す機会がなくて残念だと思っていたので 各テーブルを回って一言づつ話して各テーブルごとで写真撮影をしました。 当日来ていただいた方のその日の雰囲気や洋服やヘアメイクなどわかって思い出す時に楽しいですよ。 結婚式当日って皆綺麗にして来てくれるのに花嫁・花婿しか写真ないのもなーって思っていたので。 あと、キャンドルサービスは見飽きた感があったので光る水を使いました。 明かりを消して水を注ぐと綺麗に光って、参列した友人達も珍しくて喜んでいました。 http://lumi.ibanavi.jp/lumi/product.htm http://www.lumifantasia.com/lumi/example.html 上記のサイトに動画などあります。 これはとても綺麗だったのでかなりおすすめです。 花嫁自身も楽しく、自分が参列した時にこういう式に行きたいなぁと思う演出を考えると 自ずとイメージがわくのではないでしょうか?

noname#211632
noname#211632
回答No.3

婚礼のスナップカメラマンを時々やってます。 ファーストバイトはここ数年の流行りのようです。 されない方もおられますので、お好みでどうぞ。 花嫁の手紙はほぼ毎回されてますが、自分で読まずに司会者の方に代読される方もおられます。 思いを込めて、ピアノの演奏も素晴らしいと思いますよ。 ただ、ピアノが会場で用意できるかどうかと、手配してもらうには別料金となりますので、その辺りの兼ね合いでどうされるか・・・。 ご友人等で、ピアノ演奏される方がおられれば、用意しておいてもいいと思います。 先の方もおっしゃってますが、ご友人何名かに歌を歌ってもらって、途中から友人に引っ張り出されて一緒に歌うパターンはいいと思います。 恥ずかしがり屋さんでも、「無理やり」引っ張りだされれば、自然な感じでいいと思います。

回答No.2

あまりに常識からかけ離れたり、出席者を不快にさせなければ、自分の好きなようにして下さって結構です。 ファーストバイトや花嫁の手紙もなくても構いません。 ただ、逆に「好きなようにしていいよ」と言われると困ってしまうものです。 しかも、「常識的からはずれない範囲で」とか「出席者にも配慮を」などと言われると「これって失礼かな?」など思ってしまいます。 そこで、ファーストバイトなど定番と言うかベタな演出が使えたりします。 花嫁の手紙は、ありがちですが、今までの感謝の気持ちを伝えるものであり、花嫁とその家族とのつながりが見え、出席する立場からすればよいものですよ。 緊張していても、涙ぐんで声にならなくても、それはそれでよいものです。 ピアノ演奏でもよいとは思いますが、その辺りは伝わりにくいので、出席者の共感は得られにくい面はありそうです。 また、もしかしたら、お母様もお手紙を期待しているかもしれません。 よくある演出や、やってみたい演出を思いついたら、式場のアドバイザーさんに相談してみてはどうでしょう? ある程度、どんな雰囲気にしたいか伝えておけば、プロですから大きな助けになると思います。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

自分の披露宴なんですから、「どう結婚を披露するか」は、それこそ自由じゃないでしょうか。知恵を絞って出来る範囲でやれば良いと思いますよ。 あとお友達を大いに利用しちゃいましょう。歌を歌ってもらうのもよし、踊ってもらうのも。私も何度頼まれたことか(^^;) それに、何度もお呼ばれされてる身としては、他と変わってる披露宴の方が楽しめます(笑) ただ、一番今まででつまらなかったのは、やはり主役二人がひな壇に座ったままで、動いたのは着替えの時だけという時でした。何かやってほしいわけではないんですが、お友達に歌を歌ってもらうなら、せめて横に一緒に立って歌って(るふりをして)ほしいですね(笑) 参考にならないかもしれませんが、これアメリカの結婚式でのビデオです。とても楽しくて、まだ1週間ほどのアップロードなのに、閲覧数もコメントもすごいんです。それくらい楽しくて、赤の他人に「お幸せに!」と言わせる何かがありますね。 要は、この二人のように、自分達も楽しめば参列者も楽しめるということじゃないでしょうか。 ご結婚おめでとうございます。披露宴上手くいくと良いですね♪

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=4-94JhLEiN0

関連するQ&A

  • 披露宴

    9月に、親族のみ(25人)で披露宴を行います。 演出としては、ケーキカット・ゲストにケーキを配る・花束贈呈を考えています。 アットホームな感じにしたいのですが、この内容でプロの司会者を立てたほうが、時間調整とか任せられていいですか? また、ゲストに楽しんでもらえるような演出があればおしえてください。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • 披露宴に出席して『イヤだったこと』『良かったこと』は?

    披露宴に出席された方「いや(不満)だったこと」           「良かったこと」を教えてください。 料理はこうだったから、良かった。 演出やテーブルウェア、ここが変とか、引出物についても。 花嫁の手紙、テーブルフォト。。。 挙げるとたくさんありすぎるかもしれませんが お願いします(><)

  • 披露宴でのスライドについて

    披露宴でのスライドについて 披露宴の演出としてプロフィールビデオ(当日友人からプレゼントされる予定です)、 母への手紙(花嫁自作)、エンドロール(花嫁自作、招待客一人ひとりへのメッセージ入り) を予定しています。 先日友人の披露宴に出席したら、終始バタバタせわしなかったのに演出は特に多くもなく 時間は3時間くらいかかっていたので、映像3作は多いのではと不安になっています。 暗くなると食事もできないし、、、。 プロフィールビデオは友人の意向により、中座中ではなくわたしたちも一緒に見ます。 長さは一曲分なので5分くらいと思います。 わたしは父がいないし母を一人にしてしまうのがすごく辛くて異常なほどの泣き虫なので まともに手紙が読めないと思い、スライドを作成しました。一曲に収めたので5分です。 エンドロールは80名へのメッセージと招待客との思い出の写真を流します。 1曲でおさまらないので2曲になりそうです。 映像が3本はきついでしょうか? きつくならないような進行配分のアドバイスをお願いします。

  • 披露宴 演出について

    披露宴の演出について、意見を聞かせてください。自分は、祖父、祖母に、子供のころから、お世話になっているので、サプライズで、感謝のの手紙を披露宴で行いたいと考えているのですが、どうでしょうか?ただ、手紙を読もうとしている祖母は、父の母であります。しかし、母の方の父母も出席しますので、片方だけの祖母に手紙を読むのはまずいでしょうか??  あと、披露宴のどのタイミングで行うのが一番、いいでしょうか? 意見をきかせていただければと思います。

  • 親族中心の披露宴

    親族中心の50名ほどの披露宴です。 新郎の友人出席はなく 新婦の友人は10名出席します。 どのような雰囲気になりますか? 友人たちが恐縮しないか心配です。 通常の披露宴で行うようなキャンドルサービス ケーキカット プロフィールビデオ 花嫁の手紙は行います。 このような状況に出席したことのある方どのような雰囲気だったか 教えてください。

  • 披露宴でバイオリンソロ演奏を頼まれました。選曲アイディアください。

    はじめまして 知り合いの披露宴で、キャンドルサービスの後、『花嫁が母への手紙を読むシーン』で、バイオリン演奏(ソロ)を頼まれました。 選曲も任されています。 ピッタリの曲、ないですか?? だれか、アイディアください!! メールでお願いします。

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 披露宴のない二次会

    私たちはもうすぐ結婚するのですが、ちょっとした事情で挙式、両家だけの食事会、二次会という流れになります 披露宴がないので二次会で披露宴でする様なキャンドルサービス、ケーキカット、ファーストバイトなどをする予定ですが、それ以外の余興としてビンゴ、プロフィールDVD以外思いつきません。 二次会は2時間を予定しています。 何か来てもらった人全員が楽しめるような余興などありませんか? 回答お願いします

  • 披露宴の進行

    私は兄と従兄弟の披露宴にしか出席した経験がないのですが、一般的に披露宴には 司会者がいて、その人が進行を取り仕切っているようですね。 それで、次から次へとプログラムがありますよね。ケーキに入刀は良いとしても、花嫁の手紙とか、 新郎新婦の若いときから最近までの映像を流したり・・・何度もお色直しをしたり・・・ あのようなプログラムは、最初から披露宴の会場が仕組んでいるのでしょうか? なんとも恥さらしで気に入りません。もっと厳かに出来ないものでしょうか? また私は自分の披露宴は自分で取り仕切るべきだと思うのですが如何でしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう