• ベストアンサー

金魚事件を明るみにすべきか

先日、祭りに行ってき来て、金魚を捕ってきました。 そのとき、喜んでバイト先に行って見せに行きました。 そうすると、バイトの子が一人、店で金魚飼いたいと めちゃくちゃ喜んでいました。 なんか、分けてくださいと言ってました。 しかし、つい今し方、我が家の水槽を見ると、 努力むなしく、ぷかぷかと全滅してました。 自分でも、あほやなと思うんですけど、40匹くらい すくってきたので、それが全滅したとその子に伝えるのは いささか、抵抗があります。 愛着がわいてきたので家で飼うって言った方がいいのか、 それとも、金魚すくいの金魚の弱さを正直に伝えるべきなのか どのように伝えればいいのか、分かりません 長文申し訳ないですが、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aratin5
回答No.2

40びき死んだといえば正真正銘の馬鹿になってしまう、家で飼うといえばこいつあほかと思われるから女の子に3びき買って渡す。会社での面目が立つ!

agewaka
質問者

お礼

これでいこうと思います そうですね、金魚買ってきて 正直にいこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#97999
noname#97999
回答No.3

>40匹くらいすくってきたので、それが全滅したとその子に伝えるのは いささか、抵抗があります。 お気持ちはお察しします。 でも、それ以前に40匹もすくったことに驚きました。 そんなに沢山… すごいですね~  いいじゃありませんか、正直に言ったって。 生き物は、遅かれ早かれいずれ死にます。 >愛着がわいてきたので家で飼うって言った方がいいのか、 それは止めた方が良いと思います。 「40匹もいるのに、1匹もくれないの!?」 と思われます。 正直に、小さい水槽に沢山入れすぎて全滅したとおっしゃた方が良いと思います。 余談ですが、私の知人は、飼っていた亀が冬眠すると思って庭に埋めました。 もちろん、春になって掘ってみたら死んでいたそうです。 言葉が通じない生き物を飼うのですから、失敗は誰にでもあります。 もし、どうしても気になるのなら、事実を伝えるときに、#2さんがおっしゃるように、2~3匹買って渡したらどうでしょうか。

agewaka
質問者

お礼

金魚すくいは得意なので(笑) そうですね、2-3匹飼ってきて正直に言ってみようと思います それが、一番いい解決方法ですね 死にやすいから大事に育てやって言う忠告にも 力はいりますし、 ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.1

そりゃ40匹もの金魚を酸素を循環させる装置もなしに水槽にぶち込みゃ酸欠で全滅するわな。

agewaka
質問者

お礼

酸素循環させる装置あり、濾過器あり、カルキ抜き済み、でやってみましたが、結局死んでしまいました 出店の金魚は弱いんだなって痛感しました。 持ち帰るときは少量でって言うことですね 持ち帰るときに酸素不足で弱ってたんだと思います