• ベストアンサー

金魚事件を明るみにすべきか

先日、祭りに行ってき来て、金魚を捕ってきました。 そのとき、喜んでバイト先に行って見せに行きました。 そうすると、バイトの子が一人、店で金魚飼いたいと めちゃくちゃ喜んでいました。 なんか、分けてくださいと言ってました。 しかし、つい今し方、我が家の水槽を見ると、 努力むなしく、ぷかぷかと全滅してました。 自分でも、あほやなと思うんですけど、40匹くらい すくってきたので、それが全滅したとその子に伝えるのは いささか、抵抗があります。 愛着がわいてきたので家で飼うって言った方がいいのか、 それとも、金魚すくいの金魚の弱さを正直に伝えるべきなのか どのように伝えればいいのか、分かりません 長文申し訳ないですが、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.2

40びき死んだといえば正真正銘の馬鹿になってしまう、家で飼うといえばこいつあほかと思われるから女の子に3びき買って渡す。会社での面目が立つ!

agewaka
質問者

お礼

これでいこうと思います そうですね、金魚買ってきて 正直にいこうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#97999
noname#97999
回答No.3

>40匹くらいすくってきたので、それが全滅したとその子に伝えるのは いささか、抵抗があります。 お気持ちはお察しします。 でも、それ以前に40匹もすくったことに驚きました。 そんなに沢山… すごいですね~  いいじゃありませんか、正直に言ったって。 生き物は、遅かれ早かれいずれ死にます。 >愛着がわいてきたので家で飼うって言った方がいいのか、 それは止めた方が良いと思います。 「40匹もいるのに、1匹もくれないの!?」 と思われます。 正直に、小さい水槽に沢山入れすぎて全滅したとおっしゃた方が良いと思います。 余談ですが、私の知人は、飼っていた亀が冬眠すると思って庭に埋めました。 もちろん、春になって掘ってみたら死んでいたそうです。 言葉が通じない生き物を飼うのですから、失敗は誰にでもあります。 もし、どうしても気になるのなら、事実を伝えるときに、#2さんがおっしゃるように、2~3匹買って渡したらどうでしょうか。

agewaka
質問者

お礼

金魚すくいは得意なので(笑) そうですね、2-3匹飼ってきて正直に言ってみようと思います それが、一番いい解決方法ですね 死にやすいから大事に育てやって言う忠告にも 力はいりますし、 ありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

そりゃ40匹もの金魚を酸素を循環させる装置もなしに水槽にぶち込みゃ酸欠で全滅するわな。

agewaka
質問者

お礼

酸素循環させる装置あり、濾過器あり、カルキ抜き済み、でやってみましたが、結局死んでしまいました 出店の金魚は弱いんだなって痛感しました。 持ち帰るときは少量でって言うことですね 持ち帰るときに酸素不足で弱ってたんだと思います

関連するQ&A

  • 金魚の相性について。

    現在、我が家の熱帯魚水槽に金魚すくいの金魚がいます。 ネオンテトラの水槽に導入しているのですが、大きさ的にそろそろ限界かと・・・。金魚だけを別水槽に移したいのですが、小赤?一匹では淋しいので他の金魚の導入を考えています。よく、ヒレの長い金魚はつつかれてしまう・・・とか、出目はつつかれるっと聞きますが、お祭りの金魚と仲良く混泳できる金魚はいるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 金魚

    子供がお祭りの金魚すくいで金魚を一匹もらってきました。 すくすく育ち、一年経過し2倍の大きさになり、水槽がとても窮屈に なってしまいました。 とても無責任な話ですが、このまま水槽を買い替えてまで飼っていこうとは 考えていません。 引き取ってくれるところなんてないですよね? 逃がしてもいいところなどあったら教えてください。

  • 金魚への緊急対処

    お祭り出身金魚が2匹いて、0.5%の食塩水に入れている状態です。 金魚飼育セットを買ってきて、フィルターを稼動させました。 直ぐに水槽には移してはいけないのは分かったのですが、水面をパクパクして酸欠状態みたいです。ろ過装置と酸素吹き込みが同時に出来るものだったので、ブクブクを臨時の容器に入れる事が出来ません…。明日買いに行くまで酸素が持つのか不安です。 1:酸素チューブを買うまで頑張って貰うか(水質の出来上がってない水槽には入れない) 2:水槽も食塩水にし、酸素のある環境に入れるか(酸素第一) 砂利もまだなく、水だけの水槽です。拾い金魚ですが、既に愛着も湧いてきてどうにか生き延びて欲しいと思っています。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。 (夜歩いているとマンションの仕切り柵に引っ掛けられていました。所謂お祭りの金魚すくいで貰える袋に入っていたので、捨てられたのだと思います…)

    • ベストアンサー
  • 金魚が死んだあと

    お祭りの金魚すくいですくった金魚を家でプラスチックの水槽と空気のブクブクで育てていましたが、全部死んでしまいました。みんな尾ぐされ病?かなにかの病気にかかったようで、体にかびのようなものがついたり、尾ひれが欠けていました。この水槽とポンプは、次に金魚を飼うときに、なにか消毒とかしなければ、次の金魚もまた病気になってしまうのでしょうか?

  • 金魚が次々に死にます。

    池で何年も前から金魚を飼っています。 大きいのは15-20cmくらいあると思います。 子供も生まれて大小あわせて、30匹くらいいます。 この間祭りの金魚すくいの余ったのを、50匹くらいもらってきました。 毎日何匹か死んでいきますが、いつもそうだったので気にしませんでした。 最終的に丈夫な金魚だけ生き残るだろうと思いました。 ところが、前からいた金魚10cmくらいのが2匹死んでしまいました。 何かの病気なのでしょうか? このまま全滅してしまわないか心配です。 詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 金魚

    一昨日、うちの近くの神社のお祭りで金魚すくいをしました。5匹釣ってうちで今飼っているのですが・・・ 水槽のお水がかなり濁っているので、こんなにも水槽のお水って濁るものなのかな???というのと、1匹の金魚さんのえらの辺りに白い泡?のような・・・白い綿のようなものがあるのですが、これは病気でしょうか? あと、水槽からちょっと臭い匂いもするのですが・・・ ちなみに、近くのホームセンターで金魚のおうちセットと飼ってきて、ガラスの水槽に入れて、必要な器具はそろっていると思うのですが・・・ 金魚に詳しい方がいたら教えてください!

  • 金魚が死にました。

    お祭りの金魚すくいですくった金魚が6匹、飼って2年になります。最初は2.3匹しにましたが、それからはずーと1匹も死にませんでした。でも昨日、1匹だけ弱っていて身体が曲がって口をパクパクさせていましたが、夕方死んでいました。水槽の水も、しばらく替えませんでした。そのせいでしょうか?それとも部屋が日中かなり暑くなります。そのせいでしょうか?他の金魚も死なせたくないので教えてください。餌は2.3日に1回です。

  • 基本的な金魚のかいかたを教えてください

    先日の祭りで金魚すくいで持って帰ったまではよかったのですが、 今日まで扱ったことがなくて困っております。 以下の点について教えて下さい。  1) 水槽の水換えの頻度  2) 餌の量は?(ちなみに金魚は5匹です。)  3) これだけは守るべきこと 以上3点よろしくお願いします。

  • 金魚のことで…

    数日前に、お祭りの金魚掬いで2匹持って帰ってきました。一般に出てる和金と呼ばれるものだと思います。 すぐにペットショップで飼育用キットを購入し、 そこで育てて三日になりますが、昨日一匹の体に異変がある事に気付き、どうしたものかと悩んでます。 口の下辺り(あご?)が赤く内出血のような感じになってます。 一見、元気なようにも見えますが、以前より落ち着きが無いようにも見えます。 うろうろするスピードが速いと言うか… もう一匹との動きを比べても、何かせわしない感じです。 このまま放っておいていいのか、早急にすべき事があるのかもわかりません。 もう一つ水槽を買って薬浴等、大層な事になりそうですか?? もう一匹の金魚にも移ったりするんですか?? 衝動的に飼ったものなので、あまりお金のかかる事はできそうにないです。でも悔しい事に愛着が沸いており、どうにかしてやりたいです。 宜しくお願いします。

  • 僕の金魚、多動症ですか~?

    僕の家の金魚は、1匹で飼っています。 お祭りの「金魚すくい」で、家に来てから1年経ちます・・・(^A^)// 最初に来てから・今もなんですけど・・・ 水槽の端から端まで「~」のようにずーと泳いでます・・・ 餌をあげようとすると、上にあがってきて口を「パクパク」します! 多動症ですかね?

専門家に質問してみよう