• 締切済み

めまいなどの診察は?

数ヶ月前から人込みの中を歩いたり、直線を歩く時に遠くの方を見て歩いてるとなぜかフラっとしまったりしてめまいがあったりしてて、ずっと悩んでるんですが、 最近は会社へ行くときに人の乗り降りの多い駅で降りなくちゃいけなくて、 人の多さに圧倒?されて階段を下りるときも何か怖くてたまにフラっとしてしまったり、改札を出るまでの距離を歩くのにも人が多いのでそれを見るとフラっとすることがあって、困ってます。 目がボヤーっとするので目の関係でめまいが起こったりするのかなと思って眼科に行きましたが、何も問題はないと言われました。 視力も落ちてきてたのでメガネをつくってもらって、これでボヤっとすることも減るかなと思いましたが、メガネかけてない時よりはフラつくことは減った感じはしますが、まだ完璧とはいかず、メガネをかけてないときは変わらずふらついてしまいます。 あと、ふらつくのと同時に喉の辺りが苦しくなってきて、 息がちょっとハアハアすることがたまにあります。 ストレスを貯めやすくうまく発散できないからそれの関係もあるのかなとも思うんですが、(以前にストレスの貯めすぎでなのか動悸があったり、痙攣があったりしてちょっと病院へ通っていました。そのときは血液検査をしたり、心電図をとったりしてもらいましたが、問題ありませんでした) こういった場合どんな科の病院へ行けばいいでしょうか。 見つけた病院に心療内科と内科をやっている病院を見つけたんですが、めまいのことも扱っているそうです。 そういった病院へ行く前に耳鼻科とかへ行ったほうがいいんでしょうか。 長文読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

いろいろ考えられそうですが、まず耳鼻科に行かれてはどうですか?それから「喉の辺りが苦しくなってきて」と書かれていますが、それはたぶんヒステリーボールという神経症の症状だと思います。重度の人の症状ではないので、心配しないでください。で、耳鼻科での治療や投薬でめまいが軽減されないようであれば、脳のMRIなどを受ける必要もあるかもしれませんが、あなたは精神疾患である可能性が高いです。自分の悪いところがわかれば、もう安心です。医師と相談しながら、自分の症状を軽減する薬を処方してもらうだけですから。で、だんだんと良くなってくると、今度はいままでの薬では強すぎるようになりますから、また医師と相談して薬を少しずつ減らしていくのです。そうすればいつのまにか、あなたは薬なしに、また以前よりもストレスの逃がし方も上手になっているはずです。繊細な人は有能な人が多いですが、外部の刺激に過敏ですから、そのようにストレスも受けてしまいます。いわばそれは宿命的なあなたの性格ですから、良いところがあれば、その同じ理由で悪いこともあります。こればかりは、しかたがないです。

関連するQ&A

  • 眩暈について

    眩暈について詳しい方 最近やたら、ちょっとの事で、フワフワしたり周りが揺れてるような気がして頭が重くなるような感じで気分が悪くなり吐きそうになります。特に高いビルに上がったりすると脈が速くなるような感じでなります。昔は、高いとこでも平気でした。人混みに入る時とかも同じ症状が出ます。普段平気なんですが、何が考えれますか??ちなみに肩首凝りがかなりあります。それと目が悪いんですが、普段メガネとか掛けないからとか関係ありますか?これらの症状が出た時に頭部のCTは、撮ったのですが、異常なしでした。

  • めまいが続いています

    3日程前からめまいが続いています。 めまいの症状は、頭というか目というかグラグラ回っているような感じです。特に上を向いたり、仰向けに寝ると症状がひどくなります。 これとは関係ないかもしれませんが、9年前に原因不明の微熱(37.0~37.5)・頭痛・めまいが半年続きました。 その時は総合病院で脳のCTや、神経内科で受診しましたが、特に異常はなく、自然に症状がなくなりました。それ以来、たまに頭痛・めまいといった症状が出る体質に変わってしまいました。 もうすこしめまいが続くようなら、病院へ行こうと思いますが、何科で受診したら良いのでしょうか?何かの病気の前触れじゃなければいいのですが、とても不安です。

  • 突然の連続した目眩

    今朝から突然目眩が酷くなりました。 ここ数ヶ月、これまで別に気にしたこともなかった目眩、立ちくらみ、目の前が真っ暗になって一瞬倒れることが多くなっていました。 同時に動悸、心臓や背中の痛みがあったため、心電図と採血をしました。わたしは躁鬱病で通院中なので心療内科でしました。異常はありませんでした。 それからも目眩が続きましたが今朝から今にかけて突然酷くなりどんどん悪化して行っています。 立っていると毎秒ごとに目眩が起き、頭を四方八方から小突かれているみたいです。くらっとすると同時に身体中が痺れて力が抜けます。歩いたりは出来ますがフラフラし、ひどい吐き気が伴っています。 心臓が悪いのか貧血なのかは分かりませんが歩いたりは出来ますが字がまともに書けませんでした。パソコンやケータイは出来ます。 水分や食事は十分にしましたが治りません。寝ているといくらか楽ですが病院へ行くべきでしょうか

  • 激しいめまいと倦怠感

    お世話になっております。 先月新しい仕事に就き、その仕事を始めたころから激しいめまいと体の倦怠感(筋肉痛)に悩まされています。 最初は環境に慣れていないためのストレスとか、寝不足から来るものだと思ったのですが、ここ数週間は十分な睡眠をとっているのに、次第にめまいが激しくなってきます。私のめまいは、目の前がぐるんぐるんいった感じで、体が全身ボワーンとした感覚になります。 またそれに伴い、朝から一日中体がだるく、疲れがまったく取れていない状況です。 仕事に対しては、人間関係や環境で悩むことが多く、そのことが原因と も推察できるのですが、いままでに経験したことのない激しいめまいが続いているので、単にストレスだけでなく、もしかしたら、ほかの内科的なものも原因にあると思ったら、最近は不安な生活を送っています。 病院にいくとしたら、どこ(内科、耳鼻科など)にいけばよいのでしょうか? めまいや、体の倦怠感、そういった症状に対してお詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 眼鏡を外すとめまいが、、、

    1~2ヵ月前から、眼鏡を外している時(裸眼の時)とコンタクトをしている時、めまい(ゆらゆら揺れる感じ)がします。歩いたり、首を振ったりするとひどくなります。しかし不思議とそのめまいは眼鏡をしている時には少し和らぎます。めまいの程度は日によって違いますが、ひどい時は起き上がれないほどです。  病院でCTやMRIなど脳を調べてもらったのですが、問題はありませんでした。耳鼻科でもめまいの検査をしてもらいましたが、めまいが起きているのは分かるが、原因は分からないと言われました。    原因がわからないので怖いです。何かの病気かもしれないと思うと、すごく不安になります。    これは何かの病気なんでしょうか?それとも精神的なものなんでしょうか?どなたか分かる人はいませんか?  分かりにくい文章ですいません

  • メガネとめまいの関係

    最近、めまい(立ちくらみのような状態で、世界が傾いているように感じることや、乗り物酔いのような状況)に悩まされています。 常にめまいがしているというわけではありませんが、シャワーを浴びる時が特にひどいです。 また、当方斜位のためプリズム入りのメガネをかけており、メガネを外すとめまいがする(ひどくなる)のではないか、ということに最近気付きました。 シャワーのときや朝等、メガネをしていないとめまいがしてくるようなのです。 (ただ、メガネをかけていても、長時間読書をした時にはめまいがしてくることもあるように感じます) メガネ(あるいは目?)とめまいが関係しているということはありえますでしょうか? 教えてください!

  • めまいが続いて困っています。

    めまいが続いて困っています。 先週、朝から動悸がしていて、 はきけも少しあり、そのうちめまいがしてきて寝込んでしまいました。 その日の夜に、ひどいめまいに何度も襲われて 気を失いそうでした 翌日、病院で、点滴をうけましたが 熱中症の人が使うと思われる成分と、リラックスできる薬でした。 めまいを止める薬(セファドール)ももらいました。 調子いいかな?と、継続してのまなかったのですが やはり、めまいが止まらず、がまんできなくなって、飲んでもあまり効果がありません。 受信したのは、内科・循環器科の病院です。 30半ばの女性で、けっこう太っています。 今までとくに病気らしい病気もなく、生きてきたのですが 肥満からくる病気はあると思います。少しずつダイエットはしていますし、減ってきていますがまだまだです。 症状としては 頭を動かすと、ぐるっと回るかんじがする 目を閉じてたっていると、しっかりたっていられない。ふらっとする。 じーっとしていても、たまに、ぎゅっと締め付けられる感じがする。 脳の中だけがゆれているような感覚がする こんな感じです。 いろんなサイトをしらべていますが、しびれとかはないので、脳の異常はあまりないかな?とも思ったり。 耳の痛みもありません。 動悸は一番最初に症状がでたその日と、翌日くらいはありましたが、それからはありません。 暑さがつづいているので、熱中症っぽくなったのかもしれないといわれましたが ほとんど外にでず、エアコンの中にいます。 症状がでた前日は1時間くらい炎天下をあるいていましたが、それが原因かもしれません。 でも、1週間たっても治らないめまいが気になるのですが・・・。 最近、ひどい肩こりの継続と強いストレスを受けました。それも原因のひとつにあるかもしれないです。 明日 病院へいこうと思うのですが、また同じ病院でいいでしょうか? 脳の検査とかしてもらったほうがいいでしょうか?? 何でもいいので、アドバイスください。

  • めまい

    36歳、主婦です。 ここ数年めまいに悩まされています。 初めは運転中、いきなり景色が流れて見えて運転ができなくなりました。 それから車に乗ること(運転ではなくても)が怖くなりパニック障害と診断されました。 今はコンスタンという薬を飲んで車の運転をしています。(遠くへはいけないので近所の買い物程度です) もともと血圧は低めで先日測ったら上が80だったので、このせいでめまいがするのかと思って循環器科へ行って血圧を上げる薬をもらいました。 自宅で測ると上が100くらいになりましたがめまいは全く治りません。 髪の毛を洗っているとき目をつむると椅子に座っているのに座っていないような感じになり、怖くて目を開けて洗っています。 椅子に座って人が歩いている所を見ていると気持ちが悪くなり見ていられません。 回転すしに行くと回るものが見ていられないし、おなかは空いているのに食べられないし、じっと座っていられません。 運転中は右折する車を見ていられないし困っています。 目を閉じて立っていると前後左右に揺れているのがよくわかります。 パニック障害だと言われましたが、全く死にそうにもならないし本当にパニック障害なのかもわかりません。 めまいがするから車が運転できないだけで動悸がするとかパニックに該当することはめまい以外ないんです。 耳鼻科にも行きましたが、聴力異常なし、黒いものを目にかけて首を倒し目を見る検査も異常なく精神的なものだと言われました。 7年前に100キロ出した車に正面衝突され、むちうちになりました。 でもこの症状が出たのは3年前なのでどの病院でも関係はないだろうと言われました。 田舎なのでいい病院がなく唯一心療内科でめまいに良いとされるリョウケイジュツカントウを1年ちょっと飲んでいますがめまいは止まりません。 もう、どうしたらよいのかわからなくて困っています。 耳鼻科以外でどういった科にかかればよいのか教えてください。 できれば岐阜県内で良い病院があればお願いします。

  • めまいがするんですが・・・

    16歳の男子です。 急に頭がフワッとして、それから、頭がボーっとする感じ(夢みたいな感じ?)、頭(目?)がフラフラする感じ(これは強いときと弱いときがあり、強いときは手足に冷や汗が出ます)は、しょっちゅうあります。この、ふらふら(クラクラ)する感じが、一番悩んでいます・・・ あと、たまに頭がフワッー(上?にフワーッとする感じ)としたり・あと、よく分からないのが寝ているとき頭や体が沈んでいく感じ等です。。。 このような症状が続いています・・・ 検査をした科は 内科・小児科・神経内科・耳鼻咽喉科です。 CT、血液検査、心電図・・・等など、めまいでの全ての検査は受けましたが、『異常なし』でした。。 かなり辛いです。 たくさんの人のご回答待ってます。少しでもこのようなことを知っていいたら、ご回答宜しくお願いします。

  • 立ちくらみ・めまいについて

    はじめまして、 2ヶ月ほど前から、立ちくらみ・めまい症状に苦しんでいます それまで何でもなかったので、 毎日、毎日動けばフラフラするので不安で不安でたまりません。 症状は 寝ている時、起きた時はなどはめまいは起こりませんが 決まって起こるのは、歩いてる時や 特に運動して汗を沢山かいた時などです。 視界がボーっとしてきて、頭がフワフワし、立ちくらみのようになるのです。 目の前が回転するなどはありませんが 何か、頭が宙に浮いているようにフラフラになって、体が熱くなり汗が出ます。 そしてなぜか普段から口が渇きます。 水が飲みたいわけでもなく。ノドが渇くわけでもないので不思議なのです。 そして体を冷やしたり 横なると症状はおさまるのです。 すでに、このめまい症状で病院に言ったのですが ・耳鼻科で聴力検査 ・内科で脳のCT、心臓の心電図と検査をして問題ないと言われてしまいました。 しかし症状は治りません。 以前から首はこり、頭に何か物質がたまってるような気もするし、 とにかくこんな状態が続き不安なのです。 どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう