• 締切済み

めまいなどの診察は?

数ヶ月前から人込みの中を歩いたり、直線を歩く時に遠くの方を見て歩いてるとなぜかフラっとしまったりしてめまいがあったりしてて、ずっと悩んでるんですが、 最近は会社へ行くときに人の乗り降りの多い駅で降りなくちゃいけなくて、 人の多さに圧倒?されて階段を下りるときも何か怖くてたまにフラっとしてしまったり、改札を出るまでの距離を歩くのにも人が多いのでそれを見るとフラっとすることがあって、困ってます。 目がボヤーっとするので目の関係でめまいが起こったりするのかなと思って眼科に行きましたが、何も問題はないと言われました。 視力も落ちてきてたのでメガネをつくってもらって、これでボヤっとすることも減るかなと思いましたが、メガネかけてない時よりはフラつくことは減った感じはしますが、まだ完璧とはいかず、メガネをかけてないときは変わらずふらついてしまいます。 あと、ふらつくのと同時に喉の辺りが苦しくなってきて、 息がちょっとハアハアすることがたまにあります。 ストレスを貯めやすくうまく発散できないからそれの関係もあるのかなとも思うんですが、(以前にストレスの貯めすぎでなのか動悸があったり、痙攣があったりしてちょっと病院へ通っていました。そのときは血液検査をしたり、心電図をとったりしてもらいましたが、問題ありませんでした) こういった場合どんな科の病院へ行けばいいでしょうか。 見つけた病院に心療内科と内科をやっている病院を見つけたんですが、めまいのことも扱っているそうです。 そういった病院へ行く前に耳鼻科とかへ行ったほうがいいんでしょうか。 長文読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

• shubal
回答No.1

いろいろ考えられそうですが、まず耳鼻科に行かれてはどうですか?それから「喉の辺りが苦しくなってきて」と書かれていますが、それはたぶんヒステリーボールという神経症の症状だと思います。重度の人の症状ではないので、心配しないでください。で、耳鼻科での治療や投薬でめまいが軽減されないようであれば、脳のMRIなどを受ける必要もあるかもしれませんが、あなたは精神疾患である可能性が高いです。自分の悪いところがわかれば、もう安心です。医師と相談しながら、自分の症状を軽減する薬を処方してもらうだけですから。で、だんだんと良くなってくると、今度はいままでの薬では強すぎるようになりますから、また医師と相談して薬を少しずつ減らしていくのです。そうすればいつのまにか、あなたは薬なしに、また以前よりもストレスの逃がし方も上手になっているはずです。繊細な人は有能な人が多いですが、外部の刺激に過敏ですから、そのようにストレスも受けてしまいます。いわばそれは宿命的なあなたの性格ですから、良いところがあれば、その同じ理由で悪いこともあります。こればかりは、しかたがないです。