• 締切済み

体重は変わらないのにどんどんサイズアップ??

一昨年からストレスのため食欲がなくやせていたのが、今年になって食べられるようになり体重も標準にもどってきました。いまは159センチ、47キロです。そこまではよかったのですが、四月くらいからでしょうか、体重は47キロでとまったのにサイズだけはすこしずつ増えていってる感じで洋服がきつくなっていっているのです。シルエットもかわっているし、特にうでと足がぷよぷよしてる感じです。最初はむくんでいるのかと思っていましたが、どんどんひどくなるのです。なやんでいます。どうしたらいいでしょうか?助けてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• mindassass
回答No.3

単純に比重としては「筋肉>脂肪」 つまり同じ体重でも体脂肪率で見た目は変わりますしウエストなども変わります。 食欲をなくして栄養失調気味になると筋力は低下します。 筋力さえもエネルギーに変えようと体が働きますから。。。 それで体重が戻った。そのときは特別に運動をしてませんよね? それが原因です。 体重はそのまま体脂肪率が上がったと考えるのが一番自然でしょう。 解決策は運動や食事療法ですね。 悩む前に行動しかありあません。行動しないと結果はでませんし…。

• shagojo
回答No.2

年齢的に、ホルモンバランスが崩れて代謝が悪くなると、 体重が変わらなくても体系が変わったり、筋肉が脂肪に変わってぶよぶよ感が出てきたりしますよね。 適度な筋肉を身体にキープすることは、太りにくい身体作りには欠かせません。 特に、急な減量やストレス痩せで筋肉が一緒に落ちてしまった場合、次に体重が増えて着くのは脂肪であることが多いものです。 でも、どんどんサイズだけが増える・・・というのは、・・・? 水分が身体に溜まっているならその分体重は増えるはずですから。 余り不自然な状態にあるようでしたら、医師にも相談して見られてはいかがでしょうか。

• cucumber-y
回答No.1

女性でしょうか。 尿はちゃんと出ているでしょうか。 むくみであってもパンパンにならない方もいますので、むくみではないと言い切れる状態とは感じません。 むくみの原因が循環器にある場合、引き締めようとしてスポーツをすると取り返しのつかない結果を招く恐れがあります。 疲れやすくなった、クーラーが苦手になった、逆に暑がりになった、尿の回数が減った、夕方靴を履きなおすのが窮屈に感じる。 このような症状を伴っている場合は早目に病院で診てもらうことをお勧めします。