• 締切済み

元の体重に戻りたい…(太りたい)

高3の女です。 去年の冬~春にかけてダイエットというか…多分ストレスが原因で体重が7キロ落ちました。さらに、今年の夏の暑さで3キロ減りました。健康な時の162センチ52キロから、今では42キロです…。 生理も止まってしまい、今は徐々に体重を増やしています。 でも、私の痩せた部分は、腕と足とお尻だけなんです。お腹周り(ウエスト?)は1、2センチくらいしか変わってません。因みに今のウエストは64くらいでヒップは80です。 前の2倍くらい食べて、徐々に体重を増やそうとしているのですが(最近0.6キロくらい増えました)、体重が増えると、お腹というか、みぞおちから下だけがぽっこり出てしまい、別の場所に脂肪がつかないんです。 これでも、毎日30分のウォーキングと腹筋30回を3セット。1年前からずっと継続しています。たまにスクワットや背筋、腕立てもしています。 それなのに、みぞおちから下だけがぽっこりとタヌキのようです。食後はもっとすごいです。 体重が増えるにつれてお腹以外の場所にも脂肪がつくようになりますか?元の体格に戻れるでしょうか…すごく心配です。ぱんぱんのお腹、どうにかしたいです・・・

みんなの回答

  • ihyou_P
  • ベストアンサー率35% (50/141)
回答No.2

運動しながら食べているので、全部が脂肪にはならずに筋肉にもなって、ムチャ痩せしにくい体を作ろうとしている、というところはわかります。 その上で気がついたことをいくつか。 「前の2倍」は多分食べすぎではないでしょうか?胃拡張になったり、胃下垂になったり、内臓由来で“おなかぽっこり”になる危険性が高いように思います。 「腹筋はどちらを上げていますか?」上半身をあげる腹筋運動の場合、ウエストよりも上にしか筋肉がついていないと思います。脚を上げるほうの腹筋運動をすると、下腹の筋肉がしまりますので、“おなかぽっこり”は改善される可能性があります。 「腹筋背筋はバランスよく」しておかないと、腰痛になる可能性もありますし、背筋が引っ張ることで、“ぽっこり”しているおなかが改善される可能性もあります。 予断ですが、「前の2倍」食べて運動していると、ある日突然体重の上昇が急激になるときがあります。 (最初の1ヶ月で0.5キロ、2ヶ月目で0.7キロ太ったなと思ったら、次の2週間で3キロ増えてびびった経験アリ) こまめに体重計にも乗って、コントロールできない状態にならないように気をつけましょう。

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.1

難しい質問ですね。いままでここで答えたもののなかでも最強の部類です。答えをだすのにここまで時間がかかっちゃいましたよ。 さて本題に入りましょう。 >前の2倍くらい食べて、徐々に体重を増やそうとしているのですが(最近0.6キロくらい増えました)、体重が増えると、お腹というか、みぞおちから下だけがぽっこり出てしまい、別の場所に脂肪がつかないんです >みぞおちから下だけがぽっこりとタヌキのようです。食後はもっとすごいです。 あなたは”クワシオコール型低栄養”と言う言葉を知っていますか。よく飢餓状態の子供に見られる顔や手足が痩せ細っているのに御腹だけが張り出したあれのことです。 これは体の脂肪を消費してさらにタンパク質まで使い果たした時にタンパク質にくっ付いていた水が離れてそれが御腹に溜まった結果があれなんです。 つまりこれと同じことがあなたの体にも起こっているものと考えるならばお腹ぽっこりの原因の説明がつくのです。 となると体重を増やす方向にすべてシフトしないとポッコリ腹も治ることはないと結論できるのです。

関連するQ&A

  • 体重は落とせましたが、これからの行動について。

    ダイエットを始めて、約4ヶ月経ちました。 「とにかく体重を落とした方がいい」と言う意見も見かけたので、筋トレとカロリー制限をしました。 筋トレとカロリー制限をやったかいもあり、4ヶ月で6~7キロほど痩せました。 筋トレは軽めのもので、スクワット・腕立て・背筋・腹筋を20回ずつです。 あまりきついと止めてしまうので、10分もあれば終わる程度の強度しかかけていません。 この軽い強度のせいかもしれませんが、締まった感覚が全くありません。 腹筋をしてもお腹の肉は緩いまま、腕立て伏せしても二の腕は緩いまま。 体脂肪率も21~23%台と、始めた当初とあまり変化がありません。 また、落ちる速度も徐々にですが緩やかになってきました。 これから、どう行動すべきでしょうか? 今までと変わらず、自宅での筋トレ+食事制限を継続する? それとも、ジムなどに行って本格的に体作りをする? ジムなどには行かず、もっと強度を上げたトレーニングを取り入れる? 色々なやり方があるとは思いますが、回答者様なりの見解を示して頂けるとありがたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 補足要求があれば、随時補足していきたいと思います。

  • 中学野球

    僕は今中2で野球をしています しかもピッチャーをやっています しかし体が弱く身長は170センチ あるのに対して体重が50キロしかないです なので体を大きくしたいです しかし脂肪が増えるのは嫌なので 筋肉をつけて10キロアップ を目指しています 今は腹筋50×2背筋30×2 腕立て15×2 あとスクワットを30回 をやっています プロテインも飲んでいます このまま続ければ 体は大きくなりますか? ならなければどのような メニューをこなしたら いいですか? そのほか何でもいいので 回答をください

  • 体脂肪ばかり減って体重が減りません…

    4月半ば辺りからダイエットを始めました。 今日5/27まで徹底してやってるつもりなんですが、体脂肪は落ちていくのに体重は1キロしか落ちません… ・朝ご飯を食べる ・油物は出来るだけ避けている(8日に1回ぐらい食べる) ・たんぱく質、食物繊維を多めにとっている ・19時以降は何も食べていない(どうしてもお腹が空いた時はもずく) ・週3回ジムに通っている ・毎日、腹筋80回/2セット、背筋80回/2セット、スクワット50回/2セットやっている ・間食(お菓子)は食べない ・飲み物は、お茶、水、アミノ酸しか飲まない 以上がこの1ヵ月半やってきたメニューです。 ちゃんと朝・昼はがっちり食べてるのでそこまでストレスも感じません。 初めダイエットスタートした時は、体脂肪率が「28%」だったのが今「23%~23%後半」を行ったりきたりという感じです。 なのに体重は1キロしか落ちてないんです。 私は、163センチ/58キロなんですが、始めた時は59キロ。 見た目は、引き締まったといわれるのですが、163センチだと平均体重は53キロといわれました。 あと5キロ落とさないと平均にならないのですが、これじゃ落ちないんじゃないかって不安です。 何かいい方法ありますか?

  • 長文です)体重も体脂肪も落としたいです!

    こんばんは。高2の女です。 いきなりですが、156センチ 50・0キロ前後、23~5%(部活をしているので体重・体脂肪は毎日変わります)です。  チア部に入っていて運動の強度は「強」に入るはずです。月水金とあります。 コーチからの課題で毎日筋トレ(腹筋・背筋・スクワット・腕立て)を行っています。※体重落としにはつながりはないのは知っております。 それから休日は身体をなまらせないようにと5~8km程度走ってます。  ですが毎日あまり変わらなく(減らなく)、部活が無い日は食べるだけで運動していないため増えて…部活がある日は減って…だから一向に上がったり下がったりの毎日です;  部活がハードな分、食べる量は一般の方より多いです。そのまま家に帰るのはキツイため買い食いもします。 間食は結構します。部活が無いときもしてしまいます。大して運動してない時もお腹は空いてしまい結局食べてしまいます…。 後、みんなからは痩せていると言われます。軽いとも言われます。自分は普通だと思ってますが。 …とてもな矛盾を述べてきましたが私はもっと身体を動かしやすくしたい為に体重も体脂肪も落としたいです。アドバイスお願いします!!(×П×。

  • 体重の増加について。

    体重の増加について。 スポーツジムに通いはじめて1年4ヶ月になります。ジムでは、主に筋トレやエアロなど受けてるのですが、 通いはじめた当初は63キロだった体重が今では73キロもあり、体脂肪率では、当初は9%だったのが今では15%もあります。身長は170センチの男です。体重あり過ぎですよね?ちなみに筋トレはスクワットやベンチプレス等やっています。目標体重は70~71キロで体脂肪率12~13%です。どれくらい、どのようなメニューをこなせば上記の目標に達成しますか?わかるかた是非お答え下さい。お願いします。

  • BMIは低いですが体脂肪率が多分高いです。

    私の体重は見た目以上に軽いと思います。 身長は154センチで体重は42キロです。 体脂肪率は測ったことないのでわかりません。 痩せたいです。 お腹は63センチで太いです。 太ももが49センチもあります。 特に太ももが痩せたいのですが毎日スクワットをしてるのに変化がないです。 腹筋も毎日してるのに変化がないです。 腕は腕立て伏せをして簡単に痩せました。 とにかく痩せたいです!!!!!!!!!!!!! 痩せる方法ないですか?? 1日1100カロリーも多分とってないです。 間食も絶対してないです。 それなのに太ってます。 痩せる方法教えてください!!!!!!!

  • 体重をキープするのが難しい

    もうすぐ18になる女です。身長163センチ体重46キロです。以前は50キロだったのですが地道な努力(主に運動)で今のような体重にしました。 しかし、太りやすい体質なのでこの体重をキープするのが大変なんです…。 私の食事は、和食中心。朝と昼は普通に食べて、夜はご飯を少なめにしています。大好きなお菓子もほんの少し。 毎日30分以上のウォーキングとお風呂上がりのマッサージとストレッチをし、 腹筋50回、また別の種類の腹筋30回、背筋20回、スクワット20回、腕立て20を3セット行っています。 夜ご飯を少しでも食べ過ぎたり運動をしなかったりすると1キロはすぐ太ってしまいます。 しかも最近生理が来なくて処方された薬に頼るようになりました。 親は痩せてるから生理が来ないんだ、と言って毎日油っこい料理ばかり作るようになりました。 せっかく地道に体重を落としたのに、また元の体重に戻ってしまいそうで怖いです。 これ以上太りたくないです。今の体重をキープするためにはもっと運動量を増やすしかないのでしょうか? 肉や油っこい食べ物を食べても太りにくくするような食べ物等があれば教えてください! 切実な悩みです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 体重が落ちません

    自重筋トレ(腕立て、色んな腹筋、スクワット、懸垂)・有酸素運動(ウォーキング、ジョギング)、ストレッチを始めて半年くらいになる21歳女です。 食事も野菜中心にし、周りからも「痩せたね」と言われますが、体重は3キロほど増えました。 私自身、鏡を見ても、全身引き締まったことは見てわかるくらいなのですが、体重は増えています。 筋肉は脂肪よりも重いとはよく聞きますが、半年もしたら脂肪の分も落ちてくる筈ではないでしょうか。 有酸素を増やした方が良いのでしょうか。前脂肪だった太さがそのまま固い筋肉に変換されているようで不安です。例えば、太ももも、前はぷよぷよだったのですが、今はぷよぷよではない代わりにただ固い感じです。

  • 体重と体格の差

    私は身長162センチで体重が49.6キロで体脂肪率が21パーセントで、標準的な感じですがウエストがブヨッとだらしないんです。 ズボンのウエストも61センチで決して太い方ではないと思うのですが…。 コレは何ででしょうか? 改善方法はないのでしょうか?

  • 149cmで外見的にちょうどいい体重

    何キロぐらいですか (体脂肪15%として) BMI22は経験ありますが太りすぎでしたどう見ても お腹は出っ張っててへそ回りで75cm(ウエストは65~70)ぐらいあったと思います 本当に健康体重なのかと疑ったくらいです いま40kg弱でウエスト52ですがまだ太ってると思うので(ぽっちゃりであると信じたい)36.5kg、ウエスト47になりたいです 食欲との戦いです,,