• 締切済み

元の体重に戻りたい…(太りたい)

高3の女です。 去年の冬~春にかけてダイエットというか…多分ストレスが原因で体重が7キロ落ちました。さらに、今年の夏の暑さで3キロ減りました。健康な時の162センチ52キロから、今では42キロです…。 生理も止まってしまい、今は徐々に体重を増やしています。 でも、私の痩せた部分は、腕と足とお尻だけなんです。お腹周り(ウエスト?)は1、2センチくらいしか変わってません。因みに今のウエストは64くらいでヒップは80です。 前の2倍くらい食べて、徐々に体重を増やそうとしているのですが(最近0.6キロくらい増えました)、体重が増えると、お腹というか、みぞおちから下だけがぽっこり出てしまい、別の場所に脂肪がつかないんです。 これでも、毎日30分のウォーキングと腹筋30回を3セット。1年前からずっと継続しています。たまにスクワットや背筋、腕立てもしています。 それなのに、みぞおちから下だけがぽっこりとタヌキのようです。食後はもっとすごいです。 体重が増えるにつれてお腹以外の場所にも脂肪がつくようになりますか?元の体格に戻れるでしょうか…すごく心配です。ぱんぱんのお腹、どうにかしたいです・・・

みんなの回答

• ihyou_P
回答No.2

運動しながら食べているので、全部が脂肪にはならずに筋肉にもなって、ムチャ痩せしにくい体を作ろうとしている、というところはわかります。 その上で気がついたことをいくつか。 「前の2倍」は多分食べすぎではないでしょうか?胃拡張になったり、胃下垂になったり、内臓由来で“おなかぽっこり”になる危険性が高いように思います。 「腹筋はどちらを上げていますか?」上半身をあげる腹筋運動の場合、ウエストよりも上にしか筋肉がついていないと思います。脚を上げるほうの腹筋運動をすると、下腹の筋肉がしまりますので、“おなかぽっこり”は改善される可能性があります。 「腹筋背筋はバランスよく」しておかないと、腰痛になる可能性もありますし、背筋が引っ張ることで、“ぽっこり”しているおなかが改善される可能性もあります。 予断ですが、「前の2倍」食べて運動していると、ある日突然体重の上昇が急激になるときがあります。 (最初の1ヶ月で0.5キロ、2ヶ月目で0.7キロ太ったなと思ったら、次の2週間で3キロ増えてびびった経験アリ) こまめに体重計にも乗って、コントロールできない状態にならないように気をつけましょう。

• leman
回答No.1

難しい質問ですね。いままでここで答えたもののなかでも最強の部類です。答えをだすのにここまで時間がかかっちゃいましたよ。 さて本題に入りましょう。 >前の2倍くらい食べて、徐々に体重を増やそうとしているのですが(最近0.6キロくらい増えました)、体重が増えると、お腹というか、みぞおちから下だけがぽっこり出てしまい、別の場所に脂肪がつかないんです >みぞおちから下だけがぽっこりとタヌキのようです。食後はもっとすごいです。 あなたは”クワシオコール型低栄養”と言う言葉を知っていますか。よく飢餓状態の子供に見られる顔や手足が痩せ細っているのに御腹だけが張り出したあれのことです。 これは体の脂肪を消費してさらにタンパク質まで使い果たした時にタンパク質にくっ付いていた水が離れてそれが御腹に溜まった結果があれなんです。 つまりこれと同じことがあなたの体にも起こっているものと考えるならばお腹ぽっこりの原因の説明がつくのです。 となると体重を増やす方向にすべてシフトしないとポッコリ腹も治ることはないと結論できるのです。